« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [35](南会津町章・島根県民文化祭シンボルマーク)

(承前)

シンプルな「丸にブーメラン」のデザインは、目にもきれいでわかりやすい。しかし、要素が少ないだけに(?)、類似の問題が常につきまとうようである。

福島県南会津郡南会津町
町章
工藤和久(青森県弘前市)
南会津町章

-----
南会津の[み]と、みんなの[み]をモチーフに、豊かな自然の中で元気に躍動する南会津町民を象徴的に表現したものです。[橙]は南会津町民の暖かい心、[青]は阿賀川、伊南川の清流、[緑]は森と大地で、自然の豊かさをイメージしており、シンプルで親しみやすいデザインとなっています。
-----

えーえー、シンプルでしょうとも。その代わり、ご当地は末代まで類似品多数の責苦をしょい込まされることになったのね。

某公募系BBSでこの工藤作品は、いや本公募自体、格好の餌食とされていた。

-----
625:2006/07/05
そもそも、公募って何の意味があるんだ?
市民限定でやるならわかるが、ほとんどの自治体が全国対象。
で、決まった作品はとても全国区の激戦から選ばれたとは思えないものばかり。
こんなのやるくらいなら、市内のデザイン会社に依頼したほうがよっぽどマシでは。

666:2006/07/13 ID:ILWnqplI
南会津町章はいいね
丸ブーじゃなくて好感がもてる

685:2006/07/19
南会津町章画像
[URL]

なんでこんなのばっかり?

686:2006/07/19
 ま た コ イ ツ か ! !

687:2006/07/19
>>685
印象の薄いマークだな〜
それに南会津らしさを何も感じない
ここでも審査員の質の低さを確認しただけ

690:2006/07/19
>>666
南会津町章はいいね
丸ブーじゃなくて好感がもてる ・・・・・

はぁ〜!超ーうけるっつ〜か
本人でなきゃこんなこと書けんでしょう。図星
みんなの「み」じゃなくて、みっとも無いの「み」、みる価値がないの「み」が相応しい。
上野原市[引用註:cf. 2015.12.09「アは阿呆のア,A is for Absurd ― 1」]をずらしただけじゃん。

[URL]

>>625
とても全国区の激戦から選ばれたとは思えないものばかり。

同感っす!

691:2006/07/20
>シンプルで親しみやすいデザインとなっています。

これって自分から言う言葉か?

弘前市の市章、できたー。極めてシンプルなデザイン。
当然丸ブーじゃない。でも、
…どうせ丸ブーになっちゃうんだろうなぁ。。。

698:2006/07/21
南会津の「み」と、みんなの「み」・・・?
パーツとパーツの間に出来ている空間が頭文字の「M」に成っているのに制作者本人も気が付いてないのか?

735:2006/07/28
Kの作品自体は、デザイン的に完成度は低い。でも最後の1点に残る強さはすごい!
みんなに愛されるデザインですっと言い切れる自信はもっとすごい!
彼なりの必勝法ができてしまっているんでしょうね。
目立つ応募用紙を使用するなど...。
以前、雑誌で応募した3点に1点は賞に選ばれるとKは語っていたが、すごい確率ですよね。
行政も何十万もかけて類似調査しているにもかかわらず、採用してしまうんだから、しょうがないよなー。

738:2006/07/28
>>735
デザイン的に完成度は低い=そっちの才能がない
才能がないから大変弁のたつ方で誤魔化す=詐欺師
詐欺師=ウサン臭い
どーりで、やたらと臭いと思った!なぜって大変便のたつ方ですから・・・ブゥファッ!

928:2006/09/01
http://minamiaizu.org/
この町章いつ見ても腹がたつ
白黒で使用した場合(心)(清流)(大地)ってどれがどれだか区別つかないじゃん
何の面白みも無いマークを選考委員はよくも選んだもんだ

938:2006/09/02
多くの人に長く愛されるかどうかはそこの市町民が決めること!
自分で言うなよ!って思うんだけど…
-----

けちょんけちょんですが、中でも698と928のツッコミは客観的にして大変参考になりまス。

南会津町章 色指定

ほんとだ、モノクロだと[ブーメラン]パーツは等質化しちゃうのね。その分、白抜きの[M]が陰から躍り出た感じです(笑)。

この手のBBSでこうした批判は、丸ブー自治体章公募で同様に採用されまくっていた田中博士や杜多一族に対してはほとんど見られない。だのに工藤一族だと目立って多いんだよね。むべなるかなとは思いますが。

因みに他の超重鎮ガイダーの自治体章採用数では、ツルの調べ得た限り、井口一族は上述三羽烏の半数以下に落ち、駒井 瞭では2点程度、塩崎一族は愛知県愛西市章のみ(cf.【その54】)、中本竹識に至ってはゼロだった。平成大合併ピークの2005〜2006年頃にはこのあたりのランキングがBBSでのツッコミ度合いにも如実に現れていて、駒井、塩崎、中本には批判はほとんど出てこなかったようです。栄一の「ノトロの森」キャラが2005年愛・地球博「モリゾー&キッコロ」をパクったとして物議を醸したのも2008年7月になってから。

「単色表現では訴求力がなくなる」という批判は、そのまま次のものにも当てはまる、かもしれない。

島根県
島根県民文化祭 シンボルマーク
松澤 博(秋田県)
島根県民文化祭シンボルマーク

2006年7月発表の南会津町章に対し、2005年6月発表の類似先行事例bleahです。3つの[ブーメラン]は全て相似形のようだから、928の指摘はよりピンポイントに的を射抜いているかも。

-----
このシンボルマークは、島根県民文化祭のイニシャル[S]をモチーフに、自由な発想がいきいきと発信するさまを表しています。
-----

ン?自由な発想が「何を」発信するって言いたいのsmile?それがなきゃ「文化」じゃないじゃん。

(続く)

2017年3月30日 (木)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [34](三好市章・三次市章・みよし市章)

(承前)

前回からの流れで、似たよ〜〜なものをもう少し挙げてみる。シンプル系丸ブー、それ自体は一概に否むべきものでもないけれども、やっぱり気になるところはいろいろ目につくもので。

徳島県三好市
市章
三戸部謙吉(63歳:長野県上田市)
三好市章

-----
応募者の制作の趣旨
[m]の字と剣山・吉野川・祖谷渓谷などの地勢をモチーフに「自然が生き活き、人が輝く交流の郷」と未来を見つめ、協調し、飛躍発展する姿を表現。上部の[オレンジ色の円]は、その集中力をも表す。
-----

-----
提案理由
色使いに斬新さが感じられ、全体的に躍動感を感じさせる作品である。三好市のイニシャル[M]を中央に配置し、その[M]と[オレンジの球]で人や鳥が連想され、生命を感じさせる。また、その生命が[ブルーの曲線]で描かれた水辺から飛び立つようなイメージから躍動感が感じられる作品である。
-----

審査コメントは十分に饒舌で過分に押しつけがましく、引き換えに想像力の翼はあまりに貧相(この色使いのどこが斬新なのだ?人と鳥と生命の比喩こそSuper Clicheではないか!)。工藤和久ではないにせよ、どこかで目にしたような気がすると思ったら・・・
市章候補選考委員会の委員長を務めたのは徳島県美術家協会 デザイン部会長の坂本三千一(みちかず)。前に;

-----
【2017.01.16「大御所の罪:その2 後段」】

坂本なんて吉野川市章と美馬市章の両方の審査に顔を出しているではないか!(他にもきっとあるに違いないわ。)
-----

と書いたことがあるけど、やっぱりまた出てきたか。2005.09.27の第17回三好西部合併協議会では、合併協メンバーによる最終投票に先立って2,000文字に余る長口舌を振るっている(中身は薄いので取り上げませんが)。徳島県美術家協会の問題は、徳島県ご当地公募界における特殊要因として考慮してやらねばなるまいて。

(最優秀賞)
三戸部謙吉(63歳:長野県上田市) 11票

(優秀賞)
山口尚興(たかおき)(30歳:広島市) 10票
川本 智(さとし)(50歳:長野県木曽郡大桑村) 8票
岩永光一(54歳:和歌山県橋本市) 6票
工藤和久(40歳:青森県弘前市) 4票

僅差の勝利だったんですねえ。上位○点による決選投票などは頭になかったようです。最下位ながら優秀賞に入った和久作品は、【2016.02.05「画像見たならなおも仰天」】で取り上げた訳ありのアレ。

三好市章 和久案

そうなるとこういうのも気になってくるわけで。

広島県三次市
市章
和宇慶(わうけ)文夫(54歳:沖縄市)
三次市章

-----
三次市の[M]をモチーフに元気なまちをデザインしました。住民が主人公となるまちづくりを表し、みんなで創るふるさとを表現しました。
-----

和宇慶の本業は版画家で、沖縄の芸能人を描いたシリーズで知られているらしい。
シンプルですっきりとしたデザインではある(応募案では色地と白抜きが逆だったようだが、「赤めのワインカラーに白抜きが一番目立つということ、きれいであるということで」、この形で発表された)。
しかしここも、一旦市章選考委員会で選んで2003.11.13の第15回三次市・双三郡・甲奴町合併協議会に報告までした後になって類似問題が浮上し、選考委で再協議をかけるというドタバタを演じている。平成大合併でも早いうちに入るだろうから、こうした問題への対応は後手後手に回りがちだったんですかね。

-----
第3回選考委員会
最終協議

最上位の市章候補作品について類似調査を行った結果、類似したマーク(県立びんご運動公園シンボルマーク)が判明したことに伴い再度検討を行い次の理由で変更しないこととした。

【理由】
□ 市章デザインがシンプルで優れていること。
□ 類似していると指摘された「県立びんご運動公園」のシンボルマークについては、広島県教育事業団との協議の結果、問題がないとの結論に至ったこと。
-----

「いいデザインだからよそと似ててもいい」という理屈は到底承服できない。やり逃げを許すことにつながるからです。結局は、類似を指摘された相手先と折衝してうまく折り合いをつけた、そんなところがポイントになったんであろうが。(県立びんご運動公園のシンボルマークは、調べてみたけれど見つかりません。)
繰り上げならまだしも、再公募なんてことにでもなれば面倒この上ないわけです。このケースではとりわけ、(旧)三次市、双三郡(ふたみぐん)の君田村・布野村(ふのそん)・作木村(さくぎそん)、吉舎町(きさちょう)・三良坂町(みらさかちょう)・三和町(みわちょう)、甲奴郡(こうぬぐん)の甲奴町の実に8市町村が新設合併したので、そんなことになりゃ面倒臭さもひとしおだったはず。

ついでのことに、名前が類似しているこの自治体も斬っておこう。

愛知県みよし市
市章
(作者不明)
みよし市章

もと西加茂郡三好町と言っていたところで、平成大合併時にはどことも組まず単独町制堅持の道を選んだ。しかし、その後周囲の自治体が続々市に変身してきたのを見て慌て出し、5年ほどして市制を敷いたというお茶目なところです。「三好市」とできなかったのは徳島県の三好市から反対を受けたから(-.-)y-~~~。やれやれ、お茶目というよりお転婆。
この市章は、だから町章時代から使い続けているもの。

-----
昭和34年2月に決まった町章を引き継いで市章としています。みよしの市(まち)がいつも平和であるようにとの願いをこめて、ひらがなの[み]の字を[円く]おさめる形でデザインされました。また、勤労と勤勉を大事にする気持ちを、[鎌]と[鋤]の形で表してもいます。
-----

さすがに時代を感じる。・・・なんかこれ、沖縄の家紋風だな。

【2009.03.21「継継継継 家紋夜話」】
安良城家紋章
安良城家紋章

和宇慶家紋章
和宇慶家紋章

和宇慶文夫の家がこの紋を使っているかどうかは定かでありませんがbleah

(続く)

2017年3月29日 (水)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [33](大仙市章・長門市章・つくばみらい市章・守谷市シンボルマーク)

(承前)

いつも上から目線&意地悪アプローチで書き殴っておるわけですが、今回はまずおおらかに万人向け、でもやっぱりツッコミどころもないではない、そんなんを取り上げたろやないか。

まずは2004年11月決定のこれ。

秋田県大仙市
市章
渡辺康秀(東京都)
大仙市章(応募案)大仙市章(最終版)

すっきりと爽やかで好感が持てるものと思う。丸ブーの醍醐味と言って差し支えないだろう。ツルは、風孕み進む船の帆の如しと感じたけど・・・

-----
未来(あす)に向かって力強く[羽ばたく鵬(おおとり)]のイメージを大仙市のイニシャル[D]の文字にアレンジしてデザインしました。せなかの[赤い円]は夢と希望に満ちた同市の活力と発展を象徴しています。
-----

やて。
立体的な[球]をただの[丸]に直しちゃったのは、例の「グラデ忌むべし」の呪縛にかかったのだろう。一方、[ブーメラン]の先端が尖らされたというのは、逆ではないかと思って念入りに調べました。でも間違いない。
因みに渡辺は茨城県行方市(なめがたし)のマスコットキャラクター「なめりーミコット」の作者でもある。

次はこれ。

山口県長門市
市章
福田彰宏(43歳:千葉県夷隈郡大多喜町:グラフィックデザイナー)
長門市章

新市の将来像「豊饒の海と大地に、笑顔行き交う、未来(ゆめ)のまち」にふさわしい市章をというお題が出ていたので、これこそ船の帆だったかも。
しかし形に関するコメントはこうです。

-----
長門市の頭文字[n]をモチーフに、青空の中を[はばたく鳥の翼]や豊かな恵みをたたえる青い海に立つ波の形、さらには捕鯨で栄えた歴史を象徴する鯨の尾びれをイメージさせるシンプルなフォルムで構成。
豊かな歴史と自然の恵みをベースに、未来への新しいチャレンジを続けるダイナミックな躍動感を表現しています。
-----

2005年9月、前月実施の市民アンケートを踏まえて決定された内容は次のとおり。

(最優秀賞)
福田彰宏(千葉県)164票(24.9%)

(優秀賞)
巽 直幸(奈良県)181票(27.4%)
井上 茂(東京都)136票(20.6%)
山崎大輔(富山県)97票(14.7%)
小川清勇(東京都)82票(12.4%)

(特別賞)
上利明日香(長門市立深川中学校1年)
古沢美里(長門市立油谷(ゆや)小学校4年)
長谷川 愛(油谷小学校4年)

採用作は1等賞ではなかったんだ。ひんやりしかけるところだけれど、ここでは理由を明らかにしている。

-----
アンケート結果で第1位の作品ではなく、第2位の作品に決定したおもな理由は次のとおりです。

①シンプルで覚えやすい形状で、子どもたちでも真似て描くことができる
②見る人により様々なイメージでとらえることができ、想像をふくらますことができる
③縮小しても可読性・可視性が保たれ、単色で表現してもイメージが損なわれない
-----

説明責任は一応(形式的にはせよ)果たしているじゃないか。であればこれでいいと思うんだよね、2番を正々堂々と選んで。だからこれは「田舎公募」ではなかろう。

しかし、この選考で珍なのは色に関する考え方。

-----
メインカラー
・長門ブルー
豊かな海と高い空、そして清らかなせせらぎに抱かれた長門市。それらの自然が持つ色合いをそのままメインカラーである「長門ブルー」として設定しました。清廉で穏やかでありながらも冷静に初志を貫徹する意志の強さを表しています。

サブカラー
メインカラーを補う形で、アプリケーションの展開によっては次のサブカラーを使用することが可能です。

・長門レッド
長門市に暮らす人々の暖かい気配りや目標に向かう情熱といった情緒的な思いを象徴的に表しています。

・長門グリーン
萌え生ずる木々の緑やエメラルドグリーンに輝く海の色をモチーフとして、新しいことに挑むフレッシュなチャレンジ精神を表しています。
-----

長門市章 カラーパターン

そんなケースありゃしねえよ、ケッ。単色ではよそに見劣りするような気がして、よくあるRGB三色仕立てにしただけだろ。

そして同年12月にはこんなものが。

茨城県つくばみらい市
市章
小柴雅樹(41歳:兵庫県宍粟市)
つくばみらい市章

-----
つくばみらい市の頭文字[つ]と[み]をモチーフに、[青]と[緑]は空と清流に育まれた歴史と文化の田園都市を、[赤]は情熱と輝きと協力をイメージした太陽を表現しています。全体で[はばたく鳥]のイメージを描き、「つくばみらい市」の発展と飛躍を象徴しています。
-----

