« 【グダグダ編】知られざるモノたち😞😞(●●●●・●●●● → 篠山市シンボルマーク) | トップページ | 【対決編】丸ブー🌀艶競べ♥ [21] のおまけ(南アルプス市章・八代市章) »

2016年7月29日 (金)

【対決編】丸ブー🌀艶競べ♥ [21](江田島市章・本宮市章)

(承前)

 

先日触れといた安 起瑩の件、早速再開つかまつりましょう。今度はガッツリ。

 

学究でもありかつ実作家でもあるという安の作例には、こんなものもある。さくら市とほぼ同時期、2004年9月に決定されたものです。

 

広島県江田島市
市章
安 起瑩(アン キヨン:男性:36歳:茨城県つくば市)
江田島市章(応募案)江田島市章(最終版)

 

-----
江田島市の英文頭文字[E]と[海(波)]のイメージをモチーフとしたデザインである。[青色]は海と空を表すことで恵まれた自然環境的な特徴を象徴する。そして、市の将来像「自然との共生・都市との交流による海生交流都市」のイメージをシンボルデザインした。
-----

 

これまた「文字をモチーフとした文様デザイン」ですか、やれやれ(笑)。

 

(優秀賞)
雑賀亜郁(東京都)
木島芳一(千葉県)
島田佳幸(東京都)
知久真巳(東京都)

 

あ、やっぱ「真巴」じゃないのね(cf. 2016.01.23「丸ブー艶競べ [12]」)。

 

いかにもどっかにありそうなデザインでしょ。その問題はこのようにあしらわれて、じゃなかった扱われている。

 

-----
(2004.09.12 第32回江田島町・能美町・沖美町・大柿町合併協議会 会議録 抜粋)

 

東谷局長
〔前略〕

 

江田島市市章候補選考小委員会で選考されました市章候補作品5点について、株式会社中国博報堂に委託いたしまして、都道府県・市町村の紋章及び図形商標登録等に類似デザインがないか調査をいたしました。調査の結果、調査時点での所有資料及び登録リスト中には、別紙資料のとおりデザイン全体で見たときに、類似に当てはまるものはありませんでした。

 

〔中略〕

 

まず、候補作品(ア)につきましては、モチーフでありますアルファベットの[E]をデザインしたもので似たデザインはありませんでした。その他、一見似ているものもありましたが、アルファベットの「O」、それから「G」「C」や「円」などをモチーフにしたデザインで、主なカラー、色使いや、[波]、[海]の形も違っておりまして、類似といえるものはありませんでした。
次に、候補作品(イ)につきましては・・・

 

〔中略〕

 

なお、類似のポイントは全体的なデザインはもちろん「モチーフ」「色」「イメージ」などもポイントになります。市の将来像「自然との共生・都市との交流による海生交流都市」のイメージから、[波形]のデザインがどの作品にも共通して見られました。この部分も特に調べましたが、デザイン全体で見たとき類似に当てはまるものではありませんでした。
-----

 

「似ている」と「類似」とは違うものであるらしいです、変なの。ツルだったら「どこぞの市章と一見似ている市章」だってイヤ、「どこぞの市章と類似した市章」とおんなじくらいに。

 

しかし上記の理屈だと、例えばこれより2年後、2006年12月に決定した次のものだって「類似」し得ないことになる。モチーフが[も]で違っているからね。

 

福島県本宮市(もとみやし)
市章
深川重一(58歳:大阪府和泉市)
本宮市章

 

-----
(同市サイト)

 

この市章は、「本宮市」の頭文字[も]を図案化し、新市の将来像「水と緑と心が結びあう未来に輝く都市 もとみや」をイメージしデザインしました。図形上部の[緑色]と下部の[青色]は、新市の豊かな自然「水と緑」を表現し、形状は、2羽の鳥が「心」を一つにして飛翔する姿を表現しており、水と緑と心が結び合い、「本宮市」が未来に向かって飛躍・発展することの願いを力強く表現しています。
-----

 

ほーん。在天願作比翼鳥、在地願為連理枝、てなことを念じながら作ったのであろうか、深川が??

 

その答はNOです。
某公募系BBSでも本宮市章の件は話題に上っていた。

 

-----
256:2006/11/08 11:27
本宮市章候補10点決定(最終候補3点は決定してるようだけど)

 

[URL]

 

鳥が多いね(笑)バランスから見て1151番ってとこかな?

 

262:2006/11/08 20:03
>>256
おお〜〜
最終候補10作品の内、丸ブーが一つも無い
わりとまともな選考委員さん達のようね パチパチパチ
-----

 

2次選考通過作品10点がこれです。

 

本宮市章候補1 本宮市章候補2

 

どうやら262の書き込みは「赤丸が入ってないから丸ブーじゃない」と解釈したものらしい(実際には1つあるけど)。そんな馬鹿な。「丸ブー」とは現象面を指すだけの言葉ではない、ツルに言わせれば。

 

この資料にはこう出ている。

 

-----
NO.0391
本宮市の頭文字[も]をモチーフにデザイン化。「豊かな自然(水・緑・川)」「飛翔する鳥」「合併の2町村」をイメージすると共に、未来に向かって飛躍・発展する新市を力強くシンボライズしました。
-----

 

深川は「2羽の鳥」とは言ってないんですね。実は「二羽の鳥が羽ばたく姿」とコメントしていたのはNO.1151とNO.1153だった(もちろん、この2点は同一作者によるものであることが会議録にも記載されている)。
つまり、制定側がボツ作品のデザイン趣旨を都合よくつまみ食いしたわけ(@_@)(@_@)。こりゃ初めて目にするパターンです。本宮市に在りては願わくば比翼の鳥と作(な)らん。

 

ま、どっちもどっちの田舎公募。

 

― Inspired by「長恨歌」 (806) by 白 居易(772〜846)―

 

(続く)

« 【グダグダ編】知られざるモノたち😞😞(●●●●・●●●● → 篠山市シンボルマーク) | トップページ | 【対決編】丸ブー🌀艶競べ♥ [21] のおまけ(南アルプス市章・八代市章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブー🌀艶競べ♥ [21](江田島市章・本宮市章):

« 【グダグダ編】知られざるモノたち😞😞(●●●●・●●●● → 篠山市シンボルマーク) | トップページ | 【対決編】丸ブー🌀艶競べ♥ [21] のおまけ(南アルプス市章・八代市章) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想