« 【番外編】みみ、はな、はげ、GO!!(みやっきー・に〜よん) | トップページ | 【番外編】老ガイダーが怠った配慮(南越前町章・合志市章) »

2016年7月15日 (金)

【番外編】公募ガイダーはS字固めがお好き?再び(さくら市章・甲州市章)前編

(承前)

【2016.05.28「公募ガイダーはS字固めがお好き?」】で見たのは、何らかキャラクター的なデザインでしたが、今度は純然たるシンボルマーク、即ち市章におけるドS野郎を縛り上げます。

まずは2004年11月決定のこれから。

栃木県さくら市
市章
(優秀賞)
さくら市章(優秀賞)

いかにもどこかで使われていそうな絵柄ではある。いくら次点とはいえよく選ぶよなあこんなアブナいの、腐るほど出回ってるじゃん(こらこら)と思うけど、塩谷郡氏家町 + 同 喜連川町(きつれがわまち) = さくら市、というところからして没個性化はご当地の宿命だったのであろう。お隣群馬県のみどり市とタメを張ってます。

本公募のプロセスにはどうも解せないところがあって、まず、予備選定が第2次候補7点を対象に実施され、3点が「最終候補」として本選定に進んだ(1位通過のPole Positionは(後の)採用作品、1票差の2位が本作品)。

さくら市章予備選定結果

7点でこうですもん、第1次候補52点を選んだ際は、桜色、薄紅、朱鷺、ピンク舞い散る大惨事であったろうことは想像に難くない。そこは致し方あるまいよ。

ところが、2004.11.17の第16回氏家町・喜連川町合併協議会での本選定を経て公表された最終結果では、なぜだか1点増えてるんですね(本選定の次点画像・投票結果・会議録がいずれも現在公表されていないので、誰がどれを出したのかはわからないが)。

(最優秀賞)
松岡英男(山形市)

(優秀賞)
東 信慶(福岡県北九州市)
萱野光俊(熊本市)
安 起瑩(アン キヨン)&山根衣代(きぬよ)(茨城県つくば市)

-----
(さくら市の市章募集要領 抜粋)

協議会の市章選定方法については、各委員が3点ずつ選び、得票の多かった上位3点を次回協議会で報告し、同協議会においてその3点を対象に委員による決選投票を行う。
なお、決選投票の結果、同数の場合は両町長の協議によりさくら市の市章を選定する。(入賞作品については、上位4点のうち決選投票で第1位になった作品を除いた3点とする。)
-----

変なのー。だったら決選投票も3点じゃなくて4点でやればよかったのに。「最終選考に残れなかったけど優秀賞です」というのはやっぱり変です。

しかしとにかく、宇都宮から文星芸術大学のセンセー(美術学部教授 林 安任/はやし やすとう)をアドバイザーに呼ぶまでしてこのように決めたわけだ。
因みに林は翌年栃木県那須烏山市でも委嘱され、あの空前絶後の市章の誕生に一役買ったんですけどね(cf. 2013.05.03「ここなす姫騒動記」)。2007.02.23急逝、合掌。

優秀賞中の席次を順当に当てはめれば、予備選定の2位以下の作者についてはひとまずこういう推測が成り立つ↓。

2位 13票(本作品)
 東 信慶?
3位 10票
 萱野光俊?
4位 8票
 安 起瑩&山根衣代?

さて、「本作品の作者は本当に東だったのか?」、「優秀賞に追加されたのは安&山根作品だったのか?」という話はひとまず先送りにしてと。

「桜」のイメージに頼らざるを得なかった「さくら市」に比べて、まだ個性の発揮のしようもあった(ハズの)ご当地がここ。

山梨県甲州市
市章
(優秀作品)
甲州市章(優秀作品)

けれど激しく似通ってしまった。さくら市章最終候補を鏡に映した姿なわけ。こちらが後で、2005年4〜5月の募集、7月の決定、8月の合併協議会報告です(本公募で決定をしたのは合併協の本会議ではなく、「運営調整会議」というよくわからない会議体だった)。
最優秀作品は、葡萄の粒と武田菱のHybrid by 飯島悦夫(山梨県笛吹市)。

甲州市章候補

で、この類似のことは当然、某公募系BBSでも槍玉に挙げられた。

-----
449:2005/08/15 15:32
>>446
反転での複数応募・・・・・わろた

[URL] [引用註:甲州市]
[URL] [引用註:さくら市]

450:2005/08/15 15:36
↑この人デザイン趣旨がいつも同じだから誰だかすぐわかりますね

451:2005/08/15 16:01
みんなで複数応募してますよーって協議会に連絡しよう。
そうすれば自分達が繰上げ当選できるかもしれないしさっ!

455:2005/08/15 21:45
確かにその応募者に問題あるけど
同時応募なら分からないかもしれないが
さくら市の資料は半年も前のだから
類似検証のいいかげんさがはっきりしたわけだ
少なくともここ1年間くらいのものはチェックするべきだよね

456:2005/08/15 21:56
>451
通報しました!
-----

おん?似ちゃったのはデザインばかりではないの??それぞれの「趣旨」を挙げてみますと。

-----
氏家町、喜連川町合併の新市「さくら市」の[さくらの花びら]をモチーフに、「自立できる行財政を確立し、安心して暮らせるまちづくり」の基本理念のイメージをあらわし、中心の[赤のポイント]は活力ある市民の市政への情熱と両町を花弁として未来へ向かって新市の繁栄発展を表徴し、市章としました。
-----

-----
甲州市のイニシャルに[こ]の文字をモチーフに、同市の将来像である「豊かな自然、歴史と文化に彩られた果樹園交流都市」のイメージをあらわし、甲州市の魅力と活力あふれる反映発展を表徴した市章としました。
-----

おわー、完璧なテンプレっぷりっす(@_@)、井口やすひさや工藤和久にだって一歩もひけを取らない。「氏家町と喜連川町のままでは財政的に自立できんのか」とか、「果樹園交流都市とは何じゃ」とか、「タイプミス多くてお粗末」とか、もうそんなところはどうでもよろし(「反映」は協議会資料原文ママ)。

「イニシャル + 将来像 + 繁栄発展を表徴」で全てカタをつけるこのDogma、今までにも見たことあるぞ、確かに・・・。誰だったっけ、調べてみなきゃ。俄然やる気が湧いてきた。

(続く)

« 【番外編】みみ、はな、はげ、GO!!(みやっきー・に〜よん) | トップページ | 【番外編】老ガイダーが怠った配慮(南越前町章・合志市章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】みみ、はな、はげ、GO!!(みやっきー・に〜よん) | トップページ | 【番外編】老ガイダーが怠った配慮(南越前町章・合志市章) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想