« 【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第四声(げんき・キラリン・みのりちゃん・みのりちゃん) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その18:湖周行政事務組合) »

2016年11月 6日 (日)

【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第五声(朝倉ゆめまる・甲賀のゆめ丸・夢ちゃん)

(承前)

一般名詞由来のキャラ愛称として、他に目につくのは「夢」系。

【その31】
大阪市中央区 ゆめまるくん
塩崎栄一
〔2008年10月制定〕

これにもいろいろ愛称かぶりはある。まずは先行事例。

福井市
一般社団法人 朝倉氏遺跡保存協会
第20回国民文化祭・ふくい2005 マスコットキャラクター → 一乗谷朝倉氏遺跡 マスコット → 福井市宣伝隊長
朝倉ゆめまる
〔2005年4月初代着ぐるみお披露目〕
朝倉ゆめまる

ご当地にある一乗谷朝倉氏遺跡の[唐門]を兜にした武将の姿、となっとりますが、あー、誰だっけねこの作風。信貴正明あたりかな?
みうらじゅんに「ゆるキャラ」の天啓を与えた、第15回国民文化祭・ひろしま2000「ブンカッキー」(cf. 2015.09.13「ゆるキャラとは何の謂ぞ:1」)から5年後の同類項キャラ → 戦国領主の居城跡やら町並みやらを発掘/復原したりのProjectに横滑り → 自治体公式キャラと、実は[藁しべ長者系]、微妙だけど。

-----
ぼくは、日本のポンペイと言われる一乗谷朝倉氏遺跡に住む妖精なんだ。
みんなと出会った時に「一乗谷朝倉氏遺跡の素晴らしさを日本全国に広めることが夢なんだ♪」と言ったから、ゆめまると人々から呼ばれるようになったんだよ。
-----

はぁ、そうですか。そりゃまた微妙。

一方、後続事例はこれ。

滋賀県甲賀市
JAこうか(甲賀農業協同組合)

甲賀のゆめ丸
〔2009年11月制定〕
甲賀のゆめ丸

甲賀と言えば[忍者]&信楽焼の[タヌキ]。ここに[稲穂]の刀(+_+)+[お茶っ葉]のしっぽを盛ったという姿。愛称の謂れは詳かならず、肩書も不明。昭和風に「マスコット」てな感じですかね?
しかし、『特技:田んぼや畑で悪さをするシカ、サル、イノシシを説教する「忍法・変心の術」』とか『嫌いな物:輸入品、たぬき汁』とか、今風な味付けも一応してあります。
もう、TPP/Trans-Pacific Partnershipには反対ですってはっきり言ゃいいのに。モノ言う株主、ならぬモノ言うキャラクター。(無論本気でそう思ってるわけじゃないけど。)

そんなことよりこのネーミング自体、「伊賀野カバ丸」(1979〜1981)by 亜月 裕(あづき ゆう:女性:1951.11.16〜:東京大学卒業!)、さらには「伊賀の影丸」(1961〜1966)by 横山光輝(本名 横山光照:1934.06.18〜2004.04.15)をパロったものなんでしょうな。関係者の世代がわかるというものです。

「夢」の塩キャラにはこれもあった。

【その146】
大分県九重町 ドリームバーガーくん → 夢くん
塩崎榮一
〔2008年8月決定〕

2016.04.14 21:26、およびその28時間後の04.16 01:25に、いずれも最大震度7の「前震」「本震」(この考え方を認めない見解もある)という観測史上未曾有の形を取って発生した熊本地震は、熊本県や大分県に大きな被害をもたらした。
しかし、このキャラが盛った「九重“夢”大吊橋」は特段のダメージを受けなかったらしい。サイトにはこうある。

-----
(2016.04.15 抜粋)

九重“夢”大吊橋付近では震度4を記録したため、営業開始前に吊橋の点検作業を行いましたが、異常はなく安全を確認することができましたので、現在通常どおりの営業を行っています。
ただし今後の余震等で危険と判断した場合、一時的に渡橋制限をさせていただくことも考えられます。
その際は係員の指示に従い吊橋の上から退避していただきますようご協力をお願い申し上げます。
-----

-----
(2016.04.16)

