« 【番外編】大御所の罪:その3(光市章) | トップページ | 【特別編】シンポジウム「地域おこしとキャラクター文化」について »

2017年1月23日 (月)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27のおまけ](神埼市章)

(承前)

前回、光市章を次点作品まで斬り刻んだ返す刀で、そのちょっと前の神埼市章についても今一度ぶった斬ってみます。

佐賀県神埼市
市章
(優秀賞)
竹原孝行(61歳:東京都多摩市)
新井田(にいだ)史朗(46歳:神奈川県川崎市)
小井(こい)好行(56歳:三重県熊野市)
池本良一(78歳:北海道札幌市)
〔2005年11月決定〕

このうち厳選して2点ほど、まずは竹原作品。

神埼市章(竹原案)

-----
[緑]と[青]は自然・歴史豊かな地域を象徴し、[オレンジの円]に一人ひとりの輝きと未来の活力の意味を込め、調和・交流を重ねゆとりある暮らしを創造する「神埼市」の飛躍・発展の姿を頭文字[K]を基本案に表現しました。
-----

うひゃー、やっぱりsadsad。[K字の引力]ってのも強いものがあるんだよねえ。

【2015.05.05「丸ブーtyphoon艶競べheart [6]」】
岡山県苫田郡鏡野町
町章
立志哲洋
〔2005年7月発表〕
鏡野町章

-----
鏡野町のイニシャル[K]をモチーフに、4つの面で合併前の4町村を表し、[青]は清流や澄んだ空気、青空を、[緑]は豊かな大地と自然を表しています。
太陽をイメージした[赤丸]は、人々の活力や歴史、文化、人と自然の交流を表し、躍動感ある元気な町を表徴した町章としました。
-----

【2015.05.05「丸ブーtyphoon艶競べheart [6]」】
宮崎県小林市
市章
平山陽一
〔2005年9月決定〕
小林市章(最終版)

-----
英文頭文字KOBAYASHIの[K]&小林市民をモチーフにし、[2つの楕円]の輪は旧小林市と須木村を表現。新市の将来像、「霧島の麓に人・産業・歴史・自然が息吹き元気あふれる交流都市」であることを明瞭にシンプルにシンボライズしています。
-----

【2016.07.07「丸ブーtyphoon艶競べheart [19]」】
高知県香南市
市章
吉田久美子
〔2006年11月制定〕
香南市章

-----
香南市の頭文字[K]をモチーフにして、市民が元気はつらつと躍動する姿を。[オレンジの星]は旧5町村の調和と希望を表しています。
[ブルー]は青い海と物部川の清流を、[グリーン]は山や里の豊かな自然をイメージし、美しい水と緑と風に包まれ元気で豊かに光るまち「香南市」の実現を表現しています。
-----

ほんと、コンセプトはみんな似たり寄ったりなんだね。ビジュアルは香南市が一際はっちゃけてるとは思うけど、やっぱりビール会社のマスコットみたいだし、そのせいか高知じゃなく北海道のイメージがどうしてもつきまとう。

もう1点は、新井田作品。

神埼市章(新井田案)

-----
神埼市の[か]の字をモチーフに[3つの環](2町1村)が未来に向けて、協調・発展していく姿を表現しました。[グリーン]は美しい自然・潤いを、[ブルー]は歴史・文化・活力をイメージしています。
-----

こっちはもう比較対象を入れるまでもないけれど・・・。

そもそも、同じ公募で↑と↓を両方最後まで残しとくってのがいかがなものかと。

佐賀県神埼市
市章
田中博士
神埼市章(最終版)

それに;

鹿児島県南さつま市
市章
杜多利夫&利香(兵庫県神戸市)
〔2005年10月決定〕
南さつま市章

やら;

山梨県笛吹市
市章
井上 茂
〔2004年8月決定〕
笛吹市章

やらもあるわけで。

結局ね、一個テンプレなデザインを選んだご当地というのは、必ず次点等々にも訳ありやらツッコミ甲斐が大きいやらの作品を選んでくる傾向が強いってことですよ、そこははっきりと。

« 【番外編】大御所の罪:その3(光市章) | トップページ | 【特別編】シンポジウム「地域おこしとキャラクター文化」について »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/67561590

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27のおまけ](神埼市章):

« 【番外編】大御所の罪:その3(光市章) | トップページ | 【特別編】シンポジウム「地域おこしとキャラクター文化」について »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想