« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

【攻撃 vs 防御編】(5) アナタのマチのごみ処理問題?(湖周行政事務組合・鳴沢村)Dispute Two ⇒ 不発。

(承前)

cf.
2016.08.26「アナタのマチのごみ処理問題? Dispute One」

8月に書いたこの件、そのままになってました。今日は上半期の締日だから、この問題にも蹴りを入れて、じゃなかったけりをつけておかなければ。

-----
(2016.07.31(日)送信・2016.08.13(土)再送)

湖周行政事務組合 関係各位

〔中略〕

貴組合で公募により制定された諏訪湖周クリーンセンター ecoポッポのマスコットキャラクター「えこぽん」は、山梨県南都留郡鳴沢村が昨年8月に発表したキャラクター「なるシカくん」に類似していると考えます。
のみならず、2014年3月に山形県西村山郡西川町の月山朝日観光協会(西川町役場 商工観光課内)が発表したキャラクター「ガッさん」の公募過程において、2013年12月に行われた人気投票の際の対象候補の一つとも類似しています。

〔中略〕

(1)「えこぽん」の制定過程において、上述の類似作品の存在は把握しておられましたか。また、そうであった場合、内部で、あるいは月山朝日観光協会または鳴沢村との間で、何らかの善後策等を協議検討されましたか。

(2)八谷作品の採用決定は貴募集要項の文言に照らして取消に値すると考えますが、いかがでしょうか。

〔後略〕
-----

その結果です。

≪どうともなりませんでした≫

予想していたことではあるけれども、返事はなしのつぶてでした。

実は、なかなか返事がなかったことから、途中で岡谷市役所にも手を回してメールを打っといたんですが、その回答も結構、いや相当驚くべきものであった。

-----
(2016.08.12 返信)

湖周行政事務組合に関する質問について(回答)【岡谷市市民環境課】

〔前略〕

2 権利侵害と放置の事態について

【お問合せの内容】
同組合による権利侵害、およびその放置の事態は、同組合のコンプライアンスとリスクマネジメントに対する意識の欠如を雄弁に物語るものと考えます。

【回答】
本件については、2市1町の共同事業に伴うものであり、1構成市のみに責任が生じることはないことから、当市が権利侵害や放置の事態について回答することはいたしかねます。
必要な場合は、2市1町が共同で運営する湖周行政事務組合に直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

☆〜湖に映える、美しいものづくりのまち〜☆

岡谷市市民環境部市民環境課 資源化担当
-----

長野県の岡谷市・諏訪市・諏訪郡下諏訪町が共同で運営する湖周行政事務組合のことについて、(同事務組合のほか)岡谷市のみに対してメールを出した理由は、同施設が同市内にあるからというに過ぎない。しかし、共同して事業を行い、その事業に対して共同責任を応分に負っているのだから、母体である3自治体も、少なくともその範囲内では回答する義務がある。
民間企業でIR業務だの株式業務だのコーポレート・ガバナンスだのアカウンタビリティだのをシゴトにしているツルには、イヤミではなくそれが至極当然と思えた(それ以外には考えられなかった)。どうしてその説明責任を回避できるのか。

もう少し実のある議論ができるものと思っていたのに残念です。つまりはこれが小役人の考え方というものなのだろう。こうした件を公開民間企業が無難に切り抜けたいのならば、もっとうまくやりますぜcoldsweats01。それが組織力というものではないのか、ある意味。Keypointは "Evidence" です。

岡谷市役所については、処置なしと判断したので、それ以上の追及はしませんでした(湖周行政事務組合についても、一度はリマインダーを出したけど、結果は変わらず)。諏訪市、下諏訪町にまで手を伸ばすのも何だかめんどくさくなっちゃった。
地元の議員先生方だのマスコミだのにタレ込むのも大袈裟だしねえ。クレーマー呼ばわりされるのも本意ではないし、これ以上やってると平野敬子と同じになっちゃう。

結局、ここは八谷のパクり勝ちということで(この主張だけは退かない、ツルも)。

えこぽん なるシカくん

あ、鳴沢村ですか?もちろんここも知らんぷりよcrying

(続く)

2016年9月29日 (木)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その17:みゅーあい郡山候補)

(承前)

三巻ネタからのつながり、もいっちょいきましょう。

2014年3月に発表された「みゅーあい郡山」のキャラクターは三巻のコレ↓が採用されたわけですが(cf. 2016.09.25「法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 二ノ巻」);

みゅーあい郡山

先立って同年1月末まで行われた人気投票の候補12点の中にこんなものが入っていた。

福島県郡山市
公益財団法人郡山市文化・学び振興公社
郡山市勤労者互助会(みゅーあい郡山)
(投票対象候補 L)マスコットキャラクター
(作者不明)
みゅーあい郡山候補 L

-----
優しく、見る方がほっとするようなキャラクターにしようと心がけ製作しました。
安心を表現した4つの[ハート]を組み合わせ、幸せの[四つ葉クローバー]を耳に見立てた優しい妖精です。
元気いっぱい勤労者が楽しく安心して働ける環境づくりのお手伝いをしています。
-----

[ハート]を抱き抱えたキャラというのも社協系 ―― って書くと「社共系」みたいだと思うアタシは昭和遺産―― を中心に多くあるから(cf. 2016.03.27〜31「pass新年度直前特別企画pass 4年次進級検定」)、もう繰り返しませんけど(大伏線)。

塩キャラ判定下すのに何の問題も感じない、約束どおりのお姿。けれど一言で言って、何だか気持ち悪いですねえ、顔のボコボコが。ハートの形に合わせたのだろうか??それとも実は隠れハンバーガー系??ぷっdashdash。いずれにせよUnidentified Small Animal、謎の[USA系]です。塩キャラ中、「かわいくなさ」では次のものと一、二を争うよなあ。

【その165】
宮城県宮城郡利府町
利府町観光協会
観光イメージキャラクター
(優秀賞)りふぴぃ
塩崎まさよ
りふぴぃ

ツルは初め、ユズをプラットフォームにしたってなことかと思ったけどhappy01、そういうことでもありません。郡山市の市の木はヤマザクラ、市の花はハナカツミ、市の鳥はカッコウで、全然関係なさげだし。

・・・む??

-----
(Wikipedia)

ハナカツミは、『万葉集』を始め、古くから和歌などに多く詠まれた花。後に陸奥国の安積沼と結びつけられ、能因法師、前田利益、松尾芭蕉が現地を訪れて探したことで有名である。平安時代中期の歌人能因法師はイネ科のマコモをハナカツミとしているが、定説とはならず、古来どの植物を指しているのか論議となっている。前田利益は「此沼のかきつばたなり」と記し、芭蕉は『奥の細道』で、「かつみ、かつみと尋ね歩き」と、日が暮れるまで尋ね歩いたが、結局「更に知る人なし」と記し結論を得なかった。1974年には郡山市がヒメシャガをハナカツミとして市の花に指定した。また高澤 等は四条家で用いた田字草紋が「花かつみ紋」と称されたことなどから、デンジソウを花勝見として論考している。
-----

ふぇー、またえらくややこしい植物を選んだものだ。「前田利益」といってもピンときませんが、マンガの(パチンコの、と言ってもよろしい)「花の慶次」、前田慶次郎のことです。直江兼続とも関わりのあった戦国武将(cf. 2013.03.21「天に星、地に花、犬に愛。」)。実は単なる粗暴な傾き者ではなく、教養高く風流を好む数寄者でもあったのだよ。

(続く)

2016年9月27日 (火)

【番外編】法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 三ノ巻(杵築市10周年)

(承前)

話変わって、実は三巻の場合もやはりファミリー化してるんです。ご家族で才能がおありになるようでしてねshine

大分県杵築市
新杵築市誕生10周年記念 ロゴマーク
(優秀作品)
三巻靖子(新潟県三条市)
杵築市10周年

(旧)杵築市が速見郡山香町・西国東郡大田村と新設合併して10年、2014年12月にキャッチフレーズとともに決定されたもの(少し遅れて2015年6月にはご当地ナンバープレートも発表されている)。色数制限はなかったのかねえ?因みに1人1点の点数制限はありでしたthinkthinkthink

ああ、三巻よ、貴様もまた借名応募を恥じぬモラルなきガイダーであったか!(無論、ツルの独断による。嫁か娘か孫娘か、はたまた母親か姉妹かは明らかでありません。)

〔ロゴマーク〕
(最優秀作品)
大塚浩之(東京都狛江市)

(優秀作品)
三巻靖子(新潟県三条市)
日高美明(大阪府豊中市)

〔キャッチフレーズ〕
(最優秀作品)
西村健二(三重県桑名市)
「これまでを大切に、これからを創る」

(優秀作品)
瀧柳祥太(東京都八王子市)
「誇り高き歴史と文化、そして新たな予感」
池永一広(大阪府高槻市)
「きつき10周年 和と輪でつなぐ 夢未来」

〔オリジナルナンバープレート〕
真山莉歩(21歳:宮城県塩釜市:会社員)

うげっ、「夢未来」。小寺センセ、駒井センセ、パクられてまっせsign03(cf. 2013.12.21「光輝く夢と未来へ:1」・2015.09.07「sunshine朝陽のうた、nightshine夢のうた」)
「和と輪」も見たばかりだぞ・・・?そうだ、「つなぐ輪、広がる和」てのがあったんだ(cf. 2016.04.09「東京五輪エンブレム再公募について(その1)」)。

三巻一族がファミリーでガンバってるのは次の公募3点セットでも同じです(笑)。作品はいちいち挙げないけど。てか、採用作以外非公表だけど。

愛媛県大洲市
シンボルマーク
ロゴタイプ
大洲市民の歌 歌詞

こちらも喜多郡の長浜町・肱川町・河辺村との新設合併10周年を記念したもので、周年記念3点セットという意味では杵築市と同じです。アイテムはいろいろ違うけど。次点をザクザク出したところも違うけど。

〔シンボルマーク〕
(最優秀賞)
盛 秀雄(青森市)

(優秀賞)
近藤たかよ(大洲市)
草野敬一(長崎市)
小池友基(群馬県高崎市)
児島 満(宮崎市)
齋藤哲哉(北海道小樽市)
新田憲明(香川県東かがわ市)
日高美明(大阪府豊中市)
三枝(みえだ)淳一(福岡市)
三巻靖子(新潟県三条市)
三巻保征(新潟県三条市)
山崎哲也(福岡県北九州市)
銀やんま(ペンネーム:大阪市)