なんと、市名の冠を取るとつみになるのかよww。

-----
最優秀賞(採用作品) 賞金 10万円
兵庫県宍粟市(しとうし)
小柴雅樹様(こしば まさき) 41歳

優秀賞(2作品) 賞金 各2万円
愛知県豊橋市
田中博士様(たなか ひろし) 49歳
東京都品川区
吉田典子様(よしだ のりこ) 37歳
-----

サイト原文ママです(≧∇≦)。正しくは無論「しそうし」。

実はここも類似問題が生じてたんでして・・・。

-----
(2005.12.22 第7回伊奈町・谷和原村(やわらむら)合併協議会 会議録 抜粋)

○飯島議長

〔前略〕

類似作品調査の結果につきましてですが,その判断につきましては,会長と副会長に一任させていただきたいと思いますが,ご異議ございませんか。

 〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○飯島議長
そういうことで,一任をさせていただきます。
一任していただくに当たって,参考までに事務局において調査を行ったものがありますので,それをごらんいただきまして,類似しているかどうかについてご意見を伺いたいと思います。
説明してください。

○村田総務調整班員

ただいま配付した資料についてご説明いたします。
市章候補作品及び次点作品について,あらかじめ事務局で既存の市町村章や登録商標を調べ,それをもとに類似作品調査を行いました。

〔中略〕

今回第1位となった作品番号4については,守谷市のシンボルマークの1作品がありましたが,類似しているかどうかのご意見をいただきたいと考えております。
以上で説明を終わります。

○飯島議長
これは問題ないと思いますが,ただいま事務局の方からご意見を聞きたいということでございますので,4番のこの守谷のシンボルマークに似ていないでしょう。この4番は全然問題ないでしょう,似てもいないよね。事務局で配付したようですが。
-----

以上。調査実施につき一任の了承を取り付けた後の遅出しジャンケン。ご意見キチンと受けてないじゃん。「事務局が言うてもうたから仕方ない、ちょっとだけ」なアリバイ発言。これでは一任ではなく一存である。何らかの懸念があるのなら、そこは通常以上に入念に当たらねばなるまいに。
しかも守谷市はお隣りだというのに!2002年2月に市制施行・シンボルマーク制定したばかりで、「先進事例」として注目していたはずなのに!!
未来都市の田舎公募たる所以。

茨城県守谷市
シンボルマーク
守谷市シンボルマーク

-----
水[Mizu]と緑[Midori]のまち守谷[Moriya]の3つを意味する[M]をモチーフに、未来に[羽ばたく]躍動的な姿と、小さな[円]の太陽のイメージが、輝きと活力を表現しています。
-----

以上、いつのまにか鳥の羽ばたきに囲まれてしまってたとさ。

(続く)

2017年3月28日 (火)

【番外編】大博多丸ブー秘宝館(福岡市地下鉄 東比恵駅&赤坂駅シンボルマーク・福岡市 東区&南区シンボルマーク)

(承前)

観光地ひろしま!おもてなし県民運動

前回のこれ↑を見とって、元博多っ子のツルはこれ↓を思い出したとよ。

福岡市博多区東比恵(ひがしひえ)二丁目
福岡市地下鉄 東比恵駅
シンボルマーク
西島伊三雄(福岡市:デザイナー)
福岡市地下鉄東比恵駅シンボルマーク

-----
東比恵の[ひ]の文字を比恵遺跡出土の土器の[壺]の形に見立て、上部左右二つの[円]は、福岡空港駅と博多駅を意味し、さらにユーモアのある形で親しみやすくしました。
-----

1981年7月の地下鉄開通当初から使われているもの。西島はご当地に長く君臨したグラフィックデザイナー 兼 童画家(cf. 2013.10.20「Olympics & Expos その1」)。福岡市地下鉄には全駅こうしたマークがあって、その全てが西島作品(あるいはその遺したデザインスケッチを元に息子が完成させたもの)です。確か、子供でも迷わないようにという趣旨だったはず。いいアイデアだと思うんだよねー。
因みにこの東比恵駅のは、ちっちゃいお子様方に「ミッキーマウスみたい」と受けがいいという話を聞いたことがある。

でも、あれ、昔と説明が微妙に変わってるように思うのは気のせい?前は「須恵器」って明示してなかったっけ???それに二つの円が両隣の駅を表しとるなんて中途半端な話も初耳のような??

ついでに紹介すると、こんなのもあるんです。

福岡市中央区赤坂一丁目
福岡市地下鉄 赤坂駅
シンボルマーク
西島伊三雄
福岡市地下鉄赤坂駅シンボルマーク

-----
「赤坂」の[ア]の字を平和台陸上競技場のスポーツ選手に見たててスピード感のあるデザインで表わしています。
-----

1971年のNIKEの "Swoosh" 誕生(cf. 2015.08.24「Swoosh!!(あるいは流線形の未来)」)からわずか10年、我が国における丸ブーの先鞭を付けたと言えるのではないかしら(爆)。

さらに悪乗りでいきますと。

福岡市東区
シンボルマーク
福岡市東区シンボルマーク

-----
東区の[地形]をデザインしたもので,九州における物流の拠点,交通の大動脈のイメージと21世紀への躍進を表しました。
色は海の中道とそれをとりまく空と海をイメージした[スカイブルー]です。
-----

え??海の中道(博多湾東側の砂洲の地名です)から取ったのなら、マリンブルーでしょうよ。

福岡市南区
シンボルマーク
福岡市南区シンボルマーク

-----
南区の[m]で3つの盛り上がりによる躍動感を表現し、全体の[円]は区民の調和ある団結と発展を表しています。
-----

ツルの実家のあるとこなんですが、ううむう。南区の「3つの盛り上がり」とは何であろうか。福岡を離れてover three decades and a half, わからぬことも増えてしもうたやね。(その割にしょっちゅう帰ってますが。)

こうした区のシンボルマーク(他の区は丸ブーぢゃないけんねhappy01)は、市制100周年を記念して1988年9月に制定された。因みにご当地が市となったのは1889年4月1日(日本で最初に誕生した市の一つばいっ)、政令指定都市となって「区」ができたのは1972年4月1日。

まあね。福岡市の人間は「福岡はよかとこでっしょうが!」感がよその土地より強い気がする(九州はもともとそういう土地柄だと思うけど、その中で比べても)。北部九州は自分の方言に対するコンプレックスが最も弱いという調査結果もあるらしい、いつぞやYahooに載ってました。いずれもツルにもしっかり当てはまる。
でも、そんなところが押しつけがましくて鼻についたり、内輪で固まりやすかったりと、嫌われる場合だって往々にしてあるのだよね。地元を離れた分、そこは突き放した見方ができるようになったかなと。

2017年3月27日 (月)

【番外編】その時早く、かの時遅く(ひこにゃん2017)

10日ほど前、こんなニュースを見つけてちょっと驚いた。

-----
(2017.03.18 朝日新聞 抜粋)

滋賀県彦根市は17日、市のキャラクター「ひこにゃん」の新たなイラストを発表した。誕生から11年目で初のポーズ追加。市は「右肩下がりになっているグッズ使用を回復させる起爆剤に」と期待している。
新ポーズは、立って両手を挙げている。無表情で通してきた丸い目を細め、初めて[笑顔]になった。
ひこにゃんは、2007年の国宝・彦根城築城400年祭のキャラクターとして06年に誕生した。市などでつくる実行委が公募してイラストのポーズ3点の著作権を原作者側から買い取り、商標登録していた。
その後、市と原作者側が著作権を巡って争い、12年に和解。著作権と商標権に加え、ひこにゃんのイラストに手を加えるなどする権利と二次利用権は市にあることを確認した。ただ、イラストの部分的使用は、原作者が精神的に傷つけられないようにする「著作者人格権」を侵害する恐れがあると判断し、商標使用を許可するイラストは当初からの3種に限定してきた。
だが、13年度に699件あったグッズの新規承認件数は、今年度は2月末で約400件にとどまり、売上高の3%にあたる使用許諾料収入も2630万円から約1200万円にまで落ち込む見込み。市と原作者側は昨年7月、市やイラストの使用を許可された利用者に、原作者が著作者人格権を行使しないことを確認する覚書を締結。新たなポーズを原作者に発注し、今年2月には要望の多かった部分的使用を解禁していた。
今回は原作者が提案した約10案の中から、市内部で「初めて追加する以上、できるだけインパクトのあるものを」と選択したという。大久保貴市長は「無表情のイメージを確立してきたが、和解を経て新たな展開をするにあたり、喜んでいる表情がふさわしいとの結論に達した」と説明した。
18日の築城410年祭の開幕式典では、ひこにゃんの部分的使用の一環として、[陣羽織]を着込んで両手に[扇]を持った特別バージョンがお披露目される。一般からの使用申請は21日から受け付ける。
-----

えー、まだくすぶってたんですか。愚blogでこの話題取り上げたのだっていつだったよ。2年の昔じゃねえか。

【2015.06.03「やけに色のない夢を見る」】
滋賀県彦根市
彦根市キャラクター
ひこにゃん
もへろん(櫻井 瑛)
ひこにゃん

(2017Version)
ひこにゃん2017 ひこにゃん2017 陣羽織バージョン

ニューデザイン、かわいいですよ、そりゃ。でもツルには「できるだけインパクトのあるもの」になったとはまるで思えない。ごまんとある他のキャラとの均質化が図られただけって印象。「あのひこにゃんがついに笑った!!カワユス」てなマーケティングで盛り上げられたのはせいぜい3年前まででしょう。(中川翔子も今や国家機構の中に組み込まれて五輪キャラの選考委員。)
ゆるキャラブームに先鞭をつけたとされる、いわば業界の大御所という立ち位置のキャラだと思いますが、どちらかというと既にアカン部類に入っておるんじゃないのかね。

まっ、過去は問わぬにしても、「新たなポーズを原作者に発注」って、それじゃ今後もやりにくかろ。

銭金dollarの沙汰は、こうも報じられている。

-----
(2017.03.17 京都新聞 抜粋)

市は、ひこにゃんの図柄を商品などに使用する許諾料を得ており、15年度は約490件で1800万円、16年度は2月末段階で約400件1200万円と年々少なくなってきているという。市は新デザインの投入で収入増を期待しており、「今後、無料通話アプリ『LINE(ライン)』のスタンプの作製や宣伝などでも活用したい」としている。
-----

因みに今般のデザイン料は20万円だそうな。

グッズの件数やらライセンス収入(2010年5月から徴収し始めたらしい)やらの減少って、ポーズが少ないことに起因するものなの??ハッキリ言えば、ポーズが3つから4つに増えたぐらいで「収入増を期待」てのは、ちと虫がよすぎじゃない??
今や1体で何百ものデザインバリエーションを持っているご当地キャラもいっぱいいるし、LINEのスタンプも大方のキャラはやってんじゃないすか?

こうした理解が的確なものなのかどうか、ツルには判断できかねますが、何となく、問題をごまかされているような気がする。
ご当地キャラには今でも行政が飛びつくほどの訴求力があるの?ひこにゃんの過去10年間の収支決算(running costとしての民事調停費用+訴訟費用を含む)と今後10年間の収支予想、およびそのrisk factorとcontingency planを述べよ。smile

どうしても「ゆるキャラ界のいいニュース」とは思えんがなー。「築城410年祭を盛り上げるいいニュース」って文脈なんでしょう。

-----
(2017.03.18 毎日新聞 抜粋)

祭りは12月10日まで続き、国宝「彦根屏風」の公開や現代アート展の開催を予定。
-----

やっぱそうか。最近ちょっと、現代アートをご当地興しに近づけ過ぎじゃない?多くの場合、中身は薄い。ちゃんとしたブレーンやキュレーターがつかずに市民団体等だけで走り出すからでしょう。例えば「地域興し協力隊」にFine Art系卒の若手を採用する、なんてとこまで徹底できるのか。

2017年3月26日 (日)

【番外編の追補】世界に一つだけのキャラ,これも捻れた(サカイタケルくん)

(承前)

cf.
2014.12.07〜10「2年課程修了試験」
2014.12.15〜22「往け往け!せんとくん」

前回に続いて、古い話の蒸し返しになるけれど・・・。この話はあまり書きたくないんですが。

ゆるキャラ界に一時代を画した「せんとくん」の作者は、5年後に次のキャラクターも作っている。

大阪府堺市堺区
堺市博物館
籔内佐斗司展「やまとぢから」堺会場特別キャラクター → 堺市博物館マスコットキャラクター
サカイタケルくん
籔内佐斗司(彫刻家:堺市出身:堺名誉大使)
サカイタケルくん1 サカイタケルくん2

2013年から1年がかりで全国5都市を巡回した「やまとぢから」は、30年以上にわたる創作活動の集大成ともいうべき展観であったらしい(その割には2013年制作の作品の展示が多かった由であるがww)。

籔内佐斗司展「やまとぢから」
2013.02.23〜03.24 福井市美術館
2013.05.24〜07.07 堺市博物館
2013.07.20〜09.23 群馬県立館林美術館
2013.10.19〜12.15 奈良県立美術館
2014.01.01〜22 横浜そごう美術館

堺は出身地ということで一入の思い入れがあり、わざわざこの会場だけのためにキャラクターまで作ったというんですがね。
そう、言うまでもなく似ている、すごく。

奈良県
平城遷都1300年祭 公式マスコットキャラクター → 奈良県マスコットキャラクター
せんとくん
籔内佐斗司
〔2008年2月デザイン発表〕
せんとくん

そりゃ奈良会場には「サカイタケルくん」を出すわけにゃ絶対いかんかったでしょうなcoldsweats02
ネット上では「せんとくんがコスプレしてるようにしか見えない」とか、「せんとくんの右手が「なんでやねん!」とツッコミを入れてる風にも見えてきた」とか、「[兜]を脱いだら[角]が出てくるんじゃないか」とか、またもやツッコミが入りまくったそうで。
どっちも[藁しべ長者系]なんですね。「サカイタケルくん」が堺市博物館の公式キャラになったのは2014年の1月。

ツルはねえ。正直、とてもガッカリしました。
「せんとくん」の特異性は、凡百のご当地キャラクターの極度にパターン化されたデザインからは抜きん出ていたのは間違いないと思う、表層・内実ともに。だから好悪の主観のみをもって論じるべきではないとも(ツルだってこのキャラを好きってわけじゃないし)。そこは今でも変わらない。
しかし、キャラクターの「デザイン」としてのそれは世の中に1点だけでいいです。パターン化されたり、再生産されたりし始めた時点で存立の意義を一気に失う。そこは、籔内の本業たる彫刻の作品に一定の明確な傾向がある(それを「やまとぢから」と呼んだのは言い得て妙だ)、といったこととは異なると思います。
言い換えれば、「生みの親が一緒だから似てるのも無理ないや」だの「これって作風だよね」だのの論に与することはできない。

よく似ているとは言え、「サカイタケルくん」では表現や描線が明らかに生硬になっているのも気になります、「せんとくん」と比べずとも。

どういうことなんですかね、これら諸々。博物館側主導で進められたってこと?それともヤブウチ大先生は常連公募ガイダー以上にこの問題に無頓着ってこと?それとも・・・???

