« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [28](豊後高田市章・八峰町章) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [29](津市章・神石高原町章) »

2017年2月 3日 (金)

【節分編】鬼は内、鬼は外

本日は春の節分の結縁で、鬼の話題を。2年前の話ではありますが。

-----
(2015.02.13 時事ドットコム)

2015.02.13

巨大な「鬼」が出現=愛媛県鬼北町

全国で唯一、自治体名に「鬼」の字が入る愛媛県鬼北町にこのほど、体長5メートルの巨大な鬼のモニュメントが登場した。

同町の道の駅に設置され、訪れた人に鋭いにらみを利かせている。大きな角、牙をたたえ、体は筋骨隆々。肩には町で養殖が盛んなキジが乗る。デザインは町と精密模型制作の海洋堂(大阪府門真市)などが考案した。
設置に当たり、「『ゆるキャラ』系の鬼を」という話もあったが、海洋堂側から「鬼はそんなものではない。鬼北町らしい特色のある鬼にするべきだ」と指摘されたという。
甲岡秀文町長は除幕式で「『あまりにも怖すぎないか』と話しながらデザインを決めた。子どもたちが大人になって『町にあったな』と思い出すようなものになるといい。素晴らしいインパクトがある」と喜びを語った。

鬼北町は、「鬼が城山」の北に位置することから、2005年に旧広見町と旧日吉村が合併して名付けられた。
-----

ゴホンと言えば龍角散、フィギュアと言えば海洋堂である(あ、鬼キャラ元祖、「風の神様 風邪ひいてまんねん」の改源の方がよかったかな)。「鬼はそんなものではない」の一言が頂門の一針、ビシッと効いてますね。

やや遡ったこの記事ではもう少し詳しいことがわかる。

-----
(2015.01.10 愛媛新聞 抜粋)

町おこし鬼に金棒、巨大な鬼の像2月に披露 鬼北町

2014.11.19
2月1日の誕生の時を静かに待つ、鬼北町の巨大な鬼のモニュメント=11月19日午後、高知市

全国で唯一自治体名に「鬼」が付く愛媛県鬼北町が、新たな町のシンボルを目指し、巨大な鬼のモニュメントの制作を進めている。着色など仕上げの作業も終わり、同町永野市の道の駅「森の三角ぼうし」での2月1日のお披露目に向け、静かにその時を待っている。

〔中略〕

モニュメントは2013年6月に企画。JR予土線のホビートレインなどで関わりのあるフィギュア制作会社海洋堂(大阪府門真市)に相談しデザインを決定、事業費1千万円で制作を進める。
「これほど大きくてリアルな造形は初めて。要求される怖さをしっかりと表現できるか不安だった」。制作を手がけた高知市の立体造形会社「m・e・works」の穂崎真一さん(42)は振り返る。
-----

1月の記事に11月の写真使うなってば(笑)、愛媛新聞。でもどうだっていい、そんなこと。
ご当地で「ゆるキャラ系の鬼」と言えばこれを指す。

【その105】
愛媛県北宇和郡鬼北町
ゆるキャラ
きほくん
福添あゆみ
(愛称)大岩圭司
きほくん

あ、また福添あゆみかー。キジもいてます。

【2014.07.22「愛媛の観念、宮城の覚悟。」】
愛媛県北宇和郡鬼北町
ゆるキャラ
きじの助
星加洋子
きじの助

どちらも2012年2月決定。えっ?ご当地にはこの鬼とキジがいるのにそれを使わなかったの?このペアキャラ作って1年余りでこのモニュメントを計画したというの!?キャラとはおよそ正反対のデザインで!?!?ゆるキャラなんか作った意味なしじゃん。
きほくん&きじの助はほとんど干されたor喧嘩売られたようなものである。

思い出すのはこれのこと。

【その34】
大阪府泉大津市
マスコットキャラクター
おづみん
福添あゆみ
〔2012年4月決定〕
おづみん

(泉大津駅前 おづみん像)
泉大津駅東口のおづみん像

高さ5m、製作協力 大阪芸術大学。2013年3月末をもって撤去されております、悪しからず。

そうかあ。初めはそんなのを想定していたら、まるで違うものになっちゃったというわけね。「ゆるキャラ The Almighty」=「ゆるキャラは地方興しの神である」ではなくなり始めた端緒だと見ていますがどうでしょう。

造形も実は少しく変で、顔の造作にこだわり過ぎて全体に無理が生じた気がしないでもない。短足気味なのは日本人体型としてwまだ許容できるとして、左腕の違和感はどうしても残ります。どうせFRP製だろうから、そこら辺の強度上の制約なんだろうか。
建立2年、野晒しでそろそろ傷みも目立ち始める頃だと思いますが、如何。

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [28](豊後高田市章・八峰町章) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [29](津市章・神石高原町章) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/67715083

この記事へのトラックバック一覧です: 【節分編】鬼は内、鬼は外:

« 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [28](豊後高田市章・八峰町章) | トップページ | 【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [29](津市章・神石高原町章) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想