〔ロゴタイプ〕
(最優秀賞)
居関孝男(京都市)

(優秀賞)
武智哲也(愛媛県松山市)
遠藤克也(山形市)
金津 博(新潟県上越市)
児島 満(宮崎市)
塩崎榮一(大阪市)
庄司義行(三重県四日市市)
田代 卓(東京都目黒区)
長谷川映路(愛知県春日井市)
深川重一(大阪府和泉市)
松岡光雄(新潟市)
三巻靖子(新潟県三条市)
三巻保征(新潟県三条市)

〔大洲市民の歌 歌詞〕
「100年後僕らは・・・大洲より」
濱田 毅(たけし)(大洲市)

(優秀賞)
門多智輝(大洲市)
川元歩己(大洲市)
武田倫実(大洲市)
竹本実子(大洲市)
眞木文美(大洲市)

荒尾洋一(宮崎県児湯郡川南町(こゆぐん かわみなみちょう))
大竹敏雄(石川県河北郡津播町)
岡西通雄(東京都町田市)
工藤律夫(北海道帯広市)
三上博司(大阪市)

この歌、演歌歌手かとうれい子の「ありふれた一日」のカップリング曲となっております(爆)。

なんでこうも重複が多いのだろう。こわいですねえ、いろいろと。中でも一等こわいのは、銀色トンボの正体ですかね。

2016年9月25日 (日)

【番外編】法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 二ノ巻(みなみん・みゅーあい郡山・かなんの桜)

(承前)

然るに一方、前回挙げたあれこれといくら印象が似ていても、手と足のついてるものは「キャラクター」になるわけです(三巻の頭の中で、ね)。

前に見たこれもそう。辛うじて手足がある(みたいだ)から。

【2014.12.11「2年課程修了試験【正解&解説編:2-b】」】
大阪府阪南市
イメージキャラクター
はなてぃ
三巻保征
はなてぃ

このスタイルのキャラクター、三巻には結構あります。

千葉県南房総市
南房総市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
みなみん
三巻保征(新潟県三条市)
みなみん

-----
房総の[ぼ]を擬人化したもので海をイメージして体の色は[ブルー]に。左手の[花]は「南房総」と「やさしさ」をイメージし、中に南の[み]を入れ、親しみやすく可愛いキャラクターとしました。
-----

「みなみん」の愛称は2014年2月のデザイン発表後に改めて市民募集され、同年4月に採用されたものだった(大伏線!)。

このキャラについては、「赤い羽根データベース はねっと」というサイトにちょっと記載があって、適宜抜粋してみますと。

-----
社会福祉法人南房総市社会福祉協議会
『マスコットキャラクター作成事業』
赤い羽根募金からの助成額
101,000円

具体的な活動内容
南房総市社会福祉協議会のマスコットキャラクターを公募、作成し事業や福祉情報の提供、共同募金運動に活用する。

活動の目的
 社会参加・まちづくり支援
活動の対象
 住民全般
活動のテーマ・分野
 その他の地域福祉
活動の機能・形態
 その他の活動
助成金の使途
 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
 実施回数 1回
 総利用者数 50人
活動を実施した場所
 南房総市市内
活動を実施した年度
 平成25年度
-----

なんちゅうユルさや・・・(>.<)y-~~~。特に「総利用者数 50人」にピリッときます。せめて3桁にしとけよって(苦)。

もう1点、三巻の「キャラクター」を。

福島県郡山市
公益財団法人 郡山市文化・学び振興公社
郡山市勤労者互助会(みゅーあい郡山)
マスコットキャラクター
三巻保征(新潟県三条市)
みゅーあい郡山

-----
みゅーあい郡山の[み]の擬人化です。勤労者のための互助会らしく、さわやかなイメージで表現してみました。
-----

第2センテンス、趣旨不明。そしてキャラクターながら愛称不明。というより活動している形跡がちょっと見つかりません(汗)。同会の創立35周年を記念して、まず「みゅーあい郡山」なる団体愛称を定め(by 渡辺祐子@郡山市;"MUtual AId"から来ている)、続いてキャラクターを作ったまではよかった、けどお金がないんだか知恵がないんだか、後が続かないということだろうか。

でも、もっと別の問題も孕んでいる。次のものとの類似です、キャラじゃなくロゴマークなんですがねww。(cf. 2014.04.11「配達されない三通の手紙:二通目 第一葉」・2015.06.14「一筆啓上 ストックあります」)

大阪府南河内郡河南町
かなん桜プロジェクト推進会議
かなんの桜 ロゴマーク
(優秀賞)
三巻保征(新潟県)
かなんの桜(優秀賞)

あらー、またお会いしましたか三巻センセ。2013年から2014年にかけて、キャラクターにロゴマークにシンボルマークに大車輪の活躍でらしたのネエ( ̄^ ̄)。

一体このロゴの何が問題なのか。

(1) 顔がみゅーあい郡山と類似している
(2) [桜]が「変り散り桜」紋の転用と認められる

この2点です。もち、著作権がどうたらを言ってるんじゃないよ。

変り散り桜紋

ここで各作品のデザイン募集に関する時期を並べてみると;

かなんの桜
 2013.09.02〜10.18 募集
 2013.12 発表

みなみん
 2013.09〜11.29 募集
 2014.02 発表

みゅーあい郡山
 〜2013.10.31 募集
 2014.03 発表

ジモトット
 〜2014.01.10 募集
 2014.08.04 発表

と、実はかなんの桜とみゅーあい郡山とは同時期の応募であったことに気がつく。この作家の本質にゾクッと寒気がしてきます。

そして究極この問題は、「桜のプロジェクトだから桜の紋章遣いがふさわしい」という思考を是とするか非とするかの一点に集約されると思う。ツルに言わせりゃ、デザインの核心を自ら作り出していないから「非」です。HommageとかRespectという概念で認め得る範囲とは思えない。

まあ、みーんな似たようなデザインですわ。はなてぃは2010年11月頃の発表で、そこそこ時期的には離れてんですけどね。公募ガイダーはありきたりな進化の系統樹なんてものでは語れないのさ。

(続く)

2016年9月23日 (金)

【番外編】法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 一ノ巻(ジモトット・ガーデンシティみしま)

(承前)

先日もちょっと触れた三巻保征の場合、「キャラクター」と「シンボルマーク」or「ロゴマーク」との境界は「手足がついているか否か」にある、と考えているのではあるまいか。(そこが、そんなことまるでお構いなしの駒井 瞭との違いである。)
だから、以下に掲げる手なし足なしのあれこれは、いくら擬人化/characterizeが進んでいたとしても「キャラクター」ではありません。(cf. 2016.09.05「ガイダーの目を盗んで ―― Return of Amateurs」)

山口県周南市
周南市地産地消推進協議会
地産地消推進店「ジモトット」 シンボルマーク
三巻保征(69歳:新潟県三条市)
ジモトット

「ジモトット」なる愛称はシンボルマークについてのそれではなく、「地産地消推進店」制度自体に対するもので、地元周南市の藤井義昭(56歳:美術作家)による。
これらは2014年8月4日、市長木村健一郎により発表され、同時に同制度初の認定となった33店舗の認定式が行われた。認定にはご当地産の米を100%利用するとか、ご当地産の農産物の使用量が50%以上であるとかの条件をクリアする必要があるそうで(よく考えたら全然大したことない気もするが)。

はあ、デザインの三巻だけが「地産」ぢゃなかったわけネhappy02。それかあらぬか、「周南市らしさ」皆無のデザインですよねえ。いくら「周南市の[し]をモチーフに青と緑で海と山などをイメージした」なんて主張されましてもネェ。
ああいや、それは言い過ぎというものか。実は[市章]が隠しアイテムになってるようだから、そりゃあ周南市ならではのデザインなんですよwink

【2015.07.05「丸ブーtyphoon艶競べheart [8b]」】
山口県周南市
市章
松岡英男(山形市)
周南市章

ジモトットに上から花束が乗っかってきてつぶされそうな風情になったのがこれ↓。(実際にはジモトットの方が後ですが。)

静岡県三島市
ガーデンシティみしま ロゴマーク
三巻保征(新潟県三条市)
ガーデンシティみしま(応募案)ガーデンシティみしま(最終版)

イニシャル[み]をプラットフォームに、多数描かれた[花]が四弁花なのは、三島大社のご神木であり静岡県の木にもなっている[モクセイ]を意味してるんでしょう。色味が多少変わったように見えるのはデータ誤差の範囲内かと思ったけど、「作者の了解を得たうえで色使いを修正」した旨公表されているから、やはり意図を持って彩度が上げられたものみたい。

震災の年(東日本大震災のことです)の8月、高柳順子の牙城三島に食い込んだキャラ、じゃないロゴマークで、時期からしてあの「みしまるくん&みしまるこちゃん」のほんの少し後輩ということになる(cf. 2013.02.18「三島宿、ひともとの柳いと高きぞありける:その1」)。あのペアは企画戦略部政策企画課の担当、一方このガーデンシティの方も企画部政策企画課となっていて、(微妙な差異の理由はよくわかりませんが)この時期ご当地モノを作りまくってたのか、三島市は。

-----
三島市では、水と緑、文化や歴史などの素晴らしい財産に新たに[花]を加え、これらを磨き上げ、連結し回遊性を持たせ、住んでいる人も観光で訪れた人も癒される、「美しく品格のあるまち」にするため、市民、NPO、事業者と行政が協働でガーデンシティみしま事業を推進しています。
-----

美しく品格のあるデザインとは到底思えないけどね(-.-)y-゚゚゚。

-----
【事業目的】
1 花と緑に溢れる美しい街並みの創造による癒し空間の創出
2 三島市のイメージアップ
3 ガーデニング等を通したコミュニティの復活
4 花づくりや緑の回廊めぐり等を利用した健康づくり
5 新たな観光資源の育成
6 子どもの情操教育の推進
-----

一体どういう意図じゃやら。これもアダプト制度の一種なのかね。

ここら辺、「シンボルマーク」とか「ロゴマーク」とかになってるけれど、やっぱりツルにはしっくりこない。厳密にはキャラクターマークとでも呼ぶべきものだろうよ。

(続く)

2016年9月21日 (水)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その168:美濃せんじゅ丸)

(承前)

久しぶりに、ガッツリしょっぱい青果系塩キャラいきませう。

岐阜県美濃市
美濃青年会議所
みの仙寿菜キャラクター
みのまる → 美濃せんじゅ丸
塩崎まさよ(大阪市生野区)
美濃せんじゅ丸(応募案)美濃せんじゅ丸(最終版)