ツルの基本的ポリシーとして「作家は最高の作品で量るな、最低の作品で量れ」というところはあるので、たとえどのような事情があったにせよなかったにせよ、籔内に対する評価は大きく下げざるを得ない。残念です。

2017年3月25日 (土)

【番外編の追補】世界に一つだけの花,またも捻れた(カニッチ・津和野町キャラ候補)

(承前)

cf.
2016.08.28「お山の大将キミとボク」
2016.08.30「世界に一つだけの花,捻れた」
2017.03.16「民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅰ」

民進党キャラ絡みで「えさっしー」by あゆみのことをおさらいしてちょっと調べていたら、こんなものがあったことに気づいたので忘れないうちに。

北海道枝幸郡枝幸町(えさしちょう)
マスコットキャラクター
(優秀賞)カニッチ
坂口茂樹(長野県)
カニッチ

うわ、[十三葉右捻花]だよ今度は。2011年12月の発表です。

(最優秀賞)
えさっしー
塩崎あゆみ(大阪府)(cf.【その2】)

(優秀賞)
カニッチ
坂口茂樹(長野県)
えさっしー
楢原マサヤ(鹿児島県)

(特別賞)
ハサミちゃん
枝幸町立山臼小学校の児童のみなさん

坂口キャラについては前にこう書いたっけね。

-----
塩崎Dogmaによるてんこ盛りテンプレートを徹底的に研究して踏襲した感じです。「俺は錯塩キャラでいく!」というManifestなのさ、きっと。てことはだ、この花、作者が自分自身のIdentityを表すものとして作品中に忍び込ませたIconなんですね。
-----

その気になってさらに調べ直すと、こんなものもあった。

島根県鹿足郡(かのあしぐん)津和野町
津和野町イメージアップキャラクター
(投票対象候補)坂口茂樹(長野市)
津和野町キャラ候補(坂口作品)

画質悪過ぎてこれは肝心の[●葉●捻花]のところがわからないけど、でも問題はそれどころじゃない。十二分に似とるでしょ、カニッチと。[毛蟹]を津和野名物[錦鯉]に変えただけの[かぶりモノ系]。御丁寧に[地名]入り[幟]から[前髪ちょろ]まで一緒!
2012年7〜8月に1ヵ月半かけてデザイン募集し549点の応募を集め、10〜11月に町内在住者・通勤者・観光客を対象に1ヵ月間行った決選投票では投票総数719票。微妙ぅぅな盛り下がり感は否めないながら、12月頃発表された開票結果は次のとおり。

竜田裕実(東京都葛飾区) 152票(→ 採用:「つわみん」)
塩崎エイイチ(大阪市) 121票(cf.【その169】)
坂口茂樹(長野市) 114票
野間耕三(神奈川県川崎市) 84票
富永順子(広島市) 81票
野村千晶(山口県防府市) 53票
山村真世(兵庫県尼崎市) 42票

ここからは再録になっちゃいますが・・・m(__)m。

実は耳なし芳一↓とも瓜二つであったという。こちらは[九葉右捻花]で・・・

長野県
長野県生活排水広報委員会 公式キャラクター
めぐるん
坂口茂樹
〔2010年3月デザイン決定〕
めぐるん(最終版)

次の2点も同じく[九葉右捻花]。

香川県仲多度郡まんのう町
まんのうツーリズム協会
マスコットキャラクター
(佳作)タケちゃん
坂口茂樹
〔2011年2月頃決定〕
タケちゃん

長野県小諸市
小諸市地産地消推進協議会
地産地消推進キャラクター
こもろん
坂口茂樹
〔2011年7月デザイン発表〕
こもろん2

逆向きで[九葉左捻花]もあれば;

坂口茂樹 Facebook
キャラクター
〔発表時期不明〕
坂口Facebookキャラクター

偶数で[八葉右捻花]もあり。

茨城県龍ケ崎市
龍ケ崎市観光協会
マスコットキャラクター
(優秀賞)リュウたん
坂口茂樹
〔2013年2月発表〕
リュウたん

こうして見つかっただけでもこの[捻花紋]、発表時期が2010年3月〜2013年2月とそこそこ長きにわたっているので、やはり単なる盛りアイテムではなく、坂口自身を表すID Iconという捉え方でいいんでしょう。それが、作者がこれらのテンプレデザインに込めた思いってワケだねsmile

2017年3月24日 (金)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その181:観光地ひろしま!おもてなし県民運動・海のみらい静岡友の会)

(承前)

今回は塩崎一族の懐刀、今井弘実/弘美名義の作品から始めよう。

広島県
観光地ひろしま!おもてなし県民運動 シンボルマーク
(優秀賞(広島県観光連盟会長賞))今井弘実(69歳:大阪府:デザイナー)
観光地ひろしま!おもてなし県民運動

どっこい、弘実在庫もまだ残ってたのだよ(笑)。

-----
広島の[ひ]をモチーフとして,おもてなしの心を[ハート]で表現
-----

このコンセプトとやら、すごく不思議。[ひ]だけじゃなくて[ろ]も拾ってあるだろと思うわけです。(駒井 瞭だったら、[し]、[ま]まで入ってると主張するところであろう。)
それに、[ハートheart]の中に、県の木であり花でもある[モミジmaple]を無理くり陰刻で入れたので、ブロークンハートheart03みたいになっちゃった。あるいは心臓に電極つけて電気ショックthunder与えてる図にも。つまりはいつもの如くアイテム盛ってみただけだけれどもね。

その他の豪華受賞顔ぶれは次のとおり。2014年8月に表彰式が行われて、小柴は出席している。

(最優秀賞(県知事賞))
小柴雅樹(50歳:兵庫県:デザイナー)

-----
広島の[ひ]をモチーフとして,海,山及び歴史(建造物)等のある広島の魅力を組み合わせ表現
-----

(優秀賞(広島県観光連盟会長賞))
三巻保征(70歳:新潟県:無職)

-----
広島の[ひ]とおもてなしの「心」を一緒にし,色でそれぞれの観光地を表現
-----

やれやれ、広島には一体どのくらい[ひ]をモチーフとするマークがあることやら(笑)。それにつけてもネーミングセンスの悪さよ。
因みに、広島県の定めた「おもてなし宣言5か条」には、「写真撮影をお手伝い」なんてのもあって、あまりの下らなさに腰が砕けます。

もう1点、昨年の9月下旬に発表された新作を。

静岡市清水区
海のみらい静岡友の会
シンボルマーク
(入選作品)塩崎榮一(大阪市生野区)
海のみらい静岡友の会

[海wave]も[富士山fuji]もこの際ゼヒものですねww。でも「みらい」を表現し得ているとは思わない。赤一色で表せば、少なくとも鰹節ふりかけのパッケージあたりには使えるかもしれないな。

これはある意味とても変わった公募で、以下の「入賞5点」を決めただけだった。どれを採用するか(したか)は不明。賞金も各3万円で、5点のうちに差はつけられていない。

内海莉子(京都市)
久保田哲生(静岡市葵区)
門田和之(富山県射水市)
塩崎榮一(大阪市生野区)
佐野印刷株式会社(静岡市清水区)

興味がおありでしたら、どれが一番未来感があるか各自でお確かめ下さい。

「入賞作品の中より、当会のシンボルマークとして、会員ツール(バッチ)、ホームページ、印刷物、名刺、封筒等に広く使用いたします」とされているけど、これが何を意味するのかもよくわからない。今後も監視を要するな。

この団体、静岡商工会議所清水事務所を事務局として2016年3月に設立されたばかり。サイトを見ると;

-----
JAMSTEC(ジャムステック)が標榜するところの『海洋・地球・生命の統合的理解』を「海のみらい静岡友の会」の基本概念として活動を企画する。
児童(キッズ)から高校生を対象とし、父兄並びに一般人の参加を歓迎する。
-----

とあって、これまた微妙なふわふわ感覚。JAMSTECとは国立研究開発法人 海洋研究開発機構/Japan Agency for Marine-Earth Science and Technologyのこと。ほれ、調査船「しんかい6500」なんかを持っているところです。
となるとご当地にこの本部があるのかと思いきや、それは神奈川県横須賀市。しかし、地球深部探査船「ちきゅう」が清水港を母港としている縁があるそうな。

うーん、でも、この友の会がどんな趣旨でもってどんな活動をやっているのかは、今一つよくわかりませんでした。まあ、清水港って昔からアクティブにいろんなことをやっている印象があるから(例えば、洋蘭の植え込み材料の超定番、蘭マニアなら泣く子も黙る「ネオソフロン」の製法特許は清水港木材産業協同組合が持っているcoldsweats01)、これもまたそうした一環で、次世代に夢をつないでいく新しい活動なんでしょうか。

(続く)

2017年3月23日 (木)

【番外編】久方の光のどけき春の闇(スマッキー)

(承前)

前回見た駒井の例は、ひたすらわかりやすいリサイクルだったわけだけれども、今度はもっと曖昧模糊とした闇の中のモノについて。

福岡県北九州市
北九州市健康イメージキャラクター
スマッキー
(作者不明)
(愛称)
塚口 響(北九州市立光貞小学校5年)
スマッキー

[ヒマワリ]だか[太陽]だかがモチーフなんだけどねえ。2008年2月にデザイン決定したもので、愛称はなぜか翌2009年2月になってからの別途募集。

-----
ネーミング理由:
笑顔(スマイル)と元気の(キ)を合わせました。
-----

本当は「健康」と「元気」とは全く違う概念だと思うよ、塚口くん。

このキャラのことはだいぶ前から気づいていたのだけれど、作者の鑑定になかなか自信が持てなかった。
当初は東 信慶の線も考えて、それをなかなか捨てられなくて。なんと言っても北九州は東のお膝元だし、それに加えてこの満面の[スマイル]が東作品のもののようにも感じられたから。

【2014.06.01・09「公募ガイダーのモチベーション:4・6」】
愛知県津島市
津島市イメージキャラクター
マッキー
東 信慶
〔2007年5月デザイン決定〕
マッキー

さらに言えば、こんなややこしいことになっていて。

北九州市健康イメージキャラクター
スマッキー 食育バージョン
スマッキー(食育バージョン)

北九州市食育推進ロゴマーク
北九州市食育推進ロゴマーク

どうやら、このキャラのDerivativeとして作られていた「食育バージョン」を、2010年7月になってマイナーチェンジし「食育推進ロゴマーク」としたということらしい。
この推移が、どうしても次のものを思い出させた。

【2014.06.01「公募ガイダーのモチベーション:4」】
福島県
福島県食育推進計画 食育キャラクター
東 信慶
〔2008年3月決定〕
福島県食育(応募案)福島県食育(最終版)

時期はほとんど同じ・・・。

で、作者は誰なのか。顔パーツの造作やチークカラーの角度から、今は金津 博と考えている(cf. 2016.10.13〜14「安楽椅子ハンターが追い詰める」)。けれどこれでもう少し目が小さくて縦長だったら、まだ迷っているところだろう。

でも、そういうことよりも愚blogに書かなきゃならん驚愕ネタは、随分前にぶった斬ったこんなものとの類似。

【その69】
京都府
京都府地域力再生活動 ロゴマーク
塩崎栄一
〔2007年9月発表〕
京都府地域力再生

【2013.11.28「平成の世に 多き不訶思議」】
岡山県都窪郡早島町
健康づくり推進運動 シンボルマーク
(優秀賞)平山陽一(鹿児島市:グラフィックデザイナー)
〔2013年10月発表〕
早島町健康づくり(平山案)

なんでこんなことになるのじゃあangryangrysign03
時期的には、京都府の栄一作品と早島町の平山作品との間に北九州市の金津作品(?)が割って入る格好です。もう、勘弁して。インスパイアなんて言葉は糞食らえです(その見方はいつかツル自身にもはね返ってくることだろうが)。

以下はおまけ。
「食育」という言葉、英語では "food education"、"meal education"、"dietary education" などと表されるらしい。「食生活全般に関する」の趣旨からは "dietary" が一番いいのではないかしらんと思ったりするけれど、そこはおいといて。日本での実態に鑑みるに、"education" よりむしろ "learning" なのではないかなと。「『食』のことをもっと知ろうキャンペーン」みたいなとこあるでしょ。いずれ自信はありませんが。

2017年3月22日 (水)

【番外編】桜の起源は桔梗?の怪(中井100周年)

(承前)

もう、つくづくいやになってるんです。モラルや品位を感じないガイダーの作品を目にするたび、暗憺たる気持ちにさせられる。精神的に誠によろしくないんですが、それでもこういうのを見かけると昂然とつっかかっていきたくなる、作者にも、制定側にも。放ってはおけない性分。

ずっと前、次の2点を見てアレルギー反応を示しておったんですが・・・(cf. 2013.02.03「咲いた桜になぜ駒つなぐ」)

〔2009年10月発表〕
北海道枝幸郡中頓別町
開拓100年・町制施行60周年記念シンボルマーク
(優秀賞)駒井 瞭
中頓別町開拓100年&町制60周年

〔2011年5月発表〕
愛知県丹羽郡大口町
町制50周年記念ロゴマーク
駒井 瞭
大口町50周年

-----
五条川の流れ[青]・まちの花[さくら]の豊かな自然を背景に50周年の[50]を聖火に「お」、聖火台、キャラクターの手足や桜で「お、ぐ、ち」の文字を組み合わせ、大口町制50周年の明るく元気な姿をだれが見ても一目見てよくわかり、広く愛され親しまれるよう少しキャラクター的にデザイン。21世紀をリードする「大口町」が町制50周年を機にさらに力強く飛翔発展する勇姿を象徴したもの。
-----

今度はまたこれらのルーツを見つけてしまった次第。

神奈川県足柄上郡中井町
中井誕生100周年 シンボルマーク
駒井 瞭(大阪府東大阪市)
中井100周年

-----
(2007年12月 広報なかい No.511)

“[100]年を[聖火]に、町の花[ききょう]と「な」= 右手・ききょう・左手・左足、「か」= 顔・左手、「い」= 両足、の文字を組み合わせ、中井誕生100周年の明るく元気な姿を、誰にでもよくわかるようにキャラクター的にデザイン”されています。
-----

またまた出ました、お得意の謎かけ。“ ”の使い方が、制定側の多少の羞じらいを感じさせます。『ああ、これ、「な」と「か」と「い」でよくできてるなあ』と素直に見る者をして思わしめない何かがあったということだろう(笑)。

「中井町誕生」ではなくて「中井誕生」なのは、2008年4月1日が「中井誕生100周年」、ただし同年12月1日が「町制施行50周年」だったから。つまりは50年間は「村」だったんです、多少あざとい。まだ中頓別町のやり方の方がフェアな感じはする。

〔キャッチフレーズ〕
相原多美子(中井町)
「百年(ももとせ)の絆でつくるなかいいまち」

応募総数はキャッチフレーズ65点、シンボルマークに至っては97点もあったそうな。その中からわざわざ駒井作品を選んじゃったというdespair。それを言ったら中頓別町は126点、大口町だって41点の応募があったわけで、類似調査はどうなっとったんじゃいangry

今までにも見てきたとおり、駒井のこのパターンは他にも10点ほどに上る。将ニ使ヒ回シヲ恣ニス。

もういい加減にしてくれ。

2017年3月20日 (月)

【対決編】丸ブーtyphoon艶競べheart [32](春日部市章・坂東市章)

(承前)

田中博士を取り上げて杜多利香を取り上げてとなると、集中的に斬り刻みたい公募ガイダーももうほとんど残されていない。けれどツッコミたいネタはまだまだあります。
そんな中から厳選して・・・「春分」だから、これからいこうよ。

いつもこの2点を見ると笑い出したくなる。

埼玉県春日部市
市章
小柴雅樹
春日部市章

-----
デザインは、春日部市の[春]の文字をモチーフに、自然溢れる[緑]の新市と旧2市町を表した[2本の緑のライン]、未来を表す[正円]と飛翔する市民が描かれています。
また、市民一人一人がお互いに協力して新市のまちづくりに励み、「市民主役・環境共生・自立都市」を目指して飛躍と発展を続けるまちづくりを推進する願いが込められています。
-----

漢字の[春]だとは思わなんだ。

茨城県坂東市
市章
信貴美和(新潟県燕市)
坂東市章

-----
坂東市の[ば]の文字をモチーフに、[緑]で豊かな自然や農作物を、[青]で利根川の流れをイメージ、[2つの点]で岩井と猿島[引用註:さしま]が一緒になって、「人と自然がおりなす活力・安心・協働に満ちた坂東市」を目指す姿を表現しています。
-----

信貴美和(しぎ みわ)は、同じく燕市在住の信貴正明との家族関係が注目される、ざっくり言えば推定同一名義の嫌疑のかかる名前。ちょっと前の各地のご当地公募で時折見かけた印象だけど、自治体章ではこれ以外に採用例はないはず(ツル調べ)。
何だかずいぶん安易な丸ブーデザインと思うけど、それはそれとして。

見事な陰陽となっております(そうか?)。春日部市から飛び出した鳥が坂東市にすとんと降り立とうとする風情(実際には坂東市章が2005年9月制定 → 春日部市章が2006年3月制定という順序ですが)。
実際、両市の市役所は、間に千葉県野田市(←「チーバくん」の鼻先)を挟んで直線で14.3kmしか離れていない。鳩でもすぐに飛んでいけそうである。

あっ、そうかflairsign01sign01これを機会に交流関係を結んで、互いの情報通信に伝書鳩使うっての、どうおupup?市長室の隣に鳩舎作ってさあ。

(続く)

2017年3月19日 (日)

【番外編】五輪公募狂騒曲、再演迫る

(承前)

民進党ゆるキャラ騒動にかかずらっているうちに、東京五輪キャラクター公募の方にもそこそこ進展があったようです。これも「3月中に選考方法を決める」としていたわけで。

「マスコット選考検討会議」は想定を上回るハイペースで会議が持たれていて、こんなところまで来た。

2017.01.17 第1回
基礎情報の共有、今後検討会議で決めていくべき事項について

2017.01.27 第2回
応募枠組みについて

2017.02.06 第3回
応募枠組みについての意見整理と、応募方法各パターンの妥当性について
※「世界有数の優秀な日本のクリエイターによるコンペ等」も検討されたが、「作品に対し一定のデザイン要件を求める公募とする」方向で検討を進める

