幻の企画、今夜復活【特別編】聖誕祭の!PNまつり!! 第19弾(宇陀市ナンバープレート)" />

« 幻の企画、今夜復活【特別編】聖誕祭の!PNまつり!! 第19弾(宇陀市ナンバープレート) | トップページ | 【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 下(民主くん) »

2016年12月25日 (日)

【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 上(民進党ゆるキャラ候補)

前々から政党のキャラクターというものに対しては苦々しく思っていて、いずれそのうちと構想しておったんですが、こんなニュースが出来してきたにつき取り急ぎ取り上げ度く候。

-----
(2016.12.20 産経ニュース 抜粋)

民進党は20日、9月の党代表選に合わせて募集した党公認キャラクターのデザイン案のうち、インターネット投票の対象となる最終案4点を発表した。同日から来年1月20日まで党のホームページでネット投票を受け付け、大賞に選ばれた作品を3月の党大会でお披露目する。命名は蓮舫代表が担当するという。
計1523点の応募作品から、女子大生らの意見を参考に10点を選定。類似キャラの有無などを確認した上で、最終案として4点に絞り込んだ。初鹿明博青年局長は蓮舫氏に怖いイメージがあるとして、新キャラについて「かわいさを重視し、子供たちや子連れの家族に興味を持ってもらいたい」と期待感を示した。

〔後略〕
-----

ぱんぱかぱーん、一般投票ですょっ年末の投票はお早目に

民進党
ゆるキャラ 投票対象候補
民進党ゆるキャラ 投票対象候補

何が「総選挙」なのかよくわかりませんが、「蓮舫が怖いから党の支持率も低迷してる」と言いたいのは理解しました(苦)。嗚呼お気楽。

ツルが注目したのはもち、D案。まさに錯塩じゃねえかよ・・・(*_*)(*_*)。八谷早希子の専売特許、[★の瞳]であることも無論気になる。

民進党ゆるキャラ候補D

これは発表まで要注視ですな。ひょっとしたら後日、本編で取り上げることになるかもしれないってことで。どきどき。(その意味では今回も【無明の闇】としてものする余地はあるのだけれど。)
「投票で最多得票となった作品を採用する」そうだから、そこも注意深く見守っていませう。

-----
A案:「ゆるキャラということで、ゆるさが出ている。色あいがシンプルでわかりやすく、誰にでも見やすい」

B案:「子どもに人気があり、着ぐるみにした時にワッーってなっていいと思う」

C案:「キモカワイイ(キモい+カワイイ)キャラクターが流行っているので、注目されやすいと思ったので、挑戦の意味でぶっ込んだ。10代には人気だと思う」

D案:「全世代に安定的な人気あり、小さい子からお年寄りまで知ってもらう時に、幅広い世代に知れ渡るのでは」
-----

何なんだこの半端&幼稚な誘導は。「全世代に安定的な人気」というところがまた塩っ辛くてこたえられません。

でも、あれ。なんかおかしいぞ。スケジュール、遅れてない?

-----
(2016.11.17 民進党サイト 抜粋)

選考会では、公募や党学生部、インターン生の学生選考委員6人が1523案の応募作品から10案に絞った。
この10案について、運営事務局で作者からの権利譲渡や類似チェックなどを経て3案程度に絞った上で、来月上旬にネット投票を行い、年末に最終決定する。
-----

ほーらやっぱり。類似調査に時間がかかったというわけか、それとも単に当初の計画がグデグデだったのか。「10案について、権利譲渡を経て」云々と読めるのは、詳細不明です。
なんでもこの間、玩具メーカーや党関係者、果ては保育園児にまで意見を訊いてたらしいんですが、たった一月のうちに延期しちゃったというのはやっぱり団体としての(危機)管理能力をあげつらいたくなる。だったらもうここで決定しちゃえばよかったのに、グデグデせずに。

11月のこの「選考会」には党代表の蓮舫も出席していた。

-----
(2016.11.16 産経ニュース 抜粋)

民進党は16日、党のPRキャラクターを決める「ゆるキャラ選考会」を党本部で開き、応募作品1523点の中から選考会に招いた女子大生6人の意見をもとに10点に絞り込んだ。

〔中略〕

選考会では、女子大生がかわいらしさや分かりやすさなどを基準に「キャラ候補」を選び、気に入った作品をそれぞれ12点ずつ決定。蓮舫代表も姿を見せ、「かわいい」「よく考えるよね」などと相づちを打ちながら、女子大生の意見に直接耳を傾けた。
-----

2016.11.16 民進党ゆるキャラ選考会

胡散臭さ、全開でしょ。「公募や党学生部、インターン生の学生選考委員6人」も、結局は「女子大生の声を取り入れました」なノリで報じられちゃうし。
ツル思ふに、蓮舫に限ってはキャラ命名なんぞで前に出てきちゃってはいけない気がする。タレント上がりだからです、逆に。もう、そこを利用した人気取りだと謗りを受けかねない要素はできる限り遠ざけるのが智恵と分別ってものだと思いますよ。

9月に募集をかけた時には、『代表選にあわせ「もう1人の党の顔」ネット募集!』てなことで、能天気なフレーズが威勢よくてんこ盛りだった。

-----
(2016.09.05 民進党サイト 抜粋)

民進党は「ゆるキャラ」を募集いたします!
手描きイラストを写メにして応募してもOK!
アマチュアの方大歓迎!
大賞は10万円!入賞は3万円!
新代表が新キャラの命名をします!

副賞はナント「150cm民主くんフィギュア」! ※受取辞退可能
-----

まるでバナナの叩き売り。「受取辞退可能」(つまり旧党キャラの着ぐるみのことね)の語が限りなく自虐的です。棄てるものを贈ろうとしているわけだ、ありていに言えば。やっぱし、都市生活者政党ということなんでしょう(^_-)。

汝や知る都は野辺の夕雲雀
 揚がるを見ても落つる涙は
     飯尾彦六左衛門尉常房

(続く)

« 幻の企画、今夜復活【特別編】聖誕祭の!PNまつり!! 第19弾(宇陀市ナンバープレート) | トップページ | 【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 下(民主くん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 幻の企画、今夜復活【特別編】聖誕祭の!PNまつり!! 第19弾(宇陀市ナンバープレート) | トップページ | 【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 下(民主くん) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想