-----
[みの仙寿菜]に[うだつ]を融合しお子様からお年寄りまで幅広く親しみを持っていただけるゆるキャラに描きました。
他のポーズや着ぐるみデザイン、バリエーション等も制作可能です。併せてご検討ください。
-----

フフフ、まさよ姉さんの出番はまだあったのだよ。

しかしご検討の結果、「うだつ」は小さくなっちゃいました(>.<)。着ぐるみ化した時の安全上の問題でしょうかね。
「みのまる」じゃ「みの仙寿菜」をアピールできないというわけか、安易っぽい愛称も安易っぽく変えられた。紫色(!)の衣装の紋柄も、[み]+[の]から[の]×3に変更されてます。駄ジャレ、じゃなくて地口って言うんですかねこういうの。

ご当地キャラ誕生華やかなりし頃、2012年9月に発表されたもので、新しい産物を売り込まなきゃってことからか、現在は[商品名]の入った[幟]を持った姿がスタンダードとされてるようです。

美濃せんじゅ丸2

仙寿菜とは、赤紫の葉が特徴的な新しい夏野菜で、「ホウレンソウのような歯ざわりとくせのない味」がウリなんだそうな、ツルも食したことはないけれど。
能書きには;

-----
いまから10年程前、岐阜大学応用生物科学部の大場伸哉教授(遺伝育種学)が調査のためバングラデシュに行ったときに、マーケットで色鮮やかな赤色の野菜を見つけ、その種子を日本に持ち帰って研究を始めたのがはじまり。それは、ヒユ科の植物、アマランサス。当時の日本でのアマランサスの認知は種子を食用とする穀物であり、葉や茎を食べる野菜としての利用は、あまり知られていませんでした。大場教授は、アマランサスは熱帯・亜熱帯を起源とするため日本で露地栽培するなら夏場が適していることなどを明らかにするとともに、緑や黄色、オレンジ色といった色とりどりの品種がある中で、特に赤色の品種に注目して、さらに赤色が増すような改良を進めました。赤色の正体は『ベタシアニン』。高い抗酸化活性を有し、老化防止に有効とされる成分です。またその後の研究の結果、ビタミンやミネラルも豊富に含まれることも分かり、健康野菜としての可能性が見出されました。
-----

とある。確かに、Amaranthusと言えば、低アレルギー性の穀物として20年ほど前に鳴り物入りで登場したんではなかったっけ。「アマランス・ビスケット」なんてのもありましたね、最近あまり話題に上らない気がするけど。
地産地消にもおよそ関係なさげな外来野菜に親しみを、というより安全・安心感を持ってもらうために敢えてそんな古めかしい名前をつけたんだな。

-----
『仙寿菜』とは、野菜用の赤色アマランサスに対して2006年1月に岐阜大学が登録した商標名で、いわゆる、「岐阜大ブランド野菜」です。仙寿菜の特徴的なことは、高栄養価であることに加え、生産普及から流通・販売までを大学の研究者らがしっかりとサポートしている点にあります。育種について大場教授が研究開発を担当するのみならず、栽培については嶋津光鑑准教授(施設栽培学)が地域の農家と一緒になって考え、より高品質な仙寿菜を提供できるように日々研究しています。

さらに、流通・販売については、中野浩平准教授(食品流通科学)が陣頭指揮を執り、鮮度管理や販路開拓、加工品開発、に関する指導を行い、広く新鮮な仙寿菜をお届けできるようサポートしています。また、九州大学大学院農学研究院の岡安崇史准教授(農業情報学)も加わり、生産工程管理や畑の環境情報(気温や土壌水分量など)の収集をIT化し、生産工程の消費者への開示(=『見える化』)や環境条件と品質についてのデータベース化を図りながら、安全・安心で且つ高品質な仙寿菜を生産できる体制を確立しています。このような教員ネットワークの中で育まれた仙寿菜こそ大学ブランド商品と言えましょう。
-----

ってのがご自慢です。ふぅん、普通お百姓さんが一人でやってるようなことを、偉い先生たちが何人も寄って集って分業してやるってわけか( ̄▽ ̄)=3。そう言えば「近大卒の魚」ってのもあったなあ(cf.【その75】)。

植物おたくのツルとしてはそんなことより、「茹でても赤いままなのか、緑色に変わるのか」てなところが知りたい。加熱すると赤色が消えちゃう野菜も結構あるからね、アスパラガスとかオクラとか。
調べてみるとこれは赤いまんまみたいです。茹で汁も赤くなって他の食材も淡いピンクに染まるので、彩りもはなはだよろしいんだそうな。

で、新参者に地元青年会議所が目をつけたってところかしら(地元JAが一切絡んでないらしいのが不思議)。この年にはご当地で11人が41アールに作付けした由(岐阜大学からお墨付きを得た「美濃仙寿菜研究会」の会員農家のみに「仙寿菜」生産・出荷が許されるらしい、たはっ)。その、11人いる!特権階級的お百姓さんたちのためにこのキャラクターを作ったのね、なんて言うと角が立つかしらん。

・・・・・いや、やっぱり駄ジャレだな。

(続く)

2016年9月19日 (月)

spadeheart敬老の日特別企画clubdiamond【特別編】これが最後の!?!?PNまつり!! 第18弾(シルバー君)

(承前)

塩崎一族のペンネームとしては、単発的なものも多くある(と考えられる)けれど、メインストリームでいうと、「こころ」→「フォルム」→「コスモス」と推移してきているんじゃないかと思う。
いや、もちろん素人ツルがそれだけしか掴んでないってことでもありますがねsweat01。でも、ご当地公募のことをもう4年近くも調べてきて(ネット上のみではありますがねsweat01sweat01)、「大阪」在住以外の作者だと、ペンネームの利用自体がほとんど見つからないんですよ、実は(笑)。

≪気づいてる?塩崎さん。≫

で、その「コスモス」ネタ、もひとついきませう。

東京都江東区
公益社団法人 全国シルバー人材センター事業協会
ゆるキャラ
(入選作品)シルバー君
コスモス(ペンネーム:大阪市)
シルバー君

2015年4月に発表されている。一族の最後期の作品ということになりそうだ、と思っていたんだけど、どうやらそんなものではなかったこともだんだんにunveilされてきていると思う、2016年もめっきり秋風の吹く今日この頃。

えーっとね、これ、次のものとは団体もキャラクターも別物です、愛称は似てるけど。

【2016.05.20「公募ガイダーの甘えと傲り:承」】
東京都シルバー人材センター連合 シルバーくん
井口やすひさ
シルバーくん

井口シルバーくんの方は2007年には既に存在していたので、塩キャラシルバー君はかれこれ8年経ってからの話だったわけ。

著しい幼児性を旨とする塩キャラに「高齢」を掛け合わせることの本質的な無理は今までも何度か斬ってきたところ。

【その64】
長野県上水内郡信濃町 一茶生誕250年夏まつり? 一茶さん
今井弘実
一茶さん

【その122】
秋田県 はつらつ高齢者輝きアクションプログラム ねんりん
塩崎歩美
ねんりん2

そこを長寿ネタの[カメ]+[白眉]、アクティブPRの[キャップ]+イニシャル[S]で乗り切ろうとしたんですが、やっぱり何だか不自然で気持ちよくない。白い眉って、むしろ因業ジジイの象徴ではないの?

因みに採用されたのは白いフクロウ+巾着袋pouch的な「チエブクロー」by 市原麻奈美(cf. 2016.09.11「梟と雷鳥と駒鳥と目白の話」)。

チエブクロー

う〜ん、これとて「高齢」に正面から挑んではいないと思うけれども、それ言ったら井口シルバーくんなんて初めっからそんなこと200%捨て去ってますわな。

深掘りして調べてみれば、団塊の世代も60代後半に突入し始め、高齢者はhyperspeedで増殖中だというのに、シルバー人材センターの会員数は2009年の約79万人をピークに減少の一途を辿っていて、2013年で約73万人。
全国シルバー人材センター事業協会では、「65歳までの雇用延長を終えた団塊世代を取り込めていないことが大きな課題」、「センターには『年寄りくさい』というイメージがあり、今の若くて元気なシニア世代には敬遠されている」と自己分析してらっしゃる由。

≪だからゆるキャラで起死回生、ってのがイヤangry

さて。
【PNまつり】ネタの在庫、これでとうとう切れてしまいました。これだけ叩いてきたのだから、塩崎一族もそうそうわかりやすいペンネームはもう使ってこないんじゃないかと思いますが、はてどうでしょうか。(でもいつもこうした希望的予測は裏切られてきた気がする。探さなくっちゃwink

もちろん、以前から書いているとおり、ペンネームの利用自体は批判されるべきことではないとツルは考えます。
例えば一般論としては;

有栖川有栖(本名 上原正英:1959.04.26〜)
綾辻行人(ゆきと)(本名 内田直行:1960.12.23〜)
小野不由美(本名 内田不由美:旧姓 小野:1960.12.24〜)
宮部みゆき(本名 矢部みゆき:1960.12.23〜)
我孫子武丸(本名 鈴木 哲(あきら):1962.10.07〜)
法月綸太郎(本名 山田純也(じゅんや):1964.10.15〜)

なんてとこについても何とも感じない。(某大学の推理小説研究会出身の作家を中心に集めてみました。因みに小野不由美は綾辻行人の夫人で、誕生日は夫婦で1日違い、さらに言えば、綾辻行人と宮部みゆきの誕生日は同一です。)

ただし、塩崎一族のケースはまた別の話である。正体を眩ます、あるいは批判を封じるための方策であってよいわけ?と思うわけ。その前に、まずやるべきことがあるでしょ?

それにしても、団塊の世代のわずか約10年後に自分が位置しているという厳粛な事実に改めて驚愕するツルであった(てことは上記人気作家群もね、内田さん)。

(続くの?)

