« 【番外編】華奢なその手が逃した栄冠(月山朝日観光協会キャラ候補・横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ) | トップページ | 【番外編】マラソンにも塩、スーパーにも塩?(横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ候補) »

2016年9月 9日 (金)

【番外編】軍港と平和(ラン丸・はとっぴー)

(承前)

前回取り上げた二つのキャラクター公募は、全体的に見てもいろいろと相似点が多い気がする。

まずは、採用されたキャラから見てみると。

神奈川県横須賀市
横須賀青年会議所・横須賀市陸上競技協会
よこすかシーサイドマラソン
イメージキャラクター
ラン丸
栗田 俊
ラン丸

東京湾口の要衝として、帝国海軍 → 海上自衛隊、のみならず米国海軍をも擁してきたご当地ならでは、やっぱりこのキャラも「[船(軍艦)]と[海(波)]をイメージし、元気にマラソンするキャラクター」とされている。
2015年11月の第40回開催に向け、2013年の第38回に合わせて公募、2014年の第39回で着ぐるみお披露目というから、見た目に似合わずなかなか用意周到な奴です。[1976]はこのマラソン大会が始まった年。

作者名は「くりた しゅん」と読むようで、本人サイトの内容からして男性のようです(性別を偽ってはいないとして)。

でもさあ。よく見るとこのキャラクター、船尾から沈みゆく戦艦[YOKOSUKA]の姿になってるよねえ。そんなんでいいの!?

ア、微妙にマラソンつながりで言えば、東京五輪ってキャラクターは作らないんですかね(こらこらツルが期待してどうするpunch)。
調べてみるとどうやら通例、前の夏季大会終了後に発表されるらしい。ってことは2016年リオデジャネイロ五輪の後、今年の話だ!!てか、もう終わっちゃったやん、リオオリンピック!!(南半球の08.05〜21のそれを夏の五輪と呼べるかどうかは別としてcoldsweats01

平和堂の方はこれに決まった。

滋賀県彦根市
株式会社平和堂
イメージキャラクター
はとっぴー
大阪府女性
はとっぴー(応募案)はとっぴー(最終版)

あらー、今度は「大阪府女性」ですかー。塩崎栄一が性別を偽ったのではないとして( ̄ー ̄)、清水浩美?里見節子?後者の線はあらへんわな、作風からして。
やっぱり[ハト]ですが、途中でデザイン補整が少ぅし入って翼が簡略化されている。お子様でも描きやすいようにという配慮と受け取りました。
募集はホームページに加えてスーパー店頭でも行われており、賞金10万円にして応募総数3,033点というのはさすがにB to C企業の強みってとこっす。

[丸系ネーム]と[ぴー系ネーム]、どちらのキャラクターがお好きでしょう。やっぱ塩気の濃ゆーいhappy01はとっぴーですかね!?!?(伏線)

(続く)

« 【番外編】華奢なその手が逃した栄冠(月山朝日観光協会キャラ候補・横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ) | トップページ | 【番外編】マラソンにも塩、スーパーにも塩?(横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ候補) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/64946036

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】軍港と平和(ラン丸・はとっぴー):

« 【番外編】華奢なその手が逃した栄冠(月山朝日観光協会キャラ候補・横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ) | トップページ | 【番外編】マラソンにも塩、スーパーにも塩?(横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ候補) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想