2017.02.13 第4回
マスコットの公募方法・選考フローについて
※①マスコットのプロフィール、②意匠登録に必要となる6面デザイン(前・後・上・下・左・右)、③その他表情の違いや競技ポーズなどのデザインといったものを提出物として求めることとする

2017.02.23 第5回
ネーミング・子供の参画について

2017.03.06 第6回
ネーミング決定プロセスについて
※「プロに候補案を出してもらい、最終的決定段階においては、デザイン作者にも加わっていただきネーミングを決定する方向」で検討する

2017.03.14 第7回
応募要項の記載事項について議論

今後、要項案を取りまとめて国際オリンピック委員会(IOC)と国際パラリンピック委員会(IPC)に提出する予定。これが「3月末までに」とされていたから、あと一息まで来てますな。次回会議は4月中旬とやや間が空いており、これはIOC/IPCのコメントを待ってということなんだろう。
当初は「検討会議は計6度開催」の計画だったそうなので、既に回数は超過してるわけだ。それだけ検討項目も多いんでしょう。

因みに、第4回の時には;

-----
最終的にはマスコットを色々展開させていくバリエーションが必要なので、ある一定のスキルが必要となる。
マスコットキャラクターは簡単にできるものではない。ビジュアルも大事だが、背景にある世界観やプロフィールも非常に重要。作品を正確に理解し審査するためには、提出物の要件が多くならざるをえない。
-----

とか、第6回の時には;

-----
ネーミングには、商標登録のハードルだけではなく、ネーミングそのものの論理性も求められるため、経験や実績があるプロがある程度考案していくことが妥当。
決定段階においては、当該マスコットに対し強い愛情・思い入れがあるデザイン作者の意見を聞く環境を是非整えたい。
-----

といった意見も出されており、いずれにせよご当地公募のテンプレガイダー衆にはいささかハードルが高ぁくなっております、悪しからず。(彼らにとって最も厳しい参入障壁となるのは「強い愛情・思い入れ」という点であろう。)
これってやっぱり、公募という手法とCommunication Designという思想との融和(あるいはSpec Work批判との宥和?)を図った、てなもんなんですかね。いずれにせよ常連ガイダーにはAgainstの風。

でもそうなると、「子供の参画」が問題になりそう。がきんちょにも6点ずつ描かせるん??
どうやらこういうことのようです↓。

-----
(2017.03.15 毎日新聞 抜粋)

〔前略〕

出席者によると、応募要項の原案に対する修正は法的な面から文章の表現まで多岐に及び、張り詰めた空気だったという。
過去大会では実績などが問われるデザインコンペが主流だったが、「密室選考」との批判を避けるためエンブレムと同様に一般公募とした。応募資格は日本国籍を持つ者のほか、日本在住の外国籍も認め、年齢や実績は問わない。18歳未満の子どもも大人と組めば応募可能。誰でも参加できるようにしたのもエンブレムと同じだ。
今回は最終審査の前に、商標登録をクリアした複数の最終候補を示し、子どもの意見を反映させることも検討しているほか、デザイン選定後に名前も決める。組織委は審査委員会を発足させ、18年夏の発表を目指している。

〔後略〕
-----

来年の夏かあ。だいぶ延びましたねえ。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会サイトのFAQには、ちょっと前まで;

-----
Q:
大会マスコットやテーマソングは、いつ、どのように決まるのですか。また提案は出来ますか?

A:
マスコットやテーマソングの制作方針、選定方針は、まだ決定しておりません。マスコットについては、2017年頃に決定する予定です。
-----

と出ていたけど、これも現在「A」の最後のワンセンテンスは削られてます・・・。

まっ、それまでには愚blogのこのシリーズも終わっているでしょうよ(笑)。いや、終わらせねば(厳)。こちとらの人生が狂う。

(続く)

2017年3月18日 (土)

【番外編】反米論・防共論(コメ助・まい子・小曽館育子)

(承前)

民進党ゆるキャラ制定の顛末が一息ついたところで振り返ってみれば、もともと政党キャラクターに対して苦い思いを抱いていたところに、大変ツッコミやすい民進党の騒動が降って湧いたものだから、そこにかまけていたのだった。

ツルが初め標的に想定していたのはこのキャラクター。

公明党
青年委員会イメージキャラクター → 党イメージキャラクター
コメ助
(作者不明)
コメ助1コメ助2

同党の「コメ助の部屋」サイトには;

-----
正義感が強いが、少しおっちょこちょいな新米。日々、社会や政治について勉強をしている。父の出張について行くことも。どんなに落ち込んでいても、白米を食べると元気になる。
-----

と紹介されている。

「こ(う)め(い)」で[お米]キャラでがす。しかしスタンダードデザインがはっきりしない風情。Youth時代の外見があまりにダサ、いやユル過ぎたせいか、最近プチ整形でちょっと垢抜けてきてるように見受けられます。
Wikipediaには、2012年9月、党青年委員会がFacebookを開設する際に作ったとある。党の公認が取れたのはどうやら2015年12月頃になってかららしい。ゆるキャラグランプリにも出てるのが驚きっす。

ハッキリ言おう。公明党が「コメ」でキャラなんか作っちゃアカンのである、戦略的に、絶対に。駄ジャレがどうのこうのではなく。
公明党とは何か。一般的には、創価学会(ルーツは1930年に遡る)を母体に持つ政党である。尖鋭的に言えば、低所得の庶民層によって支えられてきたとされる。その政治理念は、創価学会が掲げてきた幸福論と相互に影響を及ぼし合っていよう。憲法上の政教分離がどーのこーの言うより、ビジネスモデルとしても軌を一にしてるわけ。
1990年代にカルト教団が台頭してきた際、旧・新興宗教が防波堤となり得なかったのも、現世利益的側面を捨象し切れなかったところに遠因があろう。「防波堤」という言葉も、「防共」の意味くらいしか持たされていなかったのだし。

そんな歴史的諸々に対する問題意識もなかったわけではあるまいに、支持層の高齢化にも直面する今、「青年」層からの回答が「お米」だったとは。上述の「日本人はコメ食ってりゃ何とかなる」的発想って、そういうことなんですね。
実はファミリーキャラであって、この問題は家族に目を転じるとよりハッキリしてくる。

コメ助
コメ吉(父)
まい子(母)
コメ子(妹)
ヨネおばあちゃん ※

※ 肥後熊本の筋金入り芸人、ばってん荒川(本名 米嵜一馬:1937.02.08〜2006.10.22)の生み出した不朽のキャラクター「おヨネばあちゃん」とは異なる。語呂は圧倒的に「おヨネばあちゃん」に軍配。

注目したいのはメインキャラより両親の作り込み。まずは現在の「コメ助の部屋」から。(A)

-----
コメ吉
コメ助のお父さん。サラリーマンで、営業の仕事をしている。趣味は城めぐり。好きな食べ物はTKG(卵かけごはん)で醤油にもこだわりがある。

まい子
コメ助のお母さん。お料理、お掃除が大好き。一番の得意料理は、カレーライスでコメ助とコメ子の大好物。休日には、コメ子とショッピングに出かけることも。
-----

一方、Wikipediaの「コメ助」の項には。(B)

-----
コメ吉おとうさん - コメ助のお父さん。一家の大黒柱。仕事で営業をしている。趣味は城めぐり。好きな食べ物はTKG(卵かけごはん)で醤油にもこだわりがある。

まい子おかあさん - コメ助のお母さん。専業主婦でお料理、お掃除が大好き。一番の得意料理は、カレーライスでコメ助とコメ子の大好物。休日には、コメ子とショッピングに出かけることも。
-----

と出ている。
おわかり?「一家の大黒柱。」と「専業主婦で」という語が入っていたんです。時系列で言えば当然B→Aの順となるわけだから、当該文言は批判を受けて削られたということでしょう。「意識低いなー」とかいうより、結局「そうした伝統的価値観の殻を破るものではなかったのね」という感想。偉大なる前近代マンガ「サザエさん」の米粒版に過ぎない。
この党にして、「男女共同参画」を熱心に前引き後押ししているのがツルにはよくわかりません。てかこの不整合、不気味。つまりはこのファミリーで何がしたいのだ。戦略をぴら〜〜と教えてはいよ。

見てくれはみんな[米粒]なので、画像は1点だけ、比較対照しつつ見ておこう。

公明党
党イメージキャラクター
まい子
(作者不明)
まい子

日本共産党
日本共産党カクサン部 キャラクター
小曽館育子(こそだて いくこ)
(作者不明)
小曽館育子

-----
10子(全て年子)の子育てと教育に全身全霊を傾ける主婦。あと1人産んで、家族でサッカーチーム結成を目論んでいる。おんぶ紐で結ばれた背中の赤子(「十男」と書いて「じゅなん」と読む)が、育子の気持ちに合わせて反応する。
-----

共産党は日本の政党で最強のキャラクター戦略を誇るのだそうな。同じ母キャラ、主婦キャラでもこっちは作り込みが徹底してますねえ。広告代理店が噛んでいただけのことはある(笑)。さすがに子どもは10人も登場しとりませんが。

残念ながらこのキャラとキャラがかぶってるけど(笑)。

【2014.04.30「最強の悪夢、増殖拡大 PART 9」】
兵庫県
非公式キャラクター
ちっちゃいおばはん
池田進太郎/有限会社アップライト
ちっちゃいおばはん

「カクサン部」とは2013年のインターネット選挙運動解禁を機に立ち上げたグループキャラで、各自役割を持たされている。

カクサン:部長(本名 賀来三四郎)
しいさあ:「沖縄」担当部員
俵 米太郎(こめたろう):「反TTP」担当部員
がまぐっちゃん:「節税」担当部員
小曽館育子:「子育て・教育」担当部員
ポーケン師匠:「憲法」担当部員
雇用のヨーコ:「雇用」担当部員
オテントSUN:「反原発」担当部員

"Shadow Cabinet" ノリねww。「小曽館育子」は、当初は予定になかったけど「関心の高さから」追加されたのだそうな。ホントかよ?だとしたら、党の重点政策から「少子化・子育て」が抜け落ちてたようなもんじゃないすかcrying

・・・それでも政治におけるキャラクター利用に対しては、常に厳しい目を向けることが必要とは思う。大衆迎合型劇場政治、とかなんとかで。例えば某国大統領だって、自分でtweetするのやめて「暴れん坊将軍 トランプくん」みたいなキャラ作ってつぶやかせたら、政権運営ももっとスムーズにいくに違いないわ(某国民の知的レベルを相当低く見積もってます、ゴメンねSteven!!)。でもそれでいいわけ?

え??ツルは共産党支持でも公明党員でもアンチ創価学会でもオウム真理教信者でもありませんよーだ。

2017年3月17日 (金)

【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅱ(NEO STAFF)

(承前)

民進党の結党後初の定期党大会、この日曜日に開かれとります。

-----
(2017.03.12 18:21 時事通信)

新ゆるキャラ登壇できず=民進

12日開かれた民進党大会の会場に、同党の新ゆるキャラ「ミンシン」が登場し、国会議員らを出迎えて写真撮影に応じるなどPRに努めた。
ミンシンは旧民主党の「民主くん」に代わる新たなキャラクター。インターネット投票で選ばれ、民進党の党勢回復に一役買うことが期待されている。ただ、党大会では紹介されず、壇上にも上がらなかった。蓮舫代表は大会後の記者会見で「ミンシンが階段を上れないから」と説明し、出はなをくじかれた格好だ。
-----

なんだそんなことか。時事通信にしてそういう取り上げ方をしちゃうわけだ。まあ、着ぐるみ君でも登れるような踏み段ぐらい用意しとけよって思うけど、真実はそんなところにはないんでしょう。壇上に上がることを夢見て一生叶わぬ者など、人間界特に政界には死ぬほどいるのよ(謎)。

それはそうと、である。昨年11月に候補10点に絞り込んだ「選考会」の時から気になっていたことがありまして。この画像↓の中に写り込んだ作品なんですが。

【2016.12.25「いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 上」】
2016.11.16 民進党ゆるキャラ選考会

あれ、どこかで見覚えが。Zoom up。

民進党ゆるキャラ(応募作品1)

あー、これ、因縁の榛東村のアレですわ。

【2016.05.08「ミンチになるまで斬り刻め!」】
群馬県北群馬郡榛東村
マスコットキャラクター
候補作品 作品番号3
榛東村キャラクター候補 3番

おんなじ作者、でしょうねえ。いずれも右手で天を、左手で地を指したる姿はまさに「天上天下唯我独尊」、ルンビニ花園に釈尊誕生せるが如き誠におめでたい図柄。
榛東村は2014.12.23にデザイン募集を告知して2015.02.13まで募集、結果発表は大きくずれ込んで2015.12.10頃。民進党は2016.09.06〜15の短期決戦で募集をかけた。うーん、別に近接してるというほどでもないが、てぇことはその分使い回しの意志もより強かったということになりそうsmile。愚blog書いてりゃいつかは作者名も知れるかと思ってたんだけど、今に至るまでわからないので一応降参です。

もひとつこれも、Zoom up。

民進党ゆるキャラ(応募作品2)

[ハート]頭のキャラなんて、そりゃ掃いて捨てるほど生まれている。例えば前回取り上げそびれた長崎チヨにも。

【その12】
三重県
みえ次世代育成応援ネットワーク
マスコットキャラクター
みっぷる
長崎チヨ
〔2010年3月デザイン発表〕
みっぷる

けれどもなぜか、既視感はむしろ次のものとの間に持ちました。

宮城県仙台市青葉区
株式会社NEO STAFF
イメージキャラクター
(優秀賞)深川重一(大阪府)
NEO STAFF(深川案)

2013年10月に発表されたもので、深川にしてはずいぶん冒険したキモキャラだと思う。

-----
頭部が[ハート形]をしたキャラクターを表現しました。
頭部の[アンテナ]にて求人等の情報の収集・発信をし、ボランティア活動や雇用促進へつなげる活躍をする親しみやすいキャラクターをデザインしました。
-----

ま、そういうことね。コメントはちっとも冒険してないけれど(笑)。

(最優秀賞)
石橋順平(北海道)(cf. 2013.12.20「猫よりガチャガチャ」)

(優秀賞)
深川重一(大阪府)
塩崎歩美(大阪府)(cf. 【その72】)
草野敬一(長崎県)

いや、こんなボケボケ画像で上掲の候補作品が深川製だとまでは言わんですけどさ。

//

わかりやすいテンプレな特徴を持った常連ガイダー作品が、最終候補の中に(D案は別として)入っていなかったことを軽く訝しんでいたんですが、やっぱり応募はしてきてたのね。逆にちょっぴり安心している自分が情けない・・・sweat01

斯くして民進党ゆるキャラ制定顛末記、ひとまず一巻の終わりです。
あのね。結局ツルは、本公募によって従来の民主/民進党非支持層の取り込みに成功したとは到底思えないんですよね。(石頭過ぎます?大事なのはこれからですか。)

願わくばミンシンくんが民主くんより長寿を保ちますことと、民主くんハードウェアが廃棄されず然るべき向きに引き取られますことを。

2017年3月16日 (木)

【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅰ

(承前)

民進党
ゆるキャラ
ミンシン
「40歳の女性」
ミンシン

民進党のゆるキャラ選考、前に注目していたポイントを潰していこう。

・投票で最多得票となった作品を本当に採用するのか

4案で争ってD案が45.1%、次点のC案が42.0%とかなり伯仲したわけではあるけれど、最多得票作品ですんなり決まったことには間違いない。敢えて問うなら、インターネット投票で起こりがちとされる不正操作や集団投票を防ぐ方策がいかに取られていたかという点であろう。

・命名を担当するのは蓮舫代表か

正確には、昨年9月の代表選時から「新代表が新キャラの命名をします!」としていたもので、これもマニフェストどおり。しかしだよ。「民進党のキャラだからミンシン」なんて、頭使って考えたうちに入るのかしら。

-----
(2017.03.09 17:07 スポーツ報知 抜粋)

自らネーミングを考案した蓮舫代表(49)は、党名と同じというド直球な名前に「他の候補もあったんですが、党のキャラですから、(ネーミングが)大きく名前が分離できるものでない。みなさまに浸透するようにとつけた」と説明した。
-----

なるほどね。それはそうかもしれん。先代も「民主くん」だったぐらいだから。
ツルもその線は考えないでもなかった。で、それじゃあまりに芸がないので、党のシンボルカラーからして(「青」とされているものの、どう見ても「青&赤」である)マジで色分けしてペアキャラにする裏技を繰り出してきたりするんじゃないかと秘かに恐れとりました。