2016年9月17日 (土)

【VSOP編 PART 3】パロディの不在(自作東京五輪エンブレム)下

(承前)

批判精神旺盛なのはこれ。

霜村三二(さんに)
自作東京五輪エンブレム(お手上げ)

-----
(2015.09.05 さんにゴリラのらぶれたあ 抜粋)

2020東京オリンピックのエンブレム問題は、だあれも責任を取らぬ蕪責任体制のまま、再募集するとか。

〔中略〕

競技場問題、エンブレム問題でああだったからねえ。
きっとこの後も出て来ます。

いっそのこと、パロディでやっちゃうしかないんじゃないの。

①OTEAGE(お手上げ)

〔後略〕
-----

霜村は1950年佐賀県生まれ、埼玉県朝霞市で長く小学校教諭を勤め、現在も山梨県都留市の都留文科大学(同市が設置した公立唯一の教員養成系大学として、小学校教員養成に強みを持つ)で非常勤講師の職にを持つ。
東京五輪開催に対しては、"Fukushima Under Control" という欺瞞から始まったものであり反対する旨、スタンスを明確にしている。

霜村の予言(?)どおり、年が明けて2016.05.11には、英紙The Guardianにより、五輪招致時の不透明な巨額資金の動きが報じられた。

だからこんなのも挙げておこう。
「ここはスポーツを応援するサイトではありません オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています」「関東在住の主婦です。右でも左でもありませんが政界の裏話や陰謀論好きな俗物です」と自己紹介しているblogより(以下、適宜字句修正を行ってます)。

-----
(2016.05.16 2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋 抜粋)

〔前略〕

もう一度おさらい

自作東京五輪エンブレム(不透明資金)

ーーー

フランス検察の発表によると、2013年7月と10月に日本で開かれた銀行口座から、「2020年東京五輪招致」の名目で合わせて280万シンガポールドルがシンガポールにある「ブラック・タイディングス(Black Tidings)社」に振り込まれたという。
Black Tidingsの代表Ian Tan Tong Han(イアン・タン・トン・ハン)氏がコンサルタントを務めていた会社が、スイス中部ルツェルンの企業「アスリートマネジメント・アンド・サービス(Athlete Management and Services)社」(AMS)で、トン氏が管理する銀行口座から、トン氏 → パパ氏 → ディアク氏と流れ賄賂の疑いがあるとしてフランス当局が捜査に乗り出した。
さらに、シンガポールの銀行口座は「スイス・ローザンヌに拠点を置く電通の子会社であるAMSのコンサルタント」が所有するものだと伝えている。
電通側はAFPの取材に対し報道を否定。広報担当者は「AMSはわれわれの子会社ではなく、コンサルタントを雇ったことは決してない。フランス当局から捜査も受けておらず、協力の要請もない」としている。

ーー

管理人

スイス・ローザンヌと言えば、国際オリンピック委員会の本部がある場所です。

取材では「AMS」の事務所もその実態がないそうです。
-----

この "Tokyo Olympic Connection" を、そのままエンブレムにしちゃったわけ。白丸部分がAMS。結構美しいflair。blogはどう見ても女性管理人とは思えませんが(笑)。

東京五輪コネクション

やっぱり、パロディにしやすいもの、しにくいものってあるのかな。
野老エンブレムについては、前に、120°の回転対称ながら「静謐」の印象が否めないと書いたけど(cf. 2016.05.06「野老案に目がテン! 第4回」)、建築家の目から見た「静的/動的」の概念は、「強固さ」/「堅牢性」といったファクターを一枚噛ませたものなのかもしれないと考え始めている。強い震動を与えても、高速で回転させてもガラガラと崩れ落ちない、そんなようなもの。

2016年9月16日 (金)

【VSOP編 PART 3】パロディの不在(自作東京五輪エンブレム)上

(承前)

ここんとこ、伊豆のさるご当地キャラが市長さんに疎まれてターイヘン、みたいな記事を見かけましたが、そこは微妙にツルの守備範囲じゃなさそうということでスルーして、愚blogは独自路線、続けます。

-----
【2016.09.09「軍港と平和」】

東京五輪ってキャラクターは作らないんですかね(こらこらツルが期待してどうするpunch)。
-----

それで思い出した。

2020東京五輪のエンブレムのことは、島峰 藍の招致のものから始まって、佐野研二郎が一旦は選ばれた初回公募、野老朝雄の第2回公募と、それぞれそれなりに見てきました、パロディも含めて(そっちの方がむしろメインになってたかも)。
で、だ。島峰版や佐野版に多くのパロディが生まれたように、野老エンブレムをパロったものは出てきているのか。むしろそっちの方が気になってたわけです。

結論から言えば、ほとんどNO。「ワタシもコレで応募しました」的なサイトは、吉本芸人の西野亮廣のものに限らずいろいろ作られた様子(西野はその後また、絵本作家に転身すると言い出してみたり、その翌日には絵本作家はもう卒業と駄々を捏ねてみたりで、もうさすがにうんざりと思ってる人は関西にも多いはず)。でも、精力が全てそちらに吸い取られた感じである。
発表後速やかに盛り上がった幾何学方面からのアプローチも、その後取り立てて美しい成果は出てきてない様子。

そんな中、野老作品のパロディと呼び得るのは次のものしかなさそう。

(2016.04.25)
SH100000
自作東京五輪エンブレム パロディ(ポンデゴリン)

Mr.Donutsの「ポンデライオン」との合体です。野老案採用当日に、都内で音楽関係の仕事に就いているという作者のTwitterに投下され、割と話題になったやつですね。
これとて単なる思いつきのパクりでしかないような気はするけど、案外真面目なことが出ていた。

-----
(2016.05.02 withnews 抜粋)

SH100000さんは、投稿のきっかけにネガティブな反応を心配する気持ちがあったと明かします。

「投稿したのは、A案の評判を心配したからです。下馬票ではBかD、個人的にはDでしたので、Aに決まって、すぐにツイッターでイマイチという反応が出始めました」
「ネガティヴな批判は連鎖しますし、もう、そんな日本人の嫌な雰囲気止めて盛り上がろうぜと思ったのも事実です。ですから、直感的に思いついたポンデライオンを合体させて、誰でもかわいいと思って貰える、そして、笑って貰えるパロディで、暗いイメージを180度切り替えられたらと、勢いだけで投稿した具合です。批判の中に、明るさをぶち込みたかったんです」
〔中略〕

「正直、ここまでの反応は予測してませんでした。なので、デザイナーさんと版元様に申し訳なく思ってます。私は組み合わせただけですから。ただ、見た人が、これでAが好きになったという事を言ってくれるのを、たくさん見るたびに、救われているところです」
-----

なるほどぉ。ならば、同様に佐野案採用当日に生まれたあの文鳥パロディもこれと同じ文脈なりせば、少しは佐野の味方も増えていただろうか。

(2015.07.24)
MYM
東京五輪エンブレムParody 9(文鳥)

ここで、面白いねとツルが思った作品を追加でちょいとばかし。

(2015.09.03)
チャーリー
自作東京五輪(錦鯉)

-----
BOSSのCMで[鯉]がネタになってて驚いたw パクリではないですw
-----

これは佐野案が取消になった(2015.09.01)タイミングで作られたもの。やはりTwitter投下です。
いえね、昔、たくで錦鯉を飼ってたものでざーまして、おほほ。今は太宰府天満宮の菖蒲池に泳いで居りますのよ。左側は「大正三色/たいしょうさんけ」と呼ばれる、白地に紅・黒が乗るタイプ(「昭和三色」だと黒地に白・紅です)。右の「黄金/おうごん」はメダルからの連想でしょう。でも、実は黄金はきれいだけどかなり出現しやすいタイプで、安い鯉の代名詞みたいなものなんですがねcoldsweats01。因みに銀白色のタイプもあって、でもそれは「プラチナ」と呼ばれる。

意表を突いてこんなものも。

自作東京五輪エンブレム(ウルトラマン)

-----
(2015.10.06 ウルトラマン公式サイト)

こんばんは、レモン(編集部)です。

〔中略〕

我らがウロブチ(ウルトラマンブログ執筆チーム)でも、エンブレムマークを作成してみることにしました。
以下、我々が知恵を振り絞って作成したエンブレムを発表いたしますので、皆さんの力で是非、オリンピック公式エンブレムにさせてください!

〔中略〕

エントリーNO.2
続いてはこちら!
2020トラマンです!ちょっと可愛い感じですね!
説明不要かも知れませんが、上段の顔は[2020]、tokyoの[t]はスペシウム光線を発射する手をモチーフにしています。
-----

いやー、秀逸ですねえ。こういう「日本的」もあったわけやね。絶対選ばれないとは思うけどw。

(続く)

2016年9月14日 (水)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その167:白川町60周年)

(承前)

「自治体の周年記念事業として何をやるか」については(特にこのところ「10周年」が多いわけだが)、NHKのど自慢やテレビ東京のお宝鑑定団を招んでくるとかの行事/イベント系は別にしても、キャッチコピーだの記念ロゴだのキャラクターだのご登場ナンバープレートだのを作ることもあるだろう。実際には懐具合に応じていくつかを組み合わせたりするわけです。新し目なところから「3点セット」的な公募でちょいとこんなものを。(ぽぽさま、情報ありがとうございました)

岐阜県加茂郡白川町
白川町合併60周年記念 ロゴマーク
塩崎榮一
白川町60周年ロゴマーク

-----
「白川町合併60周年記念」ロゴマークで、60周年の[60]をモチーフに、とびっきりの清流と豊かな緑が自慢の白川町。町の少年、少女の笑顔とともに描き、白川町を全国にアピールします。
-----

はいっ!!塩崎完全復活!!Dogmaどーりっ!!絵面も文章もっ!!了っ!!

