« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27](神埼市章・南さつま市章・笛吹市章・三原市章) | トップページ | 【番外編】大御所の罪:その3(光市章) »

2017年1月21日 (土)

【おまいら急げsign01:補遺】民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件

(承前)

掲題の件、投票期間も経過したので、あとヒトネタものしてみましょう。投票行動に何らか影響を与えそうな情報だから書くのを控えてたんですが、一方で結果が発表される前に書いとくことが肝心だろうし、こういうものは。
もういいでしょう。

ネット上に先日、「人工知能的な方法(画像処理と機械学習)を用いて民進党ゆるキャラ総選挙の結果を予測してみた」ということで次のような研究成果winkが載っていた。

-----
1.
「民進党ゆるキャラ総選挙」
人気を予測しました

2017. 1. 13
東京農工大学
電気電子工学専攻
中里優理・田中聡久

2.
みんしんとうゆるキャラ総選挙
民進党のゆるキャラ決める催しである「ゆるキャラ総選挙」が開催されている.
インターネットで投票できる.
https://www.minshin.or.jp/article/110625

2.
人気予測器概要
中里・田中(2016)の手法を基本とする.

予測器:
Rank SVM, 線形カーネル
(ゆるキャラグランプリ2015の順位を学習したモデル)

特徴量:
1. RGB画素値(BoF)
2. OpponentSIFT(BoF, LDA)

出力:
Rank SVMのscore値.
中里,田中:「ゆるキャラ」の画像と名前を用いた人気解析.信学技報, vol. 115, no. 522, SIP2015-185, pp. 391-396, 2016年3月.

4.
人気予測結果
score: -0.0932
score: -0.165
2番目に高い
3番目に高い
最も低い
最も高い
score: -0.449
score: 0.254

候補Dのscoreが最も高くなった.

5.
おまけ
本予測は,純粋な学術研究応用の一環であり,特定の思想・信条,また政党を支持するものではありません.
(自然科学も思想の一つと言われたら,まあそうなのかなと思いますが...)

2017年1月20日以降に結果が公表されると思うので,当たっていたら褒めて下さい.
(順位は公表しますよね? 民進党さん)

東京農工大学 田中聡久研究室
-----

へぇ、世の中には面白いこと考える人もいるもんだなあと。

そして、おお、一番予想はやっぱD案でっか、問題の!!

民進党ゆるキャラ 投票対象候補

民進党ゆるキャラ候補D

採用になれば作者名も公表するよね・・・だって党ロゴマークの作者(三田村博和)も公表されてるもん。
楽しみに(「手ぐすね引いて」とも言う)待っていよう。わくわく。

因みにこの総選挙、「開票結果をいつ発表するか」は明らかにされてません、実は。というより、「開票結果を公表するか否か」も。現時点でわかっているのは「大賞に選ばれたものを2017年3月の党大会でお披露目する」ということだけ。そんなのありかよっangrysign02
田舎選挙の嫌疑濃厚。

てかさあ。1月20日までの投票期間って、やっぱりおかしいよねえ。
そもそも投票が済めば速やかに開票し速やかに発表するのが理の当然であって、そうしないのは開示遅延である(Timely Disclosureの基本を応用してみました的な)。しかもネット投票のみなんだから結果は投票終了と同時に確定しているはずでしょう。
しかし一方で、同日は第193通常国会の召集日ではないか!そこから議員センセイたちもぐっと忙しくなるわけだ。そんな時期に「党のゆるキャラが決まりました蓮舫代表が○○と命名しました皆さんよろしくねご褒美の旧キャラ着ぐるみ差し上げます/差し上げません」てな花火を打ち上げるつもりかしら本気で。火の粉が我が身に回ってまたもや炎上しそうである。一体、スケジュール管理の意識がないのと違うか。

因みに東京スポーツによると蓮舫代表はゆるキャラの愛称を「パンダの“カンカン”“ランラン”という感じで、若い世代や子供を持つ親たちが呼びやすいイメージで考えていると噂されている」のだそうな。これまた予兆感たっぷり。康康とか蘭蘭とかいつの時代やねん、とか、そりゃアンタの○○の○○じゃないやろ、みたいな。

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27](神埼市章・南さつま市章・笛吹市章・三原市章) | トップページ | 【番外編】大御所の罪:その3(光市章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

