艶競べ [17b](新ひだか町章候補)" />

« 【対決編】丸ブー艶競べ [17b](新ひだか町章候補) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その15:新ひだか町章候補・八幡平市章応募作品) »

2016年6月 3日 (金)

【対決編のご参考】丸ブー黄金時代(北杜市章・中泊町章・竹田市章・たつの市章・桜川市章・飯能市シンボルマーク・日本ハンドボール協会)

(承前)

前回、酔いと眠気と闘いながら書いたので、多少歯抜けになっておりました。丸ブーがピークに達した頃の貴重なケースを取り上げたというのに
てなわけでちと補足です、よろしくご鑑賞下さい(適宜省略してます)。

〔北海道日高郡新ひだか町章 30候補作品〕
新ひだか町章 30候補作品

----------
285:2006/01/26 10:49
新ひだか町の町章
選ばれると「コレは似てるぞシリーズ」に入っちゃうぞシリーズ

7番 山梨県北杜市

-----
山梨県北杜市(ほくとし)
市章
巽 直幸(奈良市)
北杜市章

『主人公である市民をモチーフに、豊かな自然を共有し、未来に向かって躍動する北杜市を市名の頭文字 [北]で表現しました。』
-----

166番 青森県中泊町

-----
青森県北津軽郡中泊町
町章
工藤和久
中泊町章

『中泊町の[中]の文字を基調に、豊かな自然の中で躍動する人々を象徴的に表現しています。[橙]は太陽、[青]は海と空、[緑]は大地で自然に恵まれた中泊町をイメージしています。』
-----

197番 大分県竹田市

-----
大分県竹田市
市章
伊藤哲也
竹田市章

『市章デザインの全体の形象は「たけた」の[た]をモチーフにしたものです。下部の[円]は、名水名湯を図案化しつつ、地域の輪をイメージしています。そこから立ち上がる[大小の丸]と[2本の線]は、未来へ伸びゆく活力と協調を表現しています。』
-----

247番 鳥取県北栄町

-----
【2013.02.03「咲いた桜になぜ駒つなぐ」】
鳥取県東伯郡北栄町
町章
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
北栄町章

『北栄町の町章は、北栄の頭文字[H]を基本に図案化。[緑色]は豊かな実りと夢、[青色]は協働と創造性、[朱色]は希望と活力を表しています。』
-----

409番 兵庫県たつの市

-----
兵庫県たつの市
市章
安田照夫
たつの市章

『たつの市のローマ字の頭文字[T]を図案化したもの。光豊かな太陽と、実りの大地、揖保川から湧き立つ清風を、[赤]・[緑]・[青]の3色で描き、自然に恵まれた市域と未来への飛翔を表現する。』
-----

615番 福岡県福津市

-----
【2015.07.07「丸ブー艶競べ [8c]】
福岡県福津市
市章
橋本修二(奈良県)
福津市章

『福津市(FUKUTSUSHI)の頭文字[F]をモチーフにしたデザインです。[緑]は自然、[青]は地域を表し、[オレンジ]との組み合わせで「躍動する人」を表現しています。福津市のまちづくりの基本理念である「自然と共生し、人と地域が支えあう元気なまち」を象徴しています。』
-----

720番 周防大島町

-----
【2016.05.30「丸ブー艶競べ [17a]」】
山口県大島郡周防大島町
町章
杜多利夫&利香(兵庫県神戸市)
周防大島町章

『周防大島町(すおうおおしまちょう)のイニシャル[S]と[O]をモチーフに、4町が合併して一つになる様子をデザイン。海の[青]・山の[緑]・[みかん色]で「文化・自然・人」の融合を表し「先進の島」の「発展力・創造力」を象徴している。』
-----

あー面倒臭い、もう全部どっかで見たことある!!

578:2006/06/24 14:39
新ひだか町候補作品の3番[引用註:作品番号132のこと]は、桜川市

-----
茨城県桜川市
市章
田中吉郎(茨城県真壁郡大和村(現 桜川市))
桜川市章

『3つの[桜]の花びらは、2町1村による対等合併「桜川市」の協調と発展を表しています。中央の[ダークブルー]のフォルムは筑波山。その下の[ブライトブルー]は、2町1村を流れる桜川です。桜・山・川は市のシンボルであり、その豊かな自然環境につつまれて、輝く未来へとはばたく「桜川市」の姿をさわやかに表現しています。』
-----

5番[引用註:作品番号13のこと]は、飯能市のシンボルマークそっくりじゃん

-----
埼玉県飯能市
シンボルマーク
福田彰宏(千葉県夷隈郡大多喜町)
飯能市シンボルマーク

『HANNOの頭文字[H]をモチーフにして4色を使用し、[緑]は豊かな森林、[青]は清らかな川の流れ、それらを囲む[黄のだ円]は豊かな自然を守り伝えていく人々の輪を表し、[赤]は活力ある市民の熱い心を表しています。そして、躍動感あふれる[人]の形は市のさらなる飛躍を象徴しています。』
-----
----------

あれぇ。皆さん案外類似を厳しく見てるんですね。ツルだったらこのあたり↓を挙げるくらいっすけども。

日本ハンドボール協会
(入賞)シンボルマーク
井口やすひさ(53歳:東京都:グラフィックデザイナー)
日本ハンドボール協会シンボルマーク

あらー、井口センセ、またまたお会いしましたね\(^^\)。てかどんだけ昔の話を持ち出すんや(1998年10〜12月の募集です)。

そうだ!!すっかり書きそびれていたけど、駒井センセ、北栄町では町章制作だけでなく町歌「いいね北栄町」の作詞もしとられるんですよ

一.
さくらそよ舞い 由良川誘う
風が奏でて 生まれた歌に
笑顔さわやか 手と手をとれば
心ふれあう やさしいまちよ
希望あふれて 明るく和み
いいね北栄町は 朝を呼ぶ

二.
虹が湧き立ち 白波おどる
若い力が 躍進めざす
砂丘大地は 豊かな幸を
拓き伸び行く うれしいまちよ
理想はてなく 鮮やか栄え
いいね北栄町は 夢を呼ぶ

三.
星をちりばめ 大山慕う
歴史はるかな ふるさと想う
文化ときめき 憧れ染めて
めざす未来が まぶしいまちよ
今日も世界へ 高らか弾む
いいね北栄町は 友を呼ぶ

スゴいでしょー、演歌の作法に校歌とポップス用の単語を無理くりFusionさせた体で。しかもLocalityを表した言葉が「砂丘」だけしかないなんて(山や川はどこにもあるからね)。
誰が歌うのこんなもの?校歌でもないのに。

« 【対決編】丸ブー艶競べ [17b](新ひだか町章候補) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その15:新ひだか町章候補・八幡平市章応募作品) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【対決編】丸ブー艶競べ [17b](新ひだか町章候補) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その15:新ひだか町章候補・八幡平市章応募作品) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想