こちらはマスコットキャラクターおよびキャッチコピーと同時に今年の1月まで募られ、4月に発表されたものです。ま、デザインとしちゃこのあたり↓の脈々たる塩水の流れを汲んだものですかね。

【その52】
福島県南会津郡只見町
第10回全国水の郷サミット
シンボルマーク
塩崎エイイチ
〔2004年11月頃決定〕
水の郷サミット只見

【その22】
長野県木曽郡木曽町
木曽町環境協議会
エコネットきそ イメージキャラクター
塩田アユミ/塩崎アユミ
〔2011年4月発表〕
エコネットきそ

【その127】
愛知県知多郡阿久比町
阿久比町制60周年記念事業ロゴマーク
房本勝幸(大阪市)
〔2013年2月決定〕
阿久比町60周年

【その127】
徳島県阿波市
阿波市制施行10周年記念事業ロゴマーク
(佳作)
塩崎エイイチ
〔2014年5月決定〕
阿波市10周年(エイイチ案)

岐阜県で「白川」といったらどうしても合掌造り農家の白川郷を思い浮かべちゃいますが、それは大野郡白川村でご当地とは別物です。

ぶっちゃけ、「とびっきりの清流と豊かな緑が自慢」なんて言ったらただのド田舎ってことになるではないか。限りなく「村」のイメージでもある。現在の人口8千人強、人口密度約35人/km2、そんな町がなぜ平成大合併の荒波をかぶらなくて済んだのだろう。[60]周年ってそういうことだよね。
しかしそれを言ったら大野郡白川村なんて人口2千人足らずで人口密度は約5人/km2だけど、あそこはホレ、世界文化遺産っちゅうCash Cowがありますから(笑)。

対してご当地のKiller Contents的名所は、「水戸野(みどの)の枝垂れ桜」という一本の桜の大樹。添えられた[桜の花]もどうやらそこを表しているようです。因みに町の木はヒノキ、町の花は岩つつじと渋めですが。

〔マスコットキャラクター〕
茶桧右ヱ門(ちゃきえもん)
浜田 健(北海道札幌市)

(入選)
しらかワン
吉村夏姫(愛知県名古屋市)

しだれちゃん
児玉裕貴(三重県いなべ市)

〔ロゴマーク〕
(優秀賞)
塩崎榮一

〔キャッチコピー〕
(優秀賞)
「手をとり合い60年 未来へつなぐ 白川町」
松原一郎(新潟市中央区)

「茶桧右ヱ門」は歌舞伎テイストキャラクター(これとて前例はあるけれど;画像省略)。ツルは、「桧」という字を「き」と読めることをこの歳になるまで知りませなんだ。ロゴマークとキャッチコピーについては、「優秀賞」が最高賞(かつ他の入選はなし)、ということらしい。

なんてゆーのかなー。面白くなさ加減から言わせてもらうと、キャッチコピー > ロゴマーク > キャラクターの順になるように思いまス。つーか;

キャラクター部門  165人 195点
ロゴ部門      85人 123点
キャッチコピー部門 269人 560点

という応募状況にもかかわらず、です。つまりはキャッチコピーのつまらなさが群を抜いてるってこと。塩崎デザインの上を行くってのは相当なこってすよ。
しかし、キャラクターと(擬人化された)ロゴマークの両方を同時に選ぶ必要なんか、ほんとにあったのかねえ。

(続く)

2016年9月12日 (月)

【番外編】ふじみん・うさみん因縁譚 (and more!)

(承前)

「らいじぃ」by 佐藤弘子のことを書いた流れで、丁度愚blogに頂戴していたこの話題を。(通りすがりさま、貴重な情報どうもありがとうございました。)

-----
今日2ちゃんで見た興味深い書き込みはこちらです。参考までに以下転載♪

81: 09/05(月)18:26 ID:m8V1HU8uO
●他のゆるキャラ事件●
富士見市で募集し、コンテストで決まったゆるキャラ「うさみん」が、
実はふじみ野市の「フジミン」のトレースだった件

右が前からあった「ふじみ野市のフジミン」(市のキャラクター)

左がその数年後、公募で決定された「富士見市のうさみん」
(富士見市社会福祉協議会のキャラ)
http://i.imgur.com/iiUu6iO.png

検証(※サイズをそろえて重ねた画像)
・胸に市のマーク
・星とハート
・顔、フォルム、ポーズ一致
マネて描いたのではなく、トレースに見える
http://i.imgur.com/zDospkO.jpg

ちなみに「うさみん」の作者は、千葉県茂原市在住の佐藤弘子さん
-----

あひゃあ、激しく驚きました。

ふじみん うさみん

ふじみん&うさみん

【その4】
埼玉県ふじみ野市
マスコットキャラクター・ふじみ野市PR大使
ふじみん
塩崎マサヨ
〔2010年12月デザイン発表〕

-----
天然記念物にもなっている(しだれ)桜の[花びら]の妖精です。富士山ビュースポットから見る[富士山]を頭に、服には[市章]をあしらい、[上福岡七夕まつり]の飾り付けをイメージした色とりどりの[スカーフ]をつけ、ふじみ野市の特色てんこ盛りにした愛らしいキャラクターです。
-----

【2016.03.27〜31「4年次進級検定」】
埼玉県富士見市
富士見市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
うさみん
佐藤弘子(千葉県茂原市)
〔2013年1月発表〕

-----
福祉の心で[ハート]を大事に手で抱え、大きな[ハート]の耳で市民の声を聞きのがさないよう頑張ります。
市の花[藤]の髪飾りがチャームポイントです。
-----

片やUSA(Unidentified Small Animals/未確認小動物)、片やウサギ。ううむぅ、こんなことがあったとはsign03sign03sign03抜かったぜ。ツルは「塩キャラDogmaの丸パクりだよ」などと書いてたが、そういうレベルではなかったのだ。

考えてみれば、富士見市とふじみ野市は、隣接しながらもそれぞれの新自治体成立の時から互いに深い遺恨ある(らしき)間柄(cf.【その78】)。キャラクターの存在が火に油を注ぐことにならなければよいけれども;-)。いやマジで。

しかもだよ。富士見市にだって既に真正塩キャラが存在してるというのに。

【その78】
埼玉県富士見市
難波田城公園
イメージキャラクター
なんばった
塩崎あゆ美
〔2010年9月表彰式〕
なんばった

こうなると、次の2点のフォルムの相似までひどく気になってきて、いささか不快不愉快。

【2016.05.08「ミンチになるまで斬り刻め!」】
埼玉県蓮田市
マスコットキャラクター
はすぴぃ
市原麻奈美(東京都)
〔2012年7月決定〕
はすぴぃ

【2016.04.01「この期に及んで新たな問題; so sweet, so bitter」】
茨城県神栖市
イメージキャラクター
(優秀賞)かみすん
佐藤弘子(千葉県茂原市)
〔2014年12月発表〕
かみすん

佐藤も「らいじぃ」だの「さかいでまろ」だの「いせわんこ」だのいろいろ選ばれてるわけではあるけど、結局はこうした手法に手を染めてしまった後ろ暗い公募ガイダーの一人なのだと理解しました。

2013年4月「らいじぃ」発表時
 54歳
2014年1月「さかいでまろ」発表時
 55歳
2015年10月「いせわんこ」発表時
 56歳

であったことから考えれば、現在57歳のはず。そろそろ還暦、己れの拠って立つべき創作力がもう続かないのなら、もうおやめになったがよろしいのに。

だって、作家の真価は必ずしもその最高の作品で計られるべきでない、最低の作品にこそ作者の力量が表れてくる、というのがツルの基本スタンス。

2016年9月11日 (日)

【番外編】梟と雷鳥と駒鳥と目白の話(チエブクロー・らいじぃ・うるのすけ・メジーナちゃん)

(承前)

平和堂の公募で見た鳩キャラのつながりで思い出した。群馬県榛東村のキャラクター公募を斬った際、こんな候補のことが何だかうやむやになってましたね。

【2016.05.08「ミンチになるまで斬り刻め!」】
群馬県北群馬郡榛東村
マスコットキャラクター
候補作品 作品番号8
(作者不明)
榛東村キャラクター候補 8番

おさらいすると、村の鳥[ウグイス]のキャラです。これが「はすぴぃ」by 市原麻奈美に似てるような似てないような、てなことにしたままだった。

-----
【2016.12.29 速報】

ついにこの「作品番号8」の作者が判明しました!千葉県茂原市の深谷智将です(断言)。詳細についてはいずれそのうち。
-----

ならば、[鳥]をプラットフォームにした作品を並べて見比べてみましょう。まずはその市原から。

東京都江東区
公益社団法人 全国シルバー人材センター事業協会
ゆるキャラ
チエブクロー
市原麻奈美(東京都町田市)
チエブクロー

昨年4月に発表されたもので、[フクロウ]と「知恵袋」を引っかけた駄洒落キャラです(ばっさり)。シルバー世代の知恵だとか、フクロウは欧州では知恵の象徴だとかの云々が説かれて、「みんなの相談役にピッタリ」とされてますが。
一体、このキャラはどっちの方向を向いているんだ!?「人材」となる高齢者ですか?それともサービスを受ける側?最近人材の登録が減っていると聞くから、前者なんでしょうが・・・think。キャラクターという手段、ほんとに効果的なの?

白いフクロウにしたのは「シルバー」or「白髪/silver hair」辺りからの連想だろうけど、そのために東京じゃなくて北海道のご当地キャラみたいにもなっちゃった。
着ぐるみを作る計画もあるようで、募集要項にも既に「シルバー人材センター独自で作製できるもの、かつ安価な材料で作製できるものとします」という意味不明な記述が載っている。ユルい三次元化になりそうっす。

鳥&シルバーつながりで微妙に似通ってるやつ、これも挙げておこう(^_-)。

富山県中新川郡(なかにいかわぐん)立山町
マスコットキャラクター
らいじぃ
佐藤弘子(54歳:千葉県茂原市:主婦)
らいじぃ

2013年4月発表で、[リュック]をしょって[ストック]を持ち[登山靴]を履いた[登山者]姿、帽子は[立山連峰]のイメージ。確かに今どきの登山人口は中高年層に偏っとるというからなあ(笑)。
因みに[ライチョウ]は立山町の鳥ではなく富山県の鳥。∴ある意味僣称的smile。実は従来のマスコットキャラクター「雷鳥サンダー君」(まるきりライチョウな姿でした)の後継と位置づけられており、ご当地キャラの更新を意図したものです。

あー、こっちの方がむしろ似とるかね、はすぴぃに。横向きだし、よく見りゃ町の花[キク]もあしらってあるし。

埼玉県蓮田市
マスコットキャラクター
はすぴぃ
市原麻奈美
はすぴぃ

らいじぃとほぼ同じ時期に長野で作られたのは次のもの。

長野県下伊那郡売木村(うるぎむら)
売木村観光協会
イメージキャラクター
こまちん → うるのすけ
三巻保征(68歳:新潟県三条市)
こまちん

2013年2月に村民投票を経て発表されており、その際、1位のこまちんは59票、2位55票、3位51票(投票対象10点)だったのでかなりの辛勝だった様子。
同年9月に「うるぎ大運動会」の開会式で着ぐるみお披露目された際にしゃらっと改名してます。ありそうで意外にない[ちん系ネーム]からの変更の理由は伏せられてますが、どこぞのキャラクターとかぶったんですかねえ。それともあくまで「うるぎむらのうるのすけ」で攻めたかったのかな。

村の鳥[コマドリ]をプラットフォームに、村の花[ササユリ]だの(なぜ灰色で表したのだろう?)ご当地産品の[トマト]だの[トウモロコシ]だの[ミョウガ]だの(皮つきトウモロコシぢゃありませんよ)を盛ったという、ごくありきたりなてんこ盛りキャラです。

と思ってたら、お披露目時にはデザイン補整も入ってササユリは削られてしまった。アルファベットの[村名]もね。

うるのすけ

目力までなくなっちゃって(笑)、何だかひどく特徴のない/non-characteristic、名実とも似て非なるcharacterになっちゃった印象です。化粧を落としたスッピンと言えばまだ聞こえもいいけど、こりゃ致命的さね┐( ̄ヘ ̄)┌。

も少し遡るとこんなのも。

大阪府泉南郡熊取町
「町の鳥」マスコットキャラクター
メジーナちゃん
金津 博
メジーナちゃん

2011年の町制施行60周年の際に公募され、愛称は事後に町内の小中学生から募ったもの。なぜわざわざ「町の鳥」と謳ってあるかというと、周年記念事業の一環としてまず町の鳥の公募・制定があり、続けてこれをネタにキャラ公募を行ったものだからです。
因みに、一般にいう「鶯色」は実際にはウグイスよりメジロの羽根の色に近い。ウグイスは緑というより薄茶色がかった地味ぃな色をしています。

めでたく町のシンボルとなった[メジロ]をプラットフォームに、町の花[ヒマワリ]の帽子+町の木[ウメ]の花形のポシェット、そのあたりはすぐわかるんだけど、女の子という設定は(名前以外)ちょっと無理があると思う・・・。どですか、金津センセ?

