« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

【訂正】「く〜みん」に関する誤り等について

(承前)

大つごもりの雑感、というには重大過ぎる問題につき(愚blogにとっては)、懺悔いたします。

恐ろしいもので、ご当地キャラのテンプレデザインなんか嫌いだ嫌いだとはいいながら、4年もやっていて目が肥えてきたとは思うわけです。書き始めた当初はどれもこれも十把一絡げに「塩キャラ」に見えていたものだけど、微妙な違いも多少は判別できるようになってきたと。

一方で、間違った内容を発信してしまうことのないようにと、記事を書く時には毎回相当調べているつもりだったんですが・・・。

先日、データ整理かたがた過去記事を読み直していて、ぞっとした。

≪ウソ書いとるやんsign03sign03

2015.01.12の【もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その2)】で挙げたこれのことです。

沖縄県島尻郡久米島町
久米島町観光協会
久米島ゆるキャラ
く〜みん
(作者不明)
く〜みん

「作者不明」とは言え、塩崎一族作品たる前提で、やれ;

-----
作者がどうしても判明しない、でも姿はどう見ても塩キャラ。
-----

とか;

-----
塩キャラでめったにない特徴として見て取れるのは、強い「左右対称性」だけです。
-----

とか;

-----
雌しべが長く抜きん出るのはツバキにはあり得ないこと。今まで見てきた限り、塩崎一族は植物関係にはかなり疎いと考えられるので(デザイナーとしてはかなり特異なことかと)、この点も本作品の作者を塩崎一族と比定する上での有力な根拠になると思う。
-----

とか、したり顔で書いてたわけです。

でもこれ、塩崎一族ではなくて、小山朝子/柿沼朝子ですね、今見てみれば一目瞭然。こわやこわや。

【2013.05.26「別にいいんですよ、ペンネーム自体は。:下」】
大阪府松原市
マスコットキャラクター
マッキー
柿沼朝子
マッキー

【2016.10.14「安楽椅子ハンターが追い詰める:後編」】
滋賀県高島市
JAマキノ町
マスコットキャラクター
まきのこちゃん
まきのこちゃん1 まきのこちゃん2

今度こそ、No Doubt!
それもこれも、「まきのこちゃん」の作者が小山/柿沼であると鑑定した時;

-----
こちらの鑑定ポイントは、華奢めの[手]と[チークカラー]。チークの形が細長い楕円であるところは金津 博と同じ。でも、その角度のつけ方が違うんですね。金津は水平、小山/柿沼は「逆ハの字形」に傾斜をつける。
手の動きを示すカタチを付したところは「おみたん」と一致してます。こういう[波動]?みたいなのとか、[キラキラshine]とかを周囲に描き加えることがお好きみたい。
-----

という知見を得たことによるものです。ほんと、微妙で細かな違いなんですけどね。

【2013.05.25「別にいいんですよ、ペンネーム自体は。:上」】
茨城県小美玉市
マスコットキャラクター
おみたん
小山朝子
おみたん

塩崎センセ、小山/柿沼センセ、そうですよね?ご指摘下さればよろしかったのに、水臭い(笑)。

どうも相すみませんでした。他にも同様のケースがあるかもしれないなあ。

・・・なんて考えてたら、ほんとにあった(>_<)sweat01sweat01sweat01

【その10】
三重県
エコブランド・あかね材 マスコットキャラクター
あかねちゃんファミリー1

-----
キャラはファミリー化してるけど、いまいち統一感なし(笑)でも一家みんなで頭に毛虫生やしてたら不気味かあ。

名前もわからないし、塩崎一族によるものかどうかも不明です、これも要継続調査ってことで。
-----

アユミによるメインキャラ「あかねちゃん」から派生してきたと思われるファミリー中の1点です。上述の諸条件に照らして、これも小山/柿沼作品であることは間違いないでしょ?4年後に判明するとはね(汗)。


ああ、塩キャラ判定、誠に奥深し。

2016年も暮れてゆきます。百八の煩悩を消し去る除夜の鐘、老若男女に鳴りわたる。ワタシにも、アナタにも、ご当地キャラにも、公募ガイダーにも。皆さまどうぞよいお年を。

2016年12月30日 (金)

【番外編】みごとなふにゃふにゃ(三春実生プロジェクト・春日部市青少年育成・明舞団地50周年)

(承前)

梅村の顔入りデザインで結構スゴいのはこのペア。

まずはこれ。

福島県田村郡三春町
三春“実生”プロジェクト ロゴマーク
(優秀賞)梅村元彦(愛知県春日井市)
三春実生プロジェクト

(最優秀賞)
立志哲洋(東京都)

(優秀賞)
小池友基(群馬県高崎市)
梅村元彦(愛知県春日井市)

何か、見たばかりの名前が入れ替わり立ち替わり出てくるよw。そう来りゃもうこう受けるしかないか。

♪春という字は 三人の日と書きます
 あなたと わたしと そして 誰の日?
 あなたを好きに なる前にちょっと
 愛した彼かしら

[ハート]も入っとるしねえheart04

でも、この公募は応募者泣かせだったろう。同プロジェクトの規約第2条には;

-----
(目的)
第2条 東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故により、周辺住民の多くが放射能汚染の健康被害に怯え、特に乳幼児の健康への影響、食の安全などが懸念されている。一方、物理的な汚染にとどまらず、放射線に関する不十分な情報公開等に起因する心の汚染へと拡大し、風評被害や差別をも引き起こしている。このような状況を解消するため、このプロジェクトは、千年後にも生き続ける[桜]を育てようと、「苗木」だけではなく、「実生」から育てることも基本としている三春町が「土壌(コミュニティ)」を提供し、そこに町民、県民、国民、世界市民のボランティアが種を蒔いて、汚染状態を把握するとともに、原発事故に対する草の根レベルの活動を展開することにより、収集した情報や分析結果を全世界に発信することとする。
-----

とあり、「実生(みしょう)」の語ははなはだ比喩的&象徴的。
代表は三春町長の鈴木義孝、副代表はご当地の臨済宗福聚寺の住職にして芥川賞作家(「中陰の花」:2001)の玄侑宗久(げんゆう そうきゅう)。委員には東北大学理学研究科の教員数人も名を連ねており、具体的には「子どもたちへの線量計の配備や全国寺院の協力により全国の環境放射線量測定を行う等の草の根レベルの活動を展開しています」という内容だった。
名称と実態に乖離があったとも言えるわけです。

そこでいきなり;

-----
募集内容
三春実生プロジェクトのイメージを親しみやすく、分かりやすいデザインで表現したもの。
-----

なんて言われてもねえ。難解な第2条を何とかわかりやすくすることの方がよほど大事だったはず。

↑の作品が2013年3月に次点に終わった後、多少姿を変えて次のものが登場するのは翌年1月頃。

埼玉県春日部市
青少年育成春日部市民会議
ロゴマーク
(特別賞作品)梅村元彦(愛知県春日井市)
青少年育成春日部市民会議

どこが「特別賞」だったのだろう。こちらも[ハート]仕立てに、[青春]見立てで座布団一枚っ!!てな風だったんだろうなあ。でもそんなのは梅村お膝元の「春日井市」どまりにしてよね。
因みに本公募で採用されたのは盛 秀雄(cf. 2014.12.07〜11「2年課程修了試験」)。

さて、梅村作品の集大成、最高峰は疑いもなく次のものであろう。

兵庫県明石市・神戸市垂水区舞子
兵庫県・兵庫県住宅供給公社
明石舞子団地(明舞団地/めいまいだんち)
明舞団地まちびらき50周年記念事業 シンボルマーク
(優秀賞)男性(愛知県春日井市)
明舞団地50周年

WOWww! Quadruple Faces!! (While it's FIVE-decade anniversary...)
[ハート]まで散らして、まあ、次第にとめどがなくなっていくわけです、得てしてこういうものは。2014年4月発表のこの公募のことは既に小池や塩崎一族についても取り上げてきた(cf. 2014.11.04「有友自高崎来不亦楽乎」・2016.03.05【無明の闇(その12)】)。作者名は明かされていないけど、No Doubtでしょう。

ああ、きりもなく笑顔のふにゃふにゃが舞い狂う。こっちまで力が失せていくわ。

― Inspired by「春ラ!ラ!ラ!」石野真子(1980.01.01リリース)―

PS:
3回分のタイトルをしりとり循環にしてみたんですけど、お気づきでした?coldsweats01

2016年12月29日 (木)

【番外編】おうさまのなやみごと(新潟県カーボン・オフセット・長野工業高等専門学校・JA尾鈴・柏崎市シンボルマーク)

(承前)

梅村デザインには、もちろんイニシャルをモチーフにしたものもある。
まずはアルファベット遣いの2点から見ていこう(次点だけど)。

新潟県
新潟県カーボン・オフセット シンボルマーク
(優秀作品)梅村元彦(愛知県春日井市:グラフィックデザイナー)
新潟県カーボン・オフセット

-----
新潟県の頭文字の[N]が大自然の環境をよくし、より森林に[新芽]を植えて、整備活動をするイメージのデザインにしました。
-----

長野市
国立長野工業高等専門学校
ロゴマーク
(佳作作品)梅村元彦
長野工業高等専門学校

-----
長野=[N]の頭文字をモチーフとして、5学科をイメージした[5本のライン]と組み合わせて、伸々と未来に向かって学べる学園をデザイン
-----

[N]ならばどこでも通じるね、奈良でも沼津でもニッポンでも。「若葉は学園で伸びゆく若者を表す」とかにもできるわけだし(少なくとも、「カーボン・オフセット」のデザインとは言えないな)。前者は2009年11月発表、後者は2012年11月発表、それなりに隔たっていたにもかかわらず、この体たらくである。可逆的というのは基本NGと思料いたしております、ツルは。

漢字遣いもあります。

宮崎県児湯郡川南町(こゆぐん かわみなみちょう)
JA尾鈴(尾鈴農業協同組合)
シンボルマーク
梅村元彦(愛知県春日井市)
JA尾鈴

2015年4月にできたもので、これまた「農」には無関係。イニシャル[尾]というけどいささか無理くり、どっちかっつうと「毛」だよw。まあ、「尾張のさかなPR」あたりにも容易に変身可能かいな。

今年になるとこんなひらがな遣いも。

新潟県柏崎市
THE★オール柏崎プロジェクト
市民による市民のためのシンボルマーク
(候補作品)梅村元彦
柏崎市シンボルマーク

あ、また新潟だ。三巻の牙城に攻め入りたり(笑)。1月にRealとVirtualで「総選挙」をやって(傾斜採点方式ですっごくわかりにくいです)、2月に発表されたもの。何やらイケイケ★風だけどホントに能天気な公募で;

-----
応募資格
どなたでも応募できます。ただし「柏崎市に何かしらゆかりのある方」「柏崎市が大好きな方」とさせていただきます。柏崎市との縁や柏崎市への思いをアピールしてください。
-----

ですと。そんなもの、ガイダーには何の意味も持たないのに。
これとて、梅村は[か]しわざきの市の花は[ヤマユリ]、ということをふにゃふにゃで表しただけ。

しかし結局、梅村デザインの本質的な問題点というのは、「顔が入ってないと個性/訴求力が激減する」ところにあるのだろうと思えてくる。丸ブー的ふにゃふにゃだけでは持ちこたえられない感じ。それは、求められている本質を捉えていない、というよりそこに迫ろうとする習慣をつけてこなかったからではないか。
だから、ワンパターンやリサイクルの謗りにさらされようとも、こうした顔入りへのへのもへじアプローチに頼らざるを得ないのだと思います。如何。

(続く)

2016年12月28日 (水)

【番外編】ふにゃふにゃのおうさま(上郡町60周年・大町温泉郷50周年・三芳やさい)

(承前)

年の瀬に梅村デザイン、まいります。まずは2014年11月に相次いで発表された2つの作品を。周年モノにおいてこそ、梅村は最大の破壊力を発揮する。ふにゃふにゃだけど、強力なんである。

兵庫県赤穂郡上郡町
合併60周年記念公式ロゴマーク
梅村元彦(愛知県:デザイナー)
上郡町60周年

-----
温かな[ハート]をもった上郡町の人々が、頭に町の木[ツバキ]の花を飾り、笑顔で明るく、楽しく、60周年をお祝いしているイメージのデザインとしました。
-----

応募総数、32点weep。濱口との手っ取り早い違いは、「鼻」を描き入れたがるか否かです。

長野県大町市
大町温泉郷観光協会
大町温泉郷50周年ロゴマーク
梅村元彦(74歳:愛知県春日井市:デザイナー)
大町温泉郷50周年

-----
大町の大自然の美しい風景の中に[カタクリ]を加えて、人々が笑顔で楽しく50周年をお祝いしているイメージ
-----

とのことです。カタクリは当然市の花。文章は当然テンプレ。でも騙されるな、これは「大町温泉郷」ではなく「大町市」について語っているのでしかない。

で、応募総数、14名から16点(県内はゼロ)。賞金2万円に、大町市内ペア宿泊券までつけたのにcryingcrying
いいえ、泣くのはおよし。エコな公募だったと言えるじゃないの。でもねえ、ちょっぴり突っ込ませてもらうと、応募が少なかったのはこのせいよ。

-----
③応募作品はCMYKプロセスカラーで作成し、その際、モノクロ加工や縮小加工にも対応できるものとしてください。
④作品は電子媒体での画像形式20Mb以内とし、JPG・PNG・PDFで用意してください。
-----

なんと、手描きはNGだった(デジタル化や印刷工程の手間を惜しんだわけか)。そりゃジモティ応募はいなくなりますわな。

実は本公募の募集要項には;

-----
大町温泉郷の特色や個性をイメージしたロゴマークとして、以下の内容を組み合わせたものを募集します。

①シンボルマーク(図)
彩色は基本的に自由としますが、大町温泉郷の空間を思い浮かべるようなデザインとなることを期待します。
②ロゴタイプ(文字)
「大町温泉郷」「50」を必ず入れてください。
-----

とあって、このところ見てきた小池友基の名古屋市中央卸売市場本場や柏崎市「絵本で子育て」と同様、「ロゴマーク = シンボルマーク + ロゴタイプ」と考えられている様子。逆もあるし、どちらの定義/分類がde facto standardになっていくんですかね?

