« 【番外編】ガイダーの目を盗んで ―― Return of Amateurs(總持寺周辺地区) | トップページ | 【番外編】華奢なその手が逃した栄冠(月山朝日観光協会キャラ候補・横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ) »

2016年9月 6日 (火)

【番外編の打ち返し】素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back(總持寺周辺地区・相馬地方広域観光)

(承前)

-----
優秀賞の中には工藤和久、信貴正明、松岡英男、井口やすひさも入っているし、応募作品には東 信義(※)、小柴雅樹、堀江 豊の名前も見える(^_-)。常連ガイダーの熱心さ、というよりストック品を臆面もなく出してくる面々の面の皮の厚さよのぅ(多分、大伏線)。

(※) 画風および住所(福岡県北九州市)からして、「東 信慶」の誤記または別名義と考えられる。
-----

はい、そのことなんですが。井口作品は次のもの。

石川県金沢市門前町
總持寺周辺地区まちづくり協議会
(優秀賞:応募作品No.23)總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ
井口やすひさ(東京都文京区)
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ(井口案)

またもやこのガイダーで相済みませんねえbearingsweat01
これに関しては、発表後半年近く経って某公募系BBSに一連の書き込みがされている。

-----
17:2006/09/22
やっぱり利香ちゃんは飛び抜けてうまいね
http://www.phisnet.ne.jp/monzen/sign_logo.pdf#search=%22%E6%9D%9C%E5%A4%9A%E5%88%A9%E9%A6%99%22

18:2006/09/22
>>17
常連さんオンパレードだね。片っ端から全部のシンボル公募に出してるんだろうけど、
時間がある人達なんだろうね。

27:2006/09/23
>>17
作品No.23は、利香ちゃんもビックリだったろうね!
訴えてあげれば良かったのに・・・

[URL]
-----

最優秀賞を獲った杜多利香がなぜ上掲の井口作品に「ビックリ」するのかというと、これとの相似を指しているらしい。

福島県相馬市・南相馬市・相馬郡新地町(しんちまち)・相馬郡飯舘村(いいたてむら)
相馬地方広域市町村圏組合
相馬地方広域観光 シンボルマーク?ロゴマーク?
杜多利香
相馬地方広域観光

あちゃあ(>_<)。っそ、「そうじじ」と「そうま」、[そ]による相似。訴訟になったら・・・杜多は勝てなかったろうけどね。

♪そ そ そうじじ
 そうじじの ロゴは
 そ そ そうまと
 そりゃ 似て くる くる くる

相馬の丸ブー採用作品をパクって總持寺に出してみたら当の本人が立ちはだかったというわけか、それとも同じイニシャルなんだから似てくるのも当たり前と取るべきなのか。無論前者の解釈の方が断然オモシロイですけど(≧∇≦)、ツルとしちゃ。
素人衆(というより内部関係者)がセコい真似をしている傍らで、常連ガイダーも案の定コスいことしてたんだね。
別に井口のことを集中的に調べ倒してるわけでもない。向こうから勝手に飛び込んでひっかかってくる感じ。そういうことなんですよ。

この公募、叩けばまだまだ埃は立ちまっせ。井口は優秀賞の他にMEVIUSの「ブルーウィンド」風も出してるし、工藤和久も同じで、優秀賞とは別に次点に選ばれたものがやはり「ブルーウィンド」(つまり本公募では「最優秀賞」→「優秀賞」→「次点」という賞構成だった)。
でももうそこは飽きたから取り上げてあげない。興味がおありでしたら上記のURLでどうぞご確認下さい。

代わりにもう一つ、気になったこの作品を。

石川県金沢市門前町
總持寺周辺地区まちづくり協議会
(応募作品No.27)總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ
堀江 豊(広島県)
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ(堀江案)

あれっ。これもどこかで確かに・・・。

【2015.04.23「十年に一度の逢瀬:7」】
熊本県荒尾市
荒尾市制施行70周年記念ロゴマーク
工藤和久
荒尾市70周年

ぐぅえぇぇsign05sign05sign05。ええと、總持寺が2006年4月、荒尾市が2012年2月だから、堀江 → 工藤の順です。
上下逆さにして鏡像とは手が込んでますねhappy02bombshine、和久センセ。しかしここに至って初めて荒尾市70周年ロゴの派生性も明らかになるというものです。

たった37点の中にこれだけのツッコミネタ、ですよ。「S字の誘惑」、侮り難し。

« 【番外編】ガイダーの目を盗んで ―― Return of Amateurs(總持寺周辺地区) | トップページ | 【番外編】華奢なその手が逃した栄冠(月山朝日観光協会キャラ候補・横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/64886056

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編の打ち返し】素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back(總持寺周辺地区・相馬地方広域観光):

« 【番外編】ガイダーの目を盗んで ―― Return of Amateurs(總持寺周辺地区) | トップページ | 【番外編】華奢なその手が逃した栄冠(月山朝日観光協会キャラ候補・横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想