« 【INDEX編】国体キャラの推移 ―― 敢えて震災の日に | トップページ | 【番外編】採用はアナタへの復讐(大分県警振り込め詐欺撲滅) »

2017年3月13日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その180:大分県警防犯ボランティア)

(承前)

今頃になって遂に仕留めた、そんな気がする。こんなものを見つけました。

大分県警察本部 生活安全企画課 安全・安心まちづくり推進室
防犯ボランティア シンボルマーク
今井健二(71歳:大阪市生野区:グラフィックデザイナー)
大分県警防犯ボランティア

お馴染みですねえ、この顔つきといい手先といい。イニシャル[大]がモチーフになっとるわけだ。2016年の8月頃から9月21日まで募集され、10月13日に「大分県安全・安心まちづくり県民大会」で発表されたものです(伏線)。

「今井健二」というのは今まで見たことのない名前。その割には既視感ハンパなくて、初めて取り上げる気がまるでしないけど、アハハ。
従来、これに類似する名義で塩崎一族の一員と見なしていたものは、「今井弘美」「今井弘実」「今井好美」「佐藤健二」だった。一方、それらの名義の住所は「大阪府」or「大阪市」辺りまでしか公表されていなくて、やや根拠薄弱と思っていたのも事実です。
それがねー、今度は合成人名で、しかも「生野区」とまで書いてありますけんねーー、さらに言うと年齢が71歳。ツルが得ている情報では、塩崎一族の住所は生野区新今里1丁目●−●。かつ、1995年7月1日が栄一54歳の誕生日(cf.【その58】)。従ってホントは2016年10月時点では75歳のハズだけどcoldsweats01、鯖の読み方がまた丁度い〜い具合。因みに栄一/榮一/エイイチ/えいいち or その他の一族名義が70代に突入したことを認めたのは本作品が初めてです(cf. 2016.07.01【その164】)。

一気に網が狭まった感じ、つーか確証を得た感じ。いわばMissing Linkを得て、これら全てが塩崎一族の偽名、じゃなかった別名義である蓋然性は飛躍的に高まったと思う。一族認定、問題なし!

このことの意義はもう一つある。この名前で検索してみるといろいろヒットしてくるけれど、いずれも2015年以降の公募(そこら辺はいずれ追々)。塩崎一族が鳴りを潜めたと考えられていた時期にも、ちゃーんと活動は行われていたわけです。

ロートル軍団は次点にも花盛り。

(優秀賞)
駒井 瞭(大阪府)
梅村元彦(愛知県)

梅村は2014年11月発表の長野県大町市、大町温泉郷50周年ロゴマーク公募の時に74歳とされているから(cf. 2016.12.28「ふにゃふにゃのおうさま」)栄一とはほぼ同い年、もはや立派な後期なんとかガイダーです。駒井は言うまでもなく、傘寿を超えた公募馬鹿一代(容赦はしない)。

でも、本公募最大の問題は他のところにあった。

〔スローガン〕
(最優秀賞)
「地域の安全 見守る安心 みんなで取り組む自主防犯」
濱田誠吾(40歳:大分市:公務員)

(優秀賞)
「みんなで守ろう 自分の街を」
真部将太郎(大分市)

「地域で守る みんなの笑顔」
村上 功(大分県速見郡日出町(ひじまち))

「40歳」に思わずホッとしちゃったアナタは甘い。
調べてみると濱田は県庁職員で、ほぼ同時期、2016年7月15日に開催された「第47回大分県消費生活審議会」に、事務局員として「県民生活・男女共同参画課 主査」の肩書で出席していた(ネットで容易に探し出せますよ)。

で、問題は。
当該シンボルマークと当該スローガンが発表された上述の「大分県安全・安心まちづくり県民大会」を担当したのが、この「県民生活・男女共同参画課」だったwobblywobblywobbly
つまり、担当部署の中堅が応募した(or, 担当部署の中堅に応募させた)という、内輪応募を許した田舎公募であったと合理的に判断されます。

なぜそんなことになったのか、容易に推測はつく。スローガン部門の入賞作品をよく読めば、採用作と次点の間には明らかなレベルの差が存在する。真部(中学2年生のようである)や村上の作品を採用することに躊躇した、つまり濱田は制定側から送り込まれた刺客だったという気がしてならないわけです(シンボルマーク、スローガン合わせてgawk集まった52点の部門別内訳は示されていないgawk)。
いくら公募で集まった凡百の作品より高いクォリティを有していたとしても、それを認めることはできない。濱田作品を選考対象に含めてはならなかったと断じます。

≪それで済むなら警察は要らん≫

ん?あれれれ!?大分県警の安全・安心まちづくり推進室って・・・・・・(謎)

(続く)

« 【INDEX編】国体キャラの推移 ―― 敢えて震災の日に | トップページ | 【番外編】採用はアナタへの復讐(大分県警振り込め詐欺撲滅) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69765211

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その180:大分県警防犯ボランティア):

« 【INDEX編】国体キャラの推移 ―― 敢えて震災の日に | トップページ | 【番外編】採用はアナタへの復讐(大分県警振り込め詐欺撲滅) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想