« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) | トップページ | 【番外編】久方の光のどけき春の闇(スマッキー) »

2017年3月22日 (水)

【番外編】桜の起源は桔梗?の怪(中井100周年)

(承前)

もう、つくづくいやになってるんです。モラルや品位を感じないガイダーの作品を目にするたび、暗憺たる気持ちにさせられる。精神的に誠によろしくないんですが、それでもこういうのを見かけると昂然とつっかかっていきたくなる、作者にも、制定側にも。放ってはおけない性分。

ずっと前、次の2点を見てアレルギー反応を示しておったんですが・・・(cf. 2013.02.03「咲いた桜になぜ駒つなぐ」)

〔2009年10月発表〕
北海道枝幸郡中頓別町
開拓100年・町制施行60周年記念シンボルマーク
(優秀賞)駒井 瞭
中頓別町開拓100年&町制60周年

〔2011年5月発表〕
愛知県丹羽郡大口町
町制50周年記念ロゴマーク
駒井 瞭
大口町50周年

-----
五条川の流れ[青]・まちの花[さくら]の豊かな自然を背景に50周年の[50]を聖火に「お」、聖火台、キャラクターの手足や桜で「お、ぐ、ち」の文字を組み合わせ、大口町制50周年の明るく元気な姿をだれが見ても一目見てよくわかり、広く愛され親しまれるよう少しキャラクター的にデザイン。21世紀をリードする「大口町」が町制50周年を機にさらに力強く飛翔発展する勇姿を象徴したもの。
-----

今度はまたこれらのルーツを見つけてしまった次第。

神奈川県足柄上郡中井町
中井誕生100周年 シンボルマーク
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
中井100周年

-----
(2007年12月 広報なかい No.511)

“[100]年を[聖火]に、町の花[ききょう]と「な」= 右手・ききょう・左手・左足、「か」= 顔・左手、「い」= 両足、の文字を組み合わせ、中井誕生100周年の明るく元気な姿を、誰にでもよくわかるようにキャラクター的にデザイン”されています。
-----

またまた出ました、お得意の謎かけ。“ ”の使い方が、制定側の多少の羞じらいを感じさせます。『ああ、これ、「な」と「か」と「い」でよくできてるなあ』と素直に見る者をして思わしめない何かがあったということだろう(笑)。

「中井町誕生」ではなくて「中井誕生」なのは、2008年4月1日が「中井誕生100周年」、ただし同年12月1日が「町制施行50周年」だったから。つまりは50年間は「村」だったんです、多少あざとい。まだ中頓別町のやり方の方がフェアな感じはする。

〔キャッチフレーズ〕
相原多美子(中井町)
「百年(ももとせ)の絆でつくるなかいいまち」

応募総数はキャッチフレーズ65点、シンボルマークに至っては97点もあったそうな。その中からわざわざ駒井作品を選んじゃったというdespair。それを言ったら中頓別町は126点、大口町だって41点の応募があったわけで、類似調査はどうなっとったんじゃいangry

今までにも見てきたとおり、駒井のこのパターンは他にも10点ほどに上る。将ニ使ヒ回シヲ恣ニス。

もういい加減にしてくれ。

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) | トップページ | 【番外編】久方の光のどけき春の闇(スマッキー) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68107257

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】桜の起源は桔梗?の怪(中井100周年):

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(きた〜こや) | トップページ | 【番外編】久方の光のどけき春の闇(スマッキー) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想