民進党

♪二人合わせてミンシンだ
 君と僕とでミンシンだ

ちょっ、元ネタが古過ぎるわい。

当初、蓮舫代表は「“カンカン”“ランラン”という感じで、若い世代や子供を持つ親たちが呼びやすいイメージ」を考えていたとされる(だからツルも「“ミンミン”“シンシン”」を思いついた次第)。
それが事実ならば。自分の国籍問題でモメてるところにもってきてそんなことをポロッと言っちゃうもんだから、危機意識の欠如とやらでまた火に油を注ぐのよ。「“ひこにゃん”“くまモン”みたいに」ぐらいに収めときゃよかったものを。
「若い子育て世代」は同党のいわばSweet Spotになっているのだろうけれど、そーゆー人たちには康康・蘭蘭言うたってわからしまへん。1972年10月に中国から日本に初めてやって来たパンダですよ。45年前ですよ。アンタ歳ナンボや。

よし。「ミンシン」の英文表記は朕がこのように定めよう。

"MingQing"

わっかるかなーーー。まあ盛んに書き立てられてますからね。世界史を繙かれよ。

・副賞の「150cm民主くんフィギュア」つまり着ぐるみ(ただし受取辞退可能)は実際に贈られるのか

これはもう、言うことはありません。制定側の思惑どおり(?)、ただし書きに沿った展開となったわけ。よく考えてみりゃ「受取辞退不可能」の方が想定しにくいわな。

-----
(2017.03.09 17:07 スポーツ報知 抜粋)

「ミンシン」を考案したのは40代の女性。関係者によると副賞として「民主くん」の着ぐるみをプレゼントされる予定だったが、丁重にお断りされたという。
-----

だんだん核心に触れてきますねえ。
因みにこの記事だけ「40歳」ではなく「40代」となってをります。案外そっちの方が真実だったりしてcoldsweats01

で、だ。何といってもMelting Spotはここ。

・D案すなわち「ミンシン」を作ったのは塩崎一族か否か

確証はないけど、ツルの解は「否」です。そこは、住所がわからんもーんとかいうことではなく、画風から。

全体のフォルムは確かに塩キャラそのものである。

【その2】
鹿児島県大島郡天城町
観光イメージキャラクター(ゆるキャラ)
あまぎくん(仮称)
塩崎まさよ(35歳)
〔2011年8月発表〕
あまぎくん(仮称)

北海道枝幸郡枝幸町
マスコットキャラクター
えさっしー
塩崎あゆみ
〔2011年12月発表〕
えさっしー(最終版)

【無明の闇 3】
千葉県国民健康保険団体連合会
ちばこくほ マスコットキャラクター
ちーこちゃん
(作者不明)
〔2014年9月デザイン発表〕
ちーこちゃん

歩み寄ってくる[右傾姿勢]も(本人からすれば左傾であるがbomb)、[No.1ポーズ]も、[かぶりモノ系]なところも、塩キャラDogmaそのものです。

塩キャラには、輪郭なしのものもごくわずかながら長崎チヨ作品で2点見つかっているし。

しかし、細部を見ていくと、真正でない錯塩キャラだと思えてくるんですが、如何かしら。
最大のポイントは「両目の間隔が離れていること」だと思う。「目鼻口はことさら顔の中心に寄せるべし」は、幼児性を強調する塩キャラDogmaの基本中の基本です。のみならず、「目尻外側下方にはチークカラーを乗せるべし」なのであるから、これにはそのスペースの確保という意味合いもある。そのあたりを外している感じ。
「鼻は原則としてわずかに左にずらすこと」というお作法にも沿っていない。ついでに言えば、真正塩キャラは鼻と口がもっとくっついてると思いますよ。

かと言って、これが[★の瞳]の八谷早希子作品であるとも思わない。八谷の★は目にハイライトを2つ入れる時に限って現れてくるものだし、そもそも基本的特徴である「下ぶくれ」からもかけ離れている。因みに八谷の年齢は他の公募の情報から推算して41/42歳(cf. 2013.09.08「下ぶくれの神様」・2015.01.11「下ぶくれの神様 三たび」)。そこは微妙なところですが(笑)。

以上をまとめると、やはり塩崎一族や八谷のスタイルを強く意識した真似っ子ガイダーだろ、と思うわけです。つまり別人と。しかし一方、そうした常連陣の志向する「媚び」を含んだ「カワイイ」とはちょっと違うものになった気がする。そこが作者の意図だったかどうか、それはわからないけれど。

それもこれも;

・作者名は公表されるか否か

という問題の扱いが、ロゴマーク公募の時(作者:三田村博和)とは違っていたということで、そこは見誤りました(cf. 2016.12.27「国家権力の消長!」)。ちぇっ。

(まだ続く)

2017年3月14日 (火)

【番外編】採用はアナタへの復讐(大分県警振り込め詐欺撲滅)

(承前)

-----
ん?あれれれ!?大分県警の安全・安心まちづくり推進室って・・・・・・(謎)
-----

遅くとも2012年9月には次のものが大分県警に存在していた、そのことは知ってました。

大分県警察本部 安全・安心まちづくり推進室
振り込め詐欺撲滅シンボルマーク
平山陽一(50/51歳:鹿児島県)
大分県警振り込め詐欺撲滅(最終版)

あれまあ、塩。いつものことながらこの作者、名前を伏せられたらお手上げ。

-----
Oitaの頭文字[O]と振り込め詐欺を撲滅する「県民の強い意志(姿)」をイメージし、標語『ちょっと待て!振り込む前に家族へ確認!!』を合わせた振り込め詐欺撲滅を目指した運動を強調した「シンボルマーク」及び「標語」です。
-----

今回も、何も語ってはいない。
今井健二の防犯ボランティアのシンボルマークより4年前のこと。これもその時と同様、シンボルマークと標語の両方を募集したものだった。上掲文の標語の方はボツってますが。

大分県警振り込め詐欺撲滅(応募案)

しかしいやー、まさか同じ部署が担当していたとはなーーーw(°O°)w。数年経ったら重点事項が振り込め詐欺被害防止から自主防犯強化に移ったということですかね。変わり身の早さよ。

(優秀賞)
安川公生(48歳)
財前大希(18歳)

(佳作)
堀江 豊(62歳)
立志哲洋(61歳)

〔標語〕
(最優秀賞)
「オレオレに 家族で決める 愛言葉」
中野弘晶(19歳:奈良県)

(優秀賞)
「ダマされない そんなあなたが ダマされる」
松村正勝(63歳:東京都)

「確かめて! その声本当に 孫?子供?」
正成祐治(36歳:大分県)

(佳作)
「おじ・おばの 名前が言えぬ ニセ息子」
渡邉 好(64歳:大分県)

「振り込めと サギは鳴きます 泣かせます」
松谷典之(49歳:愛知県)

この公募ではシンボルマークが182点、標語は1,177点の応募を集めていた。裏を返せば、4年後に同じようなことをやったら両方合わせても52点しか来なかったわけで、大きくアテが外れたでしょうなあ、安全・安心まちづくり推進室としては。人の心もまたまことに移ろいやすいものである。(ってか、プロセスどうなってたんだよ、大分県警。)
ま、今井健二こと塩崎栄一は極めて効率的に平山を見返すことができた、とも言えるのか。

いずれにせよ、このマーク等は現在ではもう使われていない様子。だから画質の悪い or 小さい画像しか見つからなかった次第。大分ではさぞや振り込め詐欺の被害が減ったのに違いないわ、フフン。

おまけ。
調べてみると、標語で採用された中野は航空大学校操縦科の学生で(従って出身地の奈良県に現住するとは思えないが)、若いながらこのところコトバ系公募を相当な勢いで荒らし回っている。しかしその作風は平明にしてすごくまともで、言語感覚も確かです。いずれ小寺光雄や村岡一族のようなテンプレ&リサイクル系ガイダーを脅かし追い落とすものと思われます、半ば期待。

― Title Inspired by「幸せはあなたへの復讐」松任谷由実(1988.11.26リリース アルバム「Delight Slight Light KISS」より)―

2017年3月13日 (月)

もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その180:大分県警防犯ボランティア)

(承前)

今頃になって遂に仕留めた、そんな気がする。こんなものを見つけました。

大分県警察本部 生活安全企画課 安全・安心まちづくり推進室
防犯ボランティア シンボルマーク
今井健二(71歳:大阪市生野区:グラフィックデザイナー)
大分県警防犯ボランティア

お馴染みですねえ、この顔つきといい手先といい。イニシャル[大]がモチーフになっとるわけだ。2016年の8月頃から9月21日まで募集され、10月13日に「大分県安全・安心まちづくり県民大会」で発表されたものです(伏線)。

「今井健二」というのは今まで見たことのない名前。その割には既視感ハンパなくて、初めて取り上げる気がまるでしないけど、アハハ。
従来、これに類似する名義で塩崎一族の一員と見なしていたものは、「今井弘美」「今井弘実」「今井好美」「佐藤健二」だった。一方、それらの名義の住所は「大阪府」or「大阪市」辺りまでしか公表されていなくて、やや根拠薄弱と思っていたのも事実です。
それがねー、今度は合成人名で、しかも「生野区」とまで書いてありますけんねーー、さらに言うと年齢が71歳。ツルが得ている情報では、塩崎一族の住所は生野区新今里1丁目●−●。かつ、1995年7月1日が栄一54歳の誕生日(cf.【その58】)。従ってホントは2016年10月時点では75歳のハズだけどcoldsweats01、鯖の読み方がまた丁度い〜い具合。因みに栄一/榮一/エイイチ/えいいち or その他の一族名義が70代に突入したことを認めたのは本作品が初めてです(cf. 2016.07.01【その164】)。

一気に網が狭まった感じ、つーか確証を得た感じ。いわばMissing Linkを得て、これら全てが塩崎一族の偽名、じゃなかった別名義である蓋然性は飛躍的に高まったと思う。一族認定、問題なし!

このことの意義はもう一つある。この名前で検索してみるといろいろヒットしてくるけれど、いずれも2015年以降の公募(そこら辺はいずれ追々)。塩崎一族が鳴りを潜めたと考えられていた時期にも、ちゃーんと活動は行われていたわけです。

ロートル軍団は次点にも花盛り。

(優秀賞)
駒井 瞭(大阪府)
梅村元彦(愛知県)

梅村は2014年11月発表の長野県大町市、大町温泉郷50周年ロゴマーク公募の時に74歳とされているから(cf. 2016.12.28「ふにゃふにゃのおうさま」)栄一とはほぼ同い年、もはや立派な後期なんとかガイダーです。駒井は言うまでもなく、傘寿を超えた公募馬鹿一代(容赦はしない)。

でも、本公募最大の問題は他のところにあった。

〔スローガン〕
(最優秀賞)
「地域の安全 見守る安心 みんなで取り組む自主防犯」
濱田誠吾(40歳:大分市:公務員)

(優秀賞)
「みんなで守ろう 自分の街を」
真部将太郎(大分市)

「地域で守る みんなの笑顔」
村上 功(大分県速見郡日出町(ひじまち))

「40歳」に思わずホッとしちゃったアナタは甘い。
調べてみると濱田は県庁職員で、ほぼ同時期、2016年7月15日に開催された「第47回大分県消費生活審議会」に、事務局員として「県民生活・男女共同参画課 主査」の肩書で出席していた(ネットで容易に探し出せますよ)。

で、問題は。
当該シンボルマークと当該スローガンが発表された上述の「大分県安全・安心まちづくり県民大会」を担当したのが、この「県民生活・男女共同参画課」だったwobblywobblywobbly
つまり、担当部署の中堅が応募した(or, 担当部署の中堅に応募させた)という、内輪応募を許した田舎公募であったと合理的に判断されます。

なぜそんなことになったのか、容易に推測はつく。スローガン部門の入賞作品をよく読めば、採用作と次点の間には明らかなレベルの差が存在する。真部(中学2年生のようである)や村上の作品を採用することに躊躇した、つまり濱田は制定側から送り込まれた刺客だったという気がしてならないわけです(シンボルマーク、スローガン合わせてgawk集まった52点の部門別内訳は示されていないgawk)。
いくら公募で集まった凡百の作品より高いクォリティを有していたとしても、それを認めることはできない。濱田作品を選考対象に含めてはならなかったと断じます。

≪それで済むなら警察は要らん≫

ん?あれれれ!?大分県警の安全・安心まちづくり推進室って・・・・・・(謎)

(続く)

2017年3月11日 (土)

【INDEX編】国体キャラの推移 ―― 敢えて震災の日に

前回「とこまる」をぶったぎった流れで、国体出身キャラについて整理。

Wikipediaの「国民体育大会」の項にはこうある。

-----
マスコットキャラクターが登場した背景には1980年代に盛んに開催された地方博覧会のPRにマスコットキャラクターが使用されていた事が影響している。
-----

ほんと?新世紀に入った後の国体キャラ隆盛のRootsに、二昔前の地方博Boomを当てるというの??ちょっと信じ難い。

てなわけで総まくり、あまり力は入ってませんが。

・国体は秋の「本大会」とそれに先立つ「冬季大会」とに分かれており、以下は前者のみ示す。後者は北日本ないし東日本における開催である。
・★印は、大会後(何らかの形で)各都道府県のキャラクターとして残った[藁しべ長者系]。


第30回(1975)三重国体
カモシカ(名前なし)

第31回(1976)佐賀若楠国体
なし

第32回(1977)青森あすなろ国体
なし

第33回(1978)長野やまびこ国体
ライチョウ(名前なし)

第34回(1979)日本のふるさと宮崎国体
コシジロヤマドリ(名前なし)

第35回(1980)栃木栃の葉国体
なし

第36回(1981)滋賀びわこ国体
なし

第37回(1982)島根くにびき国体
なし

第38回(1983)群馬あかぎ国体
★ ぐんまちゃん(初代)by 馬場のぼる
※現在の2代目 by 中嶋史子とは別
(cf. 2014.03.19「最強の悪夢、増殖拡大 PART 2」)

第39回(1984)奈良わかくさ国体
やまとくん

第40回(1985)鳥取わかとり国体
わかとりくん&わかこちゃん by 篠田ひでお(英男)(漫画家)

第41回(1986)山梨かいじ国体
★ ふじくん by 忠本勝彦?
(cf. 2014.08.03「静岡の恥辱、山梨の呪縛。― File 2」)

第42回(1987)沖縄海邦国体
クイクイ

第43回(1988)京都国体
★ 未来くん by 上田 実
(cf. 2016.11.10「汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第六声」)
※国体二巡目の初回

第44回(1989)北海道はまなす国体
フロンティ
※Wikipedia等に「フロンティア」とあるのは誤り

フロンティ

第45回(1990)福岡とびうめ国体
フッくん by 内野 隆

第46回(1991)石川国体
げんき
(cf. 2016.11.04「汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第四声」)

第47回(1992)山形べにばな国体
★(?) たいきくん

第48回(1993)東四国国体
香川県:オリーブくん
徳島県:★ すだちくん by「小学校5年女子」
(cf. 2015.10.19【その148】)

第49回(1994)愛知わかしゃち国体
シャッチー

第50回(1995)ふくしま国体
★ キビタン

第51回(1996)ひろしま国体
咲ちゃん
 → 便乗商品のにしき堂「やき餅咲ちゃん」が現在も販売され、事実上同社の販促キャラ化

第52回(1997)大阪なみはや国体
★ モッピー
 → 2014年になって、大阪府のキャラリストラに伴い「もずやん」に。国体キャラ唯一の改名例
(cf. 2014.05.03「最強の悪夢、増殖拡大 PART 10」・2014.07.12「ゆるキャラ大量受難時代、だと?」)

第53回(1998)かながわ・ゆめ国体
かなべえ by 宮崎 駿

第54回(1999)くまもと未来国体
ひのっこ(ヒックル&モックル&ミックル)

第55回(2000)とやま国体
時丸&風丸

第56回(2001)新世紀・みやぎ国体
ケヤッキー
※全国障害者スポーツ大会開始

第57回(2002)よさこい高知国体
★ くろしおくん by「愛知県在住50代女性」

第58回(2003)静岡NEW!!わかふじ国体
★ ふじっぴー by 法月理栄(静岡県島田市:漫画家)

第59回(2004)彩の国まごころ国体
★ コバトン by 竹腰博晃
(cf. 2016.01.09「悪夢、あるいは回帰熱:前編」)

第60回(2005)晴れの国おかやま国体
★ ももっち by 赤木一行(デザイナー)

