« 【番外編】天からの恵みの重さ ― 第壱陣(稲毛区シンボルマーク・けんとくん・とよはしロゴ・カメファーくん・ワットくん・キャッピー) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年2月16日 (木)

【番外編】天からの恵みの重さ ― 第弐陣(ガラシャ・細川ガラシャ夫人キャラ・細川忠興公キャラ)

(承前)

愛媛県のキャッピーと同じ2009年1月にはこんなものが発表された。

京都府京丹後市弥栄町
野間地域メインキャラクター
ガラシャ
田中博士(55歳:愛知県:グラフィックデザイナー)
ガラシャ

ううむ、まさに人形的。でも松江の姉様人形か越前の竹人形かって風情もww。基本形は緑と赤という補色使いのお召し物でsmile、[ロザリオ]を下げて切支丹をアピールしてます。

-----
細川ガラシャは、戦国武将明智光秀の娘、玉(たま)で、1578年に細川忠興と結婚。1582年、父明智光秀が本能寺で織田信長を討ち、自らも滅んだことで「逆臣の娘」となった玉を、夫細川忠興は1584年までの約2年間丹後半島の山深い村三戸野(現 京丹後市内)に隠した。三戸野で暮らすうち、玉はキリスト教に救いを求め、後にガラシャの洗礼名を授かった。
-----

お玉とガラシャじゃ随分感じが違うなあ。この名前はスペイン語の "Gracia"、つまりGraceと考えられ、伽羅奢、迦羅奢などと書かれたそうな。

-----
(2009.01.15 野間地域活性化グループ・京丹後市役所 発表資料 抜粋)

最近の傾向として「ゆるキャラ」、「萌えキャラ」の人気が強い中ですが、「細川ガラシャ」の清楚なイメージを持ちつつ、愛着感のあるキャラクターとなりました。
-----

ツルに言わせりゃ清楚というよりユルーい印象ですが、調べてみるとゆるキャラどころかとんでもない刺客級でして。
総務省サイトに出ている『《地域力創造アドバイザー派遣》 京都府京丹後市「限界集落の再生・活性化」』なる資料(2010年発行か;身も蓋もないタイトルやな)を読むと、次のような感じ。

京丹後市は当時既に人口減少と高齢化が顕著であり、しょっぱなから「2005年の人口は1980年の約85%」「高齢化率も、京都府が20.2%と全国並みであるのに対し、京丹後市は28.0%」などと紹介されている。つまりは「京の田舎」なわけです(実は京都府のほとんどはコレなのさ、京都市民の目から見れば)。

そこで2008年度に「地域力創造アドバイザー」として高野誠鮮(じょうせん)なる腕っこきの地域再生仕掛人を雇い入れ、様々な施策が打たれた。野間地域で白羽の矢が立ったのは、食味ランキングで最高評価の特Aを2年連続獲得しているコシヒカリ。これをご当地に隠棲したと伝わる悲運の女性と組み合わせ、「天の恵み ガラシャ」と名づけてブランド化を図った。そう、Graceって「天の恵み」のことだもんね。
キャラ公募もその一環として行われたものです。つまりは田中作品もそのプロジェクトの中に組み込まれていったわけ。「野菜を持たせたり、蕎麦をもたせたりと、今後の米以外の商品のブランド化に対応できる」というところがポイントになった由(そんなのどんなキャラだって同じじゃん)。田中にはこのお米が一俵贈られた由。

ここからがまたスゴいっす。「商用の人口衛星を活用した米の食味測定、土壌養分の測定、農業用水の水質検査を行った」とか、「パッケージには、細川ガラシャの子孫である細川護煕元首相の奥様、細川佳代子氏が商品名を書き入れた」とか(もちろんキャラも描かれてます)、「収益の一部が、細川氏が理事を務める認定NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」の寄付に回るようにすることで、社会貢献を考えた商品とした」とかいう辣腕ぶり(*_*)。佳代子はキャラクターの最終選考にも関わっている。

天の恵み ガラシャ

ははあ、直系の子孫、今や書家の仲間入りの元首相に揮毫してもらっちゃう作戦には失敗したようです。ま、元ファーストレディの御筆跡はごく普通のレベル。世の中それほど美しくも気高くもないのだよ。

ああいや。果てはバチカン大使館を訪問してこのお米20kgをローマ法皇に献上するなんていう力技も繰り出した。速効性・話題性のあるわかりやすい施策を次々に実行して高野はご当地に活を入れたわけです。
正直、田舎の人達がそれについていけたかどうかはわからない。高野が雇われたのは1年だけだし、もう10年近く前のこと。それは地域の今の姿がどうあるかということに尽きるのでしょうが・・・。そろそろ検証の時期、before it gets too late。

さて、それから数年過ぎ、2013年9月頃になりますと。

京都府宮津市
細川ガラシャ夫人 愛されキャラ
越川かえで(50歳:神奈川県逗子市)
細川ガラシャ夫人キャラ

細川忠興公 愛されキャラ
池田克也(48歳:埼玉県狭山市)
細川忠興公キャラ

じゃーん!お隣の宮津市がこんなの作っちゃった。「細川忠興公・ガラシャ夫人生誕450年記念事業」を大々的に展開した一環で、なんとなれば、本能寺の変の前に細川家は宮津城主だったから。
もちろんNHKに大河ドラマ招致も売り込んでます。当分難しいだろうね、京都は「八重の桜」やったばかりだし、コケたし。
因みに募集要項には「別途愛称を付して使用いたします」とあったけれど、その形跡はどうもありません。

夫キャラが、忠興自らデザインしたと伝わる、[山鳥の尾羽根](一言で言えばヤマドリはキジより尾羽根が長い)を立てた[九曜紋]入り[兜]をかぶっているのはわかるし、妻キャラがやはり[ロザリオ]を掛けてるのもわかるけど、[白い翼]は腑に落ちない。ひょっとして羽衣伝説?確か丹後にもあったよなと思ったら、それは京丹後市の方でしたdespair

細川忠興所用 黒糸威二枚胴具足
細川忠興公所用 黒糸威二枚胴具足

ふうむ。すっごくわかりやすいですねえ、この流れ。田中ガラシャと越川ガラシャの違いは、ご当地キャラの方法論が確立していった時代をそのまま映し出しているようでもある。
こう見てくると、田中の場合、公募村を出ていった理由を(東の場合のように)専らモチベーションの問題に求めることはできないように思いますが、はてどうだろう。

« 【番外編】天からの恵みの重さ ― 第壱陣(稲毛区シンボルマーク・けんとくん・とよはしロゴ・カメファーくん・ワットくん・キャッピー) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/67815306

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】天からの恵みの重さ ― 第弐陣(ガラシャ・細川ガラシャ夫人キャラ・細川忠興公キャラ):

« 【番外編】天からの恵みの重さ ― 第壱陣(稲毛区シンボルマーク・けんとくん・とよはしロゴ・カメファーくん・ワットくん・キャッピー) | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想