まだまだいくよ。[へのへのもへじ系]なら、[地名]によるパターンもお手のものです。

埼玉県入間郡三芳町
みよし野菜ブランド化推進研究会
三芳やさいロゴマーク
梅村元彦(愛知県春日井市)
三芳やさい

-----
[みよし]をモチーフとして、三芳の自然豊かな[緑]の地で、農作する人と住民が、野菜を食べる人々とがお互い笑顔で明るく共生しているイメージをしてデザインしました。
-----

2013年2月の決定。微妙に日本語が変なのは老練ガイダーにありがちなことだから、そこは突っ込んでも無駄か(笑)。
ずばり、これもよいデザインではないとツルは思う。「農」や「実り」は全く表されていない。それに、どうしてもまず「みなも」or「みなし」と読めちゃうし。

≪ふにゃふにゃしてっからだよsign01

因みに[花]の種類はわかりかねます(町の花はキク)。

-----
応募条件
みよし野菜という文字で表したロゴマークであること。
みよし野菜の文字はひらがな及び漢字とする(カタカナは不可)。
-----

でも結局、「みよし野菜」→「三芳やさい」に変えちゃったのねcoldsweats01。多分、一瞬「みよしの」と読んでしまうからだろうけど、そんなの初めから気づけよってhappy02

同市サイトにはこうも出ている。

-----
三芳の大地が育んだ美味しくて、高品質な野菜。先人たちの知恵により、落ち葉堆肥などを使った土作りと、子どもを育てると同じように愛情を込めて作った野菜は、安心安全。採れたて野菜のうまみは、産地ならではのもの。
-----

あれっ。何これ。ブランド野菜作ろうとしてるのに、いささか内向きな姿勢に見えるんだけど、それでOKなんでしょうか?

(続く)

2016年12月27日 (火)

【番外編】国家権力の消長!(民主党・なとり・民進党・井村屋・ペペ)

(承前)

民主民進ネタ、誘惑に抗し切れず、もういっちょまいります。

民主党
ロゴマーク
浅葉克己
民主党

-----
[二つの円]は、「民の力」の結合の象徴を表している。下側の円の輪郭線ががたがたになっているのは、円がみなぎる力で動いたり、育ったりして、生命体のように成長しつつ、融合して新しい形を生み出す様子を表しており、二つの円の形は無限大[∞]の意味も含んでいる。
-----

チッチッ、「がたがた」とは縁起でもない。てわけで後にこの部分は「輪郭線が曲線でないのは」と改められてます、あはは。

1998年4月の結党時(旧 民主党時代を除く:代表 菅 直人)に制作されているから割と古いわけですが、2009年9月(同 鳩山由紀夫)に政権を取ってから有名になった感じ。2007年5月頃(同 小沢一郎)に作られた「民主くん」もほんとはこれに由来してますcoldsweats01

民主くん

さる選挙の際、日章旗を二つ使ってこのマークの旗を手製してきた支援者があったとかで、国旗を切り刻むとは何事だ、けしからん、と麻生太郎や櫻井よしこがきーきー言ってたっけ。ツル的にはどうでもよいです、右や左は別にして、日の丸に最も思い入れの少ない世代に属すると思うし。教育上もそういう時代背景ね。
子供の頃、多湖 輝の「頭の体操」で読んだのかな、十字軍の知恵者が、征服したイスラムの地の旗をちょちょっと切り縫いするだけでうまく十字軍の旗に作り変えてしまったという話が出ていて、「敵方の旗を自分の旗にして気分悪くないの?外国の人って変」と憮然としたことを覚えている。この手のネタになると必ず出てくる「外国デワ国旗ノ侮辱、重罪デース」的な話を聞くたびに今でも思い出します。出羽守 vs 豊前守。

浅葉は旧 民主党のロゴマークも手がけていたらしい(どんなのでしたっけ?)。現在、日本グラフィックデザイナー協会/JAGDA会長を務める業界のドンであり、佐野エンブレムの選考にも関わっていた。つまりお立場上、平野敬子とは怨念、じゃなかった因縁浅からぬご関係のようで(^_^;)。

で、このマーク、これに似ているという説がある。

東京都北区
株式会社なとり
ロゴマーク
なとり

言わずと知れたおつまみ・珍味の会社です。不朽の名作「チーズ鱈」を生み出したところ。コーポレート・メッセージ「ひとつまみの幸せ。」が秀逸ですねーー。いろいろ笑っちゃいますが。いや、この会社のことではないけどさ。

新党の方はこれです。

民進党
ロゴマーク
三田村博和(東京都:広告デザイナー)
民進党

-----
「未来」に向かって、「手をたずさえて(共生)」「進む」イメージで、[M]の文字にしました。[ブルー]は「自由」を、[レッド]は「明るい未来」をあらわします。
-----

こちらは公募です(ロゴタイプは不明)。文は人柄だけでなく、知性も表すのね。民主党のと比べると差が露わ。もっとも、2016年4月4日に告知されてから12日まで、募集はたった9日間だったので致し方なかったんでしょう(それでも応募総数3,676点bell)。問題はむしろ制定側に存したのだろう。党の色を予め[青]と決めといてこの配色はないと思うし(しかも[赤]は旧民主党の色でもあったわけで)。
因みに一般投票もやっていて、5月10〜15日の6日間。いずれもネットのみだった。

これが似ていると喧伝されたのがこの会社のマーク。

三重県津市
井村屋グループ株式会社
コーポレートマーク
井村屋

「井村屋のあずきバー」「井村屋の肉まん・あんまん」で知られてますね(「なとりの珍味」に負けないぐらい)。津市の企業だとは露知らず。

-----
井村屋グループのコーポレートマーク・通称アイアイマークは「母と子のきずな」を表現しています。
[i]を人に見立て、「母と子」の楽しいひとときを表現し、人と人とのつながりを大切にする井村屋グループの姿勢を表しています。母と子の愛情と慈しみの心を持ち、独創的な楽しい商品とすぐれたサービスを提供し続け、お客様や社会に貢献できる井村屋グループを目指します。

デザインに込められた会社の願いや気持ち
井村屋グループ理念のミッションとして「おいしい!の笑顔をつくる」があります。お客様の食生活の中で少しでもお役にたてれば幸いです。今後も笑顔の輪を広げ続けてまいります。

井村屋グループのコーポレート・カラーは、メイン・カラーの赤色、サブ・カラーの青色と黄色、サポーティング・カラーのグレイです。[赤]は母と子のきずなを、[青]は安全で安心できる品質を、[黄]は楽しい商品・サービスを生み出す独創性を象徴しています。サポーティング・カラーのグレイは、メイン・カラーとサブ・カラーの3色をより効果的に演出するために設定しています。
-----

コンセプトも違うわけや(似てたらそっちの方がよほど仰天である。政治家やめて肉まん売らんかい)。
ツルは、別に似てないと思うなあ。もっと言えば、どちらもありふれてて、論評の対象とするほどのものではないでしょってとこ。
でも念のため、同郷のよしみで岡田の大将(三重県四日市市の生まれである)は井村屋の大旦那に仁義を切らっしゃったげな。たはっ。

むしろこちらと似てるんじゃないか。これも割と有名なネタですがねsweat01

愛知県名古屋市中村区
中島化学産業株式会社
ペペ
ペペローション ペペローション ロゴ

きれいに食品業界でまとめたと思ったら、やっぱり下がかりになっちゃった、てへぺろbleah。民進党を介してペペと似ていることになっちゃう井村屋って・・・とんだとばっちりって言ったら中島化学産業が怒るかな?

気を取り直しておまけです。
お気づきでしょうが、英文呼称は;

民主党:The Democratic Party of Japan/DPJ
民進党:The Democratic Party/DP

となっている。何じゃそら??区別がつかん。当初案の "Democratic Innovation Party" では略称が "DIP" =「間抜け」の意味になってしまうため、それを回避したんですが、維新の党/Japan Innovation Partyはどこかへ雲散霧消した印象。誠に栄枯盛衰は、ってくどいか。

2016年12月26日 (月)

【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 下(民主くん)

(風前)

権謀術数有為転変、政治の世界で行き場を失ったキャラはこちらです。

民主党
マスコットキャラクター
民主くん
伊藤 悠(30歳:東京都議会議員:民主党)・柿沢未途(みと)(36歳:東京都議会議員:民主党)ほか
民主くん

これに似てるってことで説明は必要かつ十分。割と有名なネタですがねsweat01

東京都中野区
株式会社典雅
テンガ
テンガ(赤)

小沢一郎が党代表だった2007年5月に、伊藤を中心とする当時の若手議員10人により考案されたキャラクターだった。Twitter上の筆禍がたたり、やっと2015年8月になって党公認が取れた(岡田克也代表時)と思ったら、あっという間に今度は失職なわけ。
柿沢はなんと、元外相柿澤弘治(1933.11.26〜2009.01.27)の御曹子。着ぐるみの「内臓」になったりもしてたんですがwobbly、その後維新の党を経由して、今は民進党所属の衆議院議員です。伊藤の現在の肩書は「前都議会議員」coldsweats02

-----
(2016.03.28 産経ニュース)

民進党の岡田克也代表は27日の記者会見で、去就が注目された民主党公認のマスコットキャラクター「民主くん」について「党のマークが代わるので、公認の位置づけということはない」と述べ、民進党への合流を認めない考えを明らかにした。さらに「(民主党時代は)非公認キャラの生活が長かったので、非公認になってもめげることなく活動してくれるのではないか」とエールを送った。
民主くんは民進党結党に伴う“失業”を回避しようと、若者との交流イベントに参加したり、岡田氏の記者会見に乱入したりして、存在感を猛アピールしてきた。「ススムくん」への改名も検討中とされる。
ただ、岡田氏は記者会見で「改名は本人の決断を待っている。強制はしていない」と素っ気なく語った。民進党の新ロゴマークが決まっていない上、党のカラーも「青」。民主党時代のマークを模した赤色の民主くんにとって、非公認でも活動する場はなさそうだ。この日の結党大会にも一切姿を見せなかった。
-----

その新ロゴマークは、各キャラクター候補の中に入ってる[青]と[赤]っす。

民進党ゆるキャラ 投票対象候補

2009年9月に政権を奪取した頃(鳩山由紀夫代表時)の党勢は今や偲ぶ由もない。「野党時代の民主党の主張と、与党としての民主党の能力や政策との乖離が徐々に明らかに」とWikipediaに評されているのは誠に端的だと思うけど、ふふん、それも劇場型政治の陰で党内抗争に明け暮れてグデグデしとるからですたい。その辺りに党自身気づいているのかいないのか。世間の記憶に残るのは、今や空しいあの「マニフェスト」と、肩で風切る「事業仕分け」の姿ばかりなり、なれど。

ほんでもって、である。12月20日にキャラ候補4点を発表した際にスポークスパースンを務めた初鹿(はつしか)明博ですが、なんとその翌日、党職を辞任する羽目に追い込まれた(ToT)。

-----
(2016.12.22 産経ニュース 抜粋)

民進・蓮舫代表が激怒 「ラブホに女性連れ込み未遂」報道の初鹿明博氏が青年局長辞任

民進党の蓮舫代表は22日の記者会見で、「週刊新潮」に女性をラブホテルに強引に連れ込もうとしたなどと報じられた初鹿明博氏が21日付で青年局長を辞任したと発表した。野田佳彦幹事長が初鹿氏に対し、口頭で厳重注意したことも明らかにした。

〔中略〕

初鹿氏は同誌の直撃取材に「ホテル行こうって、相手もいいって言ったからね」「みんな奥さん以外に、はけ口を求めていると思うよ」などと答えたという。
初鹿氏は比例東京ブロック選出で当選2回。ホームページによると、妻と3人の子供がいる。
-----

どひゃー、ヤッちまいました。これまた下がらみかよ(え?かつての細野豪志&山本モナのheart路チュー話を蒸し返してます)。あるいは「蓮舫は怖いイメージ」なんて禁句を口にしちゃったから刺されたのかしら。奥さんにしても、「はけ口」呼ばわりされたお相手(20代の舞台女優だそうな)にしても、立つ瀬がないよね。皆さんお手上げ。

2016.11.16 民進党ゆるキャラ選考会

2016.12.20 民進党ゆるキャラ投票対象候補発表

2015.07.24 東京五輪エンブレム発表

まさか、このblogで、今になって、この文脈で、あの佐野画像を使うことになるとは思わなかったわ。

その蓮舫自身とて、二重国籍問題で薄氷踏み〜の綱渡り〜のの毎日。いつかは一国の(=日本の)宰相を狙おうというお人ですから、こうした脆弱な危機管理能力が瑕とならなきゃいいけど、公党としては(冷笑)。
そうそう、Youtubeの「もしも蓮舫議員の二重国籍問題を蓮舫議員が追及したとしたら」映像、ものすごーくsign03面白いっす。「2位じゃダメなんでしょうか?」に取って代わる、新たなLien-Fang/Renho Standard Imageの誕生です。

(続くか?)

2016年12月25日 (日)

【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 上(民進党ゆるキャラ候補)

前々から政党のキャラクターというものに対しては苦々しく思っていて、いずれそのうちと構想しておったんですが、こんなニュースが出来してきたにつき取り急ぎ取り上げ度く候。

-----
(2016.12.20 産経ニュース 抜粋)

民進党は20日、9月の党代表選に合わせて募集した党公認キャラクターのデザイン案のうち、インターネット投票の対象となる最終案4点を発表した。同日から来年1月20日まで党のホームページでネット投票を受け付け、大賞に選ばれた作品を3月の党大会でお披露目する。命名は蓮舫代表が担当するという。
計1523点の応募作品から、女子大生らの意見を参考に10点を選定。類似キャラの有無などを確認した上で、最終案として4点に絞り込んだ。初鹿明博青年局長は蓮舫氏に怖いイメージがあるとして、新キャラについて「かわいさを重視し、子供たちや子連れの家族に興味を持ってもらいたい」と期待感を示した。

〔後略〕
-----

ぱんぱかぱーん、一般投票ですょっsign03年末の投票はお早目にhappy01

民進党
ゆるキャラ 投票対象候補
民進党ゆるキャラ 投票対象候補

何が「総選挙」なのかよくわかりませんが、「蓮舫が怖いから党の支持率も低迷してる」と言いたいのは理解しました(苦)。嗚呼お気楽。

ツルが注目したのはもち、D案。まさに錯塩じゃねえかよ・・・(*_*)(*_*)。八谷早希子の専売特許、[★の瞳]であることも無論気になる。

民進党ゆるキャラ候補D

これは発表まで要注視ですな。ひょっとしたら後日、本編で取り上げることになるかもしれないってことで。どきどき。(その意味では今回も【無明の闇】としてものする余地はあるのだけれど。)
「投票で最多得票となった作品を採用する」そうだから、そこも注意深く見守っていませう。

-----
A案:「ゆるキャラということで、ゆるさが出ている。色あいがシンプルでわかりやすく、誰にでも見やすい」

B案:「子どもに人気があり、着ぐるみにした時にワッーってなっていいと思う」

C案:「キモカワイイ(キモい+カワイイ)キャラクターが流行っているので、注目されやすいと思ったので、挑戦の意味でぶっ込んだ。10代には人気だと思う」

D案:「全世代に安定的な人気あり、小さい子からお年寄りまで知ってもらう時に、幅広い世代に知れ渡るのでは」
-----

何なんだこの半端&幼稚な誘導は。「全世代に安定的な人気」というところがまた塩っ辛くてこたえられません。

でも、あれ。なんかおかしいぞ。スケジュール、遅れてない?