第61回(2006)のじぎく兵庫国体
★ はばタン by JUNBOw
(cf. 2016.01.17「21年目の朝に」)

第62回(2007)秋田わか杉国体
★ スギッチ

第63回(2008)チャレンジ!おおいた国体
★ めじろん
(cf. 2013.08.26「その50」)

第64回(2009)トキめき新潟国体
★ トッキッキ(とっぴー&きっぴー)
(cf. 2016.04.25「「ご当地」をつくる人々:川下編 その1」)
※県内デザイン関係企業対象のコンペ

第65回(2010)ゆめ半島千葉国体
★ チーバくん by 坂崎千春
(cf. 2015.05.06「Again, Evil Under the Sun: 1」)

第66回(2011)おいでませ!山口国体
★ ちょるる by 福永みつお
(cf. 2014.04.28「最強の悪夢、増殖拡大 PART 8」)

第67回(2012)ぎふ清流国体
★ ミナモ
※県内デザイナー対象のコンペ

第68回(2013)スポーツ祭東京2013
★ ゆりーと by 安達紘司
(cf. 2014.05.03「最強の悪夢、増殖拡大 PART 10」)

第69回(2014)長崎がんばらんば国体
★ がんばくん&らんばちゃん by 神田美早季(18歳:京都市:京都造形芸術大学キャラクターデザイン科1年)

第70回(2015)紀の国わかやま国体
★ きいちゃん by 有限会社アガサス(和歌山市:出版社)
※県内デザイン関係者対象のコンペ

第71回(2016)希望郷いわて国体
わんこきょうだい(そばっち&こくっち&とふっち&おもっち&うにっち)by オガサワラユウダイ(岩手県盛岡市:グラフィックデザイナー)
※非公募
 ←2008〜2010年「いわて・平泉観光キャンペーン」のキャラクター

第72回(2017)愛顔(えがお)つなぐえひめ国体
みきゃん by 村上英里(21歳:愛媛県今治市:印刷会社勤務)
 ←2011年から愛媛県のキャラクター
(cf. 2014.04.07「最強の悪夢、増殖拡大 PART 5:西走編」)

第73回(2018)福井しあわせ元気国体
はぴりゅう by 松田知佳(福井工業大学デザイン学科4年)
 → Dinoはぴねす(さとりゅう&すぽりゅう&はぴりゅう&はなりゅう&たべりゅう)として兄弟姉妹化

第74回(2019)いきいき茨城ゆめ国体
いばラッキー by ミウラナオコ(東京都:茨城県日立市出身:イラストレーター)

第75回(2020)燃ゆる感動かごしま国体
ぐりぶーファミリー(ぐりぶー&さくら&まなぶー&あそぶー&らぶぶー&かごぶー&すなぶー&ゆゆぶー&ほしぶー)
※非公募
 ← ぐりぶーは2011年3〜5月「第28回全国都市緑化かごしまフェア(花かごしま2011)」のキャラクター。2014年3月ぐりぶーとさくら結婚式、同年10月七つ子誕生

第76回(2021)三重とこわか国体
とこまる by 渡辺光仰
(cf. 2017.03.10「必殺!海老固め」)

第77回(2022)いちご一会とちぎ国体
未定

第78回(2023)佐賀県開催
未定

第79回(2024)滋賀県開催
未定

第80回(2025)青森県開催
未定

第81回(2026)宮崎県開催
未定

第82回(2027)長野県開催?
未定


なるほどぉ。微妙なとこだなあ。今も活動してるのはやはり平成大合併後のものが主流って感じ。
因みに地方博最大の失敗としてよく引き合いに出される北海道「世界・食の祭典」は1988年開催。福岡「アジア太平洋博覧会」通称よかトピアは1989年(キャラクター:「太平君」&「洋子ちゃん」by 手塚治虫)、幻に終わった東京「世界都市博覧会」は1996年予定だった(同:「東京大使」)。

ツルが気になるのは以下の諸々。

・冬季大会の開催地は必然的に東日本大震災の被災地域と重なりやすいことになる。福島は1995年、宮城は2001年に開催されているが、2016年の岩手は大変な苦労があったことだろう。今後はどう運営していくのか。

・2011年の山口以来、2015年の和歌山まで「東日本大震災支援」を冠している。国体でこれを掲げながら、復興予算を目的外の事業に流用したとして、40億円のうち残金13億円を返還させられたのが山口県である(同様の例は他自治体にもあるが)。
一方、2016年の岩手は「復興支援への感謝」を謳った。いつまでこのLoopを続けるのか。

・ご当地キャラは飽和に達し、今後、新キャラ制定ではなく既存キャラの転用が増えていくだろう。しかし、「国体キャラ」なるもの自体、いつまで存続するのだろうか。

2017年3月10日 (金)

【番外編】必殺!海老固め(とこまる・えびなさん)

前々から気になっていたのが、国体出身のキャラクターのこと。毎年確実に開催されるスポーツイベントに、毎回どこかでキャラが作られ、事後も藁しべ長者式にご当地の公式/公認キャラクターとして累積していく構図が出来上がっているような気がしてたわけ。
同様の図式は、多かれ少なかれ国民文化祭や全国植樹祭、全国育樹祭、全国海づくり大会等にも認められよう。こうした全国持ち回りイベントが、ご当地キャラ製造装置としても機能してきたと思える。

現時点、最新の国体キャラはこれです。

三重県
第76回国民体育大会「三重とこわか国体」 マスコットキャラクター
とこまる
渡辺光仰(みつお)(45歳:福岡市:イラストレーター)
(愛称)大西杏奈(8歳:三重県津市:津市立西が丘小学校3年)(同一応募者8名)
とこまる(応募案)とこまる(最終版)

2016年1月デザイン発表、8月愛称発表。国体開催は2021年というから東京五輪後です。10年前から開催地が事実上確定し、5年前にはキャラクターも決めておくというのが基本のお作法らしい。五輪以上にヒマかけてんのね。

本公募では「制作意図」は公表されておらず、代わりに「選定理由」が示されている。

-----
「県のさかな」に指定され、三重県を代表するトップブランドのひとつでもある[伊勢えび]をモチーフにしています。
伊勢えびは、従来、縁起物として使われ、一般には健康長寿の象徴として、また、飛び跳ねる姿が力強さや若さ、生命力を感じさせることから、愛称に使われた「とこわか」の意味する、「若々しさ」とよく調和しています。
デザインも、こども顔に可愛さや親しみやすさがあり、額には三重の[M]の文字、活動的で元気なスタイルに、三重の豊かな自然の緑をあしらった姿は、三重らしさと躍動感にあふれ、輝かしい未来に満ちた三重の国体マスコットキャラクターにふさわしい作品と認められることから、本作品を最優秀作品に選定しました。
-----

加えて言えば、これに[県名]と[開催年]と[県章]を描き込んだわけです、わかりやすぅく(とは言え最終的には多少端折られた上で[炬火]が加えられているが)。

ふうん。伊勢海老に「若さ」を象徴させるのはないことではないと思うけれど、ご当地キャラの演出としてはちょっと無理があるんじゃないのかね。一歩間違えれば「ねんりんピック」である。

(優秀作品)
前田昌克(60歳:大阪市:デザイナー)
出口郁子(45歳:大阪府寝屋川市:キャラクターデザイナー)
斎藤可那子(26歳:愛知県名古屋市:デザイナー)

因みに前田作品は県の獣たるカモシカ、出口作品は伊勢海老かぶりたる海女、斎藤作品はトリオキャラなる伊勢海老&海女&松阪牛。
うへえ。政教分離で伊勢神宮を外すとなると、こうならざるを得なかったということであろうか。いや、梅もみかんもあったはず・・・(笑)。

愛称選考でも「若さ」は重視された様子。

-----
「とこまる」の「とこ」は、大会愛称である「とこわか」や、「とことこ」と元気に走り回る子どものイメージにつながります。
また、「まる」には国体の成功(○になる)や、選手だけでなく国体に携わっていただくすべての方の「和」という願いが込められています。
さらに、「とこ」の響きがかわいらしく、「まる」に躍動感が感じられ、誰からも親しみやすく呼びやすい愛称と認められることから選定しました。
-----

愛称応募総数は13,514点、「過去10年間に募集を行った都県と比較し、最多の応募数となりました」と国体エース級のドヤ顔ですが、これは「応募者の中から抽選で100名に三重県産品を授与」と釣った結果でもあろう。伊勢海老、ひじき、温州みかんなどの授与ですよ、授与。ありがたや。
しかも、応募者年齢が「1歳〜99歳」とあって一気にどっちらけます。赤ん坊がどんな意味のある語を発したというのか。

(優秀賞)
えびわかくん
吉岡浩幸(長崎県)(同一応募者31名)
えびわかまる
脇 真理子(三重県三重郡川越町)(同一応募者24名)
とこ若丸
島田明由美(三重県鈴鹿市)(同一応募者6名)

なんじゃらホイ。結局、これも大会愛称と伊勢海老の間を堂々巡りしただけ。

そもそも、「わか」の語を国体愛称に組み込むことは以前から多い。曰く、若楠国体(1976 佐賀)、わかくさ国体(1984 奈良)、わかとり国体(1985 鳥取)、わかしゃち国体(1994 愛知)、NEW!!わかふじ国体(2003 静岡)、わか杉国体(2007 秋田)。
しかし、三重の場合、隣接する和歌山が2015年に「紀の国わかやま国体」を開くというので、多少ナーバスになったところはあるのじゃないかしらん。単なる「とこわか国体」とか「とこわかまる」とかにはできなかった理由も見えてくる感じぃ。

それにつけてもこの姿で思い出すのはこの公募だす。

【2013.08.24「PNまつり 第4弾」】
神奈川県海老名市
イメージキャラクター
えび〜にゃ
LaLa
えび〜にゃ

2011年1月発表、確実に塩崎一族のPNと目される作品である。
そして忘れちゃいけないのが、同じ公募で地元小学生による投票の対象候補10点に入っていたこれ。

神奈川県海老名市
イメージキャラクター
(最終候補作品:投票5位)えびなさん
(作者不明)
えびなさん

ネット上で熱く話題になったやつ。てか、これだけが記憶に残る公募になっちゃった。

ツルはもともとエビって大好きだったんだがなー。いや、ビジュアル的に。

〔田中一村 エビと魚〕
田中一村 エビと魚

ううう、エビの[かぶりモノ系]というのがこの上なく気持ち悪いものに見えてきてしまう今日この頃。AlienのFace Huggerが後ろから取りついた姿に思えて。

2017年3月 9日 (木)

【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):総論

(承前)

cf.
2016.12.25〜26「いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ」
2017.01.19「民進党ゆるキャラインターネット投票、明日一杯sign03
2017.01.21「民進党ゆるキャラ総選挙、結果予測の件」

2017.03.09 ミンシン発表会見

お待ちいたしておりました!ついに出ました民進党ゆるキャラデザインインターネット投票結果(2016.12.20〜2017.01.20実施、2017.03.09 12:20発表)。

民進党ゆるキャラ 投票対象候補

A案 11,722票(11.6%)
B案  1,366票( 1.3%)
C案 42,602票(42.0%)
D案 45,785票(45.1%)
合計 101,475票

はー、やっぱりねえ。
東京農工大の中里&田中が機械学習の手法を用いて予測していたとおり、D案に決まった。

-----
2017年1月20日以降に結果が公表されると思うので,当たっていたら褒めて下さい.
(順位は公表しますよね? 民進党さん)
-----

大変遅くなりましたが、民進党に成り代わってツルが褒めてさしあげます。中里嬢と田中先生には「平野敬子賞」を授与するね。
さりながら、順位は発表したれど作者名は薮の中。

民進党
ゆるキャラ
ミンシン
「40歳の女性」
ミンシン

3Dタイプまで作っちゃいました。

ミンシン3D

まずは制定側を覗いてみよう。

-----
(2017.03.09 民進党サイト 抜粋)

民進党のゆるキャラ「ミンシン」を発表

民進党青年局の大西健介局長は9日、党のゆるキャラ決定記者会見を開いた。

ゆるキャラの名称は「ミンシン」(みんしん)で、蓮舫代表が命名した。
「党名とロゴマークの浸透」「お子さんが親しみやすいカワイイキャラ」というコンセプトで一般から募集し、総数1523件の応募作品の中から4件に絞り込んでネット投票を行った結果、最多の得票を得た作品が党のゆるキャラとなった。作者は40歳の女性だという。
昨年9月の代表選挙にあわせて実施した8日間のネット公募で、応募作品1523件のうち20代の応募が1000件超、小学生以下の応募も100件以上あった。
全応募作品の中から応募者と連絡が取れる1000作品を1次選考通過とし、この中から昨年11月に女子学生選考委員が10案に絞り、さらに類似品のチェック、玩具メーカーや党関係者、保育園児からヒアリングを行った上で4案に絞った。

〔後略〕

民進党広報局
-----

え?青年局長の名前が前とは違ってるって??あのね、そこは決して触れちゃいけないtabooなの!

細かい点は取り敢えずすっ飛ばすけどさ。「うちは若い層の支援も多い」と言いたいんでしょう。

そして、自党の発表文の中で「・・・だという。」と書いてしまう違和感。
「記者がそのまま書き写せば報道記事として成立する」ように書く、というのは昔よく用いられた発表資料の文章作法である。ツルも80年代後半のペーペー時代にそう教わりました(むしろ英語文化から入ってきた手法ではないかと思う。「三単現のs」とかの問題もあるしね)。今でもソニーは決算短信に「ソニーは、・・・」と書いているのかしら??
でも、今どきそんな鵜呑み記者いねえよ、コピペ・THE・オールマイティの時代だからこそ。彼らが従うのはせいぜい通信社の記事ソースまでであろう。

それともアレかね、「だという」の4文字は、実は「作者は40歳の女性」ではないかもしれんという合理的疑いがあってのことだったのかねo(≧∇≦)o。

報道も見ておこう。

-----
(2017.03.09 12:41 日刊スポーツ)

民進党は9日、「民主くん」に代わる新たな党ゆるキャラ「ミンシン」を発表した。
1523作品の応募があり、昨年12月、蓮舫代表のイメージを離れた「カワイイ系」を基準に最終候補A〜Dの4案に絞って、「民進党ゆるキャラ総選挙」と題して、ネットで公募していたが、応募総数10万1475票の中から、4万5785票を獲得したD案に決定した。
大西健介青年局長は「党名の浸透に役立てるため、シンプルな名前にした。多くの方にかわいがってほしい」と述べた。
作者は40歳女性。党から賞金10万円が贈られる。
副賞は、旧ゆるキャラの「民主くんをプレゼント」ということだったが、辞退されたという。一部で民主くんを「廃棄」するとの報道も流れたが、今後、党で対応を検討する。
-----

うふふ、浅からざる悪意を感じるなあ。「蓮舫代表のイメージを離れた」の一言に。
「・・・との報道も流れたが」の件りは;

-----
(2017.03.09 17:07 スポーツ報知 抜粋)

一方で懸案も。旧キャラ「民主くん」が8日にアップしたツイッターで、党職員からの事務連絡として自身が廃棄処分となることを発表。ネット上で「廃棄はさすがにかわいそう過ぎる」「昔のキャラも大事にしてあげて」などの声が寄せられ、プチ炎上する事態となった。
蓮舫氏は「『ミンシンくんのデビュー』と『民主くんどうするんだ』がどうもセットで語られていうようですが…」と苦笑い。「今後は民主くんの再就職も含めて、いろいろ考えていきたい」と話していた。
-----

の辺りかと。でもそれってアンタ達の仕込んだネタでしょうがangryangry。違うとは言わせない。
当該Twitterとはこれです。

-----
民主くん @minshu_kun

【党職員より事務連絡】
これまで応援いただき感謝申しあげます。
3月9日に民進党の新キャラ発表がございますが、大賞受賞者が賞品である民主くんの受け取りをご辞退されました。民主くんの扱いを事務局に任されたので検討を行ったところ「廃棄」という結論に至りましたのでご報告いたします。
-----

大いに疑問ですね、新キャラ発表直前にこれをリークする姑息さ。もう、民主くんのことはほんっとにどうでもいい(はず)と思うんですが。
お手軽ステマに使うな、いい加減。のさばらせるからいつまでも火種が燻る。ソフトはさっさと息の根を止めて、ハードの着ぐるみは欲しい人にさしあげればよろしいんです。新しい名前は政治色のない「TENGAくん」ね(こらこら)。

タブロイド紙だけではなく、放送局もチェックしておくと。

-----
(2017.03.09 TBS 抜粋)

「ミンシン」という名前は蓮舫代表が民進党の名前を浸透させたいという思いを込めて命名したということで、9日はイラストとミニチュアのみのお披露目でしたが、12日の党大会で正式にデビューします。
ところで、前任者の「民主くん」は新しいキャラクターの作者にプレゼントされる予定でしたが、「置き場所がない」と受け取りを辞退されてしまい、再就職先も含めた今後の処遇について改めて検討することになったということです。
-----

党大会って日曜にやるんだ。

-----
(2017.03.09 テレビ東京 抜粋)

民進党は、今週末の党大会に先立ち新しい党のゆるキャラ「ミンシン」を発表しました。名付け親の蓮舫代表はミンシンの活躍に期待を寄せる一方、苦戦が予想される東京都議会選挙を踏まえ所属議員に喝を飛ばしました。
-----

「喝を飛ばす」??
「檄を飛ばす」と、「活を入れる」と、「喝破」「一喝」、あるいは禅で言う「喝!」との二重国籍、じゃない二重混同です。(予測変換のせいよsmile

苦戦が予想されるのなら、キャラ発表はむしろ選挙後の起死回生ネタに取っとゲホゲホ...

