« 【番外編】ふじみん・うさみん因縁譚 (and more!) | トップページ | 【VSOP編 PART 3】パロディの不在(自作東京五輪エンブレム)上 »

2016年9月14日 (水)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その167:白川町60周年)

(承前)

「自治体の周年記念事業として何をやるか」については(特にこのところ「10周年」が多いわけだが)、NHKのど自慢やテレビ東京のお宝鑑定団を招んでくるとかの行事/イベント系は別にしても、キャッチコピーだの記念ロゴだのキャラクターだのご登場ナンバープレートだのを作ることもあるだろう。実際には懐具合に応じていくつかを組み合わせたりするわけです。新し目なところから「3点セット」的な公募でちょいとこんなものを。(ぽぽさま、情報ありがとうございました)

岐阜県加茂郡白川町
白川町合併60周年記念 ロゴマーク
塩崎榮一
白川町60周年ロゴマーク

-----
「白川町合併60周年記念」ロゴマークで、60周年の[60]をモチーフに、とびっきりの清流と豊かな緑が自慢の白川町。町の少年、少女の笑顔とともに描き、白川町を全国にアピールします。
-----

はいっ!!塩崎完全復活!!Dogmaどーりっ!!絵面も文章もっ!!了っ!!

こちらはマスコットキャラクターおよびキャッチコピーと同時に今年の1月まで募られ、4月に発表されたものです。ま、デザインとしちゃこのあたり↓の脈々たる塩水の流れを汲んだものですかね。

【その52】
福島県南会津郡只見町
第10回全国水の郷サミット
シンボルマーク
塩崎エイイチ
〔2004年11月頃決定〕
水の郷サミット只見

【その22】
長野県木曽郡木曽町
木曽町環境協議会
エコネットきそ
イメージキャラクター
塩田アユミ/塩崎アユミ
〔2011年4月発表〕
エコネットきそ

【その127】
愛知県知多郡阿久比町
阿久比町制60周年記念事業ロゴマーク
房本勝幸(大阪市)
〔2013年2月決定〕
阿久比町60周年

【その127】
徳島県阿波市
阿波市制施行10周年記念事業ロゴマーク
(佳作)塩崎エイイチ
〔2014年5月決定〕
阿波市10周年(エイイチ案)

岐阜県で「白川」といったらどうしても合掌造り農家の白川郷を思い浮かべちゃいますが、それは大野郡白川村でご当地とは別物です。

ぶっちゃけ、「とびっきりの清流と豊かな緑が自慢」なんて言ったらただのド田舎ってことになるではないか。限りなく「村」のイメージでもある。現在の人口8千人強、人口密度約35人/km2、そんな町がなぜ平成大合併の荒波をかぶらなくて済んだのだろう。[60]周年ってそういうことだよね。
しかしそれを言ったら大野郡白川村なんて人口2千人足らずで人口密度は約5人/km2だけど、あそこはホレ、世界文化遺産っちゅうCash Cowがありますから(笑)。

対してご当地のKiller Contents的名所は、「水戸野(みどの)の枝垂れ桜」という一本の桜の大樹。添えられた[桜の花]もどうやらそこを表しているようです。因みに町の木はヒノキ、町の花は岩つつじと渋めですが。

〔マスコットキャラクター〕
(最優秀賞)
茶桧右ヱ門(ちゃきえもん)
浜田 健(北海道札幌市)

(入選)
しらかワン
吉村夏姫(愛知県名古屋市)

しだれちゃん
児玉裕貴(三重県いなべ市)

〔ロゴマーク〕
(優秀賞)
塩崎榮一

〔キャッチコピー〕
(優秀賞)
手をとり合い60年 未来へつなぐ 白川町
松原一郎(新潟市中央区)

「茶桧右ヱ門」は歌舞伎テイストキャラクター(これとて前例はあるけれど;画像省略)。ツルは、「桧」という字を「き」と読めることをこの歳になるまで知りませなんだ。ロゴマークとキャッチコピーについては、「優秀賞」が最高賞(かつ他の入選はなし)、ということらしい。

なんてゆーのかなー。面白くなさ加減から言わせてもらうと、キャッチコピー > ロゴマーク > キャラクターの順になるように思いまス。つーか;

キャラクター部門  165人 195点
ロゴ部門      85人 123点
キャッチコピー部門 269人 560点

という応募状況にもかかわらず、です。つまりはキャッチコピーのつまらなさが群を抜いてるってこと。塩崎デザインの上を行くってのは相当なこってすよ。
しかし、キャラクターと(擬人化された)ロゴマークの両方を同時に選ぶ必要なんか、ほんとにあったのかねえ。

(続く)

« 【番外編】ふじみん・うさみん因縁譚 (and more!) | トップページ | 【VSOP編 PART 3】パロディの不在(自作東京五輪エンブレム)上 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/65200648

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その167:白川町60周年):

« 【番外編】ふじみん・うさみん因縁譚 (and more!) | トップページ | 【VSOP編 PART 3】パロディの不在(自作東京五輪エンブレム)上 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想