« 【番外編】ゆるキャラ(R) 再生処理装置・の・おまけ!(えこまいくまー) | トップページ | 【番外編】お山の大将キミとボク(こもろん・たけじぃ) »

2016年8月26日 (金)

【攻撃 vs 防御編】(5) アナタのマチのごみ処理問題?(湖周行政事務組合・鳴沢村)Dispute One

(承前)

で、またもやアクションを起こしてしまいました。

----------
(2016.07.31(日)送信・2016.08.13(土)再送)

湖周行政事務組合 関係各位

〔中略〕

先月、貴組合で公募により制定された諏訪湖周クリーンセンター ecoポッポのマスコットキャラクター「えこぽん」は、山梨県南都留郡鳴沢村が昨年8月に発表したキャラクター「なるシカくん」に類似していると考えます。
のみならず、2014年3月に山形県西村山郡西川町の月山朝日観光協会(西川町役場 商工観光課内)が発表したキャラクター「ガッさん」の公募過程において、2013年12月に行われた人気投票の際の対象候補の一つとも類似しています。

〔中略〕

作者はいずれも貴組合のケースと同じく、北海道江別市在住の八谷早希子氏です。

貴組合の募集要項には以下のような規定がありました(適宜抜粋)。

-----
8、著作権等
・応募作品は未発表かつ自作のもので、他に類似するものがないものに限ります。
・受賞作品が他の著作物の著作権等を侵害する恐れがある場合は、採用を取り消します。また、既に賞金を授与した後にその事実が判明した場合は、返却していただきます。
-----

本公募を実施された趣旨に鑑み、総合的に勘案するに、採用作品は上記応募条件に違反しているものと言わざるを得ません。

従いまして、以下2点につき、ご見解をお寄せいただけますでしょうか。

(1)「えこぽん」の制定過程において、上述の類似作品の存在は把握しておられましたか。また、そうであった場合、内部で、あるいは月山朝日観光協会または鳴沢村との間で、何らかの善後策等を協議検討されましたか。

(2)八谷作品の採用決定は貴募集要項の文言に照らして取消に値すると考えますが、いかがでしょうか。

〔中略〕

なお、小生は貴組合または月山朝日観光協会、鳴沢村、あるいは八谷氏との間に一切の利害関係を持っておらず、いずれの公募に応募した事実もありません。
また、鳴沢村に対して本メールと同趣旨の問い合わせ(「えこぽん」により「なるシカくん」の権利が侵害されているおそれがあるが、どう考えるか)を行っていることを申し添えます。

〔後略〕
----------

あー、何度目かだから文章書くのもコピペベースで楽だわー(爆)。再送したのは、初めのが不達だったことが判明したから。
ほんとはもう一つ尋ねたことがあるんだけど、それは現時点では敢えて伏せます。いつか書くこともあるでしょう(^_-)。

-----
(2016.07.31(日) 抜粋)

鳴沢村役場 企画課 御中

前略

掲題の件につき、昨年12月および本年1月にメールでお尋ねさしあげた、[ツル]と申します。

先月、公募により新たに制定された次のキャラクターが、貴自治体の「なるシカくん」に類似していることに気づきましたので、お知らせします。

湖周行政事務組合(長野県 岡谷市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町)
諏訪湖周クリーンセンター ecoポッポ
マスコットキャラクター
えこぽん

http://www.kosyu.or.jp/news.html

作者はまたもや北海道江別市在住の八谷早希子氏です。

これに関して以下お尋ねします。

(1)湖周行政事務組合からは何らかの事前コンタクトを受けられましたか。

(2)湖周行政事務組合に対して、あるいは八谷氏に対して、然るべき手段を取ることも検討対象かと存じますが、いかがお考えでしょうか。

〔中略〕

本件は、前回の貴自治体 vs 月山朝日観光協会のケースとは立場を逆にして、湖周行政事務組合による貴自治体の権利への侵害が疑われるというものです。
当然のことながら、同組合の募集要項にも;

〔中略〕

等の規定は存在しており、「えこぽん」にはこれらへの違反があるものと考えています。(この点、湖周行政事務組合にも問い合わせていることを申し添えます)

前回、貴自治体に対し、reputation riskについてもご指摘申しあげたところ、明確なお返事はいただけませんでしたが、かねて小生が危惧していたとおり、今回はよりクリティカルな形でこの問題が顕在化してきたものと思われてなりません。事勿れ主義で作者のモラルハザードを放置すれば、今後も同様の事態が引き起こされることすらあり得ようと愚考します。

前回、「同一人物の作品が似てしまうのは仕方ないとのことと、作者は各市町村の特色を考えて作成しているため、それぞれの作品が著作物となるので著作権の侵害にはならないようです」という甚だ曖昧なご回答をいただきましたが、このたび貴自治体が逆の状況に置かれていることに照らしてもこの解釈にブレはないのかという点が、上掲の再質問の根本趣旨です。

〔後略〕
-----

鳴沢村との「前回」のやり取りについては、【2016.08.08〜10「アナタのムラの公募の不実?」】を参照されたし。

さあ、どう出てくるか。アレもコレも、「コンセプトが違いますから」の一言で片付けられてしまうんだろうか(^_-)。
鳴沢村に、湖周行政事務組合にねじ込むほどの度胸があるとは思えない。やっぱり無視ですかね。

えこぽん なるシカくん

(続く)

« 【番外編】ゆるキャラ(R) 再生処理装置・の・おまけ!(えこまいくまー) | トップページ | 【番外編】お山の大将キミとボク(こもろん・たけじぃ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編】ゆるキャラ(R) 再生処理装置・の・おまけ!(えこまいくまー) | トップページ | 【番外編】お山の大将キミとボク(こもろん・たけじぃ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想