« 【番外編】逆さくらげの逆襲(温泉マーク・病院マーク) | トップページ | 【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:後編(とみぱん) »

2016年12月 9日 (金)

【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:前編(にこるくん・ホウリス君)

いつの間にかロゴマークやシンボルマークばかり続いたので、ここらでキャラクターを少々。

公益社団法人 日本理学療法士協会
オリジナルキャラクター
にこるくん
にこるくん

お腹の模様は先日見たばかりの同協会ロゴマーク(cf. 2016.12.04「十年の執念:下」)。服は理学療法士の[白衣]というわけでしょう。(いつも思うけど、看護婦/看護士も看護師になったのに、理学療法士や作業療法士はなぜ「師」ではないのだろう?弁護士や社会保険労務士だってそうだ。)
これは同協会が50周年記念で公募したもので、2015年2月に公表されている。作者名は明らかにされず、「受賞者からのメッセージ」のみサイト掲載する形を取った。

-----
[虹]と笑顔と[カエル]をイメージしました。大雨が続いても、いつかは虹が出るように、人生辛い事があっても、いつか希望にカエルという想いを込めました。
-----

この駄ジャレセンスはひょっとして・・・てのはちょっとおいといてと。
カエルキャラだとどうしてこうみんな同工異曲になっちゃうんだろうねえ、げろげろ。

【2014.02.15「白昼堂々、Evil Under the Sun: 3rd」】
静岡市葵区
SBSマイホームセンター株式会社
スマイルちゃん
杉山愛子
〔2011年2月決定〕
スマイルちゃん

【2015.12.30「無明の闇(その10)」】
千葉市稲毛区
敬愛大学
生涯学習センター マスコットキャラクター
KeLLくん
S(大阪市)
〔2014年4月頃決定〕
KeLLくん

愛称については;

-----
作者の制作意図を踏まえ、つらいことがあっても「にこにことした笑顔にかえってくる」ことのできるキャラクターとして、縮めて「にこるくん」という名前にしました。
-----

とあるので、これは制定側でつけたことを意味すると思われる。

これね、間違いなく海山 幸/増田繭美の作品ですな。決め手は[栗の実形]をした目(と駄ジャレ)。

法教育推進協議会・公益社団法人 商事法務研究会
法教育マスコットキャラクター
ホウリス君
海山 幸(36歳:宮城県仙台市:イラストレーター)
ホウリス君

-----
学校で友達同士のいざこざがあると,どこからともなく現れて,問題を一緒に考えてくれます。名前は覚えやすくホウリツとリスを合わせて「ホウリス君」です。
-----

[リス]です、栗鼠。裁判官の[法服]を着て[角帽]をかぶった(大学生相手なのかと初め思った)。

法教育推進協議会というのはありがたくも法務省の外郭団体なんですが、本公募では「特別審査員」の顔ぶれも豪華、必要以上に。

藤子不二雄A(本名 安孫子素雄:1934年生まれ:漫画家)
村上もとか(本名 村上紀香:男性:1951年生まれ:漫画家:「六三四の剣」@小学館 少年サンデー)
一条ゆかり(本名 藤本紀子:1949年生まれ:漫画家:「有閑倶楽部」@集英社 りぼん)
松谷孝征(1944年生まれ:手塚プロダクション社長)
鈴木晴彦(集英社取締役@少年ジャンプ)

でもちょーっと平均年齢高いんでないかい?

応募総数426点のうち、この大御所陣が選んだ10点を対象に人気投票を実施し、ホウリス君は投票総数3,471票中1,070票(30.8%)を獲得してぶっちぎりの1位だった。2014年12月には時の法務大臣上川陽子による表彰式が行われていて、海山も出席している。
受賞コメントに曰く;

-----
ホウリス君はリスをもとにしたキャラクターで,これから法教育を受ける子供たちが,法律というものが難しいと,身構えてしまうことがないように,思わず,肩の力が抜けるように,法律の律とリスをかけたダジャレから考えました。法教育推進協議会で製作している子供用の法教育教材を拝見し,なぜルールを守らなくてはならないのか,ルールはどうしてできたのか?を自分たちの身近な体験から学べるところに素晴らしさを感じました。キャラクターを通して,子供たちが法律に興味を持ち,ホウリス君と共に,法教育授業に参加してくれることを願っております。

2014.12.17 海山 幸@法務省
-----

と。ほーれやっぱり子供向け、やっぱり駄ジャレであったか・・・。

霞が関絡みであれ何であれPNを貫き通しちゃう海山の心臓も相当なものだと思いますが、そこよりもツルとしては、職場で取ってる法律雑誌「旬刊商事法務」の出版元までこんなユルいことやってたという方が驚きです。だからといってこの雑誌に毎号このキャラが載っていたりするかというと、まるでそんなことはありませんけど(笑)。

(続く)

« 【番外編】逆さくらげの逆襲(温泉マーク・病院マーク) | トップページ | 【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:後編(とみぱん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:前編(にこるくん・ホウリス君):

« 【番外編】逆さくらげの逆襲(温泉マーク・病院マーク) | トップページ | 【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:後編(とみぱん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想