« 【番外編】大御所劇場 三幕目:春なのに(紀の川市章・安平町章・土木学会栃木会) | トップページ | 【番外編の番外編】幕間狂言ノ二:沈黙の北国の春(札幌国際芸術祭2014・第61回さっぽろ雪まつり) »

2017年3月 1日 (水)

【番外編の番外編】幕間狂言ノ一:春のわかれ(山県市章・北本市シンボルマーク)

(承前)

和歌山県紀の川市
市章
杜多利香
紀の川市章(最終版)

前回これを取り上げた時、次の2作品のことを思い出していた。

【2016.10.06「丸ブーのようで丸ブーでない!?テンプレのようでテンプレでない!?」】
鳥取県八頭郡八頭町
町章
杜多利夫&利香
八頭町章

鹿児島県西之表市
シンボルマーク
工藤和久
西之表市シンボルマーク

紀の川市章が2005年8月決定、八頭町章が2005年11月制定、西之表市シンボルマークが2008年11月制定。似ているとは言わないまでも、同じカテゴライズができるだろうと感じたわけです。
それにしても2005年秋口の杜多一族の怒濤の快進撃はどうよ。平成大合併による自治体章公募のピークを迎えていたとは言え、尋常ではない選ばれ方である。

頭に浮かんだのはもう2点ほどあって。

岐阜県山県市
市章
(作者不明)
山県市章

前述のあれこれよりそこそこ先行する形で、2003年4月に山県郡の高富町・美山町・伊自良村(いじらむら)が新設合併して市制施行(総務省がこの市名によくOK出したもんだよな)。市章はその後2003年12月の決定。だいぶ探し回ったんですが、作者はわかりませんでした。
合併施行後の自治体章制定って、逆のケースに比べて詳細が不明なことが多いんだよね。愚blogとしてはなかなか手こずる相手。

-----
(2003.11 広報やまがた No.7)

作品番号3
山県市の[山]の字をモチーフに、豊かな自然と活力ある都市が調和して、21世紀の未来へ飛翔する市民を鳥にイメージして、安らかで快適な山県市を、意気高らかに謳いあげています。
*[青]は未来へと続く澄みきった空・調和と発展。
*[緑]は豊かな自然・活力と創造。
-----

えー、鳥だったのか![ハート]にばっか目が行きよった。それはまあいいとしても、[M]の字が隠れているのは気になります。美山町のイニシャルだけ使ったってこと?(これでTやらIやらも描き込んであるということになれば、それはもう不思議の駒井 瞭ワールドsmile。)美山町が一番人口が多かったのかと思ったらそれは高富町だし、新市庁舎も旧高富町舎を使っているし。どういうことなんですかね、これ。

上記の文章は、候補5点を対象にした市民投票時のもので、その際には「市の木」「市の花」「市の色(カラー)」も一緒に募集された。それも結局、「木」がクリ(ご当地は超有名品種「利平」の生まれ故郷だそうな)、「花」がキキョウ(旧 高富町の花の横滑り状態である)になっただけで、「色」は現在用いられていない・・・そもそもほんとにこれを決めたのかどうかもわからない。どういうことなんですかね、それ。

さらに時代を遡ると、このガイダーがこんなものをば。

埼玉県北本市
シンボルマーク
金津 博(新潟県)
北本市シンボルマーク1 北本市シンボルマーク2

-----
市名の[北]をモチーフに、[桜の花びら]、豊かな自然と歴史、そして未来に向けて飛躍・発展する北本市の姿を表現しています。
-----

ご当地においてはサクラは市の木で、市の花はキク。菊と桜、どんだけえ〜〜。ご当地は平成に入ってから合併を経験しておらず、平成大合併で右も左も猫も杓子も丸ブーになびく中、(市章はいじれないので)シンボルマークが欲しくなったというありがちな話だと思ったけど、実際にはもっと早く1999年2月に定められたものです。
因みにキャッチフレーズは「感動桜国きたもと」。「桜国」の読み方がわからなかったら、各自調べるべし。

しかしねえ。このマークのカラーリング、第一推奨は[赤丸]ではなく[青丸]なんですわ。これに限っては暖色尽くしの方が自然に思えるのだけど、どう?

― Title Inspired by 絵本「春のわかれ」(1979.09)絵 赤羽末吉(あかば すえきち:1910.05.03〜1990.06.08) / 文 槇 佐知子(1933〜)―

« 【番外編】大御所劇場 三幕目:春なのに(紀の川市章・安平町章・土木学会栃木会) | トップページ | 【番外編の番外編】幕間狂言ノ二:沈黙の北国の春(札幌国際芸術祭2014・第61回さっぽろ雪まつり) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68112830

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編の番外編】幕間狂言ノ一:春のわかれ(山県市章・北本市シンボルマーク):

« 【番外編】大御所劇場 三幕目:春なのに(紀の川市章・安平町章・土木学会栃木会) | トップページ | 【番外編の番外編】幕間狂言ノ二:沈黙の北国の春(札幌国際芸術祭2014・第61回さっぽろ雪まつり) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想