でもこれこそ、大阪府が2010年からやっているあの「いいデザイン100プロジェクト」の中にも入った企画でス。

〔043〕金津 博
熊取町 町の鳥マスコットキャラクターデザイン募集(メジーナちゃん)

因みにこのプロジェクト、100どころかとうに3倍を超えて現在334まで来ている!まーだ続いてるんですわ、驚いた(ツルも人のこと言えんがcoldsweats01)。内容はほとんど他のコンテストの入賞作品をWeb掲載するだけのものとなり果てていて、無駄というほかない。ま、イロイロ重宝なとこもありますがね(^_-)。

以上、流石は公募界に名だたる新旧常連陣、斯くなるをこそテンプレと言ひしか。
明日になったら、どれがどこのキャラだったか覚えてる自信がないわhappy02。そして榛東村候補8の作者は不明のままimpact

2016年9月10日 (土)

【番外編】マラソンにも塩、スーパーにも塩?(横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ候補)

(承前)

よこすかシーサイドマラソンキャラ、候補作品クラスまでくると塩辛度合いも一段と高まります。あの「はとっぴー」もビックリだぜ。

神奈川県横須賀市
横須賀青年会議所・横須賀市陸上競技協会
よこすかシーサイドマラソン
イメージキャラクター
(投票対象候補 c1)
横須賀シーサイドマラソンキャラ候補 c1

頭に乗っけてるのは「海軍バケツ」、なんかじゃありませんよ。「海と[水兵さんの帽子]でがんばって走るマラソンのイメージ」です。悪くするとコスプレランナーだけど。

ほら、こういうものをこそ「錯塩キャラ」と言うのだよ。これについては【無明の闇】に入れようか【番外編】に置こうかと真剣に悩みました。ううむぅbearing。(でもまあ、金津 博あたりなんだろうなぁおそらく。)

(投票対象候補 c12)
横須賀シーサイドマラソンキャラ候補 c12

「[猿島]と[カモメ]そして[観音崎灯台]をモチーフにした帽子をかぶったキャラクター」ということで、こちらもキッチリてんこ盛り。塩キャラDogma全開ではないか!

猿島(さるしま)とはご当地の沖合いに浮かぶ自然島で、江戸幕府や明治政府の砲台跡(ここが各地に残る「台場」の最初である)なんかがあって国の史跡に指定されているそうな。いにしえ、帝都防衛最前線だったわけです。

観音崎灯台(正しくは観音埼灯台)は、ご当地の観音崎という岬に立っている日本最古の洋式灯台。初点灯は1869年2月11日(旧暦 明治2年1月1日)、さらに遡れば1866年(慶応2年)に江戸幕府が米英蘭仏と結んだ条約で建設を約した8ヵ所の「条約灯台」の一つというから歴女とやらにはとってもウケがよさそうです(ただし現在のものは3代目)。

平和堂の候補にも大した疑陽性の錯塩キャラはあった。

滋賀県彦根市
株式会社平和堂
イメージキャラクター
(Web人気投票候補 11)
平和堂キャラ候補 11

応募3,033点の中から選ばれた20点の人気投票候補に入っていたもので、入賞したわけではないから作者情報は一切わかりませんcrying

[ハト]の[かぶりモノ系]第3弾といったところですが、これもねー、非常に頭痛いですよねえ。↓を準塩崎一族作品と認定したのに↑はなぜ扱いを変えるんだ、というところでsighdespairdash。ああ全くsign03

【2016.03.25「無明の闇(その13)」】
神奈川県足柄上郡中井町
キャラクター?イメージキャラクター?
なかまる
(作者不明)
なかまる

横須賀にせよ平和堂にせよ、公募時期がほぼ同じだったとはいえ、どうしてこんなに作品の偏差が小さいんだろう。疲れるニャアcat。こうなるとやはり、審査側の資質/体制に問題があったと結論づけざるを得ないようです。

2016年9月 9日 (金)

【番外編】軍港と平和(ラン丸・はとっぴー)

(承前)

前回取り上げた二つのキャラクター公募は、全体的に見てもいろいろと相似点が多い気がする。

まずは、採用されたキャラから見てみると。

神奈川県横須賀市
横須賀青年会議所・横須賀市陸上競技協会
よこすかシーサイドマラソン
イメージキャラクター
ラン丸
栗田 俊
ラン丸

東京湾口の要衝として、帝国海軍 → 海上自衛隊、のみならず米国海軍をも擁してきたご当地ならでは、やっぱりこのキャラも「[船(軍艦)]と[海(波)]をイメージし、元気にマラソンするキャラクター」とされている。
2015年11月の第40回開催に向け、2013年の第38回に合わせて公募、2014年の第39回で着ぐるみお披露目というから、見た目に似合わずなかなか用意周到な奴です。[1976]はこのマラソン大会が始まった年。

作者名は「くりた しゅん」と読むようで、本人サイトの内容からして男性のようです(性別を偽ってはいないとして)。

でもさあ。よく見るとこのキャラクター、船尾から沈みゆく戦艦[YOKOSUKA]の姿になってるよねえ。そんなんでいいの!?

ア、微妙にマラソンつながりで言えば、東京五輪ってキャラクターは作らないんですかね(こらこらツルが期待してどうするpunch)。
調べてみるとどうやら通例、前の夏季大会終了後に発表されるらしい。ってことは2016年リオデジャネイロ五輪の後、今年の話だ!!てか、もう終わっちゃったやん、リオオリンピック!!(南半球の08.05〜21のそれを夏の五輪と呼べるかどうかは別としてcoldsweats01

平和堂の方はこれに決まった。

滋賀県彦根市
株式会社平和堂
イメージキャラクター
はとっぴー
大阪府女性
はとっぴー(応募案)はとっぴー(最終版)

あらー、今度は「大阪府女性」ですかー。塩崎栄一が性別を偽ったのではないとして( ̄ー ̄)、清水浩美?里見節子?後者の線はあらへんわな、作風からして。
やっぱり[ハト]ですが、途中でデザイン補整が少ぅし入って翼が簡略化されている。お子様でも描きやすいようにという配慮と受け取りました。
募集はホームページに加えてスーパー店頭でも行われており、賞金10万円にして応募総数3,033点というのはさすがにB to C企業の強みってとこっす。

[丸系ネーム]と[ぴー系ネーム]、どちらのキャラクターがお好きでしょう。やっぱ塩気の濃ゆーいhappy01はとっぴーですかね!?!?(伏線)

(続く)

2016年9月 8日 (木)

【番外編】華奢なその手が逃した栄冠(月山朝日観光協会キャラ候補・横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ)

(承前)

もう幾度も取り上げてきたこの画像ですが、まだ気になることがありまして。

山形県西村山郡西川町
月山朝日観光協会
イメージキャラクター
(投票対象候補)
月山朝日観光協会キャラクター候補

上段左端の作品ですがね。いつかどこかで見たような・・・

思い当たるのは2点ある。

神奈川県横須賀市
横須賀青年会議所・横須賀市陸上競技協会
よこすかシーサイドマラソン
イメージキャラクター
(投票対象候補 c6)
横須賀シーサイドマラソンキャラクター候補

「海のまちを駆け抜ける爽快マラソン!がイメージ」と説明されてます。[タスキ]に書かれた文字は「よこすかシーサイド」。
年1回のイベントともなるとどうしても間が空きがちのようで、2013年11月の第38回大会で発表 → 翌2014年11月の第39回大会で着ぐるみお披露目となったらしい。

もう1点はこれ。

滋賀県彦根市
株式会社平和堂
イメージキャラクター
(優秀作品:6)
大阪府男性
平和堂キャラクター優秀作品

滋賀県内を中心に近畿地方で展開する大手スーパーマーケットです。(関西人さま、2013年10月の【その57】への貴コメントでいただいていた宿題をやっと取り上げることができました。なんぼなんでも遅過ぎですねm(__)m)

この二つのキャラ、東と西でホントいい感じに双子なんだよねえ(皮肉です)。募集時期は横須賀が2013年7〜11月で平和堂が同年7〜9月、発表は横須賀が上述のとおり2013年11月で平和堂が同年12月と、ほとんど同じ。
デザインも片や[カモメ] ―正確には場所柄[カモメ]の[水兵さん]だろう―、片や[ハト]の[かぶりモノ系]、後は違うところはほとんどありません。平和堂のマークはお腹に描かれたとおり2羽の[ハト]です。

でだよ、これらにかぶってくるのが月山なわけ。一際か細い手足もそのポーズも一致しているから、さすがにどれも同一作者としか思えない。「時期が近けりゃ(テンプレガイダーの)デザインは似る」の好例と言えましょう。
因みに月山も募集時期は2013年8〜11月shock、でも発表は翌2014年3月頃と少し難産だったようです。さらには3点とも人気投票プロセスを噛ませている。

ま、双子というより三つ子ですか。もっとも、どれもいいところまで残りながら採用を逃してしまったわけで、特徴的な画風でありつつも(リサイクルキャラながら個性があるとも言えちゃうわけだcoldsweats01)作者の判別はそれなりに難しいんですが。
ゲスの極みツルとしては当然そこに血道を上げるんでして。「大阪府男性」とくれば深川重一?前田昌克?駒井 瞭?てなところが頭をよぎりますが、どう見ても画風が違うと思える(もちろん、塩崎一族ではないとの前提で(^_-))。