(続く)

2017年3月 7日 (火)

【番外編】大御所劇場 終幕:春にしてキャラを離れ――reprise(コッキーちゃん・スターウォッチング・ネットワーク)

(承前)

杜多利香はなぜご当地公募の世界から身を退いたのか?そこにも関わる問題かもしれないけれど、ツルは次の一連の作品を見て激しく驚き、いろいろ考えました。

大分県玖珠郡玖珠町(くすまち)
豊後森機関庫保存委員会
豊後森機関庫キャラクター
コッキーちゃん
杜多利香(兵庫県神戸市)
コッキーちゃん

えええsadsadsad。なんとまあ、塩味キっツぅーー。利香ちゃんがこんなの作ってたわけ??ガッカリしちゃうよなあ。

この機関庫は、旧国鉄久大本線の豊後森駅に付属していた施設。

-----
(Wikipedia 抜粋)

[蒸気機関車]には前後の区別があったため、方向転換のために大規模な扇形機関庫や転車台が必要であったが、ディーゼル機関車やディーゼルカーへの移行が進んだことにともない、1971年(昭和46年)に廃止された。
-----

その後、2001年に地元有志で結成された保存委員会の活動の結果、2006年に玖珠町が敷地込みでJR九州から買収し(10,200平方メートル@3,466万円)、2012年には国の登録有形文化財に指定されている。

そうした動きの中、キャラクターは2005年10月に発表されており、用途として「Tシャツやステッカー、その他いろいろな機関庫グッズ」と挙げられているので、この頃にはまだ着ぐるみも一般化していなかったであろうことがわかります。

どうでもいいけど、ツルの父方の祖父は国鉄の保線区員だったんだよね・・・。

もとい。なぜツルは驚いたか。何も杜多利香が錯塩丸出しのキャラを作っていたからというばかりではない。先立つ2004年7月に、既に次の作品が発表されていた。今度こそ塩辛の塩茹で塩揉み塩まみれ。

環境省・財団法人 日本環境協会
全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク) イメージキャラクター
杜多利香(兵庫県神戸市)
スターウォッチング・ネットワーク

うああ、杜多一族よ、お前もかdespairdash。上には上あり、かつリサイクルではないか。利香に対しては特に、公募ガイダーの中じゃ作風の幅が広くてこんなものが見つかるとは思っていなかっただけに、残念です。

〔イメージキャラクター部門〕
(環境大臣賞)杜多利香
(佳作)川本 智(長野県木曽郡大桑村)
(日本環境協会理事長賞)森 加奈子(福岡県北九州市)

〔シンボルマーク部門〕
(環境大臣賞)杜多利香
(佳作)高見澤アカネ(埼玉県さいたま市)
(日本環境協会理事長賞)森本寛子(京都府福知山市)

そう、利香は最高賞をダブルで獲得して完全制覇だったんだけど・・・。「日本環境協会理事長賞」は小学生〜高校生を対象としたものです。

で、このイベントですが、ざっくり言うと、夜空が(都市化で)明るいとか暗いとか、どの星がどのくらいの明るさで見えるとか見えんとか、そんなことをクラウド的に調べよう、といったプロジェクト。毎年夏冬2回実施され、参加者は年間1万人を超えてたそうな。

このRomanticチックな星空企画、その後はどうなったか。今や懐かしくさえある民主党政権下のアレで廃止されちゃいました。

-----
全国星空継続観察(スターウォッチング・ネットワーク)は、星空観察という身近な方法による大気環境の調査活動の実施を通じて、大気環境保全に関する国民の意識を高めることを目的として昭和63年度より実施し、事業仕分けにより廃止となった平成23年度以降は、多くの方々が主体的に参加する市民参画型の活動として事業が継続されてきました。
しかしながら、参加登録や観察結果の入力等を行っている環境省の全国星空継続観察調査システムの平成25年度以降の運営が困難な状況となり、平成25年3月末をもってシステムを休止することとなりました。
-----

あらら。
ツルは近視だったせいか、星見ることにはほとんど興味がないので、正直、「だから?」てな感じですけどね。

さらにこの2点の間には、これが割って入るshock

【2013.11.28「平成の世に 多き不訶思議」】
愛知県名古屋市東区
国土交通省 中部地方整備局 中部技術事務所
マスコットキャラクター
杜多利香
〔2004年12月発表〕
中部技術事務所

そして10年近く経っても、あの豹変変節ガイダーがまた!

【2016.03.09「海の匂いのする野郎、火傷するほど熱い奴」】
京都府舞鶴市ほか
海フェスタ京都 シンボルマーク
深川重一
〔2013年12月頃決定〕
海フェスタ京都

偶然?そんなことは信じません。

でもこの際、類似やリサイクルやパクりを問題視するよりも、だ。
新たに創り出すどれもがおんなじテイストになってしまう、何を描いても。時代の求めるものからも、少しずつ乖離が生じ始めている(自治体章やシンボルマーク全盛の頃とは違って)。自分自身の問題として、最低の作品をこれからも作り続けていくのか?
それは誇り高きこの一族にとって耐え難い苦痛と屈辱だったのではないか。敵は己の内にある。だから、出ていったのではないか。違っているでしょうか?

しかし、結論づけるにはまだ早いだろう。杜多家には父親の利夫もいる。いずれまた相目見えずばなるまい。

2017年3月 6日 (月)

【番外編】大御所劇場 六幕目:椿の杜の満開の下(伊賀市マンホール・ゆめいぶき・みかちゃん)

(承前)

利香にはまだいろいろ採用作品があることがわかってきた。きりがないので、厳選してもう3点ほど、ツッコミ甲斐あるところを並べておこう。

三重県伊賀市
マンホール蓋 デザイン画
杜多利香(兵庫県神戸市)
伊賀市マンホール

「市民の皆さんに、下水道に対し、より関心をお持ちいただくため」に公募され(大苦笑)、2006年9月に発表されている。
うーむ。わずか10年ほど前のこと。利香は22〜23歳だったはずなので(後述)、そんな若い世代がこんな昭和ノリの絵を描くかしらんって気がするんですよーー(個人の感想です)。利夫父っつぁんならわかるけど。

まあな、これ、応募総数12点だったんだよね。
選定理由は「マンホール特有の円形を生かして、伊賀市の花・木・鳥と[忍者]がバランス良く配列されている」と誠に阿呆阿呆しいんですが、これは前年10月に「伊賀市の花・木・鳥選定委員会」が[ササユリ]・[アカマツ]・[キジ]を選んだばかりだったので、そんなことになったのだろう。担当部署は市役所本庁下水道課。

うーん、率直に言っちゃえば、ツルはマンホール蓋のデザインなんてまるで興味がないです。てか、マンホールの蓋自体に興味が湧かない、全く。ほら、この画像を集めたサイトとかもあるけれど、街角でデザインを凝らしたものを見かけると逆にイタタと思うぐらい。だから実物がどんなものになったかもとんと気になりません、着ぐるみ以上に。

はい、次。

滋賀県米原市
コンポステーション息吹
堆肥「ゆめいぶき」ロゴマーク
杜多利香(23歳:兵庫県神戸市)
ゆめいぶき

これまたデザインはどうだっていい、新潟の米粒キャラと微妙に発想が類似していることを除けば。

【2017.02.21「大御所劇場 一幕目:春にしてキャラを離れ」】
新潟県
地域ICT未来フェスタ2006 in にいがた イメージキャラクター
ミライス
杜多利香
ミライス

たまげるのは、堆肥の愛称やロゴマークなんてものをわざわざ全国公募したという、その感覚です。

-----
(2007.01.14 中日新聞 抜粋)

米原市は、同市藤川の生ごみ処理施設の愛称が「コンポステーション息吹」に決まったと発表した。
生ごみや畜ふんなどで作った堆肥(たいひ)の愛称は「ゆめいぶき」に決まり、[稲]をモチーフにしたロゴマークも決定した。
同施設は、同市伊吹地域から出る生ごみ、畜ふんなどを受け入れ、堆肥にして販売する。

〔中略〕

同市は「無報酬だったが、たくさんの応募をいただいた。市民が愛着を持ってくれたら」と話している。
-----

で。

〔施設愛称〕
西川 宏(81歳:米原市高番)

〔堆肥愛称〕
小寺光雄(61歳:三重県四日市市)

アイーン、テンプレ小寺がまた出てきたよぉぉO(≧∇≦)O。皆さんマニアな公募ランティアだった次第。

でもねえ、一番ワロタのは;

-----
2007/01/15
素で[お米]の銘柄だと思った
-----

という書き込みでしたとさ。イヤほんま。

-----
ゆめいぶき1号
原料:生ごみ、牛ふん、もみ殻、米ぬか、刈草剪定枝

ゆめいぶき2号
原料:農業集落排水汚泥、もみ殻、米ぬか、刈草剪定枝

ゆめいぶき3号
原料:牛ふん、もみ殻、米ぬか、刈草剪定枝
-----

だから、お米じゃないんだってば(笑)。ゆめいぶき3号なんてバラの栽培に最適でしょうなあ。(多肥を好むバラの栽培土には肥保ちのよい牛糞、王道です。)

もっと突拍子もないやつ、いってみよう。

長崎県南松浦郡新上五島町
新上五島町コミュニケーションポータルサイト「みっか」 イメージキャラクター
みかちゃん
杜多利香(23歳:兵庫県神戸市)
みかちゃん

2008年2月発表、多分この辺りが利香の活動の最後期ではないかと思う。町の発表資料ではこう紹介されている。

-----
新上五島町の花木[つばき]と町の鳥[めじろ]を組み合わせたデザイン。また、新上五島町の[海]をイメージしブルーを加えました。サイトを飛び回る元気なキャラクターをイメージしてくださいました。
-----

スゴっ。こいつぁあ恐れ入谷の鬼子母神、つらつら椿の紅いキャラであることよ(わけわかんね)。赤で表したら、しかしそれはもう目白ではなくて鸚鵡か鸚哥であらう。

サイト愛称の「みっか」は地元の小学校4年女子によるもので、この下に「みてみっか」「こうてみっか」「いってみっか」「してみっか」なんてのがぶら下がっているわけ。だからキャラも「みかちゃん」なの。そうだよね、みかちゃん?いいや、利香ちゃん?
役割からして二次元界のみの存在だったと考えられるから、「着ぐるみにしやすいデザイン」なんてことも考慮する必要がなかったのだろう(これで着ぐるみ化したらかなり狂気を帯びてたかと)。

あのね、ツルが常日頃叩いておる「独自性のなさ」「多様性のなさ」、それは本作においては問題あるまい。そこは一応認める。しかし、「上質なキャラクターデザイン」と言い得るためには、もちろんそれで必要かつ十分ではないはずです。これって「キャラクター」たり得ていたの?

//

ふうーー。こうして見てくると、杜多利香を「自治体章公募の大御所」としてのみ捉えることはいかにも失当と思えてくる。
良く言えばAgressive & Versatile、悪く言えば手当たり次第。決して長くない活動期間のうちに、分野を問わず阿修羅のように作って作って作りまくって、出して出して出しまくって、選ばれまくって、そうしてふっといなくなった。

ならばなぜ、彼女は消えたのだろうか?

― Title Inspired by「桜の森の満開の下」(1947.06.15)坂口安吾(1906.10.20〜1955.02.17)―

(続く)

2017年3月 5日 (日)

【番外編】大御所劇場 五幕目:春宵一筆値千金(魚小・いらっしゃいしんとく)

(承前)

利香の得意技には、フリーハンドテイストの筆書きデザインというものもあった。こんなのも見たでしょ。

【2016.09.06「素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back」】
石川県輪島市門前町
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ
杜多利香
〔2006年4月発表〕
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ

丸ブーじゃなくても食っていけたんですね、多分この人。

次のものも骨太なデザインだと思う。

東京都八王子市
八王子商工会議所
八王子商店研究会
COOL DESIGN CONTEST 2006
(優秀賞)魚小(うおこ;鮮魚店)
杜多利香(兵庫県神戸市)
魚小

八王子商店研究会というのは、特定の商店街を指すものではなく、大型店対策の性格を持つ連絡協議会的な団体の様子。俄には信じ難かったけど、現在の形態になってからでも80年を超えるという。
この募集は市内のいろいろな商店街のいろいろな店のVI等を公募/コンペで競わせるものであったらしい。「2006」と銘打たれているからには、毎年行われていた(いる?)のでしょう。この時の最優秀賞は石橋光太郎(東京都多摩市)によるミヤハラ(事務機販売会社)のデザインが獲得した。

「魚小」もご当地に実在する魚屋さん。もっとも、実際にこの店舗で使われたわけではなかったようです。(右から「こざかな」と読ませて自由が丘あたりのお洒落な和風創作料理のお店の看板にした方がむしろしっくり合いそうなhappy01

北海道上川郡新得町
「いらっしゃいしんとく」ロゴマーク
杜多利香(兵庫県神戸市)
いらっしゃいしんとく

こちらは何ていうのかな、中国の花文字のイメージだよね。
「新得町第7期総合計画」に基づいて2007年3月に決定されたもので、ワーディングからして「外向き」な企画であることははっきりしている。そこはよろしいと思う。でもねえ。

-----
[しんとく]のロゴに、そば・エゾヤマザクラ・温泉・山々を重ね合わせたデザイン。
新得らしい風景や特産を盛り込みました。
-----

え!?それだけ!?山と桜と温泉なんてどこにでもあるじゃん!?ご当地の「食」の自慢は蕎麦しかないの?なーんて思ってしまった自分の毒され方に嫌気が差す。それじゃあ誰かさん並みのてんこ盛り発想じゃん(笑)。
ご当地は「日本一のそばの町」を自認しているのだから。農林水産大臣賞を受けたことがあるのがご自慢です(15年以上前だがね)。
同町サイトからご紹介しますと、「人口 6,361人(平成27年3月末) でも牛は33,000頭以上」とか「新得町はとにかく広い町。面積は東京都の約1/2の1,064Km2、人口密度は6.0人/Km2、思う存分遊びまわれる広い大地がたくさんの人のお越しをお待ちしています」などとあってクスリと笑えます。

(優秀作品)
重野真希(北海道上川郡清水町)
立志哲洋(東京都江東区)
内野 隆(福岡市)
加藤喜代子(新得町)

(審査員特別賞)
小柴 雅樹(兵庫県宍粟郡山崎町(現 宍粟市))

小柴にも筆書きタイプの作品は散見されるから、これもそんな感じだったのだろうか。まあ、どちらも真面目に書道を修めた人なんでしょう。

補足。
2016年8〜9月に相次いで北日本を襲った5つの台風(7号・11号・9号・10号・13号)は、北海道にも甚大な被害をもたらした。宗谷本線(幌延−稚内間)、石北線(上川−白滝間)などが不通となり、道路通行止めも100ヵ所以上。道内の交通網はかなりズタズタに寸断されたわけです。
8月30日の10号の際は、ご当地でも流失した橋から車が転落して死者を出したほか、JR新得駅構内の橋梁が崩落して、この駅を通る根室本線(新得−芽室間)と石勝線(トマム−新得間)は不通となった。復旧したのは4ヵ月近く経った12月22日。不謹慎を承知で言えば、「いらっしゃいしんとく」どころではなかったはず。いや、新得町までいらっしゃい、は不可能ではなかったのか。

― Title Inspired by「春宵一刻値千金」[七言絶句「春夜」より] 蘇軾(そしょく:1037.01.08〜1101.08.24)―

(続く)

