« 【番外編】田舎公募の不幸 〜Desparateなキャラたち〜(ながのはらちゃん・ながのん) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 二幕目:春と修羅(東松島市章・南大隅町章・尾道中学・高校) »

2017年2月23日 (木)

【番外編】大御所劇場 一幕目:春にしてキャラを離れ(ミライス・ハマナちゃん・鬼子母神キャラ)

(承前)

疾うに立春を過ぎ、寒さも稍峠を越したかに思える今日この頃にて(^_-)。

冬過ぎて 春来たるらし
白妙の 梅薫るてふ キャラの香久山

田中博士斬りも一段落ついたところで、今度は若かりし重鎮、神戸の杜多一族のエース利香に登場願おう。

調べてみるとこの作家も、田中同様思っていたより多くキャラクターの類を作っていた。ツルはそのことに少しく驚きました、そしてそのクォリティにも。大抵の場合、利香ちゃんキャラはテンプレワークの幼児性錯塩路線を踏み越えるものではなかった。
例えば2006年にはこんなものがうたかたのように現れて。

新潟県
新潟県IT & ITS推進協議会
地域ICT未来フェスタ2006 in にいがた イメージキャラクター
ミライス
杜多利香(兵庫県神戸市)
ミライス

ICT、すなわちInformation & Communications Technologyの発展を図る趣旨で10月27〜29日に開かれたイベントのキャラクターで、遅くとも6月には既に出現していた。
っそ、たった三日のために、八十八の手間隙かけて公募かけて[米粒]ロボットキャラ作ったわけよwobbly。精米された白米なのに新たな[芽]を出すという不思議な生命力を宿している。何より、さらに金かけて着ぐるみまで作ったというのが驚きですeye、しかもこったらデザインで。「未来」と「ライス」をかけ合わせたネーミングセンスは「まりもっこり」なんかと同じ。

このテイストは半年後、2006年12月頃発表らしい以下2点に受け継がれた。

静岡県浜松市
ハマナちゃん
市民マナー条例 マスコットキャラクター
杜多利香(23歳:兵庫県神戸市:デザイナー助手)
ハマナちゃん

ご当地では「迷惑行為のない快適で良好な生活環境の実現を目指しています」というわけで、同条例は「あしたからではいけません!」として;

(ア)歩きタバコ
(シ)身体障害者用駐車場の不適切な利用
(タ)タバコの吸殻・空き缶等のポイ捨て
(カ)飼い犬・ねこのふんの放置
(ラ)落書き

の五か条を禁じているんだそうな。

-----
※この条例は浜松市民だけでなく、市外からの通勤・通学者や滞在者等、市内にいる全てのひとが対象になります。
-----

∴浜松行く時は気をつけましょうネ(^_^)y-~~~~

そこで利香ちゃん考えました、「マナーを守ることを心がけ、気持ちよく暮らす様子を[ハート]をモチーフに」表そうと。
「ハマナちゃん」の愛称も当然「浜名湖」由来と思いきや、「浜松」と「マナー」の掛詞 by 利香ちゃんです、はァー。

千葉県市川市中山地区・船橋市本中山(もとなかやま)地区
鬼子母神イメージキャラクター
杜多利香(23歳:兵庫県神戸市)
鬼子母神キャラクター

この二つの地区は、ともにご当地(正確には市川市)にある日蓮ゆかりの法華経寺の門前町として形成されてきた歴史があり、現在に至るも結びつきは強い。

市川市 法華経寺

ここが県から「新観光資源創出事業」の「歴史文化資源の活用推進」に選ばれ、すわ地元諸団体がこのお寺の強力アイテム訶梨帝母(かりていも)、すなわち[鬼子母神]に目をつけたということのようです。愛称も決めたはずだと思うけれど、わかりません。
言わずと知れた安産&子育ての守護神だから、イマドキ風には「子育てにやさしいまち・商店街」云々って体になった次第。このキャラも石榴(本来は吉祥果という想像上の果物である)なんか持たず、可愛い赤ちゃん抱いてるわけです。因みに仏陀が子供の代わりにザクロの実を食べよと教えたなんてことは経典には記されておらず、日本に入ってから作られた俗説。

ズバリ言うわよ、馬鹿者が。「観光資源」という外向きの要素と、「子育て応援」という内向きの要素をごっちゃにするから、虻蜂取らずになるんでしょ。もちろん、それぞれにキャラを作るべきだなんて言ってるのじゃないけど。結局、コミュニティづくりをどのように進めていくのかという根本がはっきりしないまま走り出してしまう、現状の町興し、村興しの問題点が露呈しちゃっただけ。

― Title Inspired by「春にして君を離れ」"Absent in the Spring" (1944) by Mary Westmacott (alter ego: Agatha Christie (1890.09.15〜1976.01.12)) ―

(続く)

« 【番外編】田舎公募の不幸 〜Desparateなキャラたち〜(ながのはらちゃん・ながのん) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 二幕目:春と修羅(東松島市章・南大隅町章・尾道中学・高校) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/67964317

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】大御所劇場 一幕目:春にしてキャラを離れ(ミライス・ハマナちゃん・鬼子母神キャラ):

« 【番外編】田舎公募の不幸 〜Desparateなキャラたち〜(ながのはらちゃん・ながのん) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 二幕目:春と修羅(東松島市章・南大隅町章・尾道中学・高校) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想