« 【番外編の打ち返し】素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back(總持寺周辺地区・相馬地方広域観光) | トップページ | 【番外編】軍港と平和(ラン丸・はとっぴー) »

2016年9月 8日 (木)

【番外編】華奢なその手が逃した栄冠(月山朝日観光協会キャラ候補・横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ)

(承前)

もう幾度も取り上げてきたこの画像ですが、まだ気になることがありまして。

山形県西村山郡西川町
月山朝日観光協会
イメージキャラクター
(投票対象候補)
月山朝日観光協会キャラクター候補

上段左端の作品ですがね。いつかどこかで見たような・・・

思い当たるのは2点ある。

神奈川県横須賀市
横須賀青年会議所・横須賀市陸上競技協会
よこすかシーサイドマラソン
イメージキャラクター
(投票対象候補 c6)
横須賀シーサイドマラソンキャラクター候補

「海のまちを駆け抜ける爽快マラソン!がイメージ」と説明されてます。[タスキ]に書かれた文字は「よこすかシーサイド」。
年1回のイベントともなるとどうしても間が空きがちのようで、2013年11月の第38回大会で発表 → 翌2014年11月の第39回大会で着ぐるみお披露目となったらしい。

もう1点はこれ。

滋賀県彦根市
株式会社平和堂
イメージキャラクター
(優秀作品:6)
大阪府男性
平和堂キャラクター優秀作品

滋賀県内を中心に近畿地方で展開する大手スーパーマーケットです。(関西人さま、2013年10月の【その57】への貴コメントでいただいていた宿題をやっと取り上げることができました。なんぼなんでも遅過ぎですねm(__)m)

この二つのキャラ、東と西でホントいい感じに双子なんだよねえ(皮肉です)。募集時期は横須賀が2013年7〜11月で平和堂が同年7〜9月、発表は横須賀が上述のとおり2013年11月で平和堂が同年12月と、ほとんど同じ。
デザインも片や[カモメ] ―正確には場所柄[カモメ]の[水兵さん]だろう―、片や[ハト]の[かぶりモノ系]、後は違うところはほとんどありません。平和堂のマークはお腹に描かれたとおり2羽の[ハト]です。

でだよ、これらにかぶってくるのが月山なわけ。一際か細い手足もそのポーズも一致しているから、さすがにどれも同一作者としか思えない。「時期が近けりゃ(テンプレガイダーの)デザインは似る」の好例と言えましょう。
因みに月山も募集時期は2013年8〜11月shock、でも発表は翌2014年3月頃と少し難産だったようです。さらには3点とも人気投票プロセスを噛ませている。

ま、双子というより三つ子ですか。もっとも、どれもいいところまで残りながら採用を逃してしまったわけで、特徴的な画風でありつつも(リサイクルキャラながら個性があるとも言えちゃうわけだcoldsweats01)作者の判別はそれなりに難しいんですが。
ゲスの極みツルとしては当然そこに血道を上げるんでして。「大阪府男性」とくれば深川重一?前田昌克?駒井 瞭?てなところが頭をよぎりますが、どう見ても画風が違うと思える(もちろん、塩崎一族ではないとの前提で(^_-))。

となると、残る容疑者は大阪市の谷掛友紀。そうだ、このガイダーの採用実績「わたりん」&「た伊賀ーくん」のドッペルゲンガーも華奢な手が一つの特徴だったよなあ(cf. 2014.03.21「新しい才能も ―― 友のパクリに我は泣く」)。しかもこれらも2013年作だし。
如何。

わたりん た伊賀ーくん

(続く)

« 【番外編の打ち返し】素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back(總持寺周辺地区・相馬地方広域観光) | トップページ | 【番外編】軍港と平和(ラン丸・はとっぴー) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。まだまだ新たな塩キャラ、生まれてきてるようですよわ

「しょさまる」よろしく 初山別ゆるキャラ http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doto/1-0313445.html #どうしんウェブ/電子版

こりんごさま

毎度、最速の旬情報ありがとうございます!
ツルは「塩崎Alert」の類いを入れていないせいか、どうしても情報ゲットが一歩か二歩遅れちゃうんですよ(汗)。

いつものようにドキドキワクワクハラハラしながら開いてみますと。今回の第一印象は「あれ、このフグどっかで見たことある」でした。は〜〜ん、アレかw。フグじゃないけどww。
まあ、誰も天文台とはわかるまいってところもちょっとイタいとこじゃないでしょうか。

しかし、一時の勢いはないにせよ、今年に入っても、少なく見たって;

白川町合併60周年ロゴ
箱館会キャラ(「エキゾーくん」になったそうですね)
松之山温泉 ナステビュウ湯の山 タオルデザイン
家政士ロゴ
しょさまる

と、平均2ヵ月に1回以上のペースで選ばれてるわけだから、塩崎神通力、まだまだ恐るべしです。

またいずれ本編にて取り上げさせていただきますねm(__)m。

こんにちは。

鳥取県倉吉市のショッピングセンター「パープルタウン」のキャラクターが決定しました。
そしてその第2位のキャラがしょっぱそうです。

http://www.purpletown.com/p/2096

パープルタウンと聞くとどうしても八神純子が思い浮かんでしまいます

こりんごさま

お早い又のお越し、ありがとうございます(^^;。

ほほーお、これですかあ。間違いないでしょうねえ、「眉ありワンコ」は一族作品に他にも複数の例がありますし。やっぱり2ヵ月にいっぺんペースの採用ですな。いや、採用されてねえかw。

「ぱーぽーたーん、ぱーぽぉーたーん、すばらしいあさに、ふぅっふっふぅ」のことは、ツルも全く同じ感覚です。でもそれも決して的外れじゃないみたいですよ。このショッピングセンター、昔はこの歌をテーマソングにしていたんだとか(*_*)!!そんな話がWikipediaに出ていました。「ニュ〜〜ぅぅぅヨぉ〜ク」のところはどう歌ったんでしょうねえ?

こりんごさま

12月6日、「しょさまる」のデザインが最終決定していますね。ちょっといじった程度ですが。
着ぐるみを作ることにはまだなっていないようです。

早く書かなきゃ(--;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/64929155

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】華奢なその手が逃した栄冠(月山朝日観光協会キャラ候補・横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ):

« 【番外編の打ち返し】素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back(總持寺周辺地区・相馬地方広域観光) | トップページ | 【番外編】軍港と平和(ラン丸・はとっぴー) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想