« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【番外編】大御所の罪:その1(本庄市章・西和賀町章・愛荘町章) »

2017年1月 9日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その176:ナステビュウ湯の山タオル)

(承前)

お正月ですし、温泉保養地(古めかしい言い方でステキでしょ)でのんびりと骨休め&皺伸ばしspabottleconfidentってな時に、こんな小道具があったら素晴らしいんじゃないでせうかbleahbleah

新潟県十日町市
松之山温泉
ナステビュウ湯の山
オリジナルタオルデザイン
塩崎榮一
ナステビュウ湯の山タオル

うはー、こいつぁサプライズだねえ、いろいろ。
キャラクターデザイナーとしての塩崎榮一は影を潜めているというか、榮一センセったらどうしてこんなことにっていうか。

左の湯煙みたいな形と手書きロゴタイプはどうやら元からあったようなので、榮一が創ったメインは右側の[入浴美人図]だったみたいです。
しっかしまあ湯気もろともに立ち上る昭和40年代テイスト・・・spaspa。ご当地は言わずと知れた豪雪地帯、雪見風呂でほっこりsnowなんて時にゃこんなのの方がいいんでしょうかね。

ナステビュウ湯の山というのは日帰りの温泉施設。基本入浴料金は大人650円のお手頃価格、「ちょっと風変わりな」社長さんもちょっとした名物ぽい。
「松之山の山懐に抱かれ、豊富な温泉に身を委ねながら満ち足りた時間を過ごしてほしい」てなことで、Nature, Spa, Time, Viewから取って "NASTIVIEW" なんだそうですが、これはこっ恥ずかしい造語だよなー。温泉でnastyなviewなんて、native speakerにはとても教えられんわ。

泉質はナトリウム・カルシウムの弱アルカリ性塩化物泉です。ホウ酸の含有量は日本一。内陸部にありながら、かつては塩を採取していたほどだから、効き目も濃いですよ、きっと。

ここが露天風呂リニューアルを機に、レンタルタオルだけじゃナンだってことで新たに販売用タオルを作ったわけ。
通常の公募と違うところが一つありまして、敢えてblog上で告知しただけという潔さ。

-----
(2016.04.22 ほっこりと湯の山ブログ 抜粋)

色々考えたのですが、一つの方法として公募って方法がある事を教えてもらいました。

訳のわからない方が、副業として応募してくるのも嫌だなと思いましたので、今回ブログで募集してみました。

そして、山のように応募が・・・来るわけないですよね。
現在応募いただいた方は1名様です。

一応スタッフに聞いてみて、それで決まれば応募者一通でも決まります。
僕としては時間的な余裕も考え、今回で決定して制作にかかりたいのです。
-----

結局、2016年4月末までの1ヵ月間で(昭和じゃないのよ決してsmile)集まったのは7点。そっ、その中に我らが榮一御前が大阪から入っておったわけだ。何たる執念・・・coldsweats02。泳ぎ続けていないと死んでしまうという鮫のような存在であろう。公募鮫。

タオル地に印刷ということから、細か過ぎるデザインは不可、色数は3色までという募集条件がついていた。一等のご褒美は賞金2万円 + 松之山温泉コスメセット。ここの女湯には20種ほどもシャンプーが用意されてるぐらいだから(何回髪洗わすねん)、コスメセットもさぞ豪華だったことでしょう。
で、5月の連休明けには速やかにデザインを決定してタオルの発注をかけ、納品されたのが6月初め。結構斤量があって(220匁)、品質には自信ってことらしいですよ。

でね。たった7点集まっただけだけど、これはちゃんとした公募である。
タオルが納品された時にも「デザイナーの塩崎さん、本当にありがとうございました」ときちんとblogに書いてるんですね、この社長さん。それだけじゃないよ。
「応募いただいたデザインは採用された一点以外は入選しても発表しない予定です、もし次点だったら優秀なデザインですから、他の作品のヒントになるかもしれませんので」ともある。社長、公募の本質と実態の両方を見抜いとるやんけ。(ただし、次点デザインを非公表とすると、作者自身による他の公募へのリサイクル応募を許すことにもつながる。痛し痒しです。)

このタオル、2,000枚製作され、約半分は顧客還元の意味を込めて「オリジナルタオル作成記念くじ引き」に費やしたそうなので、在庫は僅少かもです。レンタルタオルと同じ200円は超お得!!全国の塩崎ファン、レアアイテムをゲットしに新潟は松之山温泉へ走れsign03(でも雪道の運転には十分注意してね)

(続く)

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【番外編】大御所の罪:その1(本庄市章・西和賀町章・愛荘町章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/67758100

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その176:ナステビュウ湯の山タオル):

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) | トップページ | 【番外編】大御所の罪:その1(本庄市章・西和賀町章・愛荘町章) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想