« 【攻撃 vs 防御編】(5) アナタのマチのごみ処理問題?(湖周行政事務組合・鳴沢村)Dispute Two ⇒ 不発。 | トップページ | 【番外編】繰り返すこのMonoRhythm 〜〜ただ繰り返す〜〜 二番(彩のきずな) »

2016年10月 1日 (土)

【番外編】繰り返すこのMonoRhythm 〜〜ただ繰り返す〜〜 一番(青梅のふくしキャラ・あいみん。・八幡浜市10周年・福知山市介護)

(承前)

みゅーあい郡山候補 L

前々回取り上げたこの「両手でハート抱え」のスタイル、実は塩キャラには少ない。むしろこの大御所ガイダーの作品中に多く見つかります。

【2016.03.27〜31「新年度直前特別企画 4年次進級検定」:設問(4)】
神奈川県足柄上郡大井町
大井町社会福祉協議会
社協会費マスコットキャラクター
(愛称なし)
金津 博
大井町社協会費キャラ

こやつの兄弟/姉妹を二人、いや2点ほど晒しておこうか。

東京都青梅市
青梅市社会福祉協議会
青梅のふくしキャラクター
(優秀賞)
金津 博(新潟県上越市)
青梅のふくしキャラ 優秀賞

この公募で採用されたのが、上記の進級検定の設問(3)で出題した「お〜ちゃん」by 鈴木雅治(新潟県上越市)です。
即ち今回はその補講/追試と受け取って下さって結構よ。

金津がもっと手抜きした風情なのがこれ。

愛媛県伊予市
伊予市社会福祉協議会
キャラクター
あいみん。
金津 博(新潟県上越市)
(愛称)松野留美(伊予市)
あいみん。

-----
[伊予柑]をモチーフに擬人化し、両手で[ハート]を抱え、誰もが住みやすい町づくりを目指す伊予市社会福祉協議会の姿を表しています。
-----

イヤなんですよね、こういうの見せられるの。「ミカンとハート」しか描けてないのに、そこに伊予市のLocalityや社協らしさがあるとするのは安直に過ぎると思う。つまりはストックからアイテムを機械的に持ってきただけで、新しいものは何も創り出してないんです。いい加減にしろよなもう
句読点つきのコピー風[ん。系ネーム]は初めてですが、そのネーミングセンスがまたケッサクでして。

-----
あい(愛)ある市みん(民)。
あい(愛)を運ぶみかん。
愛が溢れる町づくりに愛を運ぶあいみん、とともに愛ある市民になりましょう・・・・という想いを込めています。
-----

ああ、どうしようもないや。句点を必要とした理由、ですか?知りません、そんなこと。

金津作品を愚blogで斬ったことはやや少ない(四堕天王、井口やすひさ・工藤和久・駒井 瞭・中本竹識に比べれば)。けれど、テンプレ度合いの相当な高さは常々気になってきたし、塩キャラとの酷似度もトップクラスです。つまり特徴のなさが身上。その意味で没個性の王者と言えよう。

上例で言えば、募集期間は大井町社協会費キャラが2009年1月まで、青梅市社協キャラが2008年2月まで、伊予市社協キャラ「あいみん。」が2007年8月まで。三つ子ならぬ年子であったわけ(とはいえ、あいみん。のデビューは2008年5月にズレ込んでますが)。
一方、冒頭のみゅーあい郡山キャラの募集は2013年10月までだった。5年は経った後のこと。

♪人に言われりゃ お前のことを
 歳の離れた弟/妹と 作り笑顔で答える私

いいや、笑えないわ。チッと舌打ちしたくなる。(自作を平気で使い回す金津に?創作力枯れ果てた榮一に?それとも、頭の悪い制定側に?)

