« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その179:にゃがのはら) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 一幕目:春にしてキャラを離れ(ミライス・ハマナちゃん・鬼子母神キャラ) »

2017年2月21日 (火)

【番外編】田舎公募の不幸 〜Desparateなキャラたち〜(ながのはらちゃん・ながのん)

(承前)

長野原町のキャラ公募では町民投票が行われており、結果は次のとおりだった。

投票総数 1,468票

1位 にゃがのはら 435票
福添歩美

2位 ながのはらちゃん 324票
井口やすひさ

3位 ながのん 168票
前田昌克

もうおわかりでしょ、何を言いたいか。

群馬県吾妻郡長野原町
マスコットキャラクター
(優秀賞)ながのはらちゃん
井口やすひさ(群馬県高崎市)
ながのはらちゃん

えーと、おなじみの盛りアイテム解説を試みると、頭の山は二つの峰に分かれているから、福添歩美が用いた浅間山ではなく[浅間隠山/あさまかくしやま]だろう。そこに[八ッ場ダム]+ダム建設で移転する川原湯温泉の[温泉マークspa]+町の花[ムラサキツツジ]+[桜]+[紅葉]+[町章]ってこってしょ。
わかりにくいのも一つ描かれているけど、これはダム建設に伴って架けられた三つの橋、八ッ場大橋(湖面1号橋)・不動大橋(湖面2号橋)・丸岩大橋(湖面3号橋)のうち、形状からして[丸岩大橋]であろう。つまり、このキャラは八ッ場ダム推進/歓迎の立場を表していると理解されるわけです。敢えてchallengeしたのね。

しかしそんなことはこの際忘れ去ってもよろしい。ほんっっとびっくりしました。まさかそんな類似作品が現れてこようとは思っていなかったもので。

【2016.09.03「井の中の 傲る蛙は 久しからずや」】
宮城県大崎市
大崎市社会福祉協議会
イメージキャラクター
おおさきちゃん
井口やすひさ
〔2016年8月発表〕
おおさきちゃん

ああ、あり得ない。類似調査はどうなっていたのだ。[前髪ちょろ]だっておんなじだしsad、ビジュアルどころか「地名 + ちゃん」という命名法までまたもや同一とは!!
因みにこちらは塩崎一族の別名義と考えられる滝沢 卓が「おおちゃん」で優秀賞に入っているから(cf.【その166】)、おあいこだったことになりまス。

もう、新しいことを考え出せなくなっているのだろうか。実は長野原町は、いや長野原町も、井口の住む高崎市に接している。前々回総まくりしたばかりだから繰り返さないけど、「群馬井口流」に全県が染まっていきそうでコワイです。

ツルの狭い心にはどうしても、井口作品はデザイン文化に対する冒涜だとしか映らない。いつも「もうこれ以上類似品は出てこないだろう」と思いながら取り上げるのに、毎回こんなのが出現してくる。・・・前々回もせっかく「井口だって変わるかも」と大人な書き方をしたのに、やっぱり裏切られた思い。
いやまあ、ツルが裏切られるぐらいどうってことはないんですがね、実害はないし。可哀想なはジモティでござい、だ。

以前ぶった切った兵庫・播磨ブログポータルサイト「てんこもり」のキャラ公募で、2007年7月時点で井口の言い分はこうだった(cf. 2016.05.19〜22「公募ガイダーの甘えと傲り」)。

-----
キャラクターデザイン制作者の個性やタッチがその都度、変わってしまったら、誰の作品か解りません。胴体、目、鼻、口元、手、色彩全てが、マンガのキャラクターにしても、デザインのキャラクターにしても、作者の子どもと同じような可愛い分身を自信をもって世の中におくりだすのですから自ずと作者のデザインスタイルが同じなことは当然です。公募にしても依頼デザイン作品にしても同じスタイルであっても、同じ作品は全くありませんので、もう一度、その点を良く見比べて観てください。
-----

