« 【おまいら急げsign01】民進党ゆるキャラインターネット投票、明日一杯sign03 | トップページ | 【おまいら急げsign01:補遺】民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件 »

2017年1月20日 (金)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27](神埼市章・南さつま市章・笛吹市章・三原市章)

(承前)

田中博士つながりの自治体章、も少し続けます。

丸ブーらしい丸ブーとなると、この流れであろうか。

佐賀県神埼市
市章
田中博士(49歳:愛知県豊橋市)
神埼市章(応募案)神埼市章(最終版)

2005年11月に決定されたもので、ということは田中は現在還暦なのであるな。常連ガイダーの間では「六十 七十 洟垂れ小僧」という意識も強いようですが、田中は公募界から姿を消して既に久しいわけです。

決定時の作者コメントはこう。

-----
モチーフは神埼市の[か]と活気に満ちた市民です。[グリーン]は田園を、[ブルー]は川(水)を、[赤]は太陽を表しています。大きく伸び広がる形は「自然と歴史と人が輝く未来都市」のイメージです。
-----

しかし現在の同市サイトではこう書き改められている。

-----
大きく伸びひろがる形は、自然と歴史と人が輝く未来都市をイメージします。
心ゆたかな田園都市の協調と躍動をデザインしました。
[レッド]は太陽、神々の赤、神埼市の活気・・・
[ブルー]は城原川[引用註:じょうばるがわ]を主とする清流・・・
[グリーン]は脊振の山々、千代田の田畑・・・
-----

頭の悪いコピーライターに書かせました、的に見え、耳に快い辞句を補ってやったら意味性が逃げていった好例と言えよう。これ、合併した神埼町・千代田町・脊振村(せふりむら)という言葉を書き入れることが必須だと思い込んでしまったところに躓きの元があると思う。Localityは言葉ではなくデザインで語れ。

それにねえdespair・・・。同じ月に決定されたこれ↓と不用意に似てるって気がすんだよね。

【2015.07.05「丸ブーtyphoon艶競べheart [8b]」】
高知県幡多郡黒潮町
町章
田中博士
黒潮町章

-----
(2005.11.04 第12回大方町(おおがたちょう)・佐賀町合併協議会 会議録 抜粋)

(会長)
〔前略〕

それでは、応募用紙を読ませていただきます。作品の趣旨と致しまして、このように書かれております。
モチーフは、黒潮町の[黒]の文字です。[グリーン]は緑の大地を、[ブルー]は太平洋(黒潮)を、[赤]は太陽を表わしています。豊かな自然に恵まれ、力強く元気いっぱいに明るい未来を目指すイメージです。
愛知県の豊橋市のタナカヒロシさんという方、49歳の男性の方です。タナカヒロシさんの作品に決定致しました。
-----

まあ、半端曼荼羅の美馬市章にだって中途半端に似てるんだけど。

神埼市章から[赤丸]を抜いて少々いじりますとcoldsweats02・・・↓

【2013.12.10「誰だ?言葉をパクる者は!」】
静岡県島田市
市章
田中博士
島田市

-----
SIMADASHIの[S]の文字をかたどり、東海道の中心から全国に広がる躍動感を表現し、[青]は大井川を、[緑]はお茶を表し、豊かな自然をイメージしています。
-----

となる。まあ、他にも作り方はあるでしょけど。

でも、[ブーメラン]を「水」として捉えるのは丸ブーの常道で、皆やっていたこと。例えばこれ。

鹿児島県南さつま市
市章
杜多利夫&利香(兵庫県神戸市)
南さつま市章

-----
南さつま市のイニシャル[M][S]をモチーフに、吹上浜の海岸線や海・山々の美しい市をデザイン。
自然の“いのち”と人々の生き生きとした“エネルギー”が調和する様子を、力強い波の連なりで描いています。
-----

(優秀賞)
龍 文昭(福岡市)
井口やすひさ(東京都文京区)
中村寿章(鹿児島市)

もっとも、神埼市と島田市は内陸部だから[ブーメラン]が「川」を表すのに対し、海岸部の黒潮町や南さつま市だと当然「海」を象徴するわけ。やれ類似だ模倣だといちゃもんをつけられた時にも、「コンセプトが違うsign01」で押し通す根拠にはなり得ますな。

ここらの諸々の上下をひっくり返した風情gawkなのが次のペア。片や内陸、片や海沿い、従って前者は川、後者は海が表されているのはやはり同様です。

山梨県笛吹市
市章
井上 茂(東京都板橋区)
笛吹市章

-----
イニシャル[F]をモチーフに、未来(天)に向かって伸びる躍動的な姿を表現しました。色の[ブルー]は笛吹川の流れと豊かな自然の潤いを象徴しています。
-----

「うすいし」と読んだら恥かくじぇ(臍を噛んだ粗忽ガイダーもきっといたはず)。笛吹川より石和(いさわ)温泉を前に出す方が早かったろうにと思うけど、それは石和町以外の5町村が肯んじなかったのであらう。

(優秀賞)
松下優子(山梨県東八代郡御坂町(現 笛吹市))
菅谷健夫(埼玉県入間市)

広島県三原市
市章
岩永光一(和歌山県橋本市)
三原市章

-----
三原市の[三]をモチーフにデザイン化。上位の[曲線]は雄大な大空を、中位の[曲線]は山々や豊かな大地を、下位の[曲線]は瀬戸内海を、3つの[円]は水しぶきを表現しています。
自然に恵まれ、培われた歴史や文化と共存・共栄し、人々のふれあいを大切に、希望に満ちた明るい活力ある未来へ向かって、大きく飛躍する海・山・空 夢ひらくまちをイメージしました。
-----

く・だ・ら・ん・っっっ!そんな言葉にだまくらかされるな。なぜ、いやしくも「市章」というシンボリズムの塊りの中で「水しぶき」なぞといううたかたの形而下のモノが表されねばならんのだ、教えてくれ。(今宵は呑んだくれ)

全く、どんな魔法を使って類似調査をすり抜けたやら、どいつもこいつも(>.<)y-~~。
えーんcrying、悪酔いするぅdown(ヒック)

(続く)

« 【おまいら急げsign01】民進党ゆるキャラインターネット投票、明日一杯sign03 | トップページ | 【おまいら急げsign01:補遺】民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68054181

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27](神埼市章・南さつま市章・笛吹市章・三原市章):

« 【おまいら急げsign01】民進党ゆるキャラインターネット投票、明日一杯sign03 | トップページ | 【おまいら急げsign01:補遺】民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想