« 【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第一声(みにゃみ 改め 南にゃん吉・みにゃみん) | トップページ | 【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第三声(サッピー君) »

2016年10月31日 (月)

【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第二声(みなみん 改め みなたん・みなみん)

(承前)

愛称かぶりによる改名騒ぎでは、昨年、この件が報じられていた。

千葉県南房総市
イメージキャラクター
みなみん → みなたん
増田繭美(宮城県仙台市)
(愛称)忍足あさ美(南房総市)
みなみん

みなたん みなたん front/back

あれ、この作品では海山 幸名義ではないんだ?どう使い分けてらっしゃるんですか、増田センセ?

改名に伴って、[地名]の描き込みは背中に移動しちゃった。でもデザインに関してツルが一番ツッコミたいのはここですね。

≪増田は枇杷という果物を見たことがないのであろうか≫

誰が見てもこれがあの果物とは思うまい。地卵かマンゴーと、オクラかキュウリかズッキーニを一緒に握っとるとしか思えんやんけ

愛称決定、というか改名のプロセスにも一癖ある。決して、当初の「みなみん」が前回取り上げた大阪の千日前商店街「みにゃみん」とかぶっていたから、というわけではないんです。ややこしいけど。

-----
(2015.09.25 房日新聞 抜粋)

南房総市が全国から募集していたイメージキャラクターの名称が「みなたん」に正式決定した。[海女]をモチーフにした2頭身のかわいらしいキャラクターが着ている海女衣装に赤色で名称が記された。
イメージキャラクターをつくり、イベントなどで活躍させることで市の魅力を発信しようと、国の地域消費喚起型・生活支援型交付金事業を活用して事業化。広く全国からデザインを募集した。
市内をはじめ全国各地、さらに友好都市のベルギーのブランケンベルグ市などから330点が寄せられ、商工観光部長を委員長とする選定委員会が審査。宮城県仙台市の増田繭美さんの作品が最優秀賞として採用デザインに選ばれた。
頭に乗せた[おけ]には[房州海老(イセエビ)]や[アワビ]といった海産、左手には特産の[ビワ]を持った[海女]さんで、二頭身のかわいらしいキャラクターとなっている。
増田さんのキャラには当初「みなみん」という名前が付いていたが、同じ名前のキャラがいたため、佳作となった忍足あさ美さん(南房総市)のキャラの名称「みなたん」を選び、正式決定した。

〔後略〕
-----

はー、そんな改名のしかたもあったんだ!愛称だけを繰り上げ採用するとはねぇ。しかもだよ。

(優秀賞)
上嶋重延(福井県小浜市)
出口郁子(大阪府寝屋川市)

(佳作)
忍足あさ美(南房総市)
加瀬詩織(南房総市)
佐藤弘子(千葉県茂原市)
段 君枝(南房総市)
前田昌克(大阪市)
森田克二(千葉市)

優秀賞2点を飛び越えて佳作キャラの愛称(だけ)を採用しちゃったとは、その自由な発想に恐れ入ります。

それにしても、だ。「同じ名前のキャラがいた」と言ってもこれは富山 vs 大阪や静岡 vs 福井よりだいぶ深刻かつグダグダで、むしろ福山のケースに近い。同じ地域内でかぶっちゃったからです。
もうおわかりですね。かぶり先は先日取り上げたコレ。

【2016.09.25「法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ―― 二ノ巻」】
千葉県南房総市
南房総市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
みなみん
三巻保征
みなみん

あらー、またお会いしましたね三巻センセ。市の海女ちゃんキャラの1年半ほど前、2014年の2月にデザイン発表、4月に愛称発表(別途市民募集による)されたわけだけど、登録商標してなかったんでしょうか。

-----
(2014.02.18 Facebook 抜粋)

南房総市内の方々より、「ネーミング(愛称)」を募集中です。誰からも親しみやすく、かわいい愛称をつけてください。
詳しくは本会ホームページに掲載しています。http://www.shakyo-minamiboso.or.jp/
-----

こちらの社協キャラは赤い羽根から補助金を受けている。キャラ作るのに「国の地域消費喚起型・生活支援型交付金事業」のお金(つまりは税金だ)つぎ込むのと、「赤い羽根共同募金」のお金(つまりは浄財だ)持ってくるのと、どっちが政治的に正しいんですかね

あれ??ちょっと待て。そうするとさあ。前回書いたように、千日前の「みにゃみん」は20年前から存在していたわけでしょ。だったら、南房総市社協が「みなみん」の愛称を決定する際に、そこのかぶり具合はどうだったのよ?南房総市キャラよりむしろこっちだよね、問題は。

もっとも、「みなみん」なんていう名前はごくありふれてるわけで。例えば、今はもうない、これ。

長野県
南信州広域連合 広域イベント実行委員会
南信州マスコットキャラクター
みなみん
みなみん

2005年頃に制定され、翌年には早くも行方知れずになってしまったネット上の幻のキャラらしい。従って上記のゴタゴタにも登場してないんですけどね。

(続く)

« 【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第一声(みにゃみ 改め 南にゃん吉・みにゃみん) | トップページ | 【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第三声(サッピー君) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第一声(みにゃみ 改め 南にゃん吉・みにゃみん) | トップページ | 【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第三声(サッピー君) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想