« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) | トップページ | 【番外編の追補】世界に一つだけの花,またも捻れた(カニッチ・津和野町キャラ候補) »

2017年3月24日 (金)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その181:観光地ひろしま!おもてなし県民運動・海のみらい静岡友の会)

(承前)

今回は塩崎一族の懐刀、今井弘実/弘美名義の作品から始めよう。

広島県
観光地ひろしま!おもてなし県民運動 シンボルマーク
(優秀賞(広島県観光連盟会長賞))今井弘実(69歳:大阪府:デザイナー)
観光地ひろしま!おもてなし県民運動

どっこい、弘実在庫もまだ残ってたのだよ(笑)。

-----
広島の[ひ]をモチーフとして,おもてなしの心を[ハート]で表現
-----

このコンセプトとやら、すごく不思議。[ひ]だけじゃなくて[ろ]も拾ってあるだろと思うわけです。(駒井 瞭だったら、[し]、[ま]まで入ってると主張するところであろう。)
それに、[ハートheart]の中に、県の木であり花でもある[モミジmaple]を無理くり陰刻で入れたので、ブロークンハートheart03みたいになっちゃった。あるいは心臓に電極つけて電気ショックthunder与えてる図にも。つまりはいつもの如くアイテム盛ってみただけだけれどもね。

その他の豪華受賞顔ぶれは次のとおり。2014年8月に表彰式が行われて、小柴は出席している。

(最優秀賞(県知事賞))
小柴雅樹(50歳:兵庫県:デザイナー)

-----
広島の[ひ]をモチーフとして,海,山及び歴史(建造物)等のある広島の魅力を組み合わせ表現
-----

(優秀賞(広島県観光連盟会長賞))
三巻保征(70歳:新潟県:無職)

-----
広島の[ひ]とおもてなしの「心」を一緒にし,色でそれぞれの観光地を表現
-----

やれやれ、広島には一体どのくらい[ひ]をモチーフとするマークがあることやら(笑)。それにつけてもネーミングセンスの悪さよ。
因みに、広島県の定めた「おもてなし宣言5か条」には、「写真撮影をお手伝い」なんてのもあって、あまりの下らなさに腰が砕けます。

もう1点、昨年の9月下旬に発表された新作を。

静岡市清水区
海のみらい静岡友の会
シンボルマーク
(入選作品)塩崎榮一(大阪市生野区)
海のみらい静岡友の会

[海wave]も[富士山fuji]もこの際ゼヒものですねww。でも「みらい」を表現し得ているとは思わない。赤一色で表せば、少なくとも鰹節ふりかけのパッケージあたりには使えるかもしれないな。

これはある意味とても変わった公募で、以下の「入賞5点」を決めただけだった。どれを採用するか(したか)は不明。賞金も各3万円で、5点のうちに差はつけられていない。

内海莉子(京都市)
久保田哲生(静岡市葵区)
門田和之(富山県射水市)
塩崎榮一(大阪市生野区)
佐野印刷株式会社(静岡市清水区)

興味がおありでしたら、どれが一番未来感があるか各自でお確かめ下さい。

「入賞作品の中より、当会のシンボルマークとして、会員ツール(バッチ)、ホームページ、印刷物、名刺、封筒等に広く使用いたします」とされているけど、これが何を意味するのかもよくわからない。今後も監視を要するな。

この団体、静岡商工会議所清水事務所を事務局として2016年3月に設立されたばかり。サイトを見ると;

-----
JAMSTEC(ジャムステック)が標榜するところの『海洋・地球・生命の統合的理解』を「海のみらい静岡友の会」の基本概念として活動を企画する。
児童(キッズ)から高校生を対象とし、父兄並びに一般人の参加を歓迎する。
-----

とあって、これまた微妙なふわふわ感覚。JAMSTECとは国立研究開発法人 海洋研究開発機構/Japan Agency for Marine-Earth Science and Technologyのこと。ほれ、調査船「しんかい6500」なんかを持っているところです。
となるとご当地にこの本部があるのかと思いきや、それは神奈川県横須賀市。しかし、地球深部探査船「ちきゅう」が清水港を母港としている縁があるそうな。

うーん、でも、この友の会がどんな趣旨でもってどんな活動をやっているのかは、今一つよくわかりませんでした。まあ、清水港って昔からアクティブにいろんなことをやっている印象があるから(例えば、洋蘭の植え込み材料の超定番、蘭マニアなら泣く子も黙る「ネオソフロン」の製法特許は清水港木材産業協同組合が持っているcoldsweats01)、これもまたそうした一環で、次世代に夢をつないでいく新しい活動なんでしょうか。

(続く)

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) | トップページ | 【番外編の追補】世界に一つだけの花,またも捻れた(カニッチ・津和野町キャラ候補) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68126415

この記事へのトラックバック一覧です: もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その181:観光地ひろしま!おもてなし県民運動・海のみらい静岡友の会):

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(あす〜かや) | トップページ | 【番外編の追補】世界に一つだけの花,またも捻れた(カニッチ・津和野町キャラ候補) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想