« 【番外編】青空に燕が おどって・・・:5 | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その164:若山牧水キャラ) »

2016年6月30日 (木)

終わりましたよ

年に一度の定時株主総会のご報告でございます

今年もつつがなく終わりました。都内M駅近く、いつもの某所にて。

珍しく、雨降る中の開催。いつもどおり朝10時きっかりに始まって、11時40分まで丁度100分間。出席株主数345名(株主である役員18名を含む)、昨年と比べると△67名。12名からご発言を賜った次第。
このところ毎年出席者数が過去最高を更新してたんですが、今回一転して70名近く減った理由は、ひとえに天気のせいじゃなかったかと愚考する次第(そんなもん、確定的なところは誰にもわからんけど)。

今回は、昨年みたいなOBハッスル祭りになっちゃうこともなく、ということになりますか。質問内容もめっきりまともで、配当について;年明け以来の株価下落の中での株価対策(自社株買い含む)について;英国のEU離脱の影響について;事業関連の諸々;社外取締役の役割と持株数について;人員減と商品開発力低下のリスクについて、などなど。このところの総会トレンドをきっちり(かつバランスよく!)押さえてありましたww。

いつも言っている、質問内容が「玉」か「石」か、という点から言えば、昨年とは違って「玉」のご質問が多かった、と言うより「石」がほとんどなかった、という印象。生真面目な総会担当者の素直な感想として、だから「いい総会」だったと言っていいだろう。

裏話は今回も様々あるけど、例の極めて特殊な約1名の株主様(76歳)は、昨年に続き、20日にまたもや警視庁組織犯罪対策3課に逮捕されちゃってたのよ(+_+)。まだK署に身柄拘束されてるはず。産経新聞には、いわゆる不規則発言で今年だけで12社(@_@)(@_@)の総会で議長から退場命令を食らっていたと出ていました。
ぶっちゃけ、今回も別件逮捕ぽい容疑なので、総会ハイシーズンに向けて警察が動きを封じ込んだ、というところです。まさか2年続けて豚箱に入るとは思わなんだけど、真面目な総会担当者として(くどいっ)、ツルは同情はしません。威圧的態度や暴力的言動に出れば、それは株主民主主義(数が全ての世界とは言え)に対する挑戦だす。「世直し」なんてとんでもない。ウチにも来訪されたりしてたんだけどさ(小職ご指名ですがな;幸い当社でモメたことはない、今までのところ)。

えー、本年総会のいわば目玉だった台湾資本受け入れのSャープ、会計不正が尾を引くT芝、燃費偽装のM菱J動車の社長交代御三家(こらこら)はいずれも先週開催だった。一方、当社と同日の開催だったのは某AアBッグメーカーとか、あるいは全国の電力会社ぐらいかな、目立つとこでは。

最集中日(決算期日の3ヵ月後の最終営業日の1営業日前とされる)の集中率は昨年の41%から一気に10ポイント近く減って32%になる旨東証から事前情報が来てたけど、これは曜日の問題も大かも。総会って月曜は基本開催しないものなので、その絡みで昨年は最集中日が6月26日(金)だった、けれど今年はそれが29日(水)になる、でもそれじゃさすがに遅すぎるだろ昨年来のコーポレート・ガバナンスの嵐の中じゃ、てなもんで。

専門的な観点では、米国の議決権行使助言会社ISS/Institutional Shareholder Servicesの影響力低下は否めなかったかな。機械的なNegative Screeningに終始してっからだよ、なんて口が裂けても言えませんが、表向きには。

もう一つ、本音を吐けば、今回なんだかひどく「高齢の株主が多いなー」と感じた。足の悪そうな方とか、耳の遠い方とか。高齢化社会ですなあ。
そりゃまよろしいんだけど、気になったのは出席株主の質の低下。説明聞いてる態度が悪いんだよねー。いえ、尊大だとかいうんではなくて、単に姿勢が悪い、ダラケた感じで。会議や打ち合わせで他人の話聞く時に、半跏の姿勢取る人なんていますか?弥勒菩薩じゃあるまいし。家でテレビ見てるのとは違うんですよ。

この類いの話、実はいろんな企業の総会屋、いや総会担当者の間で近年密かに囁かれていることです。つまりは「品位」の問題。
証券会社さん、そういう意味での個人投資家教育、もっと力を入れて下さいよ。「NISAで優雅に」だの「夢の株主優待生活」だの「各社総会を効率的に回って土産をたんまりget!!」なんてことばかり宣伝するのはいい加減にしてさ。

ああ、企業のイヌとお呼び。

« 【番外編】青空に燕が おどって・・・:5 | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その164:若山牧水キャラ) »

仕事かよ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 終わりましたよ:

« 【番外編】青空に燕が おどって・・・:5 | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その164:若山牧水キャラ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想