« 【番外編】炭都になおも燃ゆる火の(大牟田市100周年・大蛇山Tシャツ) | トップページ | 【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:前編(にこるくん・ホウリス君) »

2016年12月 8日 (木)

【番外編】逆さくらげの逆襲(温泉マーク・病院マーク)

2度目の東京オリンピックを控えて、日本で使われているピクトグラムを変えようという動きがありますよね。経済産業省の日本工業規格(JIS)によるピクトグラムは140種類ほどあり、その約半分が国際標準化機構(ISO)のそれとは異なるから外国人には伝わらない、だから改めようという気運。

♪ハァ〜〜〜ァ
 ISOへ ISOへとォ
 草木もなびくョ

で、今年の7月から検討を始めたわけですが、その代表例とされてたコレ↓が総スカンを喰らってこのたびオシャカになったとかいう話。

新 温泉マーク案
温泉マーク変更案

現 温泉マーク
温泉マーク

コンピュータのunicodeの「2668」を割り当てられてるやつね。これには群馬や大分をはじめ、各地の温泉組合から変更反対の声が上がったらしい。群馬の磯部温泉と大分の別府温泉は、我こそこのマークの元祖だ本家だと主張してご当地興しにも用いているぐらいだから(他にも、ドイツの地図に描かれていたのが起源だという説まである)、すわ死活問題だと危機感を持ったんでしょう。

ツルはまあそんなことだろうなってぐらいしか感じないけど、変更案を初めて見た時には、Globallyにこんな勘違いをされちゃうんじゃないかと懸念してましたww。

「日本てさー、温泉は素っ裸になってみんな男女混浴で入るらしいよ」
「うわ、やっぱ日本人エロ

「海外から誤解されそうだから何とかしなきゃ」という発想が、ピクトグラムが導入された1964年東京五輪の時代から何も変わっていない感じがしてダサいです。
このマークが表す「温泉」とか「銭湯」とかいうもの自体、かな〜り独自性の高いもの、つまり一個の文化なわけでしょ。ならばそこはGlobal Standardなんざ糞食らえの領域。「病院」マークがキリスト教会と紛らわしいから変えようなんていうのとは本質的に違う(とツルは思う)。

新旧病院マーク

-----
(2016.10.06 09:21)
WadatumiG
病院から遺体安置所に変わったようにしか見えぬ
-----

確かに、モルグ街の怪事件といった風情。
ツッコミは他にも相次いだわけで。

-----
(2016.07.08 12:42)
8rover
温泉のマーク、何勝手に変えてくれてんねん〜〜〜あれほど日本が誇るシンボリックなグラフィックないぞ。何勝手に風呂入れてくれてんねん〜

(2016.07.08 13:38)
nazojinx
変えるの?これは温泉マークです!覚えてね!じゃダメなの?
-----

そりゃ真っ当な反応でしょうなあ。

現行マークを変えようとなったのは、なんでも「あったか料理を出すお店」だと間違えられちゃうってな理由だったらしい
だったら「Hot Spa」って英文表示加えりゃ済むじゃん?とかも思うけど、それはそれで「茹でたてスパゲティを食べさせる店」かとモーリタニア人なんぞは早合点しそうである(なわきゃねえか)。

アホらし。それでどんな混乱が生じるというのよ。例えば国内旅行した場合だって;

「こないだ北海道行ったら≪クマ出没注意≫って標識いっぱいあってさー、笑っちゃったよ。ほらこれ撮ってきた」

クマ出没注意

みたくなるわけで(最近じゃあんまり笑えないが)、逆に注目度満点です、原付ご当地ナンバープレートなんかより(ケッ)。それって、日本人が海外旅行する時も外国人が日本旅行する時も同じことでしょ。異文化の珍しいマーク見つけるのも楽しいと思うんだけど(某国のトランプくんとかは別として)。

「昼飯食おうと思って店入ったらイキナリ全裸にひん剥かれてbigなbath tubに投げ込まれてよぉ、もう日本最悪

てなことになると本気で考えたのかしら

話が脇に逸れました。
このデザイン案が生むであろう新たな誤解を懸念する向きもあったようでw。

-----
(2016.07.08 16:06)
dusk_ptv
新しい温泉マークも人を茹でているように見えて誤解される予感

(2016.07.08 16:12)
kuro_gin3
波うってるせいで煮立ってるようにしか見えないんだ(´・ω・`) 釜茹で的な……地獄。
-----

映画「T2」のシュワちゃんを想起した人も。

-----
(2016.07.08 16:10)
Fuwarin
「新しい温泉マークは感動した。特に家族が親子仲良く溶鉱炉に沈んでいくように見える部分は涙無しには見られなかった」
-----

もっと笑ったのはこれ。

-----
(2016.07.08 16:03)
nuenuerim
今までの温泉マークが、温かい料理を出すお店のマークと思われるのなら、新しい温泉マークは、人肉を使った温かい料理を出すお店と思われる可能性があるのではないか

(2016.07.08 21:02)
Genrei_studio
新しい温泉マークの横に槍を持った人を立たせるだけで「レストラン(ごく一部の人向け)」のマークに変わるよ!
-----

温泉マーク変更案パロディ

しかし、このデザインで真に秀逸なのは次の点であろうww。

-----
(2016.07.08 15:32)
duo6750
新しい温泉マークが「人の顔」にしか見えない件。

(2016.07.08 16:02)
moyo_tyo
新しい温泉マーク、これ何のキャラよ顔にしか見えない
-----

温泉マーク変更案

湯気 → 髪
親の頭 → 目
子の頭 → 鼻
親の体 → 頬
子の体 → 口
湯槽 → 顔の輪郭

「一度そう言われると、もうどうにもそうとしか見えなくなってしまう」という好例です。あの[文鳥]の五輪エンブレムパロディと肩を並べる(cf. 2015.09.26「Problems in Emblems」・2015.09.27「Bird in Paradise (Lost)」)。

東京五輪エンブレムParody 9(文鳥)

変更案自体がとてもよくできたパロディに見えてきます。駒井 瞭の暗号なんかより百倍わかりやすいぃ。

気を取り直して、おまけを。
温泉マークと言えばもう一つ、国土地理院の地形図に使われている「温泉」は、明治以来頻繁に変更が加えられてきてます。

温泉マークの変遷

で、その[湯気]の左右の向きなんだけど、現在は右流れのいわゆる[S]字状になっている(歴史的には逆だった時代の方が長いが)。unicode 2668と同じです。
これって、「噴火口」(噴煙の向き)、「煙突」(煙の向き)、「自衛隊」(旗の向き)なども含め、今の地図記号はいずれも偏西風を意識して「左 → 右」に流れるようにデザインされてるんですって(@_@)。

« 【番外編】炭都になおも燃ゆる火の(大牟田市100周年・大蛇山Tシャツ) | トップページ | 【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:前編(にこるくん・ホウリス君) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】逆さくらげの逆襲(温泉マーク・病院マーク):

« 【番外編】炭都になおも燃ゆる火の(大牟田市100周年・大蛇山Tシャツ) | トップページ | 【番外編】栗の実 Goin' Nuts!:前編(にこるくん・ホウリス君) »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想