« 【攻撃 vs 防御編】(2) アナタのマチのUDってなぁに?(日野市・多治見市): First Coup | トップページ | 【番外編】21世紀をリードする?翁神 〜〜ただ繰り返す〜〜 »

2016年5月13日 (金)

【攻撃 vs 防御編】(2) アナタのマチのUDってなぁに?(日野市・多治見市): Second Coup

(承前)

東京都日野市
日野市ユニバーサルデザインまちづくり推進協議会
ユニバーサルデザインロゴマーク
駒井 瞭(81歳:大阪府東大阪市)
〔2016年3月制定〕
日野市ユニバーサルデザイン

岐阜県多治見市
多治見市バリアフリーマーク
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
〔2006年度決定〕
多治見市バリアフリー

前回、「経験上、多くは期待できないけど」と書いたけど、案外そうでもないのかもしれない。

5月12日(すなわち昨日)の時点で既に、日野市サイトからは当該決定情報が全て消されているからです(@_@)。その事実自体がなかったことになっている。
制定したのは3月1日だったから、2ヵ月以上も経って削ったというのはそれなりのご覚悟があってのことなのかしら、それとも。

そもそもこのロゴに対しては、愚blogで以前取り上げた次の作品と似てるなあと思ったのが発端でした。

【2014.01.16「マルチな才能の行く末」】
兵庫県伊丹市
市立伊丹病院
シンボルマーク
(優秀賞)
駒井 瞭
〔2010年8月発表〕
市立伊丹病院(駒井案)

鳥取県米子市
米子医療センター
ロゴマーク
駒井 瞭
〔2013年1月募集告知〕
米子医療センター

つまり、駒井はほぼ3年ごとにリサイクルしてたわけ。だからツルもその趣旨で記事を書いて、タイトルも「マルチな才能の行く末(の末路)」あたりにしようかと本気で考えていた。
しかし豈図らんや、UPする直前になって、伊丹よりまた3年ほど遡ったところに多治見でもっと激似のデザインを見つけちゃったので、戦略変更したわけです。つまりは十年一昔前のものからの自己パクりだったということね。

まあねえ。日野市の応募規定を読むと、「採用者には直接連絡の上、賞状等を贈呈する」とあるだけなので、現ナマは出なかったんでしょう。気合いも入りゃせんわけです。「9月1日から2か月間で全国から57件もの応募があり」というのもちょっとズレてる感じ。それって少ないんですよ、日野市まちづくり部都市計画課交通政策係さん。

応募規定には、ある意味残酷なことも書いてあって、「点字による応募の場合は事務局と相談のこと」とされている。疑問に思って調べると、同時に募集された「日野市ユニバーサルデザイン推進功労者表彰」(自薦・他薦問わず)で、「点字資料による応募も可」とされていたこととのセットであるらしい。そりゃあわかるんだけどさ。

このマーク、日野市では「ユニバーサルデザイン対応建築物の検査完了マーク」としての利用も想定している/していた。ビルの入口なんかにこれが貼ってあったりすることになる/なってたんでしょうな。建設族的発想です。

一方、多治見市とて;

-----
多治見市バリアフリー適合証は、市域全体におけるバリアフリーへの意識の高揚と、障がいのある人や小さな子どもを連れた人たちへのバリアフリー情報の提供を目的として、多治見市が、交付基準に該当する店舗や施設へ交付します。適合証は、建物の入り口などに表示されます。
-----

としている。ほら、やっぱ同一の部類に属する企画じゃん。
ああそうか、敢えて言えばUD≒高齢者想定、BF≒障害者想定という傾向はあるのかな。いずれにせよこういうものは、建築物に対して認定するといったものではないはずで、トータルな運用というかオペレーションに対して出すべきだと思いますが。

今回血祭りに上げたのは後発の日野市の方だけど、多治見市だって、

2006年度 バリアフリーマーク決定
2007年度 バリアフリーマーク交付基準決定
2008年度 バリアフリーマーク交付 1件

と、ずいぶんノンビリというか、運用の実体があるんだかないんだかというふわふわ具合です。
因みにこちらの応募総数は326点。日野市はだいぶ水を開けられとるやないか(笑)。

日野市の「今後の対応」とツルへの「回答」等々(^_-)(^_-)については、予断を許しませんがね。

(続く)

« 【攻撃 vs 防御編】(2) アナタのマチのUDってなぁに?(日野市・多治見市): First Coup | トップページ | 【番外編】21世紀をリードする?翁神 〜〜ただ繰り返す〜〜 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【攻撃 vs 防御編】(2) アナタのマチのUDってなぁに?(日野市・多治見市): First Coup | トップページ | 【番外編】21世紀をリードする?翁神 〜〜ただ繰り返す〜〜 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想