艶競べ [24](南島原市章・島原市章・雲仙市章)" />

« 【対決編】丸ブー艶競べ [24](南島原市章・島原市章・雲仙市章) | トップページ | 【番外編】ツルりんはご機嫌ななめ(つむぎちゃん) »

2016年10月19日 (水)

【番外編】コンテスト、佳境に入る

cf.
2016.04.03「佳き哉、地図キャラ」
2016.04.05〜06「肉食系テントウムシと草食系ミツバチは仲良くなれる?」
2016.04.07「フグかウナギかクジラか知らぬ」

この夏、こんな記事にちょいとひっかかった。

-----
(2016.08.07 東京新聞)

<ひと物語> 愛され全国区目指せ 神栖市の「カミスココくん」発案者・瀬戸佳実さん

■地図を使ったゆるキャラ珍しい グランプリ投票で昨年県内2位

瀬戸佳実

自治体や商店街、企業などをアピールするため、全国各地で活躍するキャラクターの人気を競う「ゆるキャラグランプリ2016」の投票が始まった。全国から約千四百のキャラクターがエントリーする中、上位進出を狙うのが神栖市のイメージキャラクター「カミスココくん」だ。「地図を使ったキャラクターは珍しいと思う。全国の人に覚えてもらえたら」と話す。
カミスココくんは、二〇一五年の市制施行十周年に合わせて、神栖市が公募した約六百点の中から選ばれた。昨年、グランプリに初参戦し、百九十八位。水戸市の「みとちゃん」(百五十四位)に次いで県内のキャラクターでは二位と健闘した。
実は神栖市がどこにあるのか、よく分からなかったという。日本地図を見て「神栖、ここ!?」と驚いた。そこで、茨城県を頭に見立て、南東端にある市を赤く染め、そこを手にした矢印で指し示すデザインを思い付いた。最初は特産のピーマンをモチーフにしたものも考えたというが、「一度見たら忘れない、印象に残る位置にある神栖市。デザインが一般的に受け入れられるかどうか不安もありましたが、選んでいただいて本当にうれしかった」と会心の笑顔。
子どもの頃から絵が好きで、「ひたすら絵を描いてました」。週一回の美術の授業だけではもの足りず、中学、高校では迷わず美術部へ。油彩で花、風景、人物などを描き、少女漫画にも挑んだが、「ストーリーを書く才能がなくて挫折しました。もともと子ども向けのイラストを描くのが得意だったので、イラストレーターを志望。キティちゃんやスヌーピーなどが好きで、キャラクターたちと一緒に育ってきました」。
これまで子ども向け学習雑誌のイラストを描いたり、千葉県山武市のキャラクター「SUNムシくん」も考案した。夫の清文さんもイラストレーターで、よき相談相手でもある。たまたま図書館で目にした本をきっかけに、羊毛フェルトにはまり、現在はイラストとともに大切な仕事になっている。
「キャラクターは平面より立体のほうが存在感が増す。カミスココくんは着ぐるみの方が圧倒的にかわいいと思う。子どもの声で話をするので生き生きしてくる」と、三次元の命を吹き込まれたキャラクターに、さらにほれこむ。「地元の人に愛されながら、いろんなイベントに飛び込んで全国区になってほしい」とカミスココくんの快進撃を願っている。
八月六日現在、カミスココくんの総合ランキングは九十三位。県内二十八のキャラクターのトップを走る。インターネットの専用サイトで、スマートフォンやパソコンから一日一票を投じることができる。投票は十月二十四日まで。(山岸利行)

<せと・よしみ>
1967年8月6日、大阪府箕面市生まれ。京都市の嵯峨美術短大洋画科卒業後、大阪や東京のキャラクター文具メーカーでデザイナーとして勤務。96年、フリーのイラストレーターとして独立。2005年から羊毛フェルト作家の仕事を中心に活躍中。千葉県市川市在住。
-----

ほお。10月24日までやってるんですか、投票。まだ間に合いますww。

キャリア紹介を除いては、記事内容に取り立てて目新しいところはない。むしろ、「今年もゆるキャラグランプリに出てますよろしく」というお先棒記事のメインフィーチャーが作家先生ご登場、というのがキャラの日常活動の貧弱さを表してるかのようで、そちらの方が気になる。

いやぁそりゃ、後発ながら県内2番だ1番だというぐらいだから、日頃から活躍しておられるんでしょうよ、知らないけど。

でもね佳実センセ、アナタも千葉県民なんだから、茨城のキャラなんか応援する前にやっぱりこっちらへんの宣伝にこれ努めなければならんのとちゃうの!?

千葉県山武市
マスコットキャラクター
SUNムシくん
瀬戸佳実
SUNムシくん

千葉県成田市
成田市観光キャラクター
うなりくん
瀬戸清文
うなりくん

あっ、そうそう。山武市で「SUNムシくん」と因縁の(?)ペアを形成している「むーちゃん」のことですが、サイトの誤字、直させときましたよ石橋さん。

〔誤〕
むーちゃん キャラ説明(訂正前)

 ↓

〔正〕
むーちゃん キャラ説明(訂正後)

« 【対決編】丸ブー艶競べ [24](南島原市章・島原市章・雲仙市章) | トップページ | 【番外編】ツルりんはご機嫌ななめ(つむぎちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】コンテスト、佳境に入る:

« 【対決編】丸ブー艶競べ [24](南島原市章・島原市章・雲仙市章) | トップページ | 【番外編】ツルりんはご機嫌ななめ(つむぎちゃん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想