« 【番外編の番外編】幕間狂言ノ一:春のわかれ(山県市章・北本市シンボルマーク) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 四幕目:春は残酷である(阪神・淡路大震災10周年・こうべユニバーサルデザイン・神戸発・優れた技術) »

2017年3月 2日 (木)

【番外編の番外編】幕間狂言ノ二:沈黙の北国の春(札幌国際芸術祭2014・第61回さっぽろ雪まつり)

(承前)

栃木県
土木学会関東支部栃木会
ロゴマーク
杜多利香
土木学会栃木会

この作品を見て、この騒動を思い出した。

北海道札幌市
創造都市さっぽろ・国際芸術祭実行委員会
札幌国際芸術祭2014 ロゴマーク
内藤尚夫(ひさお)(46歳:札幌市:デザイナー)
札幌国際芸術祭2014

Johnson & Johnson
Retin-Ox Wrinkle Filler
ロゴマーク
Johnson & Johnson Retin-Ox Wrinkle Filler

札幌市等が主催したアートイベントのロゴ(*)が、米大手ヘルスケアメーカーの美容液(日本でも販売されていた)のロゴに似てたわけ。

(* 正確には、募集されたのはロゴデザインで、その後タイトル文字等を付加しロゴマークとして発表したもののようである。)

ツルは、こういうのってキルトのデザインステッチにありそうなパターンだなあと。Circlelord Meanderと呼ばれているそうな。ま、つまりジグソーパズルな感じ。

話が大きくなったのは何と言っても、最終選考を行った(とされる)のが、ゲストディレクター(簡単に言やあ芸術監督だ)として招かれた坂本龍一だったから。

-----
(2014.10.22 夕刊フジ 抜粋)

〔前略〕

この美容液は09年6月から13年2月まで販売されており、芸術祭のロゴの公募開始時[引用註:2012年12月]にはすでに出回っていたことになる。
夕刊フジに情報提供した札幌市民は「たまたま、図柄が似ているのを見つけて驚いた。色は違うが、90度回転させれば、ほぼ同じだ。盗作が疑われても仕方ない。私が大好きな札幌市や坂本さんの名前に傷がつきかねないので、きちんと調べてほしい」と語った。
応募者の男性に問い合わせたところ、「レチノックスリンクルフィラーという商品とそのマークは見たことはありませんでした」「本当にびっくりです」という返答がメールで届いた。
男性によると、採用されたロゴマークは「3案応募したうちの1案で、札幌市の頭文字の[S]をモチーフにして、(芸術祭の)テーマの『都市と自然のよい関係』を示す意匠を考えた結果、丸の連なりを組み合わせたこの形をマークにした」という。
ジョンソン・エンド・ジョンソンの広報担当者は「現時点では(美容液のマークが盗作されたものなのか)判断できないのでコメントすることはない」と話している。

〔中略〕

札幌市は21日、応募者の男性から事情を聴くなど対応を本格化させた。
男性は市側に対し、「自ら考案したものだ」と説明しているという。
市観光文化局の担当者は「ロゴマークは採用決定後に市が商標登録した。現時点では商標上の問題はないと考えているが、今後、弁護士らと協議したうえで対応を決めたい」と話している。

〔後略〕
-----

いくらタブロイド紙とは言え、情報源がすっごく胡散臭いですねー、うふふ。ポイントは、イベント終了後1ヵ月ほどしての発覚だったことと、「色は違うが、90度回転させれば、ほぼ同じ」ことであると思う。「色も違うし角度も違う」だろうな、防禦側の主張としては普通に(つけ加えるなら「コンセプトも違う」だwink)。

一方、注意事項には「既発表のデザインと同一又は酷似していた場合」(これもやや曖昧な文言であるが)等は「発表後であっても採用を取り消し、賞金は返還してもらいます」とあったので、遅くとも開催前に判明していれば、盗作か偶然か(そこは意見の分かれるところだろう)を問わず当然アウトになっていたケースだろうとも思います。最終結論がどう出たかは知りませんけど、ケッangry。佐野騒動後だったらこの程度の波紋では済まなかったろう。

この芸術祭、第2回はこの夏開催される(アートの世界はトリエンナーレ流行りやな)。ゲストディレクターには今回も音楽界から大友良英(NHK朝ドラ「あまちゃん」の音楽を担当した御仁だとか)が就くらしい。
ツルはね・・・「芸術」「Art」「アーティスト」と聞いて初めに思い浮かぶのは「美術」なので、それってどうなのよとついつい思っちゃいますね。だって「音楽」って本質において再現芸術でしかないもん(そりゃ偏狭だよ)。
まあ、初回は全体評価が低くてどっちかっちゃあ失敗だったようだから、今度はお気張りやす(ロゴは変えるんでしょ??)。

でもさ、北海道のこうした大規模イベントって、大方運営がユルい印象なんですよm(__)m。
古いとこだと、「世界・食の祭典」(1988.06.03〜10.30)は90億円もの赤字を叩き出し、自殺者も出し、時の北海道知事横路孝弘(愛読書はレイチェル・カーソンの「沈黙の春」であるというshock)のキャリアに大きな汚点を残した。
2009年6月にはあの一大行事でこんな一大事が。

第61回さっぽろ雪まつり vs マーサ・スチュワート

〔パクり〕
北海道札幌市
さっぽろ雪まつり実行委員会
第61回さっぽろ雪まつり 公式ポスター
株式会社電通北海道

〔パクられ〕
Classic Crafts and Recipes for the Holidays: Christmas with Martha Stewart Living

アメリカのカリスマ主婦アイコンのクリスマス本(2001.09.11刊;同時多発テロ当日に世に出たんだ!?)の中の写真をパクったわけです。こちらも市民の通報による発覚。制作したのは40代のアートディレクターだったというから、ぺーぺーなんかではない働き盛りの分別盛りのはずで、親会社もだいぶ叩かれていた記憶がある。
この時は電通北海道が「盗作ではないが、触発を受けて制作した」と認めて謝罪した。「触発」は英語で言えば "inspire" だろう(だからフツウはそれを盗作と言うのよangry)。まつり開催前だったので、実行委員会は決定を取り消して再度コンペを行い、同社に対しては1年間の同事業入札参加禁止の処分を下した(軽過ぎるぅ)。

因みに、パクられた格好のマーサ・スチュワートも、既に2002年のインサイダー取引事件で堕ちたる偶像となり果ててましたimpactimpact・・・。

あー、ツルも夕刊フジあたりに通報してみようかしら。諏訪湖周クリーンセンターの「えこぽん」の件とか(笑)。

― Title Inspired by;
「沈黙の春」"Silent Spring" (1962) by Rachel Carson (1907.05.27〜1964.04.14)
「北国の春」千 昌夫(1977.04.05リリース)―

« 【番外編の番外編】幕間狂言ノ一:春のわかれ(山県市章・北本市シンボルマーク) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 四幕目:春は残酷である(阪神・淡路大震災10周年・こうべユニバーサルデザイン・神戸発・優れた技術) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68011127

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編の番外編】幕間狂言ノ二:沈黙の北国の春(札幌国際芸術祭2014・第61回さっぽろ雪まつり):

« 【番外編の番外編】幕間狂言ノ一:春のわかれ(山県市章・北本市シンボルマーク) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 四幕目:春は残酷である(阪神・淡路大震災10周年・こうべユニバーサルデザイン・神戸発・優れた技術) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想