-----
(2016.11.17 民進党サイト 抜粋)

選考会では、公募や党学生部、インターン生の学生選考委員6人が1523案の応募作品から10案に絞った。
この10案について、運営事務局で作者からの権利譲渡や類似チェックなどを経て3案程度に絞った上で、来月上旬にネット投票を行い、年末に最終決定する。
-----

ほーらやっぱり。類似調査に時間がかかったというわけか、それとも単に当初の計画がグデグデだったのか。「10案について、権利譲渡を経て」云々と読めるのは、詳細不明です。
なんでもこの間、玩具メーカーや党関係者、果ては保育園児にまで意見を訊いてたらしいんですが、たった一月のうちに延期しちゃったというのはやっぱり団体としての(危機)管理能力をあげつらいたくなる。だったらもうここで決定しちゃえばよかったのに、グデグデせずに。

11月のこの「選考会」には党代表の蓮舫も出席していた。

-----
(2016.11.16 産経ニュース 抜粋)

民進党は16日、党のPRキャラクターを決める「ゆるキャラ選考会」を党本部で開き、応募作品1523点の中から選考会に招いた女子大生6人の意見をもとに10点に絞り込んだ。

〔中略〕

選考会では、女子大生がかわいらしさや分かりやすさなどを基準に「キャラ候補」を選び、気に入った作品をそれぞれ12点ずつ決定。蓮舫代表も姿を見せ、「かわいい」「よく考えるよね」などと相づちを打ちながら、女子大生の意見に直接耳を傾けた。
-----

2016.11.16 民進党ゆるキャラ選考会

胡散臭さ、全開でしょ。「公募や党学生部、インターン生の学生選考委員6人」も、結局は「女子大生の声を取り入れました」なノリで報じられちゃうし。
ツル思ふに、蓮舫に限ってはキャラ命名なんぞで前に出てきちゃってはいけない気がする。タレント上がりだからです、逆に。もう、そこを利用した人気取りだと謗りを受けかねない要素はできる限り遠ざけるのが智恵と分別ってものだと思いますよ。

9月に募集をかけた時には、『代表選にあわせ「もう1人の党の顔」ネット募集!』てなことで、能天気なフレーズが威勢よくてんこ盛りだった。

-----
(2016.09.05 民進党サイト 抜粋)

民進党は「ゆるキャラ」を募集いたします!
手描きイラストを写メにして応募してもOK!
アマチュアの方大歓迎!
大賞は10万円!入賞は3万円!
新代表が新キャラの命名をします!

副賞はナント「150cm民主くんフィギュア」! ※受取辞退可能
-----

「受取辞退可能」(つまり旧党キャラの着ぐるみのことね)の語が限りなく自虐的。棄てるものを贈ろうとしているわけだ、ありていに言えば。やっぱし、都市生活者政党ということなんでしょう(^_-)。

汝や知る都は野辺の夕雲雀
 揚がるを見ても落つる涙は
     飯尾彦六左衛門尉常房

(続く)

2016年12月24日 (土)

diamondspade幻の企画、今夜復活sign03heartclub【特別編】聖誕祭の!PNまつり!! 第19弾(宇陀市ナンバープレート)

(承前)

久しぶりにご当地ナンバープレートを取り上げた流れで、こんなものも・・・。

キャラにせよロゴにせよ、さすがにご当地塩崎在庫も少なくなってきて、いきおい真贋判定が極めて困難というケースも出てまいります。ま、実態のよくわからぬ(しかもそれを貫き通している)闇の一族を相手にしてるわけですから、そこは承知のうちsweat01
次のものも、【無明の闇】に入れようか、【PNまつり】に分類しようか、大いに悩みました。今も迷ってはいる。でも後者で突っ走ることにします、鑑定の精度より与太話としての面白味を狙って(こらこらこら)。

奈良県宇陀市
オリジナルナンバープレート
森田モアイ(ペンネーム:大阪市)
宇陀市ナンバープレート

宇陀市誕生10周年を記念して公募されたもので、2015年11月の「広報うだ」119号で「本人希望により、ペンネームで紹介」されているgawkgawkgawk。うーん、画風から塩即断!!というほどでもないしなあ。
いかがでせう。これを真正塩類と認めていいんでしょうか。それともやっぱし有象無象の錯塩化合物の一種として捉えるべき???

この公募では、作者の制作意図も、制定側の説明も珍しく公表されていない。こうなりゃ意地だというわけで、ツルが見立てた盛りアイテムは次のとおり。

まず、背景の山並みの中央は、[大和富士]の異名を持つ標高812mの額井岳(ぬかいだけ)だろう。

額井岳

[五重塔]は真言宗の古刹、女人高野の名で知られた室生寺(むろうじ)の国宝。[太鼓橋]も添えられている。開けた山頂にあるように描かれてますが、実際はそうじゃない。この塔、二昔ほど前、1998年9月の台風で横っちょの杉の大木が倒れてきて屋根や軒が損壊するという相当な被害を出したあれです。その後、2年がかりで修復されて元の姿を取り戻した由(その際の分析によって心柱は「鳴くよウグイス平安京」の794年頃に伐り出されたと判明したそうだから、相当なもん)。ツルとしては、周りの木を少しは伐り払えよなんて思っちゃうけど、なかなかそうもいかないのかしら。
因みに室生寺はシャクナゲの名所であり、お隣の桜井市にある長谷寺(この秋参りましたわconfident)のボタンとともに「牡丹の長谷寺、石楠花の室生」と並び称されるけど、そこは表されていません。

代わりに春ネタとして描かれたのは、後藤又兵衛基次にゆかりの[又兵衛桜]、またの名を瀧桜。この戦国武将は後半生をご当地で送ったと伝わる。

秋の[紅葉]については、市の木がモミジなのかと思ったら、それはヒノキ。しかし、2013年4月から「ワールドメイプルパーク 奈良カエデの郷 ひらら」という施設がオープンしているので、そこを表しているのかもしれない。カエデ/モミジ類の個人コレクションが市に寄贈されたもので、1,200種類、3,000本を集めてあるそうな。

空いたスペースに秋のもみじや春の花をなんとなく散らすパターンは、他の塩ナンプレにも例があった。

【その98】
埼玉県行田市
原付バイクご当地ナンバープレート
(優秀賞)塩崎歩美
〔2014年2月発表〕
行田市ナンバープレート

【その170】
愛知県新城市
ご当地ナンバープレート
塩崎榮一
〔2015年8月発表〕
新城市ナンバープレート

【その170】
大阪府大東市
ご当地ナンバープレート
塩崎榮一
〔2015年12月発表〕
大東市ナンバープレート(最終版)

あれっっ!?[太鼓橋]って新城市にも登場しとったんや!!!!まるで注目してなかったけど。塩確率、やや上昇。
因みに大東市で描き込まれたキャラ「ダイトン」は前田まさかつ作品ね(cf. 2014.01.26「泣きキャラ評定記 甲ノ巻」)。

ご当地は2006年元日に宇陀郡の大宇陀町・菟田野町(うたのちょう)・榛原町・室生村が新設合併して市になったところで、前述の「カエデの郷 ひらら」も同年3月に廃校となった旧菟田野町立宇太小学校の跡地を校舎ごと利用している。

ああ、だんだんわかってきたぞ。室生寺は旧室生村に、又兵衛桜は旧大宇陀町に、そして大和富士は旧榛原町にある。このデザイン、合併した4町村それぞれの名所を表してあったんだ!美的バランスから言えば成功しているとは思わないけど。
思えば市章も[4]がコンセプトの根底にあったわけだし↓、合併後も5年間は激変緩和的に旧4町村を「地域自治区」として存続させていたご当地。住居表示上も「奈良県宇陀市室生区」なんてのが実在してたんです。

【2016.07.23「丸ブーtyphoon艶競べheart [20]」】
奈良県宇陀市
市章
萱野光俊
〔2005年11月決定〕
宇陀市章(最終版)

そしてこれらの諸々を一つにまとめる働きをしているのが、正真正銘の塩キャラというわけ。

【その90】
奈良県宇陀市
マスコットキャラクター
ウッピー
塩崎アユミ
〔2009年12月デザイン決定〕
ウッピー

自作/他作は別として、大東市同様にご当地キャラを描き込んだ作者が「森田モアイ」と名乗っているという点こそ、気になるのよ。今まで見てきた一族のペンネームとは傾向が明らかに違うのも。何つうか、目立ち過ぎる感じ。

実は、新城市と大東市のことを取り上げた時から、その次はこれsign01とlock onしてたんですが、エラく厄介だった。「森田モアイ」とは何者かがさっぱりわからないからですね。この言葉で検索しても、然るべき情報はヒットしてこない。

本公募では1人1点の制約があった。塩崎栄一がペンネームを使ってきたのだとして、その理由をそこに求めることもできよう。
あるいは、6年前のキャラクターと同じ作者 ――しかもあの華麗にしてNotoriousなる一族である―― が選ばれたことの外聞を憚ってペンネーム扱いにしたのかもしれぬ。

でも、もっと突っ込めばこうです。制定側にとっては旧4町村それぞれの顔を立てることが何より大事だったので、そのように仕込んだ。それには(公募の形を取りながらも)あの時お世話になった大阪のあのセンセイに頼むのが一番好都合。かくして出来レースの一丁あがり。こう考えるのが一番面白いでしょ。

大きく言えばこれは、【その170】の大東市ナンバープレートや【その171】の三芳町総合計画ロゴと同様の「借り物キャラ」系デザインなのか、それとも【2016.08.06「恐怖の "Spec Work"(その3)」】にちょっと書いた、「情実の入る危険」を進んで冒した公募だったのかという問題です。

次点は名前が発表されたのみ。

(優秀賞)
山岡泰藏(宇陀市)
垂水秀行(香川県丸亀市)

ああ、この2点も見てみたいもんだなあ。

(続く)

2016年12月23日 (金)

【告知?編】五輪ナンバープレート公募、間もなく発進

そう言えば、先日、こんなニュースを見かけました。ついに来たかー。

-----
(2016.12.13 朝日新聞)

五輪記念ナンバー 軽と普通車、色もデザインも同じ

国土交通省は13日、2020年の東京五輪・パラリンピックを記念する車のナンバープレートについて、色やデザインは軽自動車と乗用車で同じにすると発表した。通常は黄色地に黒文字の自家用軽自動車も、記念プレートでは普通車と同じような見た目になる。
記念プレートは、背景が白のものと、背景にデザインが入るものの2種類をつくり、右上に大会エンブレムをあしらう。
交付期間は17年10月から20年まで。背景のデザインは国交省が来年1月6日から公募し、デザイナーらで構成する選考委員会が来夏までに決定する。
-----

今まで原チャリや耕運機なんかに限られていたデザインナンバープレートが、遂に自動車にも認められるという話。

へえ、そうなんだ。軽自動車と普通乗用車の区別がこれを機に薄まっていったりするんでしょうか。酒税と似たようなもんかしら。

そういや、今度の五輪じゃ自動運転車で空港と選手村の間を送迎したりするんですかねえ、ほんとに。技術大国日本の沽券にも関わることだろうけど、現時点では米国のIT系企業が優勢のようではあるし。ツルは、自動運転という大変精妙なテクノロジーを最終的に手中に納めて手懐けるのはやはり日本人なんじゃないかと思っていますがね。がさつなアメリカ人にいきなり実走やらせたりすっから死亡事故なんか起こすんだよ。
ま、自動運転がほんとに華開くのは2025年頃以降だろうし、その頃には高齢ドライバーもどんと増えているだろうから、真の恩恵はその辺りからかな。

おっと。1月6日から31日までの公募ですってよ、全国の(五輪エンブレム公募で落とされた)ガイダー達よ、再び立てsign01(でも日の丸と富士山と桜は禁止っsign03

2016年12月22日 (木)

【番外編】むらの紋章?(赤村ナンバープレート)

(承前)

ついに福岡にも、この作家のご当地ナンバープレートが誕生したようです。今年3月発表、ちょっと前なんだけど見落としてました。

福岡県田川郡赤村
ご当地ナンバープレート
垂水秀行(香川県丸亀市)
赤村ナンバープレート

-----
赤村の自然の広がりが感じられる[夕景]をバックに、[源じいさん]が運転する[トロッコ列車]が、[トンネル]を抜けて進む情景を奥行きある構図で描き、赤村の鳥である[メジロ]が会話し、[ゲンジボタル]が舞う、季節を超えて赤村の魅力を一堂に会し、ゆっくりとした時間の流れを表現しています。
-----

ご当地赤村は人口3千人弱、筑豊地方にある農業の里です。福岡県内に今や二つしかない「村」の一つ(もう一つは朝倉郡東峰村)。1889年/明治22年のいわゆる町村制施行の後は一度も合併を経験したことがないという自治体です。演歌歌手仁支川峰子(旧芸名 西川峰子)の出身地としても知られるcoldsweats01

ご当地には「源じいの森」なる自然学習村もある。村の中の村ね(しかし赤村は「日本で一番美しい村連合」に加盟してはいない)。「源じい」はこの施設のキャラクターで、村の名物ゲンジボタルと、村の花シュンランのご当地名「じいばば」とを合わせてこの愛称になったそうな。ということは、まず名前ができてから田舎の爺ちゃんキャラという肉付けができていったのかもしれないな。

トロッコ列車のことは村サイトに;

-----
油須原線は、当時炭坑用の鉄路として作られたものの使われること無く、その役目を終えてしまった幻の鉄路です。
今、その幻の鉄路には赤村トロッコ油須原線のトロッコ列車が走っており、炭坑時代の面影や赤村に残る大自然を感じる事ができます。
-----

と出ていて、そりゃまたすげえ(再?)利用のしかただと思います。

こうした平成田舎暮らしの日常的光景をユーモアを交えてナンバープレートに描き込む、なんてところでは垂水に敵う者はいないだろう。

【2015.10.21「いはばしる バイクの臀の プレートの;A」】
高知県四万十市
ご当地ナンバープレート
垂水秀行
四万十市ナンバープレート

【2015.10.23「いはばしる バイクの臀の プレートの;B」】
長野県木曽郡木祖村
原付オリジナルナンバープレート
垂水秀行
木祖村ナンバープレート

でも応募総数は18点coldsweats01coldsweats01、そこは村としてちと宣伝努力が足りんかったんと違うか!?

因みに、2010年12月に「まちの紋章」と題して「ユニークなプレートが、これから全国1,750の市区町村の数だけ見られるようになれば楽しい」と書いた清水希容子の希望的観測も空しく(cf. 2016.01.11「もうやめようよ、ご当地ナンバープレートとか。 ―― 日本経済研究所のこと:1」)、このところ原付ご当地ナンバープレートの制定は落ち込んできている(以下日経研調べ)。

2011 46
2012 78
2013 87
2014 92
2015 82
2016(10.03現在) 29

2006年からの累計 441市区町村

次の波に乗れるのは、これが自動車向けに解禁される時ですかねえ。2018年10月頃から登場するとやら。

以上、年の瀬の垂水先生新作ニュースでしたっsign03

(続く?)

