« 【特別編】シンポジウム「地域おこしとキャラクター文化」について | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その177:光市おっぱい都市宣言のまちキャラ) »

2017年1月26日 (木)

【番外編】大御所の罪:その4(いちき串木野市章)

(承前)

どこまでも食いつき食い下がりますよ。

-----
結局ね、一個テンプレなデザインを選んだご当地というのは、必ず次点等々にも訳ありやらツッコミ甲斐が大きいやらの作品を選んでくる傾向が強いってことですよ、そこははっきりと。
-----

このことなんですがね。【大御所の罪:その2】で挙げたアレを例に取って考えてみませう。

徳島県美馬郡つるぎ町
町章
田中博士
〔2004年10月決定〕
つるぎ町章

-----
全体の形はつるぎ町の[つ]です。[ブルー]は清流と青空を、[グリーン]は自然の緑を、中の[白地]は剣山を表しています。豊かな自然に包まれた、いやしの里「つるぎ町」を表現しています。
-----

この決定↑から1年も経たないうち、2005年7月にはこんなものが現れてくる。

鹿児島県いちき串木野市
市章
(優秀作品賞)田中博士(愛知県豊橋市:グラフィックデザイナー)
いちき串木野市章(田中博士案)

-----
全体の形はいちき串木野市の[い]と[く]です。[緑]は豊かな大地を、[青]は海を、[白地]は風(調和と交流)を表し、「ひとが輝き 文化の薫る 世界に拓かれたまち」のイメージです。
-----

これって、再利用とは言わないの??しかも、実際によそで採用された作品の。こうすりゃはっきりするかな。

いちき串木野市章(田中博士案 鏡像)

いちき串木野市の公募のことは、ずっと前に【2013.12.29「伊勢の罰、薩摩の罪。」】で撫で斬りにしたつもりだったけど・・・。

(最優秀作品賞)
栗山照州(福岡市:グラフィックデザイナー:作品番号2:cf. 2015.07.03「丸ブーtyphoon艶競べheart [8a]」)
いちき串木野市章

(優秀作品賞)
田中博士(愛知県豊橋市:グラフィックデザイナー:作品番号3)
田中一則(鹿児島市:グラフィックデザイナー:作品番号4)
三好健一(福岡市:グラフィックデザイナー:作品番号5)

あ、「作品番号1」ですか?伊勢市章公募との重複応募がバレて失格になったアレです。作者は小島貞彦(大阪府高槻市)。

いちき串木野市章(小島貞彦案)

三重県伊勢市
市章(優秀賞)
伊勢市章(小島貞彦案)

「作品番号5」もひでえもんだったな。

いちき串木野市章(三好案)

長崎県諫早市
市章
三好健一
諫早市章

そうなると気になってくるのが「作品番号4」。

いちき串木野市章(田中一則案)

まあ、いいんじゃないですかね。こんなのも↓類似のうちに入らないというのなら。

【2013.12.10「誰だ?言葉をパクる者は!」】
徳島県吉野川市
市章
宝谷隆博
吉野川市章

鳥取県東伯郡湯梨浜町
町章
増井浩樹
湯梨浜町章

で、田中の「作品番号3」もあんな↑体たらくでしょおupup(-.-)y-゜゜゜

//

このところ取り上げてきた自治体章を、田中作品(★)を中心に時系列で並べ直せば;

2004年2月 吉野川市章決定
2004年6月 下呂市章制定★
2004年8月 笛吹市章決定・光市章決定★・郡上市章制定★
2004年10月 つるぎ町章決定★
2004年11月 美馬市章決定★・諫早市章決定
2005年5月 湯梨浜町章決定
2005年6月 平戸市章決定
2005年7月 島田市章制定★・いちき串木野市章候補選定★(次点)
2005年10月 三原市章制定・南さつま市章決定
2005年11月 黒潮町章決定★・神埼市章決定★
2006年10月 本庄市章制定★

とまあ大車輪。

だからさあ、自分がこれだけ御大家だってこと、自覚なさいませってばangry。後進がつまらんマネばっかしてるでしょ!!公募界全体として停滞しちゃうってことだろが、それ。
そうでなきゃ一流とは言えないよ。(と腹を立ててもとうに詮ないことではあるけれど。)

« 【特別編】シンポジウム「地域おこしとキャラクター文化」について | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その177:光市おっぱい都市宣言のまちキャラ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/67571173

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】大御所の罪:その4(いちき串木野市章):

« 【特別編】シンポジウム「地域おこしとキャラクター文化」について | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その177:光市おっぱい都市宣言のまちキャラ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想