となると、残る容疑者は大阪市の谷掛友紀。そうだ、このガイダーの採用実績「わたりん」&「た伊賀ーくん」のドッペルゲンガーも華奢な手が一つの特徴だったよなあ(cf. 2014.03.21「新しい才能も ―― 友のパクリに我は泣く」)。しかもこれらも2013年作だし。
如何。

わたりん た伊賀ーくん

(続く)

2016年9月 6日 (火)

【番外編の打ち返し】素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back(總持寺周辺地区・相馬地方広域観光)

(承前)

-----
優秀賞の中には工藤和久、信貴正明、松岡英男、井口やすひさも入っているし、応募作品には東 信義(※)、小柴雅樹、堀江 豊の名前も見える(^_-)。常連ガイダーの熱心さ、というよりストック品を臆面もなく出してくる面々の面の皮の厚さよのぅ(多分、大伏線)。

(※) 画風および住所(福岡県北九州市)からして、「東 信慶」の誤記または別名義と考えられる。
-----

はい、そのことなんですが。井口作品は次のもの。

石川県金沢市門前町
總持寺周辺地区まちづくり協議会
(優秀賞:応募作品No.23)總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ
井口やすひさ(東京都文京区)
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ(井口案)

またもやこのガイダーで相済みませんねえbearingsweat01
これに関しては、発表後半年近く経って某公募系BBSに一連の書き込みがされている。

-----
17:2006/09/22
やっぱり利香ちゃんは飛び抜けてうまいね
http://www.phisnet.ne.jp/monzen/sign_logo.pdf#search=%22%E6%9D%9C%E5%A4%9A%E5%88%A9%E9%A6%99%22

18:2006/09/22
>>17
常連さんオンパレードだね。片っ端から全部のシンボル公募に出してるんだろうけど、
時間がある人達なんだろうね。

27:2006/09/23
>>17
作品No.23は、利香ちゃんもビックリだったろうね!
訴えてあげれば良かったのに・・・

[URL]
-----

最優秀賞を獲った杜多利香がなぜ上掲の井口作品に「ビックリ」するのかというと、これとの相似を指しているらしい。

福島県相馬市・南相馬市・相馬郡新地町(しんちまち)・相馬郡飯舘村(いいたてむら)
相馬地方広域市町村圏組合
相馬地方広域観光 シンボルマーク?ロゴマーク?
杜多利香
相馬地方広域観光

あちゃあ(>_<)。っそ、「そうじじ」と「そうま」、[そ]による相似。訴訟になったら・・・杜多は勝てなかったろうけどね。

♪そ そ そうじじ
 そうじじの ロゴは
 そ そ そうまと
 そりゃ 似て くる くる くる

相馬の丸ブー採用作品をパクって總持寺に出してみたら当の本人が立ちはだかったというわけか、それとも同じイニシャルなんだから似てくるのも当たり前と取るべきなのか。無論前者の解釈の方が断然オモシロイですけど(≧∇≦)、ツルとしちゃ。
素人衆(というより内部関係者)がセコい真似をしている傍らで、常連ガイダーも案の定コスいことしてたんだね。
別に井口のことを集中的に調べ倒してるわけでもない。向こうから勝手に飛び込んでひっかかってくる感じ。そういうことなんですよ。

この公募、叩けばまだまだ埃は立ちまっせ。井口は優秀賞の他にMEVIUSの「ブルーウィンド」風も出してるし、工藤和久も同じで、優秀賞とは別に次点に選ばれたものがやはり「ブルーウィンド」(つまり本公募では「最優秀賞」→「優秀賞」→「次点」という賞構成だった)。
でももうそこは飽きたから取り上げてあげない。興味がおありでしたら上記のURLでどうぞご確認下さい。

代わりにもう一つ、気になったこの作品を。

石川県金沢市門前町
總持寺周辺地区まちづくり協議会
(応募作品No.27)總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ
堀江 豊(広島県)
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ(堀江案)

あれっ。これもどこかで確かに・・・。

【2015.04.23「十年に一度の逢瀬:7」】
熊本県荒尾市
荒尾市制施行70周年記念ロゴマーク
工藤和久
荒尾市70周年

ぐぅえぇぇsign05sign05sign05。ええと、總持寺が2006年4月、荒尾市が2012年2月だから、堀江 → 工藤の順です。
上下逆さにして鏡像とは手が込んでますねhappy02bombshine、和久センセ。しかしここに至って初めて荒尾市70周年ロゴの派生性も明らかになるというものです。

たった37点の中にこれだけのツッコミネタ、ですよ。「S字の誘惑」、侮り難し。

2016年9月 5日 (月)

【番外編】ガイダーの目を盗んで ―― Return of Amateurs(總持寺周辺地区)

愚blogでは基本、ご当地公募に(のみ)日常的に応募してくる常連陣、「公募ガイド」誌を手放せないであろう「公募ガイダー」のことを斬る場合がほとんどなわけです。
が、今回はいささかCompliance意識に欠ける公募と、そこに応募してきた訳あり素人衆をコキ下ろします。

まずは2006年4月発表のさる公募で採用された作品から。

石川県輪島市門前町
總持寺周辺地区まちづくり協議会
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ
杜多利香(兵庫県神戸市西区)
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ

初めに言っとくと、これ、もともと「シンボルマーク」と「ロゴ」とをそれぞれに募集するものだったのが、蓋を開けてみれば「シンボルマーク・ロゴ」で一つの概念となった様子gawk。応募総数37点というMinorぶりだった悲しさか、あるいは単に制定側がよく理解していなかった責めなのか。
同協議会の発行していた「まちづくり新聞」では、当初この程度の区別はしてあったんすがねえぇ↓。

-----
*1 シンボルマークとは、企業イメージなどを象徴するようにデザインしたマークのことです。
*2 ロゴとはロゴタイプのことで、社名や店名など文字の形態をデザインしたものです。
-----

何の説明にもなってないけど。ツルがほんとに知りたいのは「シンボルマーク」と「ロゴマーク」の厳密な定義なんだよ、「ロゴタイプ」ではなくて。

自治体章公募華やかなりし時代の最重鎮の一角、杜多利夫&利香父娘のことを今まで愚blogで取り上げたことは少ない。それは愚作・駄作が少ないと感じられるから。ツッコミどころがほとんどないんですよ(丸ブー蔓延の責めに任ずるところは大きいにせよ)。

この作品も確かに本質を掴んでいる気はする、風格も備わっているし。
制定側は、「精神性/禅宗の祖院である總持寺の持つ深い精神性が伝わること」、「歴史性/總持寺を中心として発展してきた歴史ある地区であることが伝わること」という、いささかテンプレガイダーの手には余る大風呂敷を広げたのだけれど、この作品はそこによく応えたと思う。Minimum公募としては大成功の部類に入るんじゃないか。なんだか、「盡」という文字がSubliminallyに見える感じはするけどネ。

ご当地門前町は文字どおり曹洞宗大本山總持寺の門前町として拓けたところで、もとは鳳至郡下にあったものが、2005.03.01に近隣自治体の合併に伴って鳳至郡(ふげしぐん) + 珠洲郡(すずぐん) → 鳳珠郡(ほうすぐん)に入り、さらに2006.02.01には輪島市と新設合併して同市の一部になった。

このマークもそうした動きの最中に募集されたためか、当初は2006年1月の発表予定だったのが4月までずれ込んでます。
次点の優秀賞の中には工藤和久、信貴正明、松岡英男、井口やすひさも入っているし、応募作品には東 信義(※)、小柴雅樹、堀江 豊の名前も見える(^_-)。常連ガイダーの熱心さ、というよりストック品を臆面もなく出してくる面々の面の皮の厚さよのぅ(多分、大伏線)。

(※) 画風および住所(福岡県北九州市)からして、「東 信慶」の誤記(または別名義?)と考えられる。

でも今回のポイントはそこぢゃない。応募作品中に次のような一群があるんですよ。

總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ応募作品 1

總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ応募作品 2

No.03 松岡京太郎
No.04 岡田芳恵
No.05 岡田芳恵
No.06 岡田洋介
No.07 岡田洋介
No.08 岡田卓也
No.09 松岡京太郎
No.10 松岡京太郎
No.20 山崎好晴
No.21 山崎好晴

あまりのくだらなさにびっくりします。住所はNo.03〜10がいずれも「門前」、No.20〜21が同じ県内の「金沢市」(点数制限は1人3点まで)。
こりゃあ、こんな怪しい落書き、松岡家と岡田家と山崎家は姻戚関係にあって、誰か1人が名義借りして応募してきたのだと思うよね、ツルならずとも。でも、まだそれだけでは済まなくて・・・

審査員の面子は次のとおり。

〔審査員長〕
岡田邦男(總持寺周辺地区まちづくり協議会 第3部会長)

〔審査員〕
坂本英之(金沢美術工芸大学環境デザイン学科教授)
高島仙龍(總持寺祖院)
石部文雄(門前町企画振興課長)
五十嵐義憲(總持寺通り組合組合長)
稲垣健英(總持寺周辺地区まちづくり協議会会長)

因みに同協議会の「第3部会」は、「サイン・デザイン統一、商業活性化活動担当」だった。
もうおわかりでしょう。本公募の責任者も「岡田」姓。さらにこれらの名前で検索してみますと(愕)。

岡田邦男
石川県輪島市門前町鬼屋7-1

松岡京太郎
石川県輪島市門前町鬼屋7-1

同じ住所が表れてきちゃったよ(ほんとは電話番号も出てくるけど、そこはさすがのツルも容赦割愛します)。

ツルに言わせればoutだなー、これ。制定側責任者の一族が応募してきたわけでしょ(審査員長本人だったかもshock)。応募が少なくて焦ったとかの事情はあったやもしれぬ、しかし「公募」で一番やっちゃいけんことだよね、これ。

禅寺の
 門前の
  罰当たり

学識経験者として招ばれた坂本教授も、当の總持寺の高島仙龍師も、この暴走にはさぞ困ったでしょうなあ。

2016年9月 3日 (土)

【番外編】井の中の 傲る蛙は 久しからずや(おおさきちゃん・こころん)

(承前)

前回の本編で取り上げた大崎市社協キャラ、もっとスゴいのは採用作品。

宮城県大崎市
大崎市社会福祉協議会
イメージキャラクター
おおさきちゃん
井口やすひさ(群馬県)
おおさきちゃん

うわぁぁぁぁ・・・・・。脱力しちゃうでしょ。井口のキャラクターのPatternalismそのものです(後述)。ある意味感動。
同協議会サイトに載っている説明は次のとおり。

