« 【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅰ | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) »

2017年3月17日 (金)

【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅱ(NEO STAFF)

(承前)

民進党の結党後初の定期党大会、この日曜日に開かれとります。

-----
(2017.03.12 18:21 時事通信)

新ゆるキャラ登壇できず=民進

12日開かれた民進党大会の会場に、同党の新ゆるキャラ「ミンシン」が登場し、国会議員らを出迎えて写真撮影に応じるなどPRに努めた。
ミンシンは旧民主党の「民主くん」に代わる新たなキャラクター。インターネット投票で選ばれ、民進党の党勢回復に一役買うことが期待されている。ただ、党大会では紹介されず、壇上にも上がらなかった。蓮舫代表は大会後の記者会見で「ミンシンが階段を上れないから」と説明し、出はなをくじかれた格好だ。
-----

なんだそんなことか。時事通信にしてそういう取り上げ方をしちゃうわけだ。まあ、着ぐるみ君でも登れるような踏み段ぐらい用意しとけよって思うけど、真実はそんなところにはないんでしょう。壇上に上がることを夢見て一生叶わぬ者など、人間界特に政界には死ぬほどいるのよ(謎)。

それはそうと、である。昨年11月に候補10点に絞り込んだ「選考会」の時から気になっていたことがありまして。この画像↓の中に写り込んだ作品なんですが。

【2016.12.25「いづれの御方も栄枯盛衰は世の習ひ 〜 上」】
2016.11.16 民進党ゆるキャラ選考会

あれ、どこかで見覚えが。Zoom up。

民進党ゆるキャラ(応募作品1)

あー、これ、因縁の榛東村のアレですわ。

【2016.05.08「ミンチになるまで斬り刻め!」】
群馬県北群馬郡榛東村
マスコットキャラクター
候補作品 作品番号3
榛東村キャラクター候補 3番

おんなじ作者、でしょうねえ。いずれも右手で天を、左手で地を指したる姿はまさに「天上天下唯我独尊」、ルンビニ花園に釈尊誕生せるが如き誠におめでたい図柄。
榛東村は2014.12.23にデザイン募集を告知して2015.02.13まで募集、結果発表は大きくずれ込んで2015.12.10頃。民進党は2016.09.06〜15の短期決戦で募集をかけた。うーん、別に近接してるというほどでもないが、てぇことはその分使い回しの意志もより強かったということになりそうsmile。愚blog書いてりゃいつかは作者名も知れるかと思ってたんだけど、今に至るまでわからないので一応降参です。

もひとつこれも、Zoom up。

民進党ゆるキャラ(応募作品2)

[ハート]頭のキャラなんて、そりゃ掃いて捨てるほど生まれている。例えば前回取り上げそびれた長崎チヨにも。

【その12】
三重県
みえ次世代育成応援ネットワーク
マスコットキャラクター
みっぷる
長崎チヨ
〔2010年3月デザイン発表〕
みっぷる

けれどもなぜか、既視感はむしろ次のものとの間に持ちました。

宮城県仙台市青葉区
株式会社NEO STAFF
イメージキャラクター
(優秀賞)深川重一(大阪府)
NEO STAFF(深川案)

2013年10月に発表されたもので、深川にしてはずいぶん冒険したキモキャラだと思う。

-----
頭部が[ハート形]をしたキャラクターを表現しました。
頭部の[アンテナ]にて求人等の情報の収集・発信をし、ボランティア活動や雇用促進へつなげる活躍をする親しみやすいキャラクターをデザインしました。
-----

ま、そういうことね。コメントはちっとも冒険してないけれど(笑)。

(最優秀賞)
石橋順平(北海道)(cf. 2013.12.20「猫よりガチャガチャ」)

(優秀賞)
深川重一(大阪府)
塩崎歩美(大阪府)(cf. 【その72】)
草野敬一(長崎県)

いや、こんなボケボケ画像で上掲の候補作品が深川製だとまでは言わんですけどさ。

//

わかりやすいテンプレな特徴を持った常連ガイダー作品が、最終候補の中に(D案は別として)入っていなかったことを軽く訝しんでいたんですが、やっぱり応募はしてきてたのね。逆にちょっぴり安心している自分が情けない・・・sweat01

斯くして民進党ゆるキャラ制定顛末記、ひとまず一巻の終わりです。
あのね。結局ツルは、本公募によって従来の民主/民進党非支持層の取り込みに成功したとは到底思えないんですよね。(石頭過ぎます?大事なのはこれからですか。)

願わくばミンシンくんが民主くんより長寿を保ちますことと、民主くんハードウェアが廃棄されず然るべき向きに引き取られますことを。

« 【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅰ | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/69926200

この記事へのトラックバック一覧です: 【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅱ(NEO STAFF):

« 【実績編】民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅰ | トップページ | 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(はち〜わた) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想