« 【番外編】公募ガイダーはS字固めがお好き?再び(さくら市章・甲州市章)前編 | トップページ | 【番外編】公募ガイダーはS字固めがお好き?再び(さくら市章・甲州市章)後編 »

2016年7月17日 (日)

【番外編】老ガイダーが怠った配慮(南越前町章・合志市章)

(承前)

「イニシャル + 将来像 + 繁栄発展を表徴」Dogmaの作者コメント、早速探しました。続々見つかった、しかも次点なんかではなくめっきり採用作品で。

まずは愚blog既出分から。

【2014.10.16「丸ブー艶競べ [2a]」】
岡山県瀬戸内市
市章
萱野光俊(熊本県)
〔2004年8月決定〕
瀬戸内市章

-----
瀬戸内市のイニシャル[S]の頭文字をモチーフに、瀬戸内市の将来像である「豊かな自然と歴史を生かした交流と創造の都市〜つなぐ・いかす・つくる〜」のイメージをあらわし、新市瀬戸内市の魅力と活力あふれる繁栄発展を表徴した市章としました。
-----

(優秀賞)
東 信慶(福岡県)
野田寛志(兵庫県)
上林賢次(愛媛県)
渡辺康秀(東京都)

【2013.10.18「I am the Alpha and the Omega ― 1」】
熊本県阿蘇市
市章
萱野光俊(71歳:熊本市)
〔2004年11月決定〕
阿蘇市章

-----
阿蘇市のローマ字の[A][S]の文字をモチーフに、阿蘇市の基本理念である「緑いきづく火の神の里」のイメージをあらわし、阿蘇市の魅力と活気あふれる繁栄発展を表現しています。
-----

(優秀賞)
西田和美(福岡市)
大宝拓雄(福岡市)
大石正幸(福岡市)
工藤和久(青森県弘前市)
金子広志(神奈川県座間市)

ははあ。さくら市章に関する推測は誤りだったか。

さくら市章予備選定結果

-----
2位 13票(本作品)
 東 信慶?
3位 10票
 萱野光俊?
4位 8票
 安 起瑩&山根衣代?
-----

こうだったんです↓。

-----
2位 13票(本作品)
 萱野光俊
3位 10票
 東 信慶(?)
4位 8票
 安 起瑩&山根衣代(?)
-----

∴この鏡像ペア↓も自ずと。

栃木県さくら市
市章(優秀賞)
萱野光俊(?)
さくら市章(優秀賞)

山梨県甲州市
市章(優秀作品)
萱野光俊(?)
甲州市章(優秀作品)

東センセ、疑っちゃってごめんなさいねぇ。萱野センセのことはno markだったんですよ。

このDogma、まだあります。

福井県南条郡南越前町
町章
萱野光俊(71歳:熊本市)
〔2004年7月決定〕
南越前町章(応募案)南越前町章(最終版)

-----
南条町・今庄町・河野村の3つの合併新町「南越前町」のイニシャル[み]の文字をモチーフに、「海と緑と歴史の恵みに抱かれて、出会いから活力の花ひらく町」にふさわしいイメージをあらわし、「南越前町」の繁栄発展を表徴し、町章としている。
-----

この公募では、7月に決定後、次の回の合併協で表彰が行われた。

-----
(2004.10.15 第16回南条郡合併協議会 会議録 抜粋)

○萱野光俊様
今回の3町村の合併で新しい「南越前町」という町が生まれるということで、町章に選ばれまして、非常に光栄に思っております。このマークのデザインは「南越前町」っていう、あの[み]の、イニシャルのひらがなの[み]の文字をモチーフにして、「海と緑と歴史の恵みに抱かれて、活力の花ひらく町」としてのイメージを表しました。南越前町の魅力と活力溢れる反映、発展を期して町章といたしました。私としてはその町章が皆様に末永く愛されることを願っております。ずっと愛されていくことを望んでおりますので、よろしくお願いいたします。これで終わらせていただきます。

<拍手>

○増澤議長
本当に萱野さんは熊本からという、今朝、先ほどちょっとお会いした時にお話をお聞きしたんですが、5時に出られた。大変な旅をなされて、わざわざこの地までお越しいただきました。本当にありがとうございました。皆さんご存知のこの町章が立派に決まりまして、私どもも安心をしております。南越前町の町民みんなが、今、萱野さんからもお話ありましたけれども、マークのもとに団結して、このマークを愛しながら末永くこの町章を使っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
-----

