« 【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 上(民進党ゆるキャラ候補) | トップページ | 【番外編】国家権力の消長!(民主党・なとり・民進党・井村屋・ペペ) »

2016年12月26日 (月)

【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 下(民主くん)

(風前)

権謀術数有為転変、政治の世界で行き場を失ったキャラはこちらです。

民主党
マスコットキャラクター
民主くん
伊藤 悠(30歳:東京都議会議員:民主党)・柿沢未途(みと)(36歳:東京都議会議員:民主党)ほか
民主くん

これ↓に似てるってことで説明は必要かつ十分。割と有名なネタですがね

東京都中野区
株式会社典雅
テンガ
テンガ(赤)

小沢一郎が党代表だった2007年5月に、伊藤を中心とする当時の若手議員10人により考案されたキャラクターだった。Twitter上の筆禍がたたり、やっと2015年8月になって党公認が取れた(岡田克也代表時)と思ったら、あっという間に今度は失職なわけ。
柿沢はなんと元外相柿澤弘治(1933.11.26〜2009.01.27)の御曹子。着ぐるみの「内臓」になったりもしてたんですが、その後維新の党を経由して、今は民進党所属の衆議院議員です。伊藤の現在の肩書は「前都議会議員」

-----
(2016.03.28 産経ニュース)

民進党の岡田克也代表は27日の記者会見で、去就が注目された民主党公認のマスコットキャラクター「民主くん」について「党のマークが代わるので、公認の位置づけということはない」と述べ、民進党への合流を認めない考えを明らかにした。さらに「(民主党時代は)非公認キャラの生活が長かったので、非公認になってもめげることなく活動してくれるのではないか」とエールを送った。
民主くんは民進党結党に伴う“失業”を回避しようと、若者との交流イベントに参加したり、岡田氏の記者会見に乱入したりして、存在感を猛アピールしてきた。「ススムくん」への改名も検討中とされる。
ただ、岡田氏は記者会見で「改名は本人の決断を待っている。強制はしていない」と素っ気なく語った。民進党の新ロゴマークが決まっていない上、党のカラーも「青」。民主党時代のマークを模した赤色の民主くんにとって、非公認でも活動する場はなさそうだ。この日の結党大会にも一切姿を見せなかった。
-----

驚くべきことに、こんな↓申し出もあったそうな。

-----
(2016.11.04 日経MJ 抜粋)

「自民党で充実した第二の人生を送ってもらおう」(平 将明・元内閣府副大臣)との引き抜きは民主くんが辞退。

-----

ああ、まさに捨てる神あれば拾う神あり(いや、なかったのか)。

新党のロゴマークは、各キャラクター候補の中に入ってる[青]と[赤]っす。

民進党ゆるキャラ 投票対象候補

2009年9月に政権を奪取した頃(鳩山由紀夫代表時)の党勢は今や偲ぶべくもない。「野党時代の民主党の主張と、与党としての民主党の能力や政策との乖離が徐々に明らかに」とWikipediaに評されているのは誠に端的だと思うけど、ふふん、それも劇場型政治の陰で党内抗争に明け暮れてグデグデしとるからですたい。その辺りに党自身気づいているのかいないのか。世間の記憶に残るのは、今や空しいあの「マニフェスト」と、肩で風切る「事業仕分け」の姿ばかりなり、なれど。

ほんでもって、である。12月20日にキャラ候補4点を発表した際にスポークスパースンを務めた初鹿(はつしか)明博ですが、なんとその翌日、党職を辞任する羽目に追い込まれた(ToT)。

-----
(2016.12.22 産経ニュース 抜粋)

民進・蓮舫代表が激怒 「ラブホに女性連れ込み未遂」報道の初鹿明博氏が青年局長辞任

民進党の蓮舫代表は22日の記者会見で、「週刊新潮」に女性をラブホテルに強引に連れ込もうとしたなどと報じられた初鹿明博氏が21日付で青年局長を辞任したと発表した。野田佳彦幹事長が初鹿氏に対し、口頭で厳重注意したことも明らかにした。

〔中略〕

初鹿氏は同誌の直撃取材に「ホテル行こうって、相手もいいって言ったからね」「みんな奥さん以外に、はけ口を求めていると思うよ」などと答えたという。
初鹿氏は比例東京ブロック選出で当選2回。ホームページによると、妻と3人の子供がいる。
-----

どひゃー、ヤッちまいました。これまた下がらみかよ(え?かつての細野豪志&山本モナの路チュー話を蒸し返してます)。あるいは「蓮舫は怖いイメージ」なんて禁句を口にしちゃったから刺されたのかしら。奥さんにしても、「はけ口」呼ばわりされたお相手(20代の舞台女優だそうな)にしても、立つ瀬がないよね。皆さんお手上げ。

2016.11.16 民進党ゆるキャラ選考会

2016.12.20 民進党ゆるキャラ投票対象候補発表

2015.07.24 東京五輪エンブレム発表

まさか、このblogで、今になって、この文脈で、あの佐野画像を使うことになるとは思わなかったわ。

その蓮舫自身とて、二重国籍問題で薄氷踏み〜の綱渡り〜のの毎日。いつかは一国の(=日本の)宰相を狙おうというお人ですから、こうした脆弱な危機管理能力が瑕とならなきゃよろしいけど、公党として(冷笑)。
そうそう、Youtubeの「もしも蓮舫議員の二重国籍問題を蓮舫議員が追及したとしたら」映像、ものすごーく面白いっす。「2位じゃダメなんでしょうか?」に取って代わる、新たなLien-Fang/Renho Standard Imageの誕生です。

(続くか?)

« 【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 上(民進党ゆるキャラ候補) | トップページ | 【番外編】国家権力の消長!(民主党・なとり・民進党・井村屋・ペペ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【告知?編】いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 上(民進党ゆるキャラ候補) | トップページ | 【番外編】国家権力の消長!(民主党・なとり・民進党・井村屋・ペペ) »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想