愛媛県内にはこんな金津作品もある。

愛媛県八幡浜市
合併10周年 ロゴマーク
(優秀賞)
金津 博(新潟県上越市:自営業)
八幡浜市10周年 優秀賞

-----
市制施行10周年の[10]をモチーフに市の花[すいせん]と市の木[みかん]の実で八幡浜市の頭文字[や]にイメージして、八幡浜市の豊かな自然・大地を[グリーン]に、宇和海・伊予灘・八幡浜市の明るい未来へと続く澄みきった空等々を[ブルー]に、市制施行10周年を迎え喜ぶ市民と行政をみかんの中の笑顔で表しました。
-----

ああ、やっぱり愛媛はミカン(T-T)。結局、旧来の思考の繰り返し。Loopから踏み出したところはないわけです。
採用作は以前取り上げたこれ↓、作者は弘前の伝説の母、工藤ハツネ。2014年12月の決定当時既に喜寿(cf. 2015.06.07「深く果てしなくあなたを知りたい」)。

八幡浜市10周年1

-----
八幡浜市の将来像「いま 共に育む 進取のまちづくり 風とらえ 風おこす」と[10]の文字を基調に未来の[風]をおこし、明日に花咲く、市民の笑顔で市制10周年を象徴的に表現しました。また、前髪は八幡浜の[八]の文字、花は市の花である[すいせん]、[オレンジ]は特産の[みかん]、[赤]は太陽の恵み、[水色]は海と空で豊かな自然に恵まれた八幡浜市を明快にイメージしました。
-----

ああ、ぐさりととどめを刺された感じね、みんな相似てみんな相討ち。

― Inspired by「ポリリズム」Perfume(2007.09.12リリース)・「花街の母」金田たつえ(1973.06.10リリース)―

(続く)
 
 
 
とわかりやすく〆ようと思ったら、アイヤー、息子のこれを忘れてをりやした。How could I forget?

京都府福知山市
介護のロゴマーク
工藤和久(50歳:青森県弘前市:グラフィックデザイナー)
福知山市 介護のロゴマーク

趣旨がよくわからなかったので調べたら、「福祉現場を支える介護職員の不足が課題となる中」、「介護職へのイメージアップにつながる」デザインを募集したということらしい。主催は「福知山市福祉人材PRプロジェクト」(一般社団法人 福知山民間社会福祉施設連絡協議会)、問い合わせ先は福知山市高齢者福祉課介護福祉係。

2015年11月に発表されたものだから、一連のハート抱えの最新作ってことになりますかね。[キキョウ]は市の花(の一つ)で、ご当地を治めた明智光秀に因むもの。
8月の「ドッコイセ祭り」で踊られるご当地の盆踊り「福知山踊り」の[踊り手]が、「介護」と書かれた[ハート]を捧げ持つという極めてシュールな内容です。∵このお祭りの花火大会で、屋台の爆発により3人の死者を出したのは2013年のこと、瞑目。
2年で惨事の記憶も薄れたということでしょうか。あるいはこのハートは・・・?

因みに本公募では;

-----
(2015.11.12 京都新聞 抜粋)

東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム問題を受け、オリジナル作品である確約書の提出を求めた。審査員特別賞には群馬県高崎市のグラフィックデザイナー井口やすひささん(70)が輝いた。
-----

と報じられている。やっぱり、イロイロびっくりです。
確約書やら確認書やら誓約書やらの提出が、日本において真に有効な手立てとは思えませんがねえ。

« 【攻撃 vs 防御編】(5) アナタのマチのごみ処理問題?(湖周行政事務組合・鳴沢村)Dispute Two ⇒ 不発。 | トップページ | 【番外編】繰り返すこのMonoRhythm 〜〜ただ繰り返す〜〜 二番(彩のきずな) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【攻撃 vs 防御編】(5) アナタのマチのごみ処理問題?(湖周行政事務組合・鳴沢村)Dispute Two ⇒ 不発。 | トップページ | 【番外編】繰り返すこのMonoRhythm 〜〜ただ繰り返す〜〜 二番(彩のきずな) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想