ニュース等で報道の通り、16日午前1時25分ごろ、熊本県を震源とする地震があり、九州から中・四国地方の広い範囲で強い揺れが観測されました。
九重町でも震度5強の揺れを観測し、未明より九重“夢”大吊橋の緊急点検を行い、異常の無いことを確認いたしましたが、今後も断続的に強い余震が予想されますので、本日は終日閉鎖させていただきます。
なお、明日からの営業につきましては本日午後5時頃、当ホームページでお知らせいたします。
-----

-----
(2016.04.17)

本日は通常通り営業いたします。
強い地震が発生した場合は渡橋の制限をする場合があります。
熊本県、大分県内では、通行止めの個所が多くあります。
移動の際は、道路情報などのご確認をお願いします。
-----

-----
(2016.04.19)

土砂崩れに伴う通行止めのお知らせ。
県道40号(飯田高原中村線)
復旧されるまで、当面の間は通行できません。復旧の時期は未定です。
う回路 四季彩ロードをご利用ください。
-----

-----
(2016.05.20 抜粋)

震災による九重町への交流人口の減少を抑え、より多くのお客様に九重町を訪れていただき、観光業をはじめとした九重町の産業全体に元気と活気を取り戻すため、九重“夢”大吊橋では、今年の6月と7月の2か月間に限り、吊橋の入場料を無料といたします。
-----

なんと、続発する余震の中、ほとんど通常どおり営業していたのだと!揺れながら望む絶景はその名も「震動の滝」!!真のThrillが味わえるとはまさにこのことでありましたろう。のみならず、2ヵ月にわたる無料キャンペーン敢行まで!
「大地震後の吊橋観光」を考えるとなかなか厳しいものがあるでしょうが、とにかく乾坤一擲の大博打を打ったわけです。でもそれを言ったら、この歩行者専用吊橋の建設自体が大博打。

-----
(Wikipedia)

大分県では平成の大合併により町村数が47からわずか4に激減したが、九重町では他の自治体と合併せず「自律のまち」を目指しており、この橋は町の観光振興計画の柱となっている。現在のところ、入場者数は予想を大きく上回っているものの、観光客の町内での滞在時間が短いため、今後は、いかにして滞在型の観光地を形成していくかが課題である。町では好調な入場料収入を利用した施設の充実などに力を入れている。
-----

つまりは「吊橋観光への依存」は、ご当地最大のRisk Factorでもあるのだろう。

「夢」ならば、まだあった。

【2016.06.13〜16「北の夢はこうして」】
岩手県陸前高田市 たかたのゆめちゃん
北島茉也 / Maya
〔2012年1月制定〕
たかたのゆめちゃん(最終版)

これも先行事例を挙げておこう。

大阪市淀川区
マスコットキャラクター
夢ちゃん
居関孝男(京都市)
〔2008年11月頃デザイン決定・2009年1月頃愛称決定〕
夢ちゃん

-----
両手を挙げ、淀川区の[Y]のポーズをとり、歩く姿を描きました。頭部に区の花の[パンジー]、笑顔から親しみ、歩く姿で元気な様と未来への躍進、服は末広がりの[八]の文字形、そして[神崎川]と[淀川]の流れをイメージしています。
-----

まさかこれがパンジー(失笑)。
誰の作品かなかなかわからなくて(加齢ガイダー臭がぷんぷんするのに!)、手こずりました。駒井 瞭や井口やすひさではないし、ましてや梅村元彦や三巻保征でもあり得ないし。じゃあ中本竹識や工藤和久あたりの世代かしらん、まさかそんな、でも和久の初期作品はこんなじゃなかったっけ、etc.etc.とあれこれ考え、もうどうでもいいやと諦めかけていて、やっと判明したとさ。因みに愛称は別途募集です。

どうしてこんなの選んじまったの!?!?全くかわいくないっ。てかほとんどみっともないんだもんm(__)m、ツルに言わせりゃ。でも次点も「ちょっと前」なガイダー連が選ばれてるから、どう転んでも大差なかったかもしれない。夢のない話。

(優秀賞)
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
長谷川正子(大阪市淀川区)
川本 智(長野県)
塩崎アユミ(大阪市生野区)

(続く)

« 【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第四声(げんき・キラリン・みのりちゃん・みのりちゃん) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その18:湖周行政事務組合) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【番外編】汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第四声(げんき・キラリン・みのりちゃん・みのりちゃん) | トップページ | もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その18:湖周行政事務組合) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想