ここにはCommunication Designの思想はないし、後に井口が多用する「共生」のClicheとも相合わない。それは現在まで続いていると思うわけ。

また現在、日本タイポグラフィ協会サイトの自己紹介はこうだ(抜粋)。

-----
田舎生活と都会生活をハーフハーフの暮らし、心豊かなエコ環境にやさしいデザイン創作活動を日々心がけ、ロゴ・シンボルマーク、和英ロゴタイプ。筆文字、マスコット(ゆるキャラ)デザイン、コンビニ・プリントショップ用オリジナル年賀状デザイン、商品(製品)パッケージデザインを“グッドデザインをグッドビジネスに結びつく”デザイン制作(近年は企業・団体等50%+行政関連50%比率)に従事し、現在に至る。
-----

これだけの中にも文章ミスが複数ありますねえ。これ、4年ほど前の記載↓と比較してみると面白い(cf. 2013.07.04「頑張れ、爺ちゃん(婆ちゃんも可):下」)。

-----
田舎生活と都会生活を半々にエコ環境にやさしいデザイン創作活動を日々心がけ、グラフィックデザインをメインに〔中略〕“グッドデザインをグッドビジネスに結びつける”デザイン制作(近年は企業・団体40%+行政関連60%比率)に従事し、現在に至る。
-----

文意を無視して目の前の響きのよい言葉に飛びつく傾向が見て取れます。「結びつく」は自動詞だっちゅうに、なぜそこをイジった(爆)。
「行政関連」の比重が軽くなったのは、ご当地公募あれこれが減ってきたからでしょうね。ツルとしちゃ、そもそも「企業・団体」がMinimumだったのじゃないかと疑っておるのであるが(笑)。

いずれにせよ、全く信用できません。

対して前田作品は。

群馬県吾妻郡長野原町
マスコットキャラクター
(優秀賞)ながのん
前田昌克(大阪市)
ながのん

ふうん。最近「泣きキャラ」を卒業しつつある様子とはいえ、次のスタイルを体得したとも思えず、いささか迷いが見受けられるようです。
盛りアイテムは、町の花[ムラサキツツジ]+[ホワイトコーン]+[トマト]+[町章]。にゃがのはら by 歩美との共通点が多いのは、きっと調べ方が同じなのネww。
で、プラットフォームの方は、ツルは初め、「湯かけ祭り」に登場する鶏だと思い込んだ。でもちょっと腑に落ちなくて調べたら、町の鳥が[ヤマドリ]、やっぱテンプレでした。キジより深い山に棲むこの鳥をシンボルにしたとは、ご当地はかなり山がちなんでしょう。

因みに最優秀賞には5万円と長野原町オリジナルグッズが、優秀賞には1万円が贈られている。

いやー、やっぱりオソロシイわ、群馬って((((;゜Д゜)))。

しつこいけど、今回も「長野原町マスコットキャラクター募集要領」を抜粋しておく。

-----
5.応募条件
(1)応募する作品等は応募者のオリジナルで他の作品と同一または類似していない未公表の作品とし、他のコンテスト等に入賞したことがないものに限ります。

(2)応募作品は、第三者が著作権等の権利を有している著作物を利用していないものとします。

〔中略〕

(6)本要領に違反したものは,審査の対象となりません。また、後日違反が判明した場合には,受賞発表後であっても受賞を取り消すことがあります。
-----

まだ発表して一月だから、ダメモトで密告メール出してみっかな、長野原町役場産業課観光商工係に(ニヤリ)。

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その179:にゃがのはら) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 一幕目:春にしてキャラを離れ(ミライス・ハマナちゃん・鬼子母神キャラ) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69657060

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】田舎公募の不幸 〜Desparateなキャラたち〜(ながのはらちゃん・ながのん):

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その179:にゃがのはら) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 一幕目:春にしてキャラを離れ(ミライス・ハマナちゃん・鬼子母神キャラ) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想