ツル様こんばんは。

やはり予想通りになりましたね。 記事では「40才女性」とだけ出てます。
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1789679.html

こりんごさま

来ましたねーー、ふふ。五輪エンブレム再公募でA案採用を預言した某女史のような、清々しい気分です(爆)。って、自分が言い当てたわけじゃないけどww。

いろいろ炎上要素たっぷりですな。いやあ、忙しくなるわ(笑)。

やはり、あの着ぐるみはこりんごさまがゲットされるべきと思いますよ、ツルも。

民主くん、憲政記念館に収蔵されることになりました。めでたしめでたし。 

http://www.sankei.com/politics/news/170322/plt1703220020-n1.html

ところで茨城県美浦村のキャラクターが決まりました。

http://www.vill.miho.lg.jp/page/page004589.html

名前が変更になったのはすでに美浦村社協のキャラが「みほちゃん」だったからでしょうね。10年前からいるようです。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=26058

こりんごさま

いつも貴重な旬情報、ありがとうございます。

そうですか、民主くん、それは何より。憲政記念館とはまた大きく出ましたねえ。棄てるかもしんない、みたいな話が出ていたのがウソみたいです(笑)。
しかし「政党によるゆるキャラ活用の先駆け」と言えば聞こえはいいけど、つまりはこの党が昇り調子だった時代を身をもって知るキャラが博物館入りしちゃうということでしょ(-.-)y-~~~。

で、美浦村の件。これ、昨年末でしたか、ロゴマークが一歩先に決まった時にもヒンヤリしてたんですが、キャラクターが発表になってからぶった斬ろうかと思ってて、そのままになっていました。
「広報みほ」の2016年11月号には「総選挙」対象候補が載っており、入賞した深川重一センセや八谷早希子センセの他にも、一目で作者名のわかる個性的な作品(爆)(爆)が載ってますなー。

名前のことは、おっしゃるとおり、美浦村社協「みほちゃん」とのかぶりを避けたものとツルも思います。歩美センセによる真正塩キャラですよねえ。愚blogでも2013.11.05【その63】で取り上げました。

そこでちょっと気になったのですが、ご教示いただいた「ご当地キャラ大図鑑道場」にみほちゃんのプロフィールとして載っている、「平成19年10月に公募にて制定」というのは、ややmisleadingではないでしょうか。同社協サイトには;

-----
平成20年2月21日
イメージキャラクター「みほちゃん」決定
キャッチフレーズ「いきいき美浦に 人咲く夢咲く福祉咲く」決定
-----

と明記されていますし;

-----
平成19年10月に、村民に親しまれる「キャッチフレーズ」「イメージキャラクター」の公募を行いました。
-----

との一文もあります。ここで言う「平成19年10月」とは募集を開始した時期のことかと思われるので、「公募にて平成20年2月に制定」の方が的確ではないでしょうか。

それにしても、キャラクターの方も相当ヒンヤリきますねえ。
ツルに言わせれば、ですが、採用された「みほーす」は北海道浦河町「うららん&かわたん」からインスパイアされたもののように思えますし(cf. 2015.01.01「かわたん縁起ばなし:上」)、豹変君子の深川センセによる「みほっぴー」は、2011年夏に募集された小豆島ジャンボフェリーキャラクター公募で優秀賞に入った、野間 某 ――川崎市の野間耕三氏と思われます―― による作品(愚blog未収録ですが)を引き写してきたものとしか思われません。いつぞや教えていただいた「とねりん」にもフォルムが似ていますね。

http://www.shoudoshima-ferry.co.jp/mascot.html

投票対象候補になっていた中本竹識センセ(ア、言っちゃった)と覚しき作品など、何をか言わんやの既視感たっぷりの世界です。

いやあ、魅惑のネタがいっぱい!

採用された高岡亜加根センセ(大阪市というところがまたゾクゾクしまんな)が塩崎一族の一員ではないのかってところについては、福島区の工務店系デザインオフィスに同姓同名の人が見つかるので、多分答えはNoなんでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69323500

この記事へのトラックバック一覧です: 【おまいら急げsign01:補遺】民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件:

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27](神埼市章・南さつま市章・笛吹市章・三原市章) | トップページ | 【番外編】大御所の罪:その3(光市章) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想