« 【番外編の場外乱闘】執念 → 怨念 → 呪詛 → 中傷 → 妄想:「HIRANO KEIKO'S OFFICIAL BLOG」のこと | トップページ | 【番外編】天からの恵みの重さ ― 第壱陣(稲毛区シンボルマーク・けんとくん・とよはしロゴ・カメファーくん・ワットくん・キャッピー) »

2017年2月13日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その178:しょさまる)

(承前)

このところ本編で変化球が続いたので、今回は正統派塩キャラいきましょう。北海道もかなり北の方で、昨年9月に発表された新作です(こりんごさま、その節は速攻情報ありがとうございました)。

heart04じゃーんheart04

北海道苫前郡初山別村
イメージキャラクター
しょさまる
塩崎榮一(66歳)
しょさまる(応募案)

-----
『しょさまる』は初山別村で出没する妖精です。[しょさんべつ天文台]をかたどった帽子をかたどった帽子をかぶっています。耳は[流れ星]になっており、[ハスカップ]の首飾りをつけ、好物の[まふぐ]のポシェットをつけています。
-----

サイト原文ママです(今は直してありますけどsmile)。はっ!?「好物」!?妖精がフグを賞味するのを賞味するってこと!?!?(爆)

マフグ/Takifugu porphyreusはトラフグ/Takifugu rubripesに比べ半分程度の値段ですが、十分おいしい魚。ご当地ではとりわけこのフグの漁が盛んだそうな。
ハスカップは、スイカズラ科の標準和名クロミノウグイスカグラ/Lonicera caerulea var. emphyllocalyxの別名ということでいいんだと思う。北海道ではケヨノミ/ケユノミ(「毛の多いヨノミ/ユノミ」の意味である)の地方名もある自生種です。お土産にこれのジャムもらったりしますよね。でも生果は極端に日保ちがしないらしいので、幻のベリーであるのは今でも間違いないみたい。
いずれにせよ食い合わせの悪そうな盛りアイテムです。榮一にもフグの珍味などが贈られたそうな。

流れ星に[白点]が入ってるのは塩キャラで既にいくつも目撃例がある。系統としては、ツル的には[USA系]に分類するところですが、それよりこの外見で天文台とわかる人がどれほどいるだろう。何かをモニターするカメラか、悪くするとケツ割れサポーターを頭にかぶったその道のマニアである(わからなかったらラグビー部OBの友達にでも訊いてみよう)。ちょっとイタいですね。
イタいと言えばこの年になっても榮一が66歳と主張してるのも相当なものです(大伏線)。

2016年の3月から6月まで丸々4ヵ月間もかけて募集されていて、ひょっとしたら最長不倒記録ではないかしら。しかもこれはあくまで「原画」の公募であり、その後「適宜、加工・修正」するとか「色など一部修正を加えた上で着ぐるみを作製」するということだったので、ケツ割れの件も何とかなるのかもしれない・・・。

否。担当部署は初山別村役場の経済課水産商工係だから、デザイン補整は天文台なんぞほっといてマフグ・ポシェットに集中するのではあるまいか。それにつけても思い出されるのはこれです。

【2016.04.07「フグかウナギかクジラか知らぬ」】
千葉県成田市
成田市観光キャラクター
うなりくん
瀬戸清文
うなりくん

ふふ、フグじゃないですけどsmile。ウナギくんね。
あるいはこんな風に主客逆転しちゃうことだってあり得るかも。

【その132】
群馬県邑楽郡板倉町
イメージキャラクター
(優秀賞)い〜たん
塩崎榮一
い〜たん

こっちゃあナマズなのよ(爆)。

ともあれ、塩キャラとして最後発になるんじゃなかろうかと思ってるんですが;

-----
(2016.09.07 北海道新聞 抜粋)

〔前略〕

「ゆるキャラ」を使った地域振興が全国の自治体に広がる中、留萌管内でも既に6市町でキャラクターが誕生しており、まだないのは初山別と苫前だけ。

〔中略〕

村は「着ぐるみにするには若干の修正が必要かもしれない」とし、来年3月までに完成させて各種イベントで活躍してもらう考え。

〔後略〕
-----

という目論見。
うーむthink。ご当地キャラの効果って、可視化とか費用対効果の算定とかの困難なものであるとは思う。でも、各種イベントって言ったって、小さな自治体がそれほどバンバン打てるわけじゃないでしょ。それに数年前とは話がいささか違ってきて、ご当地キャラが連日テレビを賑やかしてるような状況ももうないわけだ。その情報発信力を過信することのリスクは高まっていると思うのだけど。Subjective and Changing Consumer Mind。

で、結局12月になってデザインが最終確定したんですが。

heart04heart04じゃじゃーんheart04heart04

しょさまる(応募案)しょさまる(最終版)

うはははは。「天文台なんぞほっといてマフグ・ポシェットに集中」説、当たらずとも遠からず。お腹の青い斑点が消されて、口元が開き気味にされたようです。ハスカップは赤みが増されている。どちらも本物とよく見比べてみたということなんでしょうかね。ケツ割れはそのまんまsmile。他にはキャラ本体の血色が多少良くなったのと、輪郭線が太くなったぐらい。お作法どおりのリデザインでしたとさ。

(続く)

« 【番外編の場外乱闘】執念 → 怨念 → 呪詛 → 中傷 → 妄想:「HIRANO KEIKO'S OFFICIAL BLOG」のこと | トップページ | 【番外編】天からの恵みの重さ ― 第壱陣(稲毛区シンボルマーク・けんとくん・とよはしロゴ・カメファーくん・ワットくん・キャッピー) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68054555

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その178:しょさまる):

« 【番外編の場外乱闘】執念 → 怨念 → 呪詛 → 中傷 → 妄想:「HIRANO KEIKO'S OFFICIAL BLOG」のこと | トップページ | 【番外編】天からの恵みの重さ ― 第壱陣(稲毛区シンボルマーク・けんとくん・とよはしロゴ・カメファーくん・ワットくん・キャッピー) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想