2016年12月20日 (火)

【番外編】Dejavuなんかこわくない(JAあづみ50周年・全日本難聴者・中途失聴者団体連合会)

(承前)

小池や濱口や梅村のことを調べていると、ツッコミどころはまだまだあると感じてくる(いつものことだけど)。
まずスゲえなと思ったのはこの2点。

長野県安曇野市
JAあづみ(あづみ農業協同組合)
創立50周年記念ロゴマーク
三巻保征・小池友基
JAあづみ50周年

-----
安曇野の象徴である北アルプスの山々を上部に配置し、創立50周年の[5]と[0]の数字をつなげ、人と人とがつながる「協同」の大切さを表現しました。
生産者と消費者の微笑む“笑顔”を取り入れ、安曇野でいきいきと暮らす人々を表しました。色はJAカラーの[緑色]を基調としています。
-----

〔ロゴマーク〕
(最優秀賞)
三巻保征(70歳:新潟県三条市)

(優秀賞)
小池友基(29歳:群馬県高崎市)

〔キャッチコピー〕
(最優秀賞)
「あつまる つなぐ みんなのあした」
篠原陽子(64歳:埼玉県比企郡)

(優秀賞)
川又敬介(38歳:茨城県那珂市)

初めて見た瞬間、ツルは、これとそっくりだと舌打ちしたんですが・・・

【2014.11.04「有友自高崎来不亦楽乎」】
兵庫県明石市・神戸市垂水区舞子
明石舞子団地
明舞団地まちびらき50周年記念事業 シンボルマーク
小池友基
〔2014年4月発表〕
明舞団地50周年

-----
豊かな[緑]に包まれ、明石海峡を臨む団地で、生活を楽しむ人々、のびのび暮らす人々を[50th]で表現しました。明舞団地が元気であり続け、明るい未来が思い描けるイメージです。
-----

それはそれとしてだよ。
JAあづみの方で;

-----
完成したロゴマークは、8月に公募したロゴマーク作品の最優秀賞と優秀賞を組み合わせ、外部のデザイナーが補正して一つのマークにしました。
-----

というのを見つけてさらにのけぞった次第。発表されたのは2014年10月だから、明舞団地の半年後だ。何だかねえ、制定側は明舞団地のことを知ってたのかねえ。オリジナルの各図柄は公表されていない。

一体どちらが「生産者」でどちらが「消費者」だったんでせう(笑)。そしてどちらがどこのデザインをしたんでせう(笑笑)。

話題変わって、濱口ならばこれ。

東京都新宿区
一般社団法人 全日本難聴者・中途失聴者団体連合会
ロゴマーク
濱口温男(高知県:デザイナー)
全日本難聴者・中途失聴者団体連合会

これにも強い既視感を覚えた。次のものにかなーり似とるんだわ。

【2014.10.16「丸ブーtyphoon艶競べheart [2a]」】
沖縄県浦添市
国立劇場おきなわ
ロゴマーク
兼島暁子
〔2003年10月発表〕
国立劇場おきなわ

-----
三つの[円]は劇場、演者、観客が有機的に繋がりしかも力強く躍動しているイメージを表しています。さらにこれらの円は、沖縄の伝統芸能が日本本土、アジアの国々と文化的な相互作用を経ながら継承され、未来へ向かって振興発展していく様を表現しています。
-----

90度回転させればホレこのとおりtyphoontyphoon

全日本難聴者・中途失聴者団体連合会(回転)

実は全難聴ロゴマークは、2014年1月に那覇市の沖縄県男女共同参画センター てぃるるで開かれた「第19回全国中途失聴者・難聴者福祉大会 in 沖縄」で表彰されている。この国立劇場のある浦添市はお隣ですよ。ジモティの出席者の間で類似が噂にならなかったのかねえ???(因みに濱口は欠席)

ええと、ふにゃふにゃの王様、梅村のことは思うところもまた多いので、次の機会に徹底的に。

(続く)

2016年12月18日 (日)

【番外編】そして類似に吸い寄せられてゆく。(宇部市高齢者総合相談センター・青葉会・糸島市男女共同参画・あいち女性輝きカンパニー)

(承前)

梅村に続いて、ツルの(勝手に)考えるペアの片割れ、濱口に矛先を向けてみる。もちろん、小池友基に与えた(あるいは与えられた)影響という文脈において、あるいは[love peace顔]の伝承という意味において。

まずはこの辺りかな。

山口県宇部市
高齢者総合相談センター(地域包括支援センター)
シンボルマーク
濱口温男
宇部市高齢者総合相談センター

こんなデザイン、ずっと昔からあったような感覚に陥るけど、実は2014年2月発表。まだ3年も経ってないし、見方を変えればツルが本シリーズを書き始めた後のこと。
[うべ]を詠み込んだのはわかるとして、どこが高齢者福祉なんだろう。[ハート]がそれです、なんて言ったら怒るぞ。むしろ「安心住宅認証マーク」とか何とか言われた方がしっくりくる。

続いても福祉系から。

千葉県柏市
社会福祉法人 青葉会
シンボルマーク
濱口温男(高知市)
青葉会(当初案)青葉会(最終版)

-----
シンボルマークは、青葉会の[A]をモチーフに、職員の思いやりの「心」や両手で包み込むイメージで、支援、サポートする想いを[緑]で表現。お互いの信頼の中で作り出される笑顔や相互の心の結びつきを[ハート型]で表現し、青葉会の基本理念のもとに、支援活動を親しみやすく表現しています。
-----

不思議なことに、発表時と現在とで左右が反転してます(ひょっとしたら当初版が裏焼きだったのかもしれないけれど)。

同法人は「自閉症や知的障害のある方の都市生活をお手伝い」するという趣旨で2013年8月に設立された団体で、シンボルマークは2014年4月頃に制定された。
募集趣旨の中にある、「重度の人であっても人としての自己実現を支援していくことで、支援する側もされる側も相互に人間としての尊厳性を高め、人権を守る、人にやさしい社会が生まれます」という一節は、今年7月に神奈川県相模原市の障害者施設で起きた惨殺事件の後も変わらぬ真実であると思う。

でも、デザインはありきたりなんだよね。時期が近いせいか、パーツには宇部市との明らかな相似が認められる。
「青葉」ならぬ[双葉]だって、微妙に感じた既視感を手繰ってみれば、こんなものがあった。

【2016.01.31「tulip花めかしたりや、shineきらめかしたりや:ロゴマークの帖」】
東京都西多摩郡瑞穂町
みずほ・きらめき回廊
ロゴマーク
濱口温男
〔2014年3月決定〕
みずほ・きらめき回廊(応募案)

これも同時期なんだよなあ。

梅村の例に準じて男女共同参画モノまで探してみれば、これがまた・・・。

福岡県糸島市
糸島市男女共同参画 シンボルマーク
濱口温男(高知市)
糸島市男女共同参画

-----
糸島の[i]をモチーフに、男女が共に手を取り合っている様子をつながるラインで表し、笑顔輝く男女共同参画を親しみやすく表現しています。
-----

今年3月の発表。うーん、こうしたもので青系と赤系のツートーンにするのは昔からよく見られたことじゃあるけど↓、見識を疑われると思いますよ、やっぱり。

【2013.11.20「志とは裏腹に Part 2」】
山口県
やまぐち男女共同参画推進事業者 シンボルマーク
立志哲洋
〔2008年1月発表〕
やまぐち男女共同参画推進事業者

形はこれ↓とかなーり似てるしw。

【2016.12.12「趣向を凝らして双子ロゴ」】
埼玉県蕨市
蕨市協働事業 シンボルマーク
小池友基
〔2015年7月発表〕
蕨市協働事業

もう1点、同様のネタから。

愛知県
女性の活躍企業 認証ロゴマーク
濱口温男(はるお)(57歳:高知市)
あいち女性輝きカンパニー

-----
女性の活躍促進に向けて取り組み、応援する企業・団体であることを、愛知の[a]をモチーフに、[輝く]女性のイメージで表現
-----

時代は今や、「男女共同参画」→「女性活躍」。
つまり、女性が元気に働き続けられる職場だと認証されれば(失笑;「認定」じゃないのさ昨今は)、金融機関での低利融資も受けられますよってな制度です。Gender Equalityの沙汰も金次第bleah。第1弾には当然トヨタ系企業も居並びました、愛知だからbleahbleah

ロゴマークは制度愛称とともに公募され、2015年7月に発表されたもので;

〔愛称〕
最優秀賞 10,000円相当の商品券
優秀賞 1,000円相当の図書カード

〔ロゴマーク〕
最優秀賞 50,000円相当の商品券
優秀賞 1,000円相当の図書カード

にして愛称965点、ロゴマーク246点という応募を集めたから、最近のご当地公募としては多い方ではないかしら(因みに上記の糸島市では、最優秀賞 20,000円、優秀賞 5,000円で57点だった)。

〔愛称〕
(最優秀賞)
「あいち女性輝きカンパニー」
前田敏之(54歳:兵庫県西宮市)

-----
女性がイキイキと働くことによって企業・団体が活性化し、女性と企業・団体がともに輝くことを表現。
-----

なぜ濱口が[輝きshine]パーツを組み入れることができたのか、ちょい不思議。

(優秀賞)
相津智子(さとこ)(愛知県)
石井 賢(愛知県)
松原一郎(新潟県)
宮崎秀明(大阪府)

〔ロゴマーク〕
(最優秀賞)
濱口温男(57歳:高知市)

(優秀賞)
伊藤大貴(だいき)(愛知県)
工藤和久(青森県)
小池友基(群馬県)
滝沢 卓(たく)(大阪府)
松岡英男(山形県)

最後にきてピリピリ痺れますなあ。小池も入っているし、「滝沢 卓」は塩崎一族の最新名義と見られるところ(cf.【その166】)。誠に残念ながら、次点作品は公表されなかった。

//

結局、言いたいことはですね。[love peace顔]にせよ、[輝きshine]パーツにせよ、高齢の(と言っても濱口は還暦前だが)ガイダー達と代わり映えのしない作品を再生産し続けているということではないのか、アラサーの小池もってことです。

愛知県津島市
市制施行70周年記念ロゴマーク
(佳作)小池友基
〔2016年7月発表〕
津島市70周年

2016年12月17日 (土)

【番外編】友は類似を招ぶ。(宜野湾市男女共同参画・西尾市国際交流協会20周年)

(承前)

-----
愛知県津島市
市制施行70周年記念ロゴマーク
(佳作)小池友基(群馬県高崎市)
津島市70周年

この[love peace顔]、梅村元彦か濱口温男かと思うたがな(+_+)、若いのに。
-----

不思議なもので、愚blogを書いていて、なぜだかペアで連想してしまう公募ガイダーというのはある。例えば金津 博と彦根 正とか、市原麻奈美と小山朝子とか、立志哲洋と信貴正明とか。特に作風が相似通ってるとまでは思わないけど、年齢やキャリア、得意ジャンル、あるいは居住地、名義の使い方やデザインの使い回しぶりの手口などから、ついそんな風に感じちゃうみたいです。

梅村元彦と濱口温男(はるお)もそんなセットの一つ。まずは梅村からいってみようか。

沖縄県宜野湾市
男女共同参画 シンボルマーク
梅村元彦(愛知県春日井市)
宜野湾市男女共同参画

イニシャル[ぎ]によるお得意の[へのへのもへじ系]だけど、ああ、このふにゃふにゃ感がいかにも梅村。もちろん小池の津島市70周年ロゴマークよりずっと前です。

2010.01.30の「男女共同参画都市宣言記念式典」で表彰が行われていて、その時の司会のシナリオが非常に興味深い。

-----
本市では、男女共同参画社会の実現に向けて、市民意識の高揚と醸成を図ることを目的として、男女共同参画に関する標語、シンボルマークを募集いたしましたところ、市内外から標語の部191点、シンボルマークの部172点の応募があり、その中からそれぞれ最優秀賞1点、優秀賞3点を決定いたしました。特に小学生からの応募が多く、中にはこんなものがありました。「母と父 父は掃除で母料理 交互に頑張る母と父」や、「お母さん 家事も仕事もできてるぞ」父母協力や母の頑張る姿を素直に表した言葉や、「跡継ぎの 男ばっかり大切にする」「女の子 男の子より損してるみたい」など、子どもの目から見ても存在する男女の差を訴えた作品もありました。
-----

こんなことまではっきりしゃべったんだ!男系長子相続の思想的伝統が今も根強く残る沖縄で、「男女共同参画」「男女平等」と声を上げるのには、深く重い意味があると思う。(でもそこで選ばれたのがこのテンプレデザインじゃがっかりだが。)

〔標語〕
(最優秀賞)
「お互いに 未来を掴もう 共同参画」
福永ジャネイ幸(さち)(アメラジアン スクール・イン・オキナワ 中学3年)

(優秀賞 小学生の部)
「びょうどうに 心ゆたかに 生きるまち」
島袋 響(宜野湾市立長田小学校3年)

(優秀賞 中学生の部)
「男女平等 その考えが社会を変える」
屋比久智誠(やびく ともなり)(宜野湾市立普天間中学校3年)

(優秀賞 高校生・一般の部)
「ありがとう お互いさまよ いつまでも」
當山菊枝(宜野湾市)

〔シンボルマーク〕
(優秀賞 小学生の部)
渡久地花奈(宜野湾市立嘉数(かかず)小学校5年)

(優秀賞 中学生の部)
島袋孝一朗(宜野湾市立真志喜中学校3年)

(優秀賞 高校生・一般の部)
八田えりな(沖縄県立普天間高等学校1年)

よく見りゃ梅村以外全員ジモティっすcoldsweats01

ここで道草、「アメラジアン スクール・イン・オキナワ」とは何か。特定非営利活動法人の形態を取って運営されている、Amerasianの子供たち(特に、米軍属の男性と沖縄の女性との間に生まれた場合を言うのだと思う)のための学校です。

-----
日本の学校教育法で定められた「学校」(一条校)ではなく、専門学校、各種学校、インターナショナルスクールでもありません。小・中学校課程の生徒は居住区の公立学校に学籍を置き、アメラジアンスクールで学んだ日数が公立学校の出席日数としてカウントされる「出席扱い」の措置で、進級、卒業をしています。

〔中略〕

校舎は、宜野湾市人材育成交流センターめぶきの1階部分です。小さい運動スペースはありますが、校庭、体育館、プールはありません。
-----

標語等の制定から3年後、同スクールの創立15周年を報じた新聞記事にはこう出ている↓。

-----
(2013.06.02 琉球新報 抜粋)

