« 【番外編】老ガイダーが怠った配慮(南越前町章・合志市章) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その165:りふぴぃ) »

2016年7月19日 (火)

【番外編】公募ガイダーはS字固めがお好き?再び(さくら市章・甲州市章)後編

(承前)

さくら市章次点を甲州市章にリサイクル応募した萱野作品、十分にアウトだとツルは思うんですが、しかしもっと口あんぐりなのは制定側の対応でありました。

山梨県甲州市
市章
(優秀作品)
萱野光俊
甲州市章(優秀作品)

-----
(2005.08.04 第11回東山梨地域合併協議会 議事録 抜粋)

○前田政彦事務局員

〔中略〕

6月23日の第2回市章検討委員会では、41作品をさらに絞り込みをいたしました。各委員から1作品ずつ、それぞれの意見をいただいたり、投票をしたりいたしまして、最終的に最優秀・優秀作品の候補の5作品、それから次点ということで2作品といたしまして、第1順位から第7順位までの順位付けして、選考内容をまとめていただきまして、会長に報告をいただいたところであります。
7月21日には運営調整会議が開催されまして、最優秀作品1点、優秀作品4点を決定していただいたところでございます。5点の作品については、資料の12ページをご覧いただきたいと思います。
これらの5作品に加え、市章検討委員会で選考をいただいた次点までの合計7作品全てについて、商標登録の調査ということで特許事務所に調査を出しております。その結果につきましては、順位3番の[こ]をイメージした作品が、株式会社久善と株式会社ニューギンという会社で登録している商標と類似する可能性があると報告を受けております。そのことも勘案しまして、市章検討委員会で報告を受けた順位1から5の順で運営調整会議にかけまして、その順番のとおりということで決定をいただきました。

〔中略〕

優秀作品につきましては、先ほど類似調査の結果について若干説明をいたしました、順位3のひらがなの[こ]をモチーフにした作品は、類似する可能性はありますが、優秀作品としては、このままでよいと運営調整会議で決定をしていただいておりますので、順位2番から5番までの4作品を優秀作品として決定をいただきましたのでご報告をさせていただきます。

〔中略〕

○会長:三枝 剛氏

〔中略〕

個人的には、商標登録に引っかかりそうな、3番がいいなと考えました。しかし、これは特許を調べた結果、類似する団体があるということでした。タバコのマイルドセブンのマークに似ているということもありました。

〔中略〕

○相澤廣貴事務局長

〔中略〕

それと応募者によるデザインの趣旨がございます。これにつきましても甲州市に合ったような語源を検討していくようなことになってきます。これにつきましては、市町村によっては例規の中に市章について入れていない所もございますが、例規の中に、設置規定を定めている所もございますので、そういったものに使っていく場合に相応しいような趣旨等も、本人の意向を損なわない範囲の中でやってまいりたいと考えております。
-----

「順位3番の[こ]をイメージした作品」というのが萱野案です。

甲州市章候補

スゴいよねえ。「似ているけど次点なら構わないだろ」というLogic。でもそれでは募集要項の類似禁止条項も、類似調査も全く意味をなさない。そもそもMILD SEVENのロゴ「ブルーウィンド」(2012年から発売された後継ブランドMEVIUSでも使用されている)に似ていることなんて、素人でも見た瞬間に感じただろうに。

Mild Seven One Menthol

知りたいのは、「優秀作品としては、このままでよいと運営調整会議で決定」したというその根拠です。市章検討委員会と運営調整会議との関係も気になるが。結局、なあなあだったんですかね。

デザイン趣旨を例規に入れる云々に至ってはもう噴飯物。後々まで閑人がアラ探しをするから、そんなことはしなさらん方が無難っすよー、火中に栗を拾いに行くんすか?(もっとも結局、甲州市告示第1号「市章の制定について」では「甲州市の市章を次のように定める。」とあるだけで、趣旨を入れるの愚は犯さなかった。やれやれ。)

こうした事勿れ主義的小役人根性が公募の品位を穢し墜としていったんですよ、東山梨地域合併協議会運営調整会議さん

結論&烙印。
田舎公募。

« 【番外編】老ガイダーが怠った配慮(南越前町章・合志市章) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その165:りふぴぃ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】老ガイダーが怠った配慮(南越前町章・合志市章) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その165:りふぴぃ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想