-----
未来を担う明るい元気な“笑顔”の「子供」をモチーフに、大崎の農産物[稲穂]で大崎耕土の豊かな「自然」、[ハート]の花びらの[四つ葉のクローバー]でやさしい「心」と「幸福」、社協マークの[虹]で「人びとの交流・希望・夢」をイメージしています。
-----

あれっ、でもこの文章はまるで井口らしくない。社協側でリライトしたんだなきっと。
一番不思議なのは滝沢 卓名義の優秀賞作品同様、[虹]が描き込まれているところ。募集要項読んでも虹に関する話なんて出てこないんだぜぇ。(ひょっとして隠れゲイ!?ww)

募集要項にも「既存キャラクターとの類似作品は不可とします」ってのは明記してあったんだぜぇ。どういう考え方してんの??作者といい社協といい。

本件では263点の応募があったので、最近のご当地公募としては割と多い方だと思う。でも、結果は次点まで含めてもテンプレの則を越えざりけりです。

〔優秀賞〕
こころん
平山陽一(鹿児島県)
こころん

おおちゃん
滝沢 卓(大阪府)
おおちゃん

平山のもスゴいっしょ(笑sweat01)。

【2014.02.15「白昼堂々、Evil Under the Sun; 3rd」】
鹿児島県
鹿児島県社会福祉士会
マスコットキャラクター
フッピィ&フクミン
平山陽一
フッピィ&フクミン

あれ、3点とも[スカーフ]/[ボウタイ]を結んでいるのはなぜだろう??まさか、談合!?happy02happy02

他にお子様枠として3点を選んでいて、ジモティキッズonlyかと思いきや、高校生の部は鹿児島県からの応募がかっさらっていったのでまたびっくりしますが、深掘りはさすがによします。

〔こども未来賞(10周年記念特別賞)〕
(小学生以下)
ココロ
本多星翔(大崎市立西大崎小学校)

(中学生)
真心来春(まごころくばる)
山内佑恵(宮城県古川黎明中学校)

(高校生)
ハッピーちゃん
長野彩花(鹿児島県立川内商工高等学校)

結局、井口キャラのこの系譜↓に新たな1点が加わったわけ。ツルはそれはオソロしいことだと思うけど、本人は前にのうのうと「キャラクターデザイン制作者の個性やタッチがその都度、変わってしまったら、誰の作品か解りません」、「自ずと作者のデザインスタイルが同じなことは当然です」などと宣ってたぐらいだから(cf. 2016.05.21「公募ガイダーの甘えと傲り:転」)、何とも思ってないんでしょう。

【2013.07.03「頑張れ、爺ちゃん(婆ちゃんも可):上」】
青森県北津軽郡鶴田町
マスコットキャラクター
つるりん
井口やすひさ
〔2013年3月デザイン発表〕
つるりん

群馬県高崎市
高崎市社会福祉協議会
イメージキャラクター
たかちゃん
井口やすひさ・千鶴子
〔2013年3月決定〕
たかちゃん

【2013.12.02「ああ、お手上げpapersadpaper〔おまけ〕」】
埼玉県久喜市
ヒューマンソーシャルハーモニー研究所
双葉郡ブランド ふたば キャラクター
(応募作品 169)
〔2013年5月人気投票〕
双葉郡ブランド キャラクター169

(応募作品 170)
双葉郡ブランド キャラクター170

【2016.01.05「Glorious Days, Afterglow; 1」】
静岡県湖西市
湖西市社会福祉協議会
法人化30周年記念社協キャラクター
こふくちゃん
井口やすひさ
〔2013年9月発表〕
こふくちゃん

【2016.01.07「妻を娶らば才長けて 毒を食らわば皿までも」】
大阪府泉南郡田尻町
マスコットキャラクター
(決定投票候補 5位)
〔2013年6月頃人気投票〕
田尻町キャラクター候補

東京都西多摩郡日の出町
イメージキャラクター
ひのでちゃん
井口千鶴子
〔2013年11月発表〕
ひのでちゃん

群馬県甘楽郡甘楽町
イメージキャラクター
(優秀作品)かんらちゃん
井口やすひさ
〔2013年11月発表〕
かんらちゃん

群馬県邑楽郡板倉町
イメージキャラクター
(優秀賞)いたちゃん
井口やすひさ
〔2014年6月発表〕
いたちゃん

群馬県北群馬郡榛東村
マスコットキャラクター
(候補作品 作品番号7)
〔2015年9月人気投票〕
榛東村キャラクター候補 7番

長年これでやってきて、もういい加減飽きたでしょうに。まだ続いていくのかなsad

2016年9月 2日 (金)

【番外編】VIVA! NAMBA WALK!(GO! DASH!)

(承前)

前回のおまけ的になりますが。

埼玉県所沢市
所沢市社会福祉協議会
平成28年度 所沢社協シンボルマーク
滝沢 卓(大阪市生野区)
平成28年度所沢社協シンボルマーク

このおサルさんのルーツ、実はここにあったんです。

埼玉県所沢市
所沢市社会福祉協議会
シンボルマーク? / マスコット? / イメージキャラクター?
GO! DASH!
GO! DASH!

「市民の方に社会福祉協議会を身近に感じてもらうため、[社]の字をもじり職員がデザイン」したものなんだそうです。2005年生れで、当初はシンボルマークという扱いだったらしい。

「社」の字からこれを生み出したってのはちょっと秀逸だと思う、これからおサルさんを連想するよりも。[ハート]は「社」の左上の短い縱棒に由来してたわけだ。(もっとも、微妙ぅぅに手足の配置のバランスが変てこな感じはするけど。)

もっと言えばこういうことだす。

-----
所沢市社協の会員証のデザインにも使用されている『GO!DASH!』。会員証のデザインは、毎年基本のキャラクターをベースにその年の干支にちなんだキャラクターデザインを募集し、その中から選ばれたデザインが使われています。
-----

「GO!DASH!」くん、毎年ベースフォーマットとして使われてんですね(いつからやってるのかは定かでないけど、2012年に辰年版が存在したことまではネット上で判明しました)。
あ、そっかー、十二支の動物をまとって作られるシンボルマークをあしらった会員証欲しさに毎年会員登録する人もいるだろうというわけだなww。12枚のコンプリート・コレクションを狙ってる人もいるってなもんで。「何がしたいのか」ってところもそこにあったのかーsmile

でも、なんか、ちょっと、いろいろ、がっかり。初めツルは、上掲の滝沢作品の妙味は「この輪郭からサルができる!」という着想を得たという点にある、逆に言うとそれだけしかない、と思っていた。ところがそれすら否定されてしまったではないか。

しかも、オリジナルの「GO! DASH!」くんとは手の左右が逆になっている。顔を正面向かせるためにそうしたんだろうけど、微妙に感じたバランスの悪さも一層目立ってしまった感じ。なんば歩きの原因もこれです。「DASH」ではなくて「MONKEY DANCE」に見える。

滝沢 卓 ――つまり塩崎栄一、おそらくは―― は、与えられたフォーマットにどんな知的労働を加えたと言えばいいんだろう。子供のぬりえと変わらんではないか。

(続く)

2016年9月 1日 (木)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その166:おおちゃん・平成28年度所沢社協シンボルマーク)

(承前)

もう、塩キャラ在庫も相当減ってきて、愚blogの行く末もそろそろ見切れてきた、ヤレヤレと思っているのに、この期に及んで塩崎一族の新たな名義を見つけてしまったぜ┐( ̄ヘ ̄)┌。もう助けてくんろm(__)m。

こんなものがネット上に転がってたんです。

宮城県大崎市
大崎市社会福祉協議会
イメージキャラクター
(優秀賞)おおちゃん
滝沢 卓(大阪府)
おおちゃん

ありゃー、どこから見ても塩キャラそのものやんかー。わずか一月前、8月1日に発表されたばかりのできたてのほやほやです。つまり、生きてゐる小平次、ならぬ生きてゐた榮一状態。あれこれ調べてみると、「卓」は「たく」と読むようです。
ご当地の鳴子温泉は[こけし]の「最も古い生産地」を名乗っており、「日本こけし館」なる施設もある。となりゃ塩崎式盛りアイテムの筆頭候補。熱気球みたいな[虹]の[かぶりモノ系]な理由はよくわかりませんが、[ハート]の[wand]は見たことあるぞ。

【その123】
長野県 甲信エコチル調査運営協議会 エコチル信州 エコぴよ
佐藤秀子
エコぴよ

星をくっつけたものもね。

【その77】
新潟市社会福祉協議会 きらりん
塩崎歩美
きらりん

ほうら。

ついでに言うと、ご当地にとっては2点目の塩キャラ。だから塩崎名義は避けたんかいな。

【その105】
宮城県大崎市古川地区 釜ちゃん
塩崎歩美
釜ちゃん2

けれど、「滝沢 卓」の名前は今まで目にしたことがありません。「大阪府」ってのもすごく惑わしいところです。

で、当然のように検索をかけてみると、当然のように他にも上がってきた。しかもまた社協モノで!!

埼玉県所沢市
所沢市社会福祉協議会
平成28年度 所沢社協シンボルマーク
滝沢 卓(大阪市生野区)
平成28年度所沢社協シンボルマーク

昨年の12月頃に制定されたらしい。どうです。このお[サル]さんがまさか塩キャラだとは思わないでしょ。でも、「大阪市生野区」なんだよねえ。これら2作品を結びつければ、塩キャラ認定に問題はあるまい。(【無明の闇】との境目がだんだん曖昧模糊としてきているのも事実だが。)

愚blogでは「ご当地キャラの乱立はNGだ」というのが基本スタンスなわけだけれども、所沢市社協では真反対の立場みたいです(そりゃ、ゆるキャラ楽園天国埼玉県だからね)。毎年、その年の[干支]をモチーフにシンボルマークを決めているのだそうで。で、平成28年は申年だからおサルさん。

-----
最優秀賞の滝沢さんの作品は、平成28年度の「社協会員証」をはじめ、様々な場面で登場する予定です。お楽しみに!
-----

初めっから1年限定にしてんですね。だから情が移っちゃわないようにキャラクターじゃなくってシンボルマーク扱い(笑)。「なんば歩き」してるのが気になります(意味がわからなかったらおうちのひとに聞いてみましょう)。

しかし、てぇことはだよ。毎年毎年、このために全国公募かけてるわけだ。何なんだかなあ。何がしたいのかな。

(続く)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想