〔前略〕

スクールは自身もアメラジアンの母親であり、現在スクールの校長を務めるセイヤーさんらが1998年に設立した。外見や文化の違い、言葉の壁のために一般の学校になじめないアメラジアンの子どもたちを受け入れ、英語と日本語で“ダブルの教育”を施す、無認可のフリースクールとして出発した。
セイヤーさんは「情熱と夢以外には何もなかった。困難な道のりの始まりだった」と創立当時を振り返る。周囲からの非難もあったが、沖縄人権協会や沖縄弁護士協会の助言がセイヤーさんらの活動を後押しした。創立翌年の99年には宜野湾市と沖縄市、2000年に浦添市が正式に民間教育施設と認め、スクールへの通学を公立校の出席としてみなすことを決定した。
「多くのアメラジアンは日本でもアメリカでも疎外感を感じる。彼らの居場所をつくってあげたい」という一心でセイヤーさんは15年間、アメラジアンの学習環境向上に尽力してきた。「役所の窓口やホテルなど、さまざまな場でバイリンガルの人材が求められている。スクールの子どもたちには沖縄を担い、国際的に通用する人材になってほしい」と、未来に期待を寄せた。
同スクール卒業生で、沖縄国際大学1年の福永ジャネイ幸さん(18)は「(スクールでは)同じような境遇の子たちが家族のように毎日一緒に勉強する。アットホームで楽しい学校生活だった」と振り返る。大学では簿記の勉強に励んでおり、「将来は国際税理士になりたい」と夢を膨らませている。
-----

沖縄国際大学は宜野湾市にある、そして米軍海兵隊の普天間飛行場も。基地の街で福永自身も未来を掴みかけているわけです。

おまけ。
上記の式典に欠席した梅村はメッセージを寄せたんですが。

-----
今回のシンボルマーク応募に対して、多数の作品の中から最優秀に選んでいただきまして誠にありがとうございました。私は地元で地域役員をしておりまして、交代の時期と重なりまして記念式典に出席できなくなり誠に残念です。今後とも宜野湾市の皆さまが元気でご活躍されることを愛知の地よりお祈り申し上げます。
-----

えっ!ガイダーが公募以外に社会との関わりを持っている!!初めて見たような気がします、新鮮な驚き(笑)。

ふにゃふにゃのlove peace顔、もいっちょいっとくか。

愛知県西尾市
西尾市国際交流協会
設立20周年記念 ロゴマーク
梅村元彦(愛知県春日井市)
西尾市国際交流協会20周年

いいデザインじゃないよね。[地球]はまあ目をつぶるとして、顔の部分が[西]というより「百」にも見えちゃうから、「国際交流で120周年!?」なんてあらぬことを考えちゃった。それに外国人は漢字読めないわけだし。

ええと、てんこ盛りになっちゃったんで、濱口のことはまた改めて。

(続く)

2016年12月16日 (金)

【番外編】類似は友を呼ぶ?(絵本で子育て・津島市70周年)

(承前)

今回は今年すなわち2016年決定の小池友基作品から、ツルがピリッと痺れを感じたものを2点ほど。

新潟県柏崎市
柏崎市立図書館(ソフィアセンター)
絵本で子育てキャンペーン ロゴマーク
小池友基(群馬県高崎市)
絵本で子育て

(優秀賞)
小宮夏生(埼玉県所沢市)
松岡英男(山形市)

(特別賞)
山内健司(北海道札幌市)

5月の発表なんですが、あれまー。前回見たばっかりな気がするよ。

【その174】
鳥取県倉吉市
動物のいたみ研究会
シンボルマーク
塩崎歩美
〔2008年5月発表〕
動物のいたみ研究会

【その130】
山口県下関市
下関市動物愛護管理センター 動物ふれ愛ランド下関
シンボルマーク
塩崎アユミ
〔2009年3月発表〕
動物ふれ愛ランド下関

キミねえ、顔二つで[ハート]を構成するデザインなんて、10年ほども前から歩美センセが作ってらしたんですよsmile

ツルは、「絵本で子育て」のフレーズを目にした時、全く違うものを連想して結構笑えました。「マニュアル本1冊で子育て」みたいなノリで(笑)。

-----
柏崎市子ども読書活動推進計画に掲げた施策である「絵本で子育てキャンペーン」のシンボルマークとして、絵本で子育てする様子をイメージできるロゴマークを募集します。

〔中略〕

作品テーマ
絵本で子育てすることの大切さがイメージできるようなシンボルマークと「絵本で子育て」の文字を組み合わせて図案化したもの。
-----

この公募も、「ロゴマーク = シンボルマーク + ロゴタイプ」という捉え方。でも小池に言わせれば『自分が作ったのは「シンボルマーク」だけである』てなことになるんですかね。

気になるのはもう一つ。

-----
応募資格
高校生以上。合作も認めます。ただし、応募はひとり1点に限ります
-----

子どもは「子育て」モノにゃ参加できないというの?(笑)。年齢下限制限つきって、ご当地公募の最新トレンドなんですか?
(「ひとり1点」も気にはなる。願わくば小池が借名やPNに走らぬことを。)

もう1点は7月に発表されたこちら。

愛知県津島市
市制施行70周年記念ロゴマーク
(佳作)小池友基(群馬県高崎市)
津島市70周年

この[love peace顔]、梅村元彦か濱口温男かと思うたがな(+_+)、若いのに。

-----
津島のローマ字での頭文字[T](7部分がTに見える)と「70th」をモチーフに市民の笑顔と市の花・[藤]をデザイン。「7」部分が上に伸びていき、[輝く]構図が津島市のさらなる発展、明るい将来を表現。
-----

そんなことじゃないんだよ。周年モノで「0」部分に顔を嵌め込むのはあまりにも使い古された手法だろうが。
何か、細部にこだわった(そのこと自体は悪いことじゃないと思うけど)結果、全体を見失った感じがする。だって、「70周年」なのか「10周年」なのかも即座にはわからないでしょ。

しかもだ、デザインだけでなくコメントまで類型化を見せている。

【2016.12.02「十年の執念:上」】
鹿児島県肝属郡肝付町
合併10周年シンボルマーク
小池友基
〔2015年2月発表〕

-----
合併10周年を表す[10th]、肝付町で伝統的に行われている流鏑馬の[弓・矢]、JAXA内之浦宇宙空間観測所があることを表現した[星]、美しい海(水色の波線)、いきいきした表情の町民をデザイン。
「0」部分が輪を描き、上に向かう線の上に星を散りばめたデザインが肝付町の明るい未来への道すじ(散りばめた星が明るい未来イメージ)、デザイン全体が斜め上に傾き流鏑馬の矢を斜め上に射るイメージ&町民がいきいきする表情が10周年を機にさらなる町の発展や町の明るい未来へ期待感を抱く町民や町出身者の思いを表現したシンボルマーク。
カラーは10th部分が肝付の[青い]空の色、星が肝付の豊かな自然([橙]=太陽、[緑]=豊かな緑、[水色]=海)を表現したカラーです。
笑顔の表情&町の情景、特色がイメージでき、町民や町出身者に親しみやすく、特に流鏑馬の弓・矢の形状がインパクトが強く、肝付町10周年だということが強く印象に残るデザインです。
-----

一番イラつくのは、いずれも「デザインに込めた思い」を語るものではなく、くどい「デザイン解説」に堕してしまっているところである。
ツルは、小器用なつまみ食いデザインを「新しい」と評価する気には到底なれません。

そして。

〔キャッチフレーズ〕
梶浦公靖(東京都豊島区)
「70年のありがとう 絆未来へ 夢次世代へ」

-----
市制70周年を迎え市民への感謝の気持ちを表すとともに、未来に向けてさらなる強固な絆と、次世代につなぐ大きな夢を育んでいこうと訴えます。
-----

ああ、またもや乱舞、夢と未来がthink

(続く)

2016年12月14日 (水)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その174:動物のいたみ研究会)

(承前)

前回の本編に引き続き、素性のややハッキリしない一族作品をもう一つ。

鳥取県倉吉市
財団法人 鳥取県動物臨床医学研究所(現 公益財団法人 動物臨床医学研究所)
動物のいたみ研究会
シンボルマーク
塩崎歩美
動物のいたみ研究会

「動物のいたみ研究会」とはえらくインパクトある名前ですが;

-----
財団法人 鳥取県動物臨床医学研究所は平成3年4月1日に設立されました。約20年の長きにわたり活動を続けてきた、小動物臨床研究所が発展的解消を遂げ誕生したことになります。又、この度平成23年4月1日内閣府より、公益財団法人 動物臨床医学研究所として認定されました。

当研究会は、動物の「いたみ」からの解放こそ今後の獣医学臨床に課せられた重大な使命であるとの理念をもとに、産業界が研究会と一体となって学術研究を進めるとともに、その成果を基に「いたみ」に対する理解と獣医学的対応の普及・啓発を諮ることを目的として平成15年に発足いたしました。
-----

と来歴や趣旨が語られているので、母体同様に真面目なワーキンググループなんでしょう。

シンボルマーク公募で求められたコンセプトは;

-----
動物(犬・猫)のいたみを思いやる姿をイメージしたもの、または「動物のいたみ研究会」の活動内容を連想させるもの
-----

で、その要求にはよく応え得ていると思う。その意味では塩ロゴにしちゃキライじゃないんですけどネ。

敢えて言えば、これ↓にちょいと似ている。デザインも、コンセプトも、制定時期もpout

【その130】
山口県下関市
下関市動物愛護管理センター 動物ふれ愛ランド下関
シンボルマーク
塩崎アユミ
〔2009年3月発表〕
動物ふれ愛ランド下関

テイスト的にはむしろ;

【2013.02.18「三島宿、ひともとの柳いと高きぞありける:その1」】
静岡県浜松市
聖隷浜松病院
新生児救急車ロゴマーク
高柳順子
新生児救急車ロゴマーク

を思い起こさせるかも(2011年4月発表の浜松聖隷病院の方が後ですが)。

しかし、である。
そもそもこれを塩崎一族作品と見なす根拠は、これまたネット広しと言えど、某公募系BBSの次なる書き込みしかない。

-----
2009/05/20 18:22:54
動物のいたみはどうなったん?

2009/05/20 18:45:46
もーとっくに決まってるよ。

2009/05/20 18:52:07
アユたんがとったよ
-----

たったこれだけ。どれほどの信憑性を認めてよいか、心許ないんです。
同研究所サイトにもそのあたりの情報は出ておらず、現在ヘッドラインだけ残っている記載も、微妙に日程がずれていてアテにはならない感じ。

-----
2008.10.7 動物のいたみ研究会「シンボルマーク募集」の案内を更新しました。

2009.2.10 動物のいたみ研究会「シンボルマーク募集」を終了しました。

2009.5.30 いたみ研究会のシンボルマーク『最優秀賞・優秀賞』を発表しました。
-----

動物のいたみ研究会 チラシ

ううむ。BBSの書き込みがガセである可能性もあるわけだよなあ。
左側に描かれた顔は確かに塩崎テイストだけど、こんなものは他のガイダー作品にもしこたま見られるところであろうよ(大伏線)。

(続く)

2016年12月12日 (月)

【番外編】趣向を凝らして双子ロゴ(蕨市協働事業・阿武隈川にぎわいプロジェクト)

(承前)

気が向いたので、早速またまた小池斬りです。2015年の作品から。

埼玉県蕨市
蕨市協働事業 シンボルマーク
小池友基(群馬県)
蕨市協働事業

-----
蕨市のローマ字での頭文字[W]をデザイン化し、市民と市が協働し、より良い蕨市を作り上げていくことを表現しています。また、上部のカラフルな[○]が5つの地域の問題解決、創造していくイメージで、笑顔の表情により、親しみやすいデザインにしました。
-----

面積で全国最小の市(5.11km2)だけど、その割に名前は知られてると思う。でも、全国の市町村中で人口密度が最高(14,300人/km2)とは知らなかった。

キャッチフレーズも同時募集されていて、選ばれたのは「想いをカタチに ともに創るまち わらび」by 大山 藍(茨城県)。見た目に楽しい、聞く耳に響きがよいばかりで中身がはっきりしませんが;

-----
「協働」とは、市民と市が目的を共有し、それぞれの役割を認め合い、自立した対等のパートナーとしての関係を築きながら、地域の課題や社会的な課題を解決するために協力して取り組むこと。
-----

「対等のパートナーとして」というところが不気味っす(苦)。2016年度は;

1 わらび防災大学校(蕨防災士会)
2 大荒田交通公園のSL整備による文化財保護と地域貢献(わらてつ倶楽部)
3 デートDV防止啓発事業(蕨市男女平等推進市民会議)
4 蕨と鉄道 にぎわい創出PJ 〜鉄道を中心とした地域貢献〜(わらてつまつり実行委員会)
5 笑(び)ってフェスタ2016!(NPO法人ふうせん)

の5提案が採択されている。でも、翌2017年度には提案自体が3件に減っていて、かなり気になります。「埼玉県ふるさと創造資金」の補助を受けてシンボルマークまで作ったのに、盛り下がってるんかねえweep

デザインの肝はもちろん[五色玉]で、それがなかったら次のあたりと見分けがつかない・・・

【2013.11.20「志とは裏腹に Part 2」】
山口県
やまぐち男女共同参画推進事業者 シンボルマーク
立志哲洋
〔2008年1月発表〕
やまぐち男女共同参画推進事業者

・・・でもそこがまた問題でして。

福島市
阿武隈川サミット実行委員会事務局・国土交通省福島河川国道事務所
阿武隈川にぎわいプロジェクト ロゴマーク&ロゴタイプ
小池友基(群馬県高崎市・グラフィックデザイナー)
阿武隈川にぎわいプロジェクト

「ロゴマーク・ロゴタイプの両方をデザイン」というワンセットで募集されたもので、これは前回の「ロゴマーク = シンボルマーク + ロゴタイプ」とは異なる考え方に立つもののようである。
こちらは[四色玉]で大きさもばらつきがあるのは、「にぎわい」4文字のロゴタイプに呼応させたからだろう。そこは「趣向を凝らした」ところなんでしょうが、これって好都合な言い訳にもなってる気がする、「だから蕨市と類似してません」っていう。
因みに蕨市は2015年7月31日発表、阿武隈川はその2015年7月31日まで募集して10月9日発表と非常に微妙なタイミングで、小池は前者を射止めたことを知った上で後者に提出したという可能性も捨て切れない。

-----
阿武隈川のローマ字での頭文字[A]と[川]を阿武隈川の流れにデザイン化し、にぎわい溢れる阿武隈川を表現しています。
人々がにぎわう阿武隈川を取り戻し、地域や人々と阿武隈川の繋がりをさらに進化させていく目的が一目でイメージできるデザインです。
-----

