« 【番外編】波の来ぬ間に潮干狩り 〜〜ただ繰り返す〜〜(一関東中学校・双葉小学校) | トップページ | 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:承(ひめか・シルバーくん) »

2016年5月19日 (木)

【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:起(じんけん愛坊・てんこもりキャラ)

高齢系ガイダーばかり取り上げている気のする昨今ですが・・・。

長らくこのシリーズを書いてきて、さすがにもう新たな「驚き」に出くわすこともそうそうないだろうと思っているんですが、「井口やすひさデザイン展」のことを調べていた際(cf. 2016.01.05〜06「Glorious Days, Afterglow」)、またもや突拍子もないネタにぶつかった。

香川県坂出市
坂出市人権啓発マスコットマーク
じんけん愛坊
井口やすひさ(東京都文京区)
(愛称)松下 彰(兵庫県伊丹市)
じんけん愛坊1 じんけん愛坊2

あれまあ(10秒絶句)。

-----
坂出市のアルファベットの頭文字[S]をモチーフに、マスコットカラーの[ブルー](波頭)は港まち坂出を表し、人権尊重の願いを込めて、未来に向かって元気に人権メッセージを市民に発信するイメージをデザインしています。
-----

つまりは前回も取り上げた「S字固め」に属するものなんですけどね。

市制65周年記念で2007年9月頃に「坂出市人権啓発推進会議」により選考されたものだから、これまた10年近く前になる。再批判を恐れずに言えば、人権擁護をものする前に応募モラル(と著作権)の問題をどうにかせよと言いたいです、ツルは。

-----
すべての人を愛し、人権を尊重し、元気に未来に向かってほしい願いを込めて「愛坊」とネーミングしました。「愛坊」には、友としての「相棒」の意味も含んでいます。
-----

だからもう、キャラクター擬きのロゴマークに愛称なんかつけるなってえのannoy

もっとスゴいのが、同じ年の7月に現れた次の[ハート]マークキャラ。

兵庫県高砂市
株式会社シールズ
兵庫・播磨ブログポータルサイト「てんこもり」
マスコットキャラクター
(特賞)
井口やすひさ
てんこもりキャラ(特賞)

あれまあ(20秒絶句)。

このデザインが、じんけん愛坊とほとんど同時期だったんですよ、ふざけたことに。

-----
てんこもりの頭文字[て]をモチーフにし、兵庫播磨の観光・グルメ・遊び・生活・文化のあらゆる情報交流発信地の役割を果たすキャラクターとして擬人化しました。
皆に親しまれ・愛され・楽しまれ・信頼・安心され・心豊かな・自然に抱かれた環境に優しい地域社会と活き活き共生し、未来に向かって「てんこもり」がますます発展・繁栄する明るい元気なイメージをアピールしています
-----

こりゃまた背筋におぞ気が走るね。このコメントだってこれまで厭きるほど目にしてきたSuper Clicheのオンパレードではないか(cf. 2013.07.03〜04「頑張れ、爺ちゃん(婆ちゃんも可)」・2015.01.14〜18「Free Lancerの栄光と残照」・2015.05.18「百年に一度の邂逅:A」)。

むろん、発想の使い回しとデザインの類似は匿しようもない。

【2016.01.05「Glorious Days, Afterglow; 1」】
兵庫県赤穂市・赤穂警察署ほか
キー坊
井口やすひさ
キー坊

茨城県鉾田市
鉾田市観光協会
ほこまる
井口やすひさ
ほこまる1

こちらはどちらも翌年、2008年11月頃のデザイン決定。当時はこの路線で突っ走ってたのネ(>_<)。

もう十分過ぎるほど驚いたでしょ。でも、ここで追及の手を緩めるわけにはいかないんです。

(続く)

« 【番外編】波の来ぬ間に潮干狩り 〜〜ただ繰り返す〜〜(一関東中学校・双葉小学校) | トップページ | 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:承(ひめか・シルバーくん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/63932999

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:起(じんけん愛坊・てんこもりキャラ):

« 【番外編】波の来ぬ間に潮干狩り 〜〜ただ繰り返す〜〜(一関東中学校・双葉小学校) | トップページ | 【番外編】公募ガイダーの甘えと傲り:承(ひめか・シルバーくん) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想