« 【おまいら急げsign01:補遺】民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件 | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27のおまけ](神埼市章) »

2017年1月22日 (日)

【番外編】大御所の罪:その3(光市章)

(承前)

深い酔いから醒めても
浅い眠りから覚めても
光の射さない昏い夢が続く。

前々回、三原市章 by 岩永光一に関してこう書いた。

三原市章

-----
なぜ、いやしくも「市章」というシンボリズムの塊りの中で「水しぶき」などといううたかたの形而下のモノが表されねばならんのだ、教えてくれ。
-----

ところが、それに先立ってあの大御所にこんなのがあったんですよwobbly

山口県光市
市章
田中博士(愛知県豊橋市:グラフィックデザイナー)
光市章

-----
全体の形は光市の[光]です。
[ブルー]は川や海と青空、そして水しぶきを表しています。
瀬戸内の自然の恵みと市民(文化)の調和から生まれる、活気にみちた快適で暮しやすいまち新光市をイメージしています。
また、 光市章(青地に黄) の様に地色をブルーにした場合マークを黄色にすることで世界へ発信する「光市」をアピールします。
-----

嗚呼、無理くりの「水しぶき」。実際には青地・白抜きになりましたがね、市旗は。黄色じゃなく。とんだ蛇足。

光市旗(青地に白)

さてここからがお立ち会い。愚blog名物、安楽椅子探偵の犯人探しで御座居ます。

この公募では、優秀賞2点の作者は公表されておらず、そのデザインも審査資料上で最終候補として残るに過ぎない(考えてみるとそれも誠に礼を失した話だ)。でも、残された手がかりによってWhodunitは自ずと明らかである。

(作品番号 2)
光市章(作品番号 2)

-----
光市のイニシャル[ひ]の文字をモチーフに、光市の将来像「光る個性 地域の和 人と自然にやさしい生活創造都市 〜海・山・川に抱かれた心和む故郷づくりを目指して〜」のイメージをあらわし、[赤のポイント]は市民の市政への情熱をしめし、光市の活力ある繁栄発展を表徴した市章としました。
-----

はいっ、「イニシャル遣い + 将来像鸚鵡返し + 赤丸は市政への情熱 + 繁栄・発展を表徴」のFull-set Clicheとくれば、熊本市の萱野光俊を措いて他にない。わかりやすっ。
(cf. 2016.07.15「公募ガイダーはS字固めがお好き?再び 前編」・2016.07.17「老ガイダーが怠った配慮」・2016.07.23「丸ブーtyphoon艶競べheart [20]」)

最終審査時に出された指摘がちょっと興味深い。

-----
(2004.08.25 第18回光市・大和町合併協議会 会議録 抜粋)

【森永委員】
出しゃばるようですけれども、2番も悪いことはないんですよ。今は平和な時代ですから、昔の工廠を思い出すんですね。戦時中はこれがいいと言われると思うんですが。ステンレスが切れちょるでしょう、売れんようになるんですよ。だから、このマークは、やっぱりいいのはいいけど、ちょっと工廠時代のマークだろうというような気がするんで、やはり1番ではないかと、私は最初から聞いておったんですけど。これは雑談でございますけど。

〔中略〕

【山本(光)委員】
私は1番です。やはり今の時代にマッチしたデザインだなというふうに感じております。2番もいいんですけど、これ、けちつけるんじゃないんですが、ちょっとこの市章は時代おくれというような感じが私はしました。
-----

古臭いって言われちゃったよsmile。こう発言した森永教文は光市議会副議長、山本光正は大和町議会副議長であり、それぞれそれなりに高齢と思われるんですがねcoldsweats01。ま、昭和の自治体風であることは否めない。丸ブー席捲、斯くの如し。

はいっ、次っ。

(作品番号 3)
光市章(作品番号 3)

-----
光市の頭文字[ひ]をモチーフに、合併した貴重な歴史や産業・文化と「光る個性 地域の和 人と自然にやさしい生活創造都市」“海・山・川に抱かれた心和む古郷づくり[原文ママ]を目指して”豊かな自然と生き生き共生し、シティカラーの[ブルー]・[グリーン]は市民と市政の融和・団結と合併を機に未来へ向かって輝かしい飛躍・発展する明るい元気な光市の姿をイメージし、アピールしています。
-----

井口やすひさ/千鶴子ですね、こっちも即答。当時はまだ東京都文京区に住んでいた。こちらの決め台詞は「生き生き共生 + 飛躍・発展 + 明るい元気な姿」。「繁栄」なら萱野、「飛躍(or 飛翔)」なら井口です。残念ながら本例では最強の殺し文句「あらゆる情報交流発信」が入ってませんが、途中から何を語っているのかわからなくなってくる支離滅裂感とtypoの多さも重要な鑑定ポイント。
(cf. 2013.07.04「頑張れ、爺ちゃん(婆ちゃんも可):下」・2015.01.16「Free Lancerの栄光と残照 二:不誠実」・2016.05.30「丸ブーtyphoon艶競べheart [17a]」)

この「作品番号 3」は、上記の協議会でほとんど話題にすら上がらなかった・・・。後日、これ↓に必要以上の影響を与えたぐらいかとbleahbleah

【2014.08.13「配達されない三通の手紙:三通目」】
長崎県平戸市
市章
深川重一
平戸市章

光市では結局、田中の「作品番号 1」が合併協議会でも高い人気を集め、メンバーの投票を経るまでもなく(*_*)市章に決定している。そうか、美馬市とは対照的に、このご当地では[光]というアイテムの大きな魅力に抗うことができなかったのだね。

(続く?)

« 【おまいら急げsign01:補遺】民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件 | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27のおまけ](神埼市章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/67543675

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】大御所の罪:その3(光市章):

« 【おまいら急げsign01:補遺】民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件 | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [27のおまけ](神埼市章) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想