ああ、やはりコメントの中身が薄くなって、その分押しつけがましさが増してきてるよなあ。5回も川の名前を繰り返す必要ないし。しかも後半は募集趣旨の鸚鵡返しの技をかけただけ。

-----
東日本大震災以降、阿武隈川から人々のにぎわいが遠のいてしまいました。しかし震災から4年が経過し、少しずつ震災前のにぎわいが戻りつつあります。「阿武隈川にぎわいプロジェクト」は、人々がにぎわう阿武隈川を取り戻し、地域や人々と阿武隈川の繋がりをさらに進化させていくことを目的に活動をはじめました。
-----

1994年から開かれていた「阿武隈川サミット」(事務局:福島市建設部河川課)が、震災後数年を経て変容してきて、2015年からこの形式になったというのが真実らしい。

募集の趣旨は、プロジェクトの目的「人々がにぎわう阿武隈川を取り戻し、地域や人々と阿武隈川の繋がりをさらに進化させていく」を視覚化したらどうなるか、それを示せというものである。ならば添えられるコメントも当然同じロジックを備えているべきではないか。そこの手間を惜しんで[鸚鵡返し]なんてまるでダメでしょ。
ついでに言えば上記の真のキーワードは「にぎわい」ではなくって「取り戻し」です、ツルの考えるところ。

にしても一体、「(阿武隈川で)人々がにぎわう」とはどんな状態を表すのであろう(そもそも品位ある日本語表現としては「(阿武隈川が)人々でにぎわう」だ。「公園が花見客でにぎわう」とか「川岸が太公望でにぎわう」とか)。まさか「裸ん坊になって水遊びをする人々が溢れ返って芋の子を洗うにぎわいの阿武隈川の流れ」といった意味でもあるまい。この実は珍妙な表現を正当化するためには、「人々の行き来/暮らしがにぎわって/繁栄している阿武隈川流域」と捉えることになりそうだ。
つまりは、取り戻すべき「にぎわい」とは "be crowded" のことなのか、"to prosper" のことなのか。そこんとこ事務局にも小池にも問い質してみたいものです。当然後者だとは思うけれど、国交省主管だからなー。実は前者ってこともあるかもしれないぞ。

こんなことをダラダラ書くのも、「地域や人々と阿武隈川の繋がりをさらに進化させていく」という部分が具体的にどんなことを指すのか不明確だからです。だから応募総数32点にとどまったんだよ、ケッ。(実際は「春のサイクリング」「舟運の歴史勉強会」「阿武隈川の再生を考えるシンポジウム」などやってるそうな。)

結局、何にも考えなかったらしい、絵師は絵面を作っただけで。そこは公募の欠点というものかもしれないけれど、とにかく荒い仕事とツルの目には映る。

もう一つ気になるのは、描き込まれた[魚]の存在。2015年7月の募集時点で、阿武隈川水系全域の漁が休止されていたことを考えれば、これはいささか不都合なものではないのか。それとも逆に、制定側からこれを描き入れるよう指示があったのだろうか?
他にも、「電子データにより応募すること(手書きは不可といたします)」とか「受賞者が未成年の場合、報償の受け取りは保護者の同意が必要です」とか(そこは名古屋市中央卸売市場と同様)、イロイロ満載な公募です。

「主催者が抱いているイメージと合致しない場合、採用者無しとなる場合があります」というのもあった。でも、そんなことなら公募する大義はない。主催者が抱いていなかったイメージの中にこそ、新しいもの、素晴らしいものが見つかるのではありませんかね?

2016年12月11日 (日)

【番外編】やっちゃば生まれの双子ロゴ(札幌市中央卸売市場・名古屋市中央卸売市場本場)

(承前)

ご当地公募の常連陣というと、熟年層・老年層がほとんどなわけだけど、そんな中での例外の一人が小池友基(ゆうき)。調べてみると今年30 or 31歳、三十路に乗ったばかりのようです。
「遅れてきた」この公募ガイダーに注目していたのは、だいぶ前、愚blogに次のようなコメントが寄せられたから。

-----
【2014.11.19「流浪の民:ソプラノの部」へのコメント】

小池氏は若いし札幌市場の作品など評価できる。期待している。
-----

北海道札幌市中央区
札幌市中央卸売市場
ロゴマーク
小池友基(群馬県)
札幌市中央卸売市場

これは2013年9月22日、一般開放イベント「消費拡大フェア2013」で発表されたもので、その時の表彰式には小池も出席している。

わかりやすくて見映えのするデザインだとは思うけれど、どこが新しいのか、どこに期待できるのかについては、正直言ってツルにはわからなかった。
[メロン]+[トウモロコシ]+[カニ(?)]とくれば、北海道の代表的食材だろうから、残る魚は[サケ]なんだろう。つまりはご当地アイテムてんこ盛りDogmaってことになるけど、そんな単純な見方にとどまっていては大事な何かを見落としてしまうのかな?
でも、そもそもこれって、シンボリズムを帯びた「ロゴマーク」たり得ているの?単なるイラスト/カットではなくて。

考えを深める前に次のものを見つけてしまったので、何だかやる気が失せて思考停止した次第。

愛知県名古屋市熱田区
一般社団法人 名古屋市中央卸売市場協会
名古屋市中央卸売市場本場
ロゴマーク
小池友基(群馬県)
名古屋市中央卸売市場本場

札幌と異なり、[ブドウ]+[ニンジン]+[トマト]+[魚]と、ごく一般的な食材の羅列になっちゃった。(そう言えば、どちらも肉類が入ってないのはなぜだろう?名古屋人としては名古屋コーチンあたり外せないぜひモノだろうに。札幌だって、マトンとかさあ。)
地域性を一手に引き受けた格好なのは、また別の名古屋的ぜひモノ、[鯱鉾]。でもねえ・・・新しさはやっぱり感じられないんだよねえ。ダイナミックなビジュアルだし、受けがよかったろうことは想像できるけど。札幌でうまくいったから今度もこの路線で押してやれ、という意識がほの見えて(冷徹)。

募集要項を見てみれば、この公募、何かが、少しずつ、変わっている。

-----

●採用作品(1点) 賞金10万円、生鮮食料品等
※当選者が未成年の場合は、親権者の同意を得た上で、採用作品を決定して、賞金をお支払いします
-----

不思議な書き方。普通は「未成年は親権者の同意を得て応募すること」じゃないの?一体、本公募で「親権者の同意」を取るべき主体(と客体)は誰(と何)だったのであろうかbleah

-----
参加資格
日本国内にお住いの満16歳以上の方
-----

一方、小中学生には応募資格がなかったわけだ。そりゃまた珍しいけど、次代を担う者達を締め出すのって、どうなのよ??

他にも;

-----
審査員
市場関係者で厳正な書類選考を行い、名古屋市中央卸売市場本場活性化委員会で最終審査を行い決定
-----

とか;

-----
結果発表
2014年10月27日までに電話等で連絡
-----

とか、微妙に気になる記述が並んでます。都合のよい内輪公募と名づけようか。

一番目を惹いたのはこの辺り。

-----
募集内容
名古屋市中央卸売市場本場をPRするロゴマーク
※応募者が創作した未発表の作品
※ロゴタイプ(文字ベース)、またはロゴタイプとシンボルマークを組み合わせた作品
※一目見て、名古屋市中央卸売市場本場のロゴとわかる作品
※イベントやパンフレットなど、あらゆる場面で使用できるなど汎用性に優れた作品
-----

あー。「ロゴマーク = シンボルマーク + ロゴタイプ」と言っとるわけだね(とツルは理解した)。しかし、小池がこの要項をきちんと読み込んでいたとは思えない。

公募業界でその名を知らぬ者とてないアノ「公募ガイド社」が運営する「公募ワーク」サイト(Beta版)には小池のこんな紹介が出ている(適宜抜粋)。

-----
職務経歴
個人グラフィックデザイナー。
専門学校にてグラフィックデザインを学ぶ。
シンボルマーク、ロゴマーク、サイン制作を中心にグラフィックデザイナーとして活動中です。
趣向を凝らしたデザイン制作します。よろしくお願いいたします。


やまがた樹氷国体シンボルマーク最優秀賞
bjリーグ・青森ワッツロゴマーク最優秀賞
妙高戸隠連山国立公園シンボルマーク最優秀賞
札幌市中央卸売市場シンボルマーク最優秀賞
神奈川男女共同参画センターシンボルマーク最優秀賞
浜松医科大学シンボルマーク最優秀賞
別府市市制90周年シンボルマーク最優秀賞
西宮市さくらFMロゴマーク
名古屋市中央卸売市場シンボルマーク最優秀賞
六本木デザイナーズフラッグ入選
高円寺まちなかアートコンテスト入選
Jリーグチーム フラッグコンテスト最優秀賞

などシンボルマーク中心に多数
-----

錚々たる実績は若い時分の井口やすひさを彷彿とさせる。「趣向を凝らした」ということは、常に「シンプルで親しみやすい」をアピールする工藤和久なんかとは違うアプローチなのネ(苦)。
で、札幌にせよ名古屋にせよ、「シンボルマーク」と表記してんですねsadsad、この作者(本人が書いたとしてだが)。求められていたのはどちらも「ロゴマーク」です。同じことはこの中に出てくる別府市市制90周当てはまる(cf. 2015.05.16「十年に一度の逢瀬:12」)。

うーんthink、これもやっぱり、クライアントとデザイナーがコミュニケーションを取りにくい公募の弊害というものであろーかww。作者がそれを隠れ蓑にしている気もするけど・・・。

検索すれば小池作品は他にも怒濤の勢いで出てきて、塩崎一族も真っ青。でもその話はまたいずれ気が向いたら。

----- 以下ご参考 -----

【公募ガイダー 群馬県人会(旧メンバーを含む)】
●井口やすひさ/靖久・千鶴子(東京都文京区 → 群馬県高崎市)
●小池友基(群馬県高崎市)
●小山朝子/柿沼朝子(群馬県太田市)
●宮川ヒロミ・詳子(群馬県前橋市 → 長野県北佐久郡軽井沢町(ヒロミのみ?))

2016年12月10日 (土)

【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:後編(とみぱん)

(承前)

「ホウリス君」の少し前にはこんなものも発表されていた。やっぱり[栗の実形]の目で。

岐阜県加茂郡富加町
マスコットキャラクター
とみぱん
海山 幸(36歳:宮城県仙台市:イラストレーター)
とみぱん

-----
● 富加町特産の古代米のおまんじゅうがモチーフ
● [古代の髪型]をしているプニプニした[パンダ]
● 背中のマントは[半布里戸籍(はにゅうりこせき)]
-----

お腹のマークはもちろん[町章]。半布里戸籍とは、正式には「大宝二年御野国加毛郡半布里戸籍/たいほうにねん みのこく かもぐん はにゅうり こせき」といい、現存する日本最古の戸籍だそうな。奈良の正倉院に伝わり、現在は千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館に収蔵されている(ご当地にはレプリカあり)。

半布里戸籍

で、ご当地に現在ある「羽生(はにゅう)」の地名がこの「半布里」の名残とされているわけ。大宝二年と言えば西暦702年、1300年の歴史ロマンに誘います。従ってご当地の大切な町興しアイテムとなっていて、だから古代米を作ったりもしてるんだな。
町のキャッチフレーズも「日本最古の戸籍ゆかりのまち」。「ゆかり」の一語が奥床しいです。

深掘りすれば、富加町サイトにはこうもある。

-----
6年ごとに全国から都へ送られてくる戸籍の総数は約1万巻にも及び、これらは30年の保存期間が過ぎると廃棄され、諸官庁でその裏面が再利用されました。半布里戸籍も保存期間満了後は廃棄されるところでしたが、東大寺の写経所へ払い下げられ、裏面が二次利用されています。天平20年(748年)の千部法華経(せんぶほけきょう)書写関係の長大な帳簿にまとまった形で使用されたため、幸運にもほぼ全体が残ることとなったのです。
-----

アンタ、そんな貴重な裏帳簿、いやいや史料をマントにして遊んだりしちゃいけませんっ!

こちらは2014年10月、「富加町誕生60周年記念式典」で発表されたものですが、厳密には「1954.07.01に富加村が誕生してから60周年」なのであって、「1974.07.01に富加町となってから」は40周年。お腹の[町章]も後者のタイミングでの制定らしいし。下駄を履かせたかったのが本音でしょ。

選考委員会の顔ぶれは、ホウリス君とは対照的に徹底してジモティのみ。

〔委員長〕
石川智広(富加の青少年を育てる会代表)

〔副委員長〕
足立二郎(富加町体育協会代表)

〔委員〕
堀部佳彦(富加町商工会代表)
長尾真理(富加小学校PTA代表)
山田常子(双葉中学校PTA代表)
粥川友和(富加町町職員)
井戸誠二(富加町町職員)
足立宏司(富加町町職員)

でも完成したキャラクターのレベルはどちらもあんまり変わらんというO(≧∇≦)O。とみぱん、エコbudだね(某局女子アナ軍団を意識したに違いないこの愛称はいただけないけど)。

さらにこの少し前に来るのが2014年7月発表のこれです。

【2015.06.28「とんぼのめがねは色眼鏡」】
福島県双葉郡広野町
イメージキャラクター
ひろぼー
海山 幸
ひろぼー

以上のものは全て、次の作品に端を発するに違いない。

【2015.06.30「キャラに幸あれ」】
岐阜県恵那市
公式キャラクター
エーナ
海山 幸
エーナ

なにせ目は[栗]そのもの、眉は[いが]+顔は[栗きんとん]という栗キャラですから。2014年10月発表と、「ひろぼー」より後のように見えるんですが、実はそうではない。募集の時系列で見るとこうなる。

エーナ 2014.03.14〜04.21募集
ひろぼー 2014.06.23〜07.22募集
とみぱん 2014.06.25〜08.05募集
ホウリス君 2014.07.11〜09.11募集
にこるくん 2014.07.22〜09.30募集

半年足らずのうちにこれだけ採用に至った(他にもあるかも)というのもすごいけど、全部が "Chestnut Eyes" だというのはもっとオドロキです。そこにいろんな動物を重ねて量産していったわけね。

付け加えると、海山/増田作品でこの[栗の実]が見られるのは2014年だけみたい(ツル調べ)。山の幸的マイブーム(この言葉も確かあのみうらじゅんの造語だ)というか、結局、こうやりゃうまくいくというテンプレートに頼ったと思うわけです。手抜きできてとっても効率的upupdowndown
優秀なやり方だという捉え方もあることだろう。でもツルはヤですね。

2016年12月 9日 (金)

【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:前編(にこるくん・ホウリス君)

