« 光市おっぱい都市宣言 試訳(【その177】のおまけ) | トップページ | 【節分編】鬼は内、鬼は外 »

2017年2月 1日 (水)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [28](豊後高田市章・八峰町章)

(承前)

このところ取り上げている岩永光一のことなんですが、まだ気になるところがあって。

大分県豊後高田市(ぶんごたかだし)
市章
岩永光一
豊後高田市章

-----
デザインは、豊後高田市の頭文字(英文)の[BとT]を組み合わせて図案化したもので、[緑]は豊かな恵みをもたらす大地を、[紫]は歴史と文化を、[青]は世界に繋がる周防灘の波を表しています。
千年の時を超えて受け継がれてきた美しい自然と六郷満山文化の歴史が織り成す豊かな風土を背景に、明るく活力ある未来に向けて大きく飛躍する市の姿を象徴しています。
-----

「六郷満山/ろくごう まんざん」とは、国東半島一帯にある寺院群の総称で、「八幡信仰と天台修験が融合し発達した国東半島独自の宗教文化」を見せてるんだそうな。そこで『歴史と文化』がウリなわけ(大伏線)。

しかし、そのひょうたんみたいな紫のパーツで表されたものは、岩永自身でもあるだろう、次のものを見れば。

秋田県山本郡八峰町(はっぽうちょう)
町章
岩永光一(54歳:和歌山県橋本市:自営業)
八峰町章(応募案)八峰町章(最終版)

-----
新生「八峰町」の[八]を基本のモチーフにし、白神山地の自然と山並み[グリーン]、日本海の波濤[ブルー]、そして明るく活力ある未来[オレンジ]をイメージとしてデザインしました。培われた歴史や文化と共存・共栄し、「白神の自然と人とで創るやすらぎの町」を目指して大きく飛躍していく姿を表現しています。
-----

豊後高田市章に加え、このデザインのご当地でも『培われた歴史や文化と共存・共栄し』が表されてる(ことにしちゃった)わけです。それだけぢゃない、三原市章でも全く同じフレーズを用いていたのにお気づきでせうか(cf. 2017.01.20「丸ブーtyphoon艶競べheart [27]」)。

えー、八峰町というのは、中国は北京(近く?)にある万里の長城の名所「八達嶺」(八方に達る嶺、の意味がある)みたいなノリか、それとも神仏混淆の花開いた六郷満山文化の向うを張ったかと思いきや、山本郡の八森町 + 峰浜村の合成地名でしたとさ。

思うに、紫とオレンジの[ひょうたん]パーツは、坂口茂樹の用いたPersonal Identity Item「九葉捻花」と同じ役割を持たされていたのではあるまいか(cf. 2016.08.30「世界に一つだけの花,捻れた」)。もっとも、三原市章にはこのアイテムは盛られていないし、他の岩永作品でもそのようですが(他にもあったら鬼の首でも取ったように書き立ててますくさ)。

豊後高田市章は2005年9月の制定、一方、八峰町章は同年12月の決定だけど、その後デザイン補整の具体的内容が報告されているのが珍しい。

-----
(2006.01.25 第14回八森町峰浜村合併協議会 参考資料 抜粋)

補作修正部分
①山のかぶさりを少なくする。
②[引用註:波の内側の]カーブの調整をする。
③波の下の左をさらに少し左へ出して安定感を出す。
④下楕円の天地の幅を少し広くして山、波との大きさのバランスをとる。小さい右の楕円を左の楕円の天にそろえて、伸びていく感じを出す。
⑤隙間は楕円と山と波のあきの幅のバランスとる。小さくしたときにつぶれないようにする。
-----

-----
(2006.01.25 第14回八森町峰浜村合併協議会 会議録 抜粋)

(事務局長)
〔前略〕

専門家の方に委託して、業者の方から更にいろんな改良点があればということで、チェックしてもらいました。補作を行ってもらったのがその次の資料です。

〔中略〕

もう一つは[オレンジ色]の雲が二つあるのですが、これを右手の方が下がるようなデザインでしたが、これを平行して伸びていくような、発展するイメージを作るということで、上向きにした点です。

〔後略〕
-----

ああ、「右上がり=発展」の強迫観念はやっぱりこんなとこにも存在したのね。株屋のネクタイみたいww。

(優秀賞)
庄司義行(60歳:三重県四日市市)
冨田健二(54歳:奈良県葛城市)
大島康裕(33歳:愛知県名古屋市中区)

(続く)

« 光市おっぱい都市宣言 試訳(【その177】のおまけ) | トップページ | 【節分編】鬼は内、鬼は外 »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/67617885

この記事へのトラックバック一覧です: 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [28](豊後高田市章・八峰町章):

« 光市おっぱい都市宣言 試訳(【その177】のおまけ) | トップページ | 【節分編】鬼は内、鬼は外 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想