うわ、スピーチまでテンプレ!!タイプミスも再現!!どんなこと考えながらしゃべってたんだろう。礼を尽した謝辞との温度差が哀しい。
萱野の退出後、事務局がデザイン補整を報告している。

-----
原案は緑色の部分が濃い緑色でしたので、彩度を上げまして山の暖色とのぎらつきが生じないように調整いたしました。次に山の部分ですが、鮮やかな朱色から、文化を意味するアースカラー(茶系)に近づけ、アースカラーと青色、緑色の交差部分にぎらつきが生じないように明度および彩度を調整し、安定感のあるカラーにいたしました。形状についてですが、青色の波頭の部分を小振りにし、右手に降りるカーブをスムーズになるよう調整いたしました。また、左に流れるラインの下の部分を左にずらし、動きを与えました。緑の部分と波との空間を調整し、全体に原案よりも動きを与え躍動感のあるデザインとしました。
-----

ふぅん。「右手に降りるカーブをスムーズに」はまるで頷けんがね、ツルは。

次の公募でもDogma炸裂。

熊本県合志市(こうしし)
市章
萱野光俊(72歳:熊本市:グラフィックデザイナー)
〔2005年10月決定〕
合志市章

-----
合志市のイニシャル[K]の文字をモチーフに、新市の将来像である「未来輝く産業・定住拠点都市」基本理念「人と自然を大切にした協働によるまちづくり」のイメージをあらわし、合志市の魅力と活力あふれる繁栄発展を表徴とした市章としました。[赤のポイント]は市民の市政への情熱を示します。
-----

同市サイトでは、「表徴とした」が「象徴した」に変えられている。一般的な表現ではないから言い換えちゃったんやね、うはは。

≪最近の若いもんは言葉を知らんからのう≫

と肥後屋御隠居光右衛門爺様、長嘆息。ま、Roland Barthesの哲学書以外、まず使われない言葉です。

(優秀賞)
東 信慶(福岡県北九州市)
渡辺信一(宮城県宮城郡利府町)
岩永光一(和歌山県橋本市)
三村久美栄(熊本市)

ああ、十把一絡げ。受忍限度超えてきた。こういうの、not「量産」but「粗製濫造」だとツルは考えますね。瀬戸内市、阿蘇市、南越前町、合志市の住民は、知れば不愉快だろう。

-----
89:2005/10/07 14:10
合志市章候補5点決定
[URL]
アチャー 使いまわしが2点(大丈夫か?)

91:2005/10/07 14:59
>>89
・・・デザインのプロと素人の班に分かれ158点の中から
それぞれ10作品を選び重複は無く20作品を選んだ・・・
1点も重複が無いなんて、そこまで見方が違うのか?

94:2005/10/07 15:42
合志って「こし」って読むんだね、今はじめて知った。
「ご」と「G」をモチーフに使ってしまった、俺って・・・。

95:2005/10/07 15:43
実は俺も…

100:2005/10/07 16:21
>>89の319(萱野氏)
この方、デザイン趣旨の手を抜きすぎ

33:2005/10/28 19:10
合志市章決定
[URL]

42:2005/10/28 20:57
相変わらず同じ文言だね
-----

10年前はもう時効?確かにそうかもしれない。「デザイン趣旨」なんて時の流れの中に埋没していくだろうし。でも、この傾向はそのまま、ご当地キャラ公募に引き継がれていったんよね。
それに、第二次平成大合併だってやってくるかもしれぬ、次の国勢調査&東京五輪の後あたりには。同じ轍を踏みそうで。

(続く)

« 【番外編】公募ガイダーはS字固めがお好き?再び(さくら市章・甲州市章)前編 | トップページ | 【番外編】公募ガイダーはS字固めがお好き?再び(さくら市章・甲州市章)後編 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】老ガイダーが怠った配慮(南越前町章・合志市章):

« 【番外編】公募ガイダーはS字固めがお好き?再び(さくら市章・甲州市章)前編 | トップページ | 【番外編】公募ガイダーはS字固めがお好き?再び(さくら市章・甲州市章)後編 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想