艶競べ [18](新ひだか町章・吉見町章) - 空中庭園@下丸子" /> 艶競べ [18](新ひだか町章・吉見町章) - 空中庭園@下丸子" />

« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その15:新ひだか町章候補・八幡平市章応募作品) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その162:まちだのめぐみ) »

2016年6月 7日 (火)

【対決編】丸ブー艶競べ [18](新ひだか町章・吉見町章)

(承前)

新ひだか町章の件、もう少しだけ追っかけよう。採用されたのはこれです。

北海道日高郡新ひだか町
町章
森田 章(61歳:埼玉県川口市)
新ひだか町章

ふんふん、丸ブーとしてはMinorityの左右対称型ですね。

-----
[ブルーのひし形]で北海道の形を表現し、[緑のひし形]は新ひだか町の[ひ]を図案化しました。[赤の丸]で町・町民を表現しました。デザイン全体で「北海道・新ひだか町・町民」を表現しています。
-----

実に当たり障りのないことが書いてあるなあ。

この公募では;

(1)募集(応募総数 1,353点!)→ 30点絞り込み → 住民参考投票 → 6点絞り込みまでを合併前に静内町・三石町合併協議会(会長 酒井芳秀(静内町長)・副会長 村井兵作(三石町長))の新町建設構想小委員会が担当し、

(2)2006.03.31に2町が合併し、

(3)その後、最終選考は開町記念行事推進委員会(会長 酒井芳秀(新ひだか町長))において行った。

ちょっと珍しいパターンかもです(実体は同じではないかと思われるけれども)。発表は当初予定の2006.06から翌月にずれ込んだようで、2006.07.15の苫小牧民報で報じられている。

さらに、2006.10.01に挙行された開町記念式典で、新しい町の木&町の花と併せて住民にお披露目された(といってもそっちは静内町のエゾヤマザクラ&エゾヤマツツジ、三石町のアオダモ&ハマナスをそのまま引き継いだだけ)。園芸おたく的には「都道府県市区町村の木」に花木を選ぶなよって思いますがねー、自然に乏しい都会を除いては。アオダモはモクセイ科トネリコ属、野球のバットを取る木だよね。北方系の植物だとばかり思っていたら、九州まで分布しているらしい。

枝葉はそのぐらいにしておいて、この町章、ごちゃごちゃしたくどい丸ブーより整っててイイんじゃない、と思ったアナタはちと甘い。こんなものもあるのだから。

埼玉県比企郡吉見町
町章
吉見町章

結構きますなあ・・・。
吉見町サイトに曰く。

-----
合併した4つの吉見が、首長を中心にしてガッチリ手を組み、どの方向から見ても均衡のとれた安定感をもたせ、四方に突き出た先端は東(E)南(S)西(W)北(N)を意味し、どこまでも生成発展する吉見町のたくましさを象徴しています。
-----

「合併した4つの吉見」といっても、しかし最近のことではない。東吉見村・西吉見村・南吉見村・北吉見村が合併して吉見村となったのは1954(S29).07.01、つまり昭和の大合併の時代のこと。日本がまだ国連にも加盟してなかった頃ですよ。村章制定は同年11月、これが1972(S47).11.03の町制施行時にも引き継がれた次第。

上下左右完全対称の整形フォルムにしたことにはそれなりの意義づけがあったんですね。新ひだか町章の文章に同じほどの意味性(極言すればそれは知性だ)はあるだろうか。半世紀前の方がよほどガッツリしている。「首長を中心にして」の一言は、今となっては要らんこっちゃわと思いますが。

つまりは50余年と730kmの時空の隔たりを一気に超えて巡り逢ったデザイン、って感じよ(爆)。同じ埼玉県内で、森田は吉見町章の存在を知らなかったのだろうか?こういうものに応募する人が??
でもそんなこと言ったら、新ひだか町だって、類似調査すればこれが漏れるわけはないし(因みに調査依頼は旧2町の合併協議会側でかけていた)、やっぱり「類似」の問題を真剣に考えてはいなかったんですかね。

ま、姉妹縁組でもすれば?ご当地キャラ「こんぶマン&こぶねちゃん」兄妹と「よしみん」(小山朝子による見事な錯塩イチゴキャラです)をシェアするのもいいかもよ。
・・・・・無理か。

(続く)

« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その15:新ひだか町章候補・八幡平市章応募作品) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その162:まちだのめぐみ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブー艶競べ [18](新ひだか町章・吉見町章):

« もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その15:新ひだか町章候補・八幡平市章応募作品) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その162:まちだのめぐみ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想