« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その168:美濃せんじゅ丸) | トップページ | 【番外編】法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 二ノ巻(みなみん・みゅーあい郡山・かなんの桜) »

2016年9月23日 (金)

【番外編】法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 一ノ巻(ジモトット・ガーデンシティみしま)

(承前)

 

先日もちょっと触れた三巻保征の場合、「キャラクター」と「シンボルマーク」or「ロゴマーク」との境界は「手足がついているか否か」にある、と考えているのではあるまいか。(そこが、そんなことまるでお構いなしの駒井 瞭との違いである。)
だから、以下に掲げる手なし足なしのあれこれは、いくら擬人化/characterizeが進んでいたとしても「キャラクター」ではありません。(cf. 2016.09.05「ガイダーの目を盗んで ―― Return of Amateurs」)

 

山口県周南市
周南市地産地消推進協議会
地産地消推進店「ジモトット」 シンボルマーク
三巻保征(69歳:新潟県三条市)
ジモトット

 

「ジモトット」なる愛称はシンボルマークについてのそれではなく、「地産地消推進店」制度自体に対するもので、地元周南市の藤井義昭(56歳:美術作家)による。
これらは2014年8月4日、市長木村健一郎により発表され、同時に同制度初の認定となった33店舗の認定式が行われた。認定にはご当地産の米を100%利用するとか、ご当地産の農産物の使用量が50%以上であるとかの条件をクリアする必要があるそうで(よく考えたら全然大したことない気もするが)。

 

はあ、デザインの三巻だけが「地産」ぢゃなかったわけネ。それかあらぬか、「周南市らしさ」皆無のデザインですよねえ。いくら「周南市の[し]をモチーフに青と緑で海と山などをイメージした」なんて主張されましてもネェ。
ああいや、それは言い過ぎというものか。実は[市章]が隠しアイテムになってるようだから、そりゃあ周南市ならではのデザインなんですよ

 

【2015.07.05「丸ブー艶競べ [8b]」】
山口県周南市
市章
松岡英男(山形市)
周南市章

 

ジモトットに上から花束が乗っかってきてつぶされそうな風情になったのがこれ↓。(実際にはジモトットの方が後ですが。)

 

静岡県三島市
ガーデンシティみしま ロゴマーク
三巻保征(新潟県三条市)
Mimakigardencitymishimaoriginal2

 ↓

ガーデンシティみしま(最終版)

 

イニシャル[み]をプラットフォームに、多数描かれた[花]が四弁花なのは、三島大社のご神木であり静岡県の木にもなっている[モクセイ]を意味してるんでしょう。色味が多少変わったことについては、「作者の了解を得たうえで色使いを修正」した旨公表されている。その後さらにロゴタイプに修正がかかったようです。

 

震災の年(東日本大震災のことです)の8月、高柳順子の牙城三島に食い込んだキャラ、じゃないロゴマークで、時期からしてあの「みしまるくん&みしまるこちゃん」のほんの少し後輩ということになる(cf. 2013.02.18「三島宿、ひともとの柳いと高きぞありける:その1」)。あのペアは企画戦略部政策企画課の担当、一方このガーデンシティの方も企画部政策企画課となっていて、(微妙な差異の理由はよくわかりませんが)この時期ご当地モノを作りまくってたのか、三島市は。

 

-----
三島市では、水と緑、文化や歴史などの素晴らしい財産に新たに[花]を加え、これらを磨き上げ、連結し回遊性を持たせ、住んでいる人も観光で訪れた人も癒される、「美しく品格のあるまち」にするため、市民、NPO、事業者と行政が協働でガーデンシティみしま事業を推進しています。
-----

 

美しく品格のあるデザインとは到底思えないけどね(-.-)y-゚゚゚。

 

-----
【事業目的】
1 花と緑に溢れる美しい街並みの創造による癒し空間の創出
2 三島市のイメージアップ
3 ガーデニング等を通したコミュニティの復活
4 花づくりや緑の回廊めぐり等を利用した健康づくり
5 新たな観光資源の育成
6 子どもの情操教育の推進
-----

 

一体どういう意図じゃやら。これもアダプト制度の一種なのかね。

 

ここら辺、「シンボルマーク」とか「ロゴマーク」とかになってるけれど、やっぱりツルにはしっくりこない。厳密にはキャラクターマークとでも呼ぶべきものだろうよ。

 

(続く)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その168:美濃せんじゅ丸) | トップページ | 【番外編】法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 二ノ巻(みなみん・みゅーあい郡山・かなんの桜) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その168:美濃せんじゅ丸) | トップページ | 【番外編】法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 二ノ巻(みなみん・みゅーあい郡山・かなんの桜) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想