2017年3月 4日 (土)

【番外編】大御所劇場 四幕目:春は残酷である(阪神・淡路大震災10周年・こうべユニバーサルデザイン・神戸発・優れた技術)

(承前)

田中博士のガイダー活動が(自治体章以外だと)地元の愛知県/豊橋市を主なフィールドとしていたのと同様に、神戸在住の杜多利香もお膝元の公募はマメに拾っていた様子が窺い知れる。

兵庫県
阪神・淡路大震災10周年記念事業 シンボルマーク
杜多利香(兵庫県神戸市:デザイナー)
阪神・淡路大震災10周年

2004年の2月から3月の頭にかけて募集されたもの。同時募集のロゴマークには石田 隆&石川和市(愛知県名古屋市:デザイナー)の作品が選ばれた。

1995年の大震災から20年以上が経った今に至るまで、兵庫県では「1.17は忘れない」と銘打ち、「ひょうご安全の日」としていろいろな事業が行われてきた。でも、この「10周年」――20年目には「周」の一文字が除かれた(cf. 2016.01.17「21年目の朝に」)―― の時の情報は、現在ネット上からほとんど消えている。
ところが、外国語のサイトが残ってたんですね。中国語の受賞コメントはこうです。

-----
・次被采用・“阪神・淡路大地震10周年・念事・”的象征・案,我感到特・高・。
地震・生・,我因参加学校・行的滑雪班而不在神・。可是,我至今・很清楚地・得,回到神・以后・眼所看到的受・情况,・予支援的很多人的事情和通・收音机听到的鼓励・言。
此次作品是在回・[1・17]的受・地区惨状基・上,凭着・・与感・的・・,而・・了此次作品。
通・此象征・案能・参加10周年・念事・,我感到很光・。
“1・17”象征・案的,从受・地区・生的,・有力的[萌芽]是在表・向着明天・翔,并表明・・努力的决心。
-----

ツルは中国語読めません。しかも愚blogはガラ系携帯からものしているので、簡体字が表示できなくて上記のような歯抜けになります(汗)。それでも何て書いてあるかはだいたい理解できるでしょ。発生時には学校のスキー行事に参加していて神戸にいなかったらしい、といったこともわかってくる。
英語だとこうです。

-----
I am very happy my design was chosen to be the symbol mark of this Hanshin Earthquake 10th Anniversary Commemorative Project.
At the time the earthquake happened I was away from Kobe on a school ski camp. Today, I still remember the scenes of the earthquake when I returned to Kobe, the support many people gave us later and the words of encouragement on the radio.
The [1.17] in the symbol mark is a reminder of the scenes of the disaster-stricken area, and on top of this a symbol in remembrance of the recovery and gratitude.
I am honored, through this symbol mark, to be able to participate in the 10th Anniversary Commemorative Project.
The [bud] sprouting full of energy from "1.17", the symbol of the disaster-stricken area, expresses the determination to work hard for the future.
-----

いつものお行儀のよいコメントとはいささか異なる「熱」を感じる。この言葉は確かに当事者の実感がこもっているだろう。他の公募にも増してこれは獲りたかったろうし、獲れるとも思っていたはず。和文も是非読みたいとこですけど。
ただ恨むべくは、その才を2011年の震災時にも発揮して欲しかったなどと書くと、各方面に無礼だろうか。

ほぼ同時期、2004年4〜6月にはこの募集がかかった。

兵庫県神戸市
こうべユニバーサルデザインフェア2005 シンボルマーク
杜多利香(神戸市西区)
こうべユニバーサルデザイン

-----
ユニバーサルデザインの[U]、[D]をモチーフに、すべての人にやさしいデザインを「人々の笑顔」で表現しました。
[青]・[緑]・[赤]は海・山・ポートタワーを表し、神戸のまちにあふれる笑顔をイメージしています。
-----

うわ。UDのマークとしては相当の変化球だと思いません?そりゃ、駒井 瞭の自己パクりデザインよりなんぼかマシとは思うけれど(cf. 2016.07.09「アナタのマチのUDってなぁに?Last Coup」)。

〔シンボルマーク部門〕
応募総数 181点

(優秀賞作品)
増田有希子(東京都墨田区)
野原久美子(神戸市東灘区)
岩田新司(大阪府堺市)

この公募で変わっているのはキャッチフレーズ部門で、最優秀賞が該当なしとなったために、優秀賞作品をつぎはぎして新しいのを作っちゃったとこ。

〔キャッチフレーズ部門〕
応募総数 561点

(決定作品)
「神戸夢発・やさしさのカタチみんなで」

(優秀賞作品)
熊谷幸平(岩手県東磐井郡藤沢町(現 一関市))「神戸から世界へ UDの夢発信」

南 英市(滋賀県近江八幡市)「神戸から ひと・街・あんしん夢発信」

河本啓吾(兵庫県西宮市)「やさしさはかたちになりました」

内藤 零(大阪市)「やさしさをカタチにしたら、使いやすさになった」

山口弘正(京都市)「優しいカタチしてるでしょ?」

山口 忍(東京都板橋区)「思いやりのカタチ 神戸から世界へ」

香津晶子(兵庫県宝塚市)「伝わるやさしさ つながる神戸」

原 峻一郎(佐賀市)「神戸から、UDの架け橋 世界へ、未来へ・・・」

こっ、こったら選考もありなんかよおぉっっeye

2006年9〜10月には次の公募が行われている。

兵庫県神戸市
公益財団法人 神戸市産業振興財団
「神戸発・優れた技術」シンボルマーク
杜多利香(神戸市西区)
神戸発・優れた技術

市内の中小製造業を対象に、小さくても特色ある技術と高いシェアを有する企業を認定するもので、1997年度から行われて現在は100社を超えているらしい。

-----
神戸の[K]をモチーフに、様々な技術を表し、羽ばたく[羽]で「神戸発」をアピールしたデザイン
-----

これもちょっと不思議なテイストだよなあ。蝶々の羽って感じでやや頼りなくもありますが(笑)。ま、全国公募で応募総数50点だったそうだから、万事派手好みの神戸市にしちゃあなんぼか地味なもんだったということなんだろう。

― Title Inspired by「春は残酷である」(1977)星 三枝子(1949〜1992.09.08)―

(続く)

2017年3月 2日 (木)

【番外編の番外編】幕間狂言ノ二:沈黙の北国の春(札幌国際芸術祭2014・第61回さっぽろ雪まつり)

(承前)

栃木県
土木学会関東支部栃木会
ロゴマーク
杜多利香
土木学会栃木会

この作品を見て、この騒動を思い出した。

北海道札幌市
創造都市さっぽろ・国際芸術祭実行委員会
札幌国際芸術祭2014 ロゴマーク
内藤尚夫(ひさお)(46歳:札幌市:デザイナー)
札幌国際芸術祭2014

Johnson & Johnson
Retin-Ox Wrinkle Filler
ロゴマーク
Johnson & Johnson Retin-Ox Wrinkle Filler

札幌市等が主催したアートイベントのロゴ(*)が、米大手ヘルスケアメーカーの美容液(日本でも販売されていた)のロゴに似てたわけ。

(* 正確には、募集されたのはロゴデザインで、その後タイトル文字等を付加しロゴマークとして発表したもののようである。)

ツルは、こういうのってキルトのデザインステッチにありそうなパターンだなあと。Circlelord Meanderと呼ばれているそうな。ま、つまりジグソーパズルな感じ。

話が大きくなったのは何と言っても、最終選考を行った(とされる)のが、ゲストディレクター(簡単に言やあ芸術監督だ)として招かれた坂本龍一だったから。

-----
(2014.10.22 夕刊フジ 抜粋)

〔前略〕

この美容液は09年6月から13年2月まで販売されており、芸術祭のロゴの公募開始時[引用註:2012年12月]にはすでに出回っていたことになる。
夕刊フジに情報提供した札幌市民は「たまたま、図柄が似ているのを見つけて驚いた。色は違うが、90度回転させれば、ほぼ同じだ。盗作が疑われても仕方ない。私が大好きな札幌市や坂本さんの名前に傷がつきかねないので、きちんと調べてほしい」と語った。
応募者の男性に問い合わせたところ、「レチノックスリンクルフィラーという商品とそのマークは見たことはありませんでした」「本当にびっくりです」という返答がメールで届いた。
男性によると、採用されたロゴマークは「3案応募したうちの1案で、札幌市の頭文字の[S]をモチーフにして、(芸術祭の)テーマの『都市と自然のよい関係』を示す意匠を考えた結果、丸の連なりを組み合わせたこの形をマークにした」という。
ジョンソン・エンド・ジョンソンの広報担当者は「現時点では(美容液のマークが盗作されたものなのか)判断できないのでコメントすることはない」と話している。

〔中略〕

札幌市は21日、応募者の男性から事情を聴くなど対応を本格化させた。
男性は市側に対し、「自ら考案したものだ」と説明しているという。
市観光文化局の担当者は「ロゴマークは採用決定後に市が商標登録した。現時点では商標上の問題はないと考えているが、今後、弁護士らと協議したうえで対応を決めたい」と話している。

〔後略〕
-----

いくらタブロイド紙とは言え、情報源がすっごく胡散臭いですねー、うふふ。ポイントは、イベント終了後1ヵ月ほどしての発覚だったことと、「色は違うが、90度回転させれば、ほぼ同じ」ことであると思う。「色も違うし角度も違う」だろうな、防禦側の主張としては普通に(つけ加えるなら「コンセプトも違う」だwink)。

一方、注意事項には「既発表のデザインと同一又は酷似していた場合」(これもやや曖昧な文言であるが)等は「発表後であっても採用を取り消し、賞金は返還してもらいます」とあったので、遅くとも開催前に判明していれば、盗作か偶然か(そこは意見の分かれるところだろう)を問わず当然アウトになっていたケースだろうとも思います。最終結論がどう出たかは知りませんけど、ケッangry。佐野騒動後だったらこの程度の波紋では済まなかったろう。

この芸術祭、第2回はこの夏開催される(アートの世界はトリエンナーレ流行りやな)。ゲストディレクターには今回も音楽界から大友良英(NHK朝ドラ「あまちゃん」の音楽を担当した御仁だとか)が就くらしい。
ツルはね・・・「芸術」「Art」「アーティスト」と聞いて初めに思い浮かぶのは「美術」なので、それってどうなのよとついつい思っちゃいますね。だって「音楽」って本質において再現芸術でしかないもん(そりゃ偏狭だよ)。
まあ、初回は全体評価が低くてどっちかっちゃあ失敗だったようだから、今度はお気張りやす(ロゴは変えるんでしょ??)。

でもさ、北海道のこうした大規模イベントって、大方運営がユルい印象なんですよm(__)m。
古いとこだと、「世界・食の祭典」(1988.06.03〜10.30)は90億円もの赤字を叩き出し、自殺者も出し、時の北海道知事横路孝弘(愛読書はレイチェル・カーソンの「沈黙の春」であるというshock)のキャリアに大きな汚点を残した。
2009年6月にはあの一大行事でこんな一大事が。

第61回さっぽろ雪まつり vs マーサ・スチュワート

〔パクり〕
北海道札幌市
さっぽろ雪まつり実行委員会
第61回さっぽろ雪まつり 公式ポスター
株式会社電通北海道

〔パクられ〕
Classic Crafts and Recipes for the Holidays: Christmas with Martha Stewart Living

アメリカのカリスマ主婦アイコンのクリスマス本(2001.09.11刊;同時多発テロ当日に世に出たんだ!?)の中の写真をパクったわけです。こちらも市民の通報による発覚。制作したのは40代のアートディレクターだったというから、ぺーぺーなんかではない働き盛りの分別盛りのはずで、親会社もだいぶ叩かれていた記憶がある。
この時は電通北海道が「盗作ではないが、触発を受けて制作した」と認めて謝罪した。「触発」は英語で言えば "inspire" だろう(だからフツウはそれを盗作と言うのよangry)。まつり開催前だったので、実行委員会は決定を取り消して再度コンペを行い、同社に対しては1年間の同事業入札参加禁止の処分を下した(軽過ぎるぅ)。

因みに、パクられた格好のマーサ・スチュワートも、既に2002年のインサイダー取引事件で堕ちたる偶像となり果ててましたimpactimpact・・・。

あー、ツルも夕刊フジあたりに通報してみようかしら。諏訪湖周クリーンセンターの「えこぽん」の件とか(笑)。

― Title Inspired by;
「沈黙の春」"Silent Spring" (1962) by Rachel Carson (1907.05.27〜1964.04.14)
「北国の春」千 昌夫(1977.04.05リリース)―

2017年3月 1日 (水)

【番外編の番外編】幕間狂言ノ一:春のわかれ(山県市章・北本市シンボルマーク)

(承前)

和歌山県紀の川市
市章
杜多利香
紀の川市章(最終版)

前回これを取り上げた時、次の2作品のことを思い出していた。

【2016.10.06「丸ブーのようで丸ブーでない!?テンプレのようでテンプレでない!?」】
鳥取県八頭郡八頭町
町章
杜多利夫&利香
八頭町章

鹿児島県西之表市
シンボルマーク
工藤和久
西之表市シンボルマーク

紀の川市章が2005年8月決定、八頭町章が2005年11月制定、西之表市シンボルマークが2008年11月制定。似ているとは言わないまでも、同じカテゴライズができるだろうと感じたわけです。
それにしても2005年秋口の杜多一族の怒濤の快進撃はどうよ。平成大合併による自治体章公募のピークを迎えていたとは言え、尋常ではない選ばれ方である。

頭に浮かんだのはもう2点ほどあって。

岐阜県山県市
市章
(作者不明)
山県市章

前述のあれこれよりそこそこ先行する形で、2003年4月に山県郡の高富町・美山町・伊自良村(いじらむら)が新設合併して市制施行(総務省がこの市名によくOK出したもんだよな)。市章はその後2003年12月の決定。だいぶ探し回ったんですが、作者はわかりませんでした。
合併施行後の自治体章制定って、逆のケースに比べて詳細が不明なことが多いんだよね。愚blogとしてはなかなか手こずる相手。

-----
(2003.11 広報やまがた No.7)

作品番号3
山県市の[山]の字をモチーフに、豊かな自然と活力ある都市が調和して、21世紀の未来へ飛翔する市民を鳥にイメージして、安らかで快適な山県市を、意気高らかに謳いあげています。
*[青]は未来へと続く澄みきった空・調和と発展。
*[緑]は豊かな自然・活力と創造。
-----

えー、鳥だったのか![ハート]にばっか目が行きよった。それはまあいいとしても、[M]の字が隠れているのは気になります。美山町のイニシャルだけ使ったってこと?(これでTやらIやらも描き込んであるということになれば、それはもう不思議の駒井 瞭ワールドsmile。)美山町が一番人口が多かったのかと思ったらそれは高富町だし、新市庁舎も旧高富町舎を使っているし。どういうことなんですかね、これ。

上記の文章は、候補5点を対象にした市民投票時のもので、その際には「市の木」「市の花」「市の色(カラー)」も一緒に募集された。それも結局、「木」がクリ(ご当地は超有名品種「利平」の生まれ故郷だそうな)、「花」がキキョウ(旧 高富町の花の横滑り状態である)になっただけで、「色」は現在用いられていない・・・そもそもほんとにこれを決めたのかどうかもわからない。どういうことなんですかね、それ。

さらに時代を遡ると、このガイダーがこんなものをば。

埼玉県北本市
シンボルマーク
金津 博(新潟県)
北本市シンボルマーク1 北本市シンボルマーク2

-----
市名の[北]をモチーフに、[桜の花びら]、豊かな自然と歴史、そして未来に向けて飛躍・発展する北本市の姿を表現しています。
-----

ご当地においてはサクラは市の木で、市の花はキク。菊と桜、どんだけえ〜〜。ご当地は平成に入ってから合併を経験しておらず、平成大合併で右も左も猫も杓子も丸ブーになびく中、(市章はいじれないので)シンボルマークが欲しくなったというありがちな話だと思ったけど、実際にはもっと早く1999年2月に定められたものです。
因みにキャッチフレーズは「感動桜国きたもと」。「桜国」の読み方がわからなかったら、各自調べるべし。

しかしねえ。このマークのカラーリング、第一推奨は[赤丸]ではなく[青丸]なんですわ。これに限っては暖色尽くしの方が自然に思えるのだけど、どう?

― Title Inspired by 絵本「春のわかれ」(1979.09)絵 赤羽末吉(あかば すえきち:1910.05.03〜1990.06.08) / 文 槇 佐知子(1933〜)―

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想