« 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:承(ひめか・シルバーくん) | トップページ | 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:結(てんこもりん・てんこっこ) »

2016年5月21日 (土)

【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:転

(承前)

てんこもりキャラ(特賞)

「てんこもり」のキャラ人気投票では、期間が終了するや早々と翌日にブログ上で結果が発表されたんですが、驚くべきことに、その日のうちに井口がこんなコメントをつけている。

-----
(てんこもりスタッフブログへのコメント)

2007/07/21 12:44
井口やすひさ

はじめまして。沢山の人気投票誠にありがとうございました。中傷的な個人攻撃なども書き込みをいただきましたが、キャラクターデザイン制作者の個性やタッチがその都度、変わってしまったら、誰の作品か解りません。胴体、目、鼻、口元、手、色彩全てが、マンガのキャラクターにしても、デザインのキャラクターにしても、作者の子どもと同じような可愛い分身を自信をもって世の中におくりだすのですから自ずと作者のデザインスタイルが同じなことは当然です。公募にしても依頼デザイン作品にしても同じスタイルであっても、同じ作品は全くありませんので、もう一度、その点を良く見比べて観てください。
-----

空恐ろしいまでの強弁です。
前々回見たように外観だけでなくコンセプトまでが酷似しているものを、「可愛い分身」「自ずと作者のデザインスタイルが同じなことは当然」と平然と言ってのけるデザイナーなど、どうして信用できようか。
「同じ作品は全くありません」という主張に対しては、読者諸賢におかれては愚blogの【2015.01.14〜18「Free Lancerの栄光と残照」】をまずご高覧の上ご判断いただきたく。

井口の弁明に対してはしかし、早速厳しい反論が寄せられた。

-----
2007/07/23 14:13
yaguchiaki

あの国だって類似キャラを指摘されたらすぐ引っ込めたじゃないですか。
類似作品が大手を振って罷り通る日本て・・・


2007/07/23 17:40
通りすがり

天満屋・天龍村・天理大学・・・
何のキャラクターにも使えるのが
特賞になっちゃったね


2007/07/23 19:30
staff-fuji

>井口さん、最多投票を獲得されておめでとうございます。
井口さんが書かれていますコメントの考えは、個人的には理解できます。
なお、てんこもりスタッフとしては、てんこもりならではのマスコットキャラクターにしたいと考えていますので、上位入選のキャラクターから最終的にてんこもりマスコットキャラクターを決めたいと思いますので、発表をお待ちください。

>yaguchiakiさん、第三者が類似キャラを造りあげることと、ご自身が考え出したキャラに似てしまうこととは意味が違うと個人的には考えていますが、井口さんのコメントの返事にも書かせて頂いていますが、てんこもりならではのキャラクターを作りたいと考えています。

>通りすがりさん、特賞になったデザインは皆さんが見た中で単純にデザインが良かったからでしょう^^


2007/07/24 11:11
矢口

作者のコメントに、「個性やタッチがその都度、変わってしまったら、誰の作品か解りません。」とありますが、公募キャラクターに誰の作品か分かる必要があるのでしょうか?基本的に公募はクライアントがその都度違うのですから、応募するキャラクターのイメージはその都度変えるのが筋だと思います。第三者の創り出したキャラは当然、過去に自分が考え出したキャラに対しても、それに類似した作品を世の中に出してはいけないんじゃないでしょうか?
落選した作品の絵は下手(失礼)かもしれませんが、個性的な作品の方が“愛”があると思います。


2007/07/24 13:14
水丸

作者が同じ場合“タッチ”が似てしまうのはある意味当然のことと思います。
しかし、“デザイン”が同じ(もしくは類似)になってしまうという事とは違います。
むしろ、一度世に出したキャラクターなら、それとは違って見えるものを出すのが本当の意味での“プロ”だと思います。
私もデザインを仕事としておりますので、一言意見を述べさせていただきました。


2007/07/24 13:38
staff-fuji

矢口さん、水丸さん
コメントありがとうございます。

てんこもりスタッフブログをご覧の皆様、てんこもりマスコットキャラクターの応募で様々なご意見を書き込みされていますが、デザイナーとしての考え方などのコメントにつきましては、今後てんこもりスタッフブログ内では控えて頂きます様にお願いします。


2007/07/24 18:25
水丸

fuji様
申し訳ありません、作者の方のコメントを読んでがっかりしてしまったものですから・・・
不適切な発言のようでしたので、こちらのコメントともども削除していただけましたら幸いです。
ご不快をおかけいたしまして申し訳ありません。


2007/07/25 09:52
矢口

作者のコメントに疑問を感じ、類似品が認められるのはおかしいと思い書き込んでしまいましたが、スタッフの皆さんに不愉快な思いをさせてしまったようで申し訳有りませんでした。

選ばれましたキャラクターと共に御ブログマガジンが益々発展されることをお祈り申し上げます。

私の書き込んだコメントも全て削除していただいて結構です。


2007/07/25 17:11
staff-fuji

水丸さん、矢口さん、コメントありがとうございます。
スタッフとして、マスコットキャラクターの応募における今までのコメントを不愉快に思ったことはありません。
ただ、皆様一人一人のご意見に、正しいも間違っているもなく、個人個人のポリシーに対して個人としてご返事が出来ないのが正直な気持ちであり、控えて頂きたいと記載させて頂きました。

なお、私のコメントで水丸さんと矢口さんに上記の様なコメントを書かせてしまったことを、逆に申し訳なく思っています。

これからも、是非てんこもりにご参加くださいますようお願いいたします。
-----

もっと徹底的にやりゃーよかったのに。でも立場上、火消しに回らねばならなかったスタッフ氏の頭を抱え込んだ姿が目に見えるようですw。

批判は某公募系BBSでも相次いだ(どうやら同じ人もいるようだけど)。

-----
372:2007/07/23 02:17

〔省略:井口コメントの引用〕

と作者の自己中なコメント。アートならそれでもいいけど商業デザインは違うと思う。
だって自分の店の隣に似たようなマークを持った店ができたら、普通不愉快で問題だと思うが。
同じ作者のでも商標登録申請したら類似品って蹴られるでしょ。


373:2007/07/23 10:34
>その都度、変わってしまったら、誰の作品か解りません。

公募のキャラクターに誰の作品か解る必要ってあるのですか?

>同じ作品は全くありませんので、もう一度、その点を良く見比べて観てください。

良く見比べなければ違いが分からないような類似作品はまずいでしょう?


375:2007/07/23 11:56
>>372
この掲示板の人はこの手の似た作品がたくさんあることを知っていますが、
主催者は最終候補に選んでるんだから、実際に見たことないんでしょうね。


384:2007/07/24 10:31
てんこもりキャラクター、
井口氏のコメントにスタッフさんのやわらかーなツッコミ?


385:2007/07/24 11:50
>>384
最終的には3点から、
再度検討で決定でしょうね。


386:2007/07/24 12:14
井口氏はどんだけのキャリア持っている人か知らないけど
これで少しは反省するかな?
-----

井口を擁護する声はついぞ上がらなかった。

結局、このプチバトルの顛末はどうなったか?

(ゾクゾクは続く)

« 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:承(ひめか・シルバーくん) | トップページ | 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:結(てんこもりん・てんこっこ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:転:

« 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:承(ひめか・シルバーくん) | トップページ | 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:結(てんこもりん・てんこっこ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想