艶競べ [19](笠間市章・香南市章)" />

« 【対決編】丸ブー艶競べ [19](笠間市章・香南市章) | トップページ | 【攻撃 vs 防御編】(2) アナタのマチのUDってなぁに?: Last Coup のおまけ »

2016年7月 9日 (土)

【攻撃 vs 防御編】(2) アナタのマチのUDってなぁに?(日野市・多治見市): Last Coup

(承前)

cf.
2016.05.12「アナタのマチのUDってなぁに?: First Coup」
2016.05.13「アナタのマチのUDってなぁに?: Second Coup」

ついにこの問題に決着がついた。

東京都日野市
日野市ユニバーサルデザインまちづくり推進協議会
ユニバーサルデザインロゴマーク
駒井 瞭(81歳:大阪府東大阪市)
〔2016年3月制定〕
日野市ユニバーサルデザイン

岐阜県多治見市
多治見市バリアフリーマーク
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
〔2006年度決定〕
多治見市バリアフリー

日野方からメールが届いたんである。

-----
(2016.07.07 13:17)

ツル様

5月10日にご送付いただいたメールの件でご連絡いたしました。
その後調査を行い、今回採用した作品は応募条件を満たしていなかったと判断いたしました。
今回は残念な結果となりますが、駒井様へもその旨連絡をさせていただき、作品の採用を取り消すことといたしました。

以上、よろしくお願いいたします。

〔後略〕
-----

おお、そうですか。ツル的にはご英断を、but 駒井に言わせりゃとんだ横槍&迷惑を。

実はここに至るまでに、途中で一度、様子探りに催促を入れてみた。

-----
(2016.06.12 19:38)

日野市まちづくり部都市計画課御中

お世話様でございます。

さて、掲題の件、先日ご連絡いただきましてから1ヵ月が経ちました。
調査後にご回答を頂戴する旨お知らせいただいておりましたが、如何なりましたでしょうか。

貴サイトを拝見しますと、本件決定に関する記事は削除されているようでありますから、自ずと結論は見えていようかと存じますが、現在の状況をご教示いただけますなら幸いです。

以上

東京都大田区
ツル
-----

-----
(2016.06.14 08:35)

ツル 様

先月のお問い合わせについて回答をお待たせし申し訳ありません。
事実関係について関係機関等に確認を行い、慎重に調査を行っております。
また今後の対応につきましては、市として方向性が決まりましたら改めてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。

〔後略〕
-----

そこのところで追い討ちをかけた。

-----
(2016.06.16 20:20)

○○様

承知しました。

もちろん、お急かせするような性質のものとは思っておりません。十分お調べいただいた上でご判断を、と存じます。

既にお気づきかもしれませんが、作者の駒井氏は、いわゆるご当地キャラクターやロゴマーク等の公募において採用実績が多数ある一方、デザインの模倣や使い回しが多く見られる方でもあります。

今般の件につきましても、多治見市との酷似は極端な例であるにせよ、なにがしか類似する氏のデザインは、他にもネット上複数見つけ出すことができるように感じております。今後につきましても、貴市と同様のケースが立場を変えて生じない保証もまたありません。

同氏のデザインを採用するということは、そのようなリスクを合わせ呑むことであると心得ます。

以上

東京都大田区
ツル
-----

時機を過たず、蹴り込みは容赦なく。冷徹な策士です(ただし本名で)。

この問題でしかし、ツルが最も注視していたのは、「取り消した場合、日野市はどのようにその決定事実を明らかにするのか」だった。これについては、日野市はこちらの想定以上にfairな王道を歩んだようです。

-----
(2016.07.07 日野市サイト)

日野市ユニバーサルデザインロゴマークの採用取り消しについて

一般公募により、平成28年3月1日に日野市ユニバーサルデザインロゴマークを制定しましたが、採用作品について応募条件を満たしていないことが判明したため、採用を取り消しました。新たなロゴマークの選定時期については、未定です。
-----

おおーー(個人的どよめき)。一番やりたくなかったであろうことをやったんですね。うやむやに終わらせなかったわけだ(むしろそうなるのではないかと懸念していたけど)。そこは評価できよう、当初のチェックが甘かったとは言え。
「応募条件を満たしていない」とは、募集要領にある「オリジナル、かつ未発表のものに限定する。」という箇所を指しているのだろう。

次点繰り上げとしなかった理由はわからないが(応募総数 57点)、ほとぼりが冷めてからという思惑がまずあるのではないかな。

一体、日野市からの連絡に駒井はどう反応したのだろう。

「すみません、うっかりしてました」?
「ああハイハイ、使い回しで取消ですね、ハイハイ了解」?
「10年前のことだから時効でしょう」?
「これは私の画風ですが、何か?」?

いずれにせよそんなもの認められなかったということですな。

駒井センセ、これでアンタ何回目?ズレてるんだよ、社会の常識と。「老後のボケ防止」なんてところに逃げ込まずに、そこは真っ正面から向き合ってもらわないと、みーんなに迷惑がかかるんだよ。理解してる???
アンタのためにマジメな(?)応募者も一人討ち死にしてるんだぜ。そこんとこもどう考えてんの?

あと残るのは、日野市まちづくり部都市計画課交通政策係が「事実関係について関係機関等に確認」を行った際に、ネタ元の多治見市福祉課福祉総務グループに接触したのかどうかだけれど、そこは敢えて薮の中に残しておこう。「取消」を公表したことで、多治見市も結局は不都合とその是正を知り得べき状態に置かれたのだから。(単に日野市サイトからロゴ決定の情報を削除するだけだったら、次のstageとして多治見方にチクるつもりだった。)

あっ、そだ、日野市にお返事書いとかなきゃ。

« 【対決編】丸ブー艶競べ [19](笠間市章・香南市章) | トップページ | 【攻撃 vs 防御編】(2) アナタのマチのUDってなぁに?: Last Coup のおまけ »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【対決編】丸ブー艶競べ [19](笠間市章・香南市章) | トップページ | 【攻撃 vs 防御編】(2) アナタのマチのUDってなぁに?: Last Coup のおまけ »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想