« 【番外編】マラソンにも塩、スーパーにも塩?(横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ候補) | トップページ | 【番外編】ふじみん・うさみん因縁譚 (and more!) »

2016年9月11日 (日)

【番外編】梟と雷鳥と駒鳥と目白の話(チエブクロー・らいじぃ・うるのすけ・メジーナちゃん)

(承前)

平和堂の公募で見た鳩キャラのつながりで思い出した。群馬県榛東村のキャラクター公募を斬った際、こんな候補のことが何だかうやむやになってましたね。

【2016.05.08「ミンチになるまで斬り刻め!」】
群馬県北群馬郡榛東村
マスコットキャラクター
候補作品 作品番号8
(作者不明)
榛東村キャラクター候補 8番

おさらいすると、村の鳥[ウグイス]のキャラです。これが「はすぴぃ」by 市原麻奈美に似てるような似てないような、てなことにしたままだった。

-----
【2016.12.29 速報】

ついにこの「作品番号8」の作者が判明しました!千葉県茂原市の深谷智将です(断言)。詳細についてはいずれそのうち。
-----

ならば、[鳥]をプラットフォームにした作品を並べて見比べてみましょう。まずはその市原から。

東京都江東区
公益社団法人 全国シルバー人材センター事業協会
ゆるキャラ
チエブクロー
市原麻奈美(東京都町田市)
チエブクロー

昨年4月に発表されたもので、[フクロウ]と「知恵袋」を引っかけた駄洒落キャラです(ばっさり)。シルバー世代の知恵だとか、フクロウは欧州では知恵の象徴だとかの云々が説かれて、「みんなの相談役にピッタリ」とされてますが。
一体、このキャラはどっちの方向を向いているんだ!?「人材」となる高齢者ですか?それともサービスを受ける側?最近人材の登録が減っていると聞くから、前者なんでしょうが・・・。キャラクターという手段、ほんとに効果的なの?

白いフクロウにしたのは「シルバー」or「白髪/silver hair」辺りからの連想だろうけど、そのために東京じゃなくて北海道のご当地キャラみたいにもなっちゃった。
着ぐるみを作る計画もあるようで、募集要項にも既に「シルバー人材センター独自で作製できるもの、かつ安価な材料で作製できるものとします」という意味不明な記述が載っている。ユルい三次元化になりそうっす。

鳥&シルバーつながりで微妙に似通ってるやつ、これも挙げておこう(^_-)。

富山県中新川郡(なかにいかわぐん)立山町
マスコットキャラクター
らいじぃ
佐藤弘子(54歳:千葉県茂原市:主婦)
らいじぃ

2013年4月発表で、[リュック]をしょって[ストック]を持ち[登山靴]を履いた[登山者]姿、帽子は[立山連峰]のイメージ。確かに今どきの登山人口は中高年層に偏っとるというからなあ(笑)。
因みに[ライチョウ]は立山町の鳥ではなく富山県の鳥。∴ある意味僣称的。実は従来のマスコットキャラクター「雷鳥サンダー君」(まるきりライチョウな姿でした)の後継と位置づけられており、ご当地キャラの更新を意図したものです。

あー、こっちの方がむしろ似とるかね、はすぴぃに。横向きだし、よく見りゃ町の花[キク]もあしらってあるし。

埼玉県蓮田市
マスコットキャラクター
はすぴぃ
市原麻奈美
はすぴぃ

らいじぃとほぼ同じ時期に長野で作られたのは次のもの。

長野県下伊那郡売木村(うるぎむら)
売木村観光協会
イメージキャラクター
こまちん → うるのすけ
三巻保征(68歳:新潟県三条市)
こまちん

2013年2月に村民投票を経て発表されており、その際、1位のこまちんは59票、2位55票、3位51票(投票対象10点)だったのでかなりの辛勝だった様子。
同年9月に「うるぎ大運動会」の開会式で着ぐるみお披露目された際にしゃらっと改名してます。ありそうで意外にない[ちん系ネーム]からの変更の理由は伏せられてますが、どこぞのキャラクターとかぶったんですかねえ。それともあくまで「うるぎむらのうるのすけ」で攻めたかったのかな。

村の鳥[コマドリ]をプラットフォームに、村の花[ササユリ]だの(なぜ灰色で表したのだろう?)ご当地産品の[トマト]だの[トウモロコシ]だの[ミョウガ]だの(皮つきトウモロコシぢゃありませんよ)を盛ったという、ごくありきたりなてんこ盛りキャラです。

と思ってたら、お披露目時にはデザイン補整も入ってササユリは削られてしまった。アルファベットの[村名]もね。

うるのすけ

目力までなくなっちゃって(笑)、何だかひどく特徴のない/non-characteristic、名実とも似て非なるcharacterになっちゃった印象です。化粧を落としたスッピンと言えばまだ聞こえもいいけど、こりゃ致命的さね┐( ̄ヘ ̄)┌。

も少し遡るとこんなのも。

大阪府泉南郡熊取町
「町の鳥」マスコットキャラクター
メジーナちゃん
金津 博
メジーナちゃん

2011年の町制施行60周年の際に公募され、愛称は事後に町内の小中学生から募ったもの。なぜわざわざ「町の鳥」と謳ってあるかというと、周年記念事業の一環としてまず町の鳥の公募・制定があり、続けてこれをネタにキャラ公募を行ったものだからです。
因みに、一般にいう「鶯色」は実際にはウグイスよりメジロの羽根の色に近い。ウグイスは緑というより薄茶色がかった地味ぃな色をしています。

めでたく町のシンボルとなった[メジロ]をプラットフォームに、町の花[ヒマワリ]の帽子+町の木[ウメ]の花形のポシェット、そのあたりはすぐわかるんだけど、女の子という設定は(名前以外)ちょっと無理があると思う・・・。どですか、金津センセ?

でもこれこそ、大阪府が2010年からやっているあの「いいデザイン100プロジェクト」の中にも入った企画でス。

〔043〕金津 博
熊取町 町の鳥マスコットキャラクターデザイン募集(メジーナちゃん)

因みにこのプロジェクト、100どころかとうに3倍を超えて現在334まで来ている!まーだ続いてるんですわ、驚いた(ツルも人のこと言えんが)。内容はほとんど他のコンテストの入賞作品をWeb掲載するだけのものとなり果てていて、無駄というほかない。ま、イロイロ重宝なとこもありますがね(^_-)。

以上、流石は公募界に名だたる新旧常連陣、斯くなるをこそテンプレと言ひしか。
明日になったら、どれがどこのキャラだったか覚えてる自信がないわ。そして榛東村候補8の作者は不明のまま

« 【番外編】マラソンにも塩、スーパーにも塩?(横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ候補) | トップページ | 【番外編】ふじみん・うさみん因縁譚 (and more!) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編】マラソンにも塩、スーパーにも塩?(横須賀シーサイドマラソンキャラ候補・平和堂キャラ候補) | トップページ | 【番外編】ふじみん・うさみん因縁譚 (and more!) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想