いつの間にかロゴマークやシンボルマークばかり続いたので、ここらでキャラクターを少々。

公益社団法人 日本理学療法士協会
オリジナルキャラクター
にこるくん
にこるくん

お腹の模様は先日見たばかりの日本理学療法士協会ロゴマーク(cf. 2016.12.04「十年の執念:下」)。服は理学療法士の[白衣]というわけでしょう。(いつも思うけど、看護婦/看護士も看護師になったのに、理学療法士や作業療法士はなぜ「師」ではないのだろう?弁護士や社会保険労務士だってそうだ。)
これは同協会が50周年記念で公募したもので、2015年2月に公表されている。作者名は明らかにされず、「受賞者からのメッセージ」のみサイト掲載する形を取った。

-----
[虹]と笑顔と[カエル]をイメージしました。大雨が続いても、いつかは虹が出るように、人生辛い事があっても、いつか希望にカエルという想いを込めました。
-----

この駄ジャレセンスはひょっとして・・・てのはちょっとおいといてと。
カエルキャラだとどうしてこうみんな同工異曲になっちゃうんだろうねえ、げろげろ。

【2014.02.15「白昼堂々、Evil Under the Sun; 3rd」】
静岡市葵区
SBSマイホームセンター株式会社
スマイルちゃん
杉山愛子
〔2011年2月決定〕
スマイルちゃん

【2015.12.30「無明の闇(その10)」】
千葉市稲毛区
敬愛大学
生涯学習センター マスコットキャラクター
KeLLくん
S(大阪市)
〔2014年4月頃決定〕
KeLLくん

愛称については;

-----
作者の制作意図を踏まえ、つらいことがあっても「にこにことした笑顔にかえってくる」ことのできるキャラクターとして、縮めて「にこるくん」という名前にしました。
-----

とあるので、これは制定側でつけたことを意味すると思われる。

これね、間違いなく海山 幸/増田繭美の作品ですな。決め手は[栗の実形]をした目(と駄ジャレ)。

法教育推進協議会・公益社団法人 商事法務研究会
法教育マスコットキャラクター
ホウリス君
海山 幸(36歳:宮城県仙台市:イラストレーター)
ホウリス君

-----
学校で友達同士のいざこざがあると,どこからともなく現れて,問題を一緒に考えてくれます。名前は覚えやすくホウリツとリスを合わせて「ホウリス君」です。
-----

[リス]です、栗鼠。裁判官の[法服]を着て[角帽]をかぶった(大学生相手なのかと初め思ったhappy02bombshine)。

法教育推進協議会というのはありがたくも法務省の外郭団体なんですが、本公募では「特別審査員」の顔ぶれも豪華、必要以上に。

藤子不二雄A(本名 安孫子素雄:1934年生まれ:漫画家)
村上もとか(本名 村上紀香:男性:1951年生まれ:漫画家:「六三四の剣」@小学館 少年サンデー)
一条ゆかり(本名 藤本紀子:1949年生まれ:漫画家:「有閑倶楽部」@集英社 りぼん)
松谷孝征(1944年生まれ:手塚プロダクション社長)
鈴木晴彦(集英社取締役@少年ジャンプ)

でもちょーっと平均年齢高いんでないかい?happy02

応募総数426点のうち、この大御所陣が選んだ10点を対象に人気投票を実施し、ホウリス君は投票総数3,471票中1,070票(30.8%)を獲得してぶっちぎりの1位だった。2014年12月には時の法務大臣上川陽子による表彰式が行われていて、海山も出席している。
受賞コメントに曰く;

-----
ホウリス君はリスをもとにしたキャラクターで,これから法教育を受ける子供たちが,法律というものが難しいと,身構えてしまうことがないように,思わず,肩の力が抜けるように,法律の律とリスをかけたダジャレから考えました。法教育推進協議会で製作している子供用の法教育教材を拝見し,なぜルールを守らなくてはならないのか,ルールはどうしてできたのか?を自分たちの身近な体験から学べるところに素晴らしさを感じました。キャラクターを通して,子供たちが法律に興味を持ち,ホウリス君と共に,法教育授業に参加してくれることを願っております。

2014.12.17 海山 幸@法務省
-----

と。ほーれやっぱり子供向け、やっぱり駄ジャレであったか・・・。

霞が関絡みであれ何であれPNを貫き通しちゃう海山の心臓も相当なものだと思いますが、そこよりもツルとしては、職場で取ってる法律雑誌「旬刊商事法務」の出版元までこんなユルいことやってたという方が驚きですeye。だからといってこの雑誌に毎号このキャラが載っていたりするかというと、まるでそんなことはありませんけど(笑)。

(続く)

2016年12月 8日 (木)

【番外編】逆さくらげの逆襲(温泉マーク・病院マーク)

2度目の東京オリンピックを控えて、日本で使われているピクトグラムを変えようという動きがありますよね。経済産業省の日本工業規格(JIS)によるピクトグラムは140種類ほどあり、その約半分が国際標準化機構(ISO)のそれとは異なるから外国人には伝わらない、だから改めようという気運。

♪ハァ〜〜〜ァ
 ISOへ ISOへとォ
 草木もなびくョ

で、今年の7月から検討を始めたわけですが、その代表例とされてたコレ↓が総スカンを喰らってこのたびオシャカになったとかいう話。

新 温泉マーク案
温泉マーク変更案

現 温泉マーク
温泉マーク

コンピュータのunicodeの「2668」を割り当てられてるやつね。これには群馬や大分をはじめ、各地の温泉組合から変更反対の声が上がったらしい。群馬の磯部温泉と大分の別府温泉は、我こそこのマークの元祖だ本家だと主張してご当地興しにも用いているぐらいだから(他にも、ドイツの地図に描かれていたのが起源だという説まである)、すわ死活問題だと危機感を持ったんでしょう。

ツルはまあそんなことだろうなってぐらいしか感じないけど、変更案を初めて見た時には、Globallyにこんな勘違いをされちゃうんじゃないかと懸念してましたww。

「日本てさー、温泉は素っ裸になってみんな男女混浴で入るらしいよ」
「うわ、やっぱ日本人エロheart01

「海外から誤解されそうだから何とかしなきゃ」という発想が、ピクトグラムが導入された1964年東京五輪の時代から何も変わっていない感じがしてダサいです。
このマークが表す「温泉」とか「銭湯」とかいうもの自体、かな〜り独自性の高いもの、つまり一個の文化なわけでしょ。ならばそこはGlobal Standardなんざ糞食らえの領域。「病院」マークがキリスト教会と紛らわしいから変えようなんていうのとは本質的に違う(とツルは思う)。

新旧病院マーク

-----
(2016.10.06 09:21)
WadatumiG
病院から遺体安置所に変わったようにしか見えぬ
-----

確かに、モルグ街の怪事件といった風情。
ツッコミは他にも相次いだわけで。

-----
(2016.07.08 12:42)
8rover
温泉のマーク、何勝手に変えてくれてんねん〜〜〜あれほど日本が誇るシンボリックなグラフィックないぞ。何勝手に風呂入れてくれてんねん〜

(2016.07.08 13:38)
nazojinx
変えるの?これは温泉マークです!覚えてね!じゃダメなの?
-----

そりゃ真っ当な反応でしょうなあ。

現行マークを変えようとなったのは、なんでも「あったか料理を出すお店」だと間違えられちゃうってな理由だったらしいsad
だったら「Hot Spa」って英文表示加えりゃ済むじゃん?とかも思うけど、それはそれで「茹でたてスパゲティを食べさせる店」かとモーリタニア人なんぞは早合点しそうである(なわきゃねえか)。

アホらし。それでどんな混乱が生じるというのよ。例えば国内旅行した場合だって;

「こないだ北海道行ったら≪クマ出没注意≫って標識いっぱいあってさー、笑っちゃったよ。ほらこれ撮ってきた」

クマ出没注意

みたくなるわけで(最近じゃあんまり笑えないが)、逆に注目度満点です、原付ご当地ナンバープレートなんかより(ケッ)。それって、日本人が海外旅行する時も外国人が日本旅行する時も同じことでしょ。異文化の珍しいマーク見つけるのも楽しいと思うんだけど(某国のトランプくんとかは別として)。

「昼飯食おうと思って店入ったらイキナリ全裸にひん剥かれてbigなbath tubに投げ込まれてよぉ、もう日本最悪annoyannoy

てなことになると本気で考えたのかしらsign02happy02

話が脇に逸れました。
このデザイン案が生むであろう新たな誤解を懸念する向きもあったようでw。

-----
(2016.07.08 16:06)
dusk_ptv
新しい温泉マークも人を茹でているように見えて誤解される予感

(2016.07.08 16:12)
kuro_gin3
波うってるせいで煮立ってるようにしか見えないんだ(´・ω・`) 釜茹で的な……地獄。
-----

映画「T2」のシュワちゃんを想起した人も。

-----
(2016.07.08 16:10)
Fuwarin
「新しい温泉マークは感動した。特に家族が親子仲良く溶鉱炉に沈んでいくように見える部分は涙無しには見られなかった」
-----

もっと笑ったのはこれ。

-----
(2016.07.08 16:03)
nuenuerim
今までの温泉マークが、温かい料理を出すお店のマークと思われるのなら、新しい温泉マークは、人肉を使った温かい料理を出すお店と思われる可能性があるのではないか

(2016.07.08 21:02)
Genrei_studio
新しい温泉マークの横に槍を持った人を立たせるだけで「レストラン(ごく一部の人向け)」のマークに変わるよ!
-----

温泉マーク変更案パロディ

しかし、このデザインで真に秀逸なのは次の点であろうww。

-----
(2016.07.08 15:32)
duo6750
新しい温泉マークが「人の顔」にしか見えない件。

(2016.07.08 16:02)
moyo_tyo
新しい温泉マーク、これ何のキャラよ顔にしか見えない
-----

温泉マーク変更案

湯気 → 髪
親の頭 → 目
子の頭 → 鼻
親の体 → 頬
子の体 → 口
湯槽 → 顔の輪郭

「一度そう言われると、もうどうにもそうとしか見えなくなってしまう」という好例です。あの[文鳥]の五輪エンブレムパロディと肩を並べる(cf. 2015.09.26「Problems in Emblems」・2015.09.27「Bird in Paradise (Lost)」)。

東京五輪エンブレムParody 9(文鳥)

変更案自体がとてもよくできたパロディに見えてきます。駒井 瞭の暗号なんかより百倍わかりやすいぃ。

気を取り直して、おまけを。
温泉マークと言えばもう一つ、国土地理院の地形図に使われている「温泉」は、明治以来頻繁に変更が加えられてきてます。

温泉マークの変遷

で、その[湯気]の左右の向きなんだけど、現在は右流れのいわゆる[S]字状になっている(歴史的には逆だった時代の方が長いが)。unicode 2668と同じです。
これって、「噴火口」(噴煙の向き)、「煙突」(煙の向き)、「自衛隊」(旗の向き)なども含め、今の地図記号はいずれも偏西風を意識して「左 → 右」に流れるようにデザインされてるんですって(@_@)。

2016年12月 6日 (火)

【番外編】炭都になおも燃ゆる火の(大牟田市100周年・大蛇山Tシャツ)

(承前)

前回見たとおり、このところ各地で「合併10周年」のマーク類がぽこぽこと制定されているわけだけど、中にはこんなご当地もある。

福岡県大牟田市
市制100周年記念事業 シンボルマーク
大森貴代美(大牟田市)
大牟田市100周年

-----
「燃える石」を象徴する[赤い炎]、そして、炎の中には天を見つめる大蛇山の[目玉]を入れ、シンプルかつダイレクトに「大牟田」を感じさせるデザインにしました。書体は黒くどっしりとした力強いイメージを基調としています。
-----

ご当地は2017年3月1日に100周年を迎えるそうな。その記念で2015年11月に(伏線!)このマークを定めたわけです。ジモティ採用にしては上出来だよねえ。いや、ジモティならではの作品と言うべきなのだろう。雅楽の大太鼓の火焔模様とか、NIKEのAIR BAKIN'(イスラム風ロゴでモメたやつね)とかをちょっと思い起こしたりする。

「大蛇山」というのはご当地の夏を賑わす祇園祭で、大蛇(ほとんど竜です)を象った屋台が何基も出ます、懐かしいや。決して大きいものではないけれど、少年の心にも力強い造形と映った。

大蛇山

ツルは1970年代半ば、ご当地に住んでました。大蛇山も毎年見てましたとも。当時は田舎だと思ったけど、今となっては、数年間とはいえ少年時代をあの土地で過ごせてとてもよかったのじゃないかという気がする。
福岡市から引っ越したのは、父親が九州電力の「港火力発電所」に転勤になったから。オイルショックの直後で、最近は燃料の比率を石油 → 石炭に戻している、なんて父親が言ってたっけ。当時はまだ三井三池炭鉱があって、三井様様だったらしい(同鉱が閉山したのは平成も10年近く経った1997年3月のこと)。当然、盆踊りの炭鉱節のお月様は「三池炭鉱の上に出た」です。

・・・もっとも今にして思えば、父には、同じ筑後地方の山門郡瀬高町(今じゃ「みやま市」となって北方に隣接する)に暮らす老親の近くに住みたいという意識があったのかもしれない。
けれど幸い、ツルの父方の祖父母は揃って長命で、夫婦で卒寿(90歳ね)を迎えた時には瀬高町役場から金盃が贈られたもんです。結局、祖母に後れて祖父が亡くなったのは、ツル一家が福岡市に戻って、孫世代の最終走者ツルが大学に受かったばかりの1981年5月。そして今や、未婚のまま両親に最期まで仕えた末娘(つまりツルの叔母)の生命の灯もだいぶ危うくなっているという・・・

で。話を切り替えて。
大牟田市100周年のシンボルマーク、かっこいいとは思うけど、手放しでほめちぎるわけにはいかない。同じ年にこの先行例があるからです。

福岡県大牟田市
第54回おおむた「大蛇山」まつりTシャツ
大森貴代美(大牟田市)
2015年大蛇山Tシャツ

ご当地では毎年、大蛇山のTシャツを製作していて、これは2015年7月の祭りのため同年3月に選ばれたもの(どうせなら、Tシャツなんかより京都の祇園祭みたいに山ごとの和手拭いにでもすればいいのに)。

2015年大蛇山Tシャツ

「力強い[大蛇山]と炎などで“燃える大牟田”を表現。炭都を象徴する[黒ダイヤ]と炭鉱の[やぐら]も描かれており、周りを[赤い炎]で彩っている」と説明されていて、このデザインコンセプトはそのまま100周年シンボルマークに継承/転用された感じ。
そのこと自体に問題があるとまでは思わないけど、大牟田市100周年の次点まで見てみてもジモティ率が高いのはちょっと気にかかる。

(優秀賞)
吉田弘輝(大牟田市)
松本寿之(大牟田市)
安富勝弘(熊本市)
黒田富士雄(静岡市)
モンキーフォルム(ペンネーム:大阪市)

