« 【番外編】みごとなふにゃふにゃ(三春実生プロジェクト・春日部市青少年育成・明舞団地50周年) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その175:あわおドリ) »

2016年12月31日 (土)

【訂正】「く〜みん」に関する誤り等について

(承前)

大つごもりの雑感、というには重大過ぎる問題につき(愚blogにとっては)、懺悔いたします。

恐ろしいもので、ご当地キャラのテンプレデザインなんか嫌いだ嫌いだとはいいながら、4年もやっていて目が肥えてきたとは思うわけです。書き始めた当初はどれもこれも十把一絡げに「塩キャラ」に見えていたものだけど、微妙な違いも多少は判別できるようになってきたと。

一方で、間違った内容を発信してしまうことのないようにと、記事を書く時には毎回相当調べているつもりだったんですが・・・。

先日、データ整理かたがた過去記事を読み直していて、ぞっとした。

≪ウソ書いとるやんsign03sign03

2015.01.12の【もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その2)】で挙げたこれのことです。

沖縄県島尻郡久米島町
久米島町観光協会
久米島ゆるキャラ
く〜みん
(作者不明)
く〜みん

「作者不明」とは言え、塩崎一族作品たる前提で、やれ;

-----
作者がどうしても判明しない、でも姿はどう見ても塩キャラ。
-----

とか;

-----
塩キャラでめったにない特徴として見て取れるのは、強い「左右対称性」だけです。
-----

とか;

-----
雌しべが長く抜きん出るのはツバキにはあり得ないこと。今まで見てきた限り、塩崎一族は植物関係にはかなり疎いと考えられるので(デザイナーとしてはかなり特異なことかと)、この点も本作品の作者を塩崎一族と比定する上での有力な根拠になると思う。
-----

とか、したり顔で書いてたわけです。

でもこれ、塩崎一族ではなくて、小山朝子/柿沼朝子ですね、今見てみれば一目瞭然。こわやこわや。

【2013.05.26「別にいいんですよ、ペンネーム自体は。:下」】
大阪府松原市
マスコットキャラクター
マッキー
柿沼朝子
マッキー

【2016.10.14「安楽椅子ハンターが追い詰める:後編」】
滋賀県高島市
JAマキノ町
マスコットキャラクター
まきのこちゃん
まきのこちゃん1 まきのこちゃん2

今度こそ、No Doubt!
それもこれも、「まきのこちゃん」の作者が小山/柿沼であると鑑定した時;

-----
こちらの鑑定ポイントは、華奢めの[手]と[チークカラー]。チークの形が細長い楕円であるところは金津 博と同じ。でも、その角度のつけ方が違うんですね。金津は水平、小山/柿沼は「逆ハの字形」に傾斜をつける。
手の動きを示すカタチを付したところは「おみたん」と一致してます。こういう[波動]?みたいなのとか、[キラキラshine]とかを周囲に描き加えることがお好きみたい。
-----

という知見を得たことによるものです。ほんと、微妙で細かな違いなんですけどね。

【2013.05.25「別にいいんですよ、ペンネーム自体は。:上」】
茨城県小美玉市
マスコットキャラクター
おみたん
小山朝子
おみたん

塩崎センセ、小山/柿沼センセ、そうですよね?ご指摘下さればよろしかったのに、水臭い(笑)。

どうも相すみませんでした。他にも同様のケースがあるかもしれないなあ。

・・・なんて考えてたら、ほんとにあった(>_<)sweat01sweat01sweat01

【その10】
三重県
エコブランド・あかね材 マスコットキャラクター
あかねちゃんファミリー1

-----
キャラはファミリー化してるけど、いまいち統一感なし(笑)でも一家みんなで頭に毛虫生やしてたら不気味かあ。

名前もわからないし、塩崎一族によるものかどうかも不明です、これも要継続調査ってことで。
-----

アユミによるメインキャラ「あかねちゃん」から派生してきたと思われるファミリー中の1点です。上述の諸条件に照らして、これも小山/柿沼作品であることは間違いないでしょ?4年後に判明するとはね(汗)。


ああ、塩キャラ判定、誠に奥深し。

2016年も暮れてゆきます。百八の煩悩を消し去る除夜の鐘、老若男女に鳴りわたる。ワタシにも、アナタにも、ご当地キャラにも、公募ガイダーにも。皆さまどうぞよいお年を。

« 【番外編】みごとなふにゃふにゃ(三春実生プロジェクト・春日部市青少年育成・明舞団地50周年) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その175:あわおドリ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/67282909

この記事へのトラックバック一覧です: 【訂正】「く〜みん」に関する誤り等について:

« 【番外編】みごとなふにゃふにゃ(三春実生プロジェクト・春日部市青少年育成・明舞団地50周年) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その175:あわおドリ) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想