調べてみると、大森は地元で活動しているデザイナーのようで、曰く「世界遺産候補として大牟田に注目が集まる中、故郷は、燃える石炭や大蛇山のように今もなお“炎は消えていない”元気なまちということを伝えたかった」とコメント。それは確かに地元愛のなせる技でしょうよ。
しかし、制定側に「今年の大蛇山Tシャツのデザインがよかったけん、こん人のとにしよ、地元やし」的なところは全くなかったのかと思うわけです。もしそんな意識があったのなら、全国から177点の応募を集めたとはいえ、田舎公募と断じざるを得ない。因みに大森は2007年の大蛇山Tシャツデザインにも採用されている。

2007年大蛇山Tシャツ

同時に募集されたキャッチフレーズ「燃えて100年 世界に羽ばたく おおむた」は、宮崎 某(千葉県習志野市:姓のみ公表)による。えらく大きく出たもんだとちょっとおかしくなるけど、これはもちろん2015年の世界遺産登録を意識しているんだろう。

三井三池炭鉱が世界遺産になるなんて、例えば一世代前だったら絶対に考えられなかったことだとツルには思える。明治期から行われていた囚人使役や、労働史上に名を残す三池争議(1960)のことはむしろ、日本の近代化における「負の遺産」に近いのではないかと。458名の死者と839名のCO中毒患者を出した三川鉱爆発事故(1963)の悲惨な記憶も人々の中により残っていたろう(さすがにツルの記憶の中にはないけど)。さらには1984年にも83名の死者、16名のCO中毒患者を出した有明鉱火災が起きている。
逆の見方をすれば、明治の産業革命に光を当てるのなら、例えばなぜ栃木の旧足尾銅山などは入らないのか(足尾にもご当地を世界遺産にという運動はある)。ぶっちゃけそれは古河機械金属が消極的だからだろうが、「負の遺産リスト」入りだけでよいのか。

もう一つ、この公募でツルが気になるのは、シンボルマーク入賞者の中に出てくる「モンキーフォルム」の名です。画像は公表されてないけど。なぜこのPNなのだろう。

その答は多分ここに。

【その166】
埼玉県所沢市
所沢市社会福祉協議会
平成28年度所沢社協シンボルマーク
滝沢 卓(大阪市生野区)
平成28年度所沢社協シンボルマーク

大牟田のが2015年の9月頭までの募集で11月発表、所沢社協のが同年11月までの募集で12月頃発表。ねーupup
発表段階になって作者の頭に浮かんだのは、作ったばかりのおサルさんのカタチであった、なんて想像を逞しくしてみるわけbleah。一方で「フォルム」なるPNは塩崎一族にいろいろ例がある(cf. 2013.10.27「PNまつり 第5弾」・2014.01.14「PNまつり 第7弾」・2015.02.03「PNまつり 第10弾」)。つまりそこに、モンキーフォルム=滝沢 卓=塩崎一族という推測が成り立つんです。

2016年12月 4日 (日)

【番外編】十年の執念:下(日本理学療法士協会・厚生労働省・高槻市人権啓発推進協議会・日中文化・スポーツ交流年・日露武道交流年)

(承前)

でも、川根本町10周年ロゴマークの公募で最も疑問を感じるのは、もう一つの次点に対して。

(優秀賞)
石井隆文(山梨県)
川根本町10周年(石井案)

-----
10周年の[10]と「郷土を愛する人々」をモチーフにして「心がふれあう感動のまちづくり」のテーマを表現しました。
-----

まあ、例えばこういうことですわ↓。

公益社団法人 日本理学療法士協会
ロゴマーク
日本理学療法士協会

2001年7月、「一般のデザイナーから公募」されたもの。同協会サイトでは、「健康な体で社会復帰できるようにとリハビリテーションに務める人、手をさしのべる理学療法士を[ハート]で表現しました」と説明されている(ええと、正しくは「努める」ですね)。

厚生労働省
シンボルマーク
日高美明(大阪府豊中市:グラフィックデザイナー)
厚生労働省

-----
国民(老若男女)の喜ぶ姿をモチーフにしました。国民が手を取り合い、一つになって幸福を目指すという意図です。二人の喜ぶ姿の間には幸せの[ハート]の図が隠されています。
-----

お上の庇護のもと、民草が欣喜雀躍しておるわけよ\(-o-)/。

こちらは2008年7月、福田康夫政権下で桝添要一が厚労相を務めていた時の制定です(桝添が自民党を離れて新党改革の代表になったのは翌々年の2010年4月)。制定の目的は「国民の期待する厚生労働行政の原点に立ち返り、組織としてのコーポレートガバナンスを高め、職員の意識を改革するため」とされているから、その辺は○流省庁としちゃ上出来。政府機関でも「コーポレートガバナンス」という言葉を使えることは初めて知りましたが(笑)。
日高はじめ入賞者は表彰式で桝添大臣から賞状と楯を手渡されている。

(優秀賞)
米田範行(千葉県船橋市:デザイナー)

(佳作)
田代精一(京都市左京区:デザイナー)
濱 常治(福岡市博多区:グラフィックデザイナー)
深川重一(大阪府和泉市:グラフィックデザイナー)

あっ、深川センセだけはご欠席でしたww。

でも、応募総数393名、706点から選び抜かれたこのシンボルマークも、あれやらこれやらに似ているとかで評判はいまいちだった様子。

大阪府高槻市
高槻市人権啓発推進協議会(2008年4月解散)
マーク
高槻市人権啓発推進協議会

外務省
2007「日中文化・スポーツ交流年」実行委員会
2007「日中文化・スポーツ交流年」ロゴマーク → 2008「日中青少年友好交流年」ロゴマーク → 2012「日中国民交流友好年」ロゴマーク
加賀谷美幸(東京都台東区)
日中文化・スポーツ交流年

-----
「CJハート、日中交流の心のマーク」
China-Japanの頭文字[C]と[J]をダイナミックに交流させ、新しい[ハート](心)を生み出しました。CとJは、長い交流を「種」とし、ぐんぐん天に向かってのび、成長回転します。ハートを大切に包み込み、守り、育てる様を表現しました。日中交流の基本も心(ハート)です。
文化の心、スポーツの躍動する心を通じて、日中の現在へ、次世代へ、未来へ、交流のハートを回し続ける動きを志しました。
-----

当初2007年に制定された時から、「交流年事業終了後も日中の交流活動のシンボルとして、長期的に使用」することが予定されていた。キャッチフレーズだけは「期待を未来へつなげよう。」→「より良い明日へ」→「新たな出会い、心の絆」と変遷している。
応募側じゃなく制定側による使い回しですhappy02。こーゆーのこそSpec Workというのじゃないかしらん(笑)。

外務省のお好きな「なんちゃら年」モノにはこんなのもあり。

外務省
2014年「日露武道交流年」 記念ロゴマーク
大竹友美(編集・デザイン事務所 momizo)
〔2014年12月発表〕
日露武道交流年

-----
「日本とロシアが互いに協力し、友好関係を継続していきますように」という願いを[ハート]の形に込めました。このハートは日露の武道家によって形作られています。2人が、しなやかに鍛えられた体で、互いに技を高め合う様子を表しました。
-----

こんなふにゃふにゃの武道家がおるかいっpunchannoy。柔道八段、KGB上がりのプーチン大統領が怒りますよ。どうしても乳首に見えちゃう部分もあるしcoldsweats01
そもそもこのへんてこなYearも、北方領土あれこれで日本政府が懐柔技をかけたということなんだろう、くわばらくわばら。

あ、こんなのもあったねcoldsweats01

【2014.01.16「マルチな才能の行く末」】
兵庫県伊丹市
市立伊丹病院
シンボルマーク
(優秀賞)駒井 瞭
〔2010年8月発表〕
市立伊丹病院

だからさあ、[ハート]の丸ブーがすぐにこうなるってことぐらいもうわかりきった話だろっつうのangry。ほんとこのアイテム、公募への使用を禁じる法律作った方がいいんじゃないかって思うぐらい。

//

話は静岡の川根本町に戻りまして。もちろん、「注意事項」にはこう謳われてたんです。

-----
応募作品は、他のコンテスト等で使用したことがないオリジナルのものに限ります。
-----

この規定、随分とユル〜く解釈されたもんだよなあ。それは公募の質の低下を招くのだよ。

ついでにキャッチフレーズ部門も見ておくか。

(最優秀賞)
「ほっとする 人と自然が 和になって」
保岡直樹(東京都)

(優秀賞)
「おかえり!と 緑の風が吹く●●●●」
三谷典子(香川県)

(優秀賞)
「清らかな水と緑に囲まれて 人の輪つながれ●●●●」
大窪誠一郎(兵庫県)

いづれもユルし&わろし。詞遣いの詰めも甘いし、三谷作品なんて音韻もまるでだめ。何より「川根本町」を伏字にしたらどこのものだか全然わかりません。まあそれは10周年キャッチフレーズに限ったことじゃなくて、町長の鈴木敏夫が「町政運営の軸とする」と言うコピー(?)「心がふれあう感動のまちづくり」だって同じだけど。

2016年12月 2日 (金)

【番外編】十年の執念:上(川根本町10周年・肝付町10周年・肝付町ロゴ)

久しぶりに、どうしようもなく「勢揃い」なものを見た気がする。2015年9月に発表されたこの公募結果のことです。

静岡県榛原郡川根本町(かわねほんちょう)
町制施行(合併)10周年記念 ロゴマーク

川根本町10周年(小池案)

川根本町10周年(和久案)

川根本町10周年(石井案)

うあああ、まさにツッコミどころ満載、どれもこれもっsign01とまあ疾る心を抑えつつ、手始めに本公募の不思議な点をぶった斬っときますと。

「応募方法」が「電子データもしくは印刷物での応募」のみとされていて、手描きは認めてなかった風情。ジモティキッズの応募なんかも門前払いを食わせたのかしらsmilesmile

(最優秀賞)
小池友基(群馬県)
川根本町10周年

-----
町制(合併)10周年が一目でわかるよう[10th]を図案化表現。
また、[青]部分は川根本町のローマ字での頭文字[K]を表現。
「1」部分は町を流れる[大井川]の流れ、「0」部分の[葉]&[緑色]の配色は町で採れる茶の葉や豊かな緑を表現し、また、上部に町の花・[シロヤシオ]をデザインし、川根本町の特色、景観をイメージ。笑顔のデザインが、元気な町民、川根本町の魅力に感動する来訪者を表現。明るい未来のある元気な川根本町や豊かな自然に包まれ、魅力溢れる川根本町がイメージでき、また、デザインが親しみやすい10周年のロゴマークです。
-----

これねえ。半年前の2015年2月発表のこの流れ↓を汲むものですな、同じ作者の同じ10周年モノで。

鹿児島県肝属郡肝付町(きもつきぐん きもつきちょう)
合併10周年シンボルマーク
小池友基(群馬県高崎市)
肝付町10周年

-----
合併10周年を表す[10th]、肝付町で伝統的に行われている流鏑馬の[弓・矢]、JAXA内之浦宇宙空間観測所があることを表現した[星]、美しい海(水色の波線)、いきいきした表情の町民をデザイン。
「0」部分が輪を描き、上に向かう線の上に星を散りばめたデザインが肝付町の明るい未来への道すじ(散りばめた星が明るい未来イメージ)、デザイン全体が斜め上に傾き流鏑馬の矢を斜め上に射るイメージ&町民がいきいきする表情が10周年を機にさらなる町の発展や町の明るい未来へ期待感を抱く町民や町出身者の思いを表現したシンボルマーク。
カラーは10th部分が肝付の[青い]空の色、星が肝付の豊かな自然([橙]=太陽、[緑]=豊かな緑、[水色]=海)を表現したカラーです。
笑顔の表情&町の情景、特色がイメージでき、町民や町出身者に親しみやすく、特に流鏑馬の弓・矢の形状がインパクトが強く、肝付町10周年だということが強く印象に残るデザインです。
-----

ああ、文章はくどいが中身は薄い。まだ若いのに、この2年ほどでデザインもコンセプトもテンプレ化と押しつけがま男化が急速に進行した感。(自分のスタイルを作り上げた?御冗談を。)

ご当地は近年、JAXAと流鏑馬を町興しネタとして重視しているようで、町のロゴにも[人工衛星]と[弓矢]が採り入れられてます。

鹿児島県肝属郡肝付町
ロゴマーク(?)
肝付町ロゴマーク

てことは小池のデザインも、なにがしかここからインスパイアされとるっちゅうことやなsmile
しかしだよ。一体、馬を描かずして流鏑馬を印象づけることなど不可能ではないのかね。これではまるでティーンズ雑誌の星占いの射手座sagittariusアイコンです(ア、それもある意味、馬かhorse)。

そして次点に入ったのは、まず元祖押しつけがま男のこれ。

(優秀賞)
工藤和久(青森県)
川根本町10周年(和久案)

-----
10周年の[10]の文字を基調に豊かな自然(お茶の葉、清流、大地)と共に未来に輝く笑顔で川根本町・町制施行10周年を象徴的に表現しました。
[赤]は太陽、[緑]は大地と青葉、[白]は清流、[黄]は光とみのり、[青]は大空で豊かな自然と風土に恵まれた川根本町を明快にイメージしました。
-----

ちょっと冷静に考えれば、この説明にいかに無理があるかはわかるでしょ。You gotta think twice, and you'll see.
でもまあもっとお気楽に、次の各作品からの使い回しっぷりをご堪能下さい。

【2015.06.07「深く果てしなくあなたを知りたい」】
愛媛県八幡浜市
合併10周年ロゴマーク
工藤ハツネ
〔2014年12月発表〕
八幡浜市10周年

-----
八幡浜市の将来像「いま 共に育む 進取のまちづくり 風とらえ 風おこす」と[10]の文字を基調に未来の[風]をおこし、明日に花咲く、市民の笑顔で市制10周年を象徴的に表現しました。また、前髪は八幡浜の[八]の文字、花は市の花である[すいせん]、[オレンジ]は特産のみかん、[赤]は太陽の恵み、[水色]は海と空で豊かな自然に恵まれた八幡浜市を明快にイメージしました。
-----

ハツネは和久の母親の名前です、象徴的かつ明快にww。おっかあの作品パクるなよ(爆)。

【2016.02.05「画像見たならなおも仰天」】
徳島県三好市
市章(優秀賞)
工藤和久
〔2005年9月決定〕
三好市章

栃木県日光市
市章(優秀賞)
工藤和久
〔2005年10月決定〕
日光市章

-----
「四季の彩り、風薫る、ひかりの郷・日光市」の豊かな自然を象徴的に表現しました。[橙]は太陽、[緑]は大地、[水色]は清流で自然に恵まれた日光市をイメージしました。シンプルで、親しみやすく、多くの人に長く愛されるデザインです。また、縮小、単色、白色にも耐えられ、多用途な使い方ができます。
-----

とほほ、10年前のネタをたんまり使い回してたとはね。

(続く)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想