« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その181:観光地ひろしま!おもてなし県民運動・海のみらい静岡友の会) | トップページ | 【番外編の追補】世界に一つだけのキャラ,これも捻れた(サカイタケルくん) »

2017年3月25日 (土)

【番外編の追補】世界に一つだけの花,またも捻れた(カニッチ・津和野町キャラ候補)

(承前)

cf.
2016.08.28「お山の大将キミとボク」
2016.08.30「世界に一つだけの花,捻れた」
2017.03.16「民進党ゆるキャラ、決定の件(D案 名づけて ミンシン):各論Ⅰ」

民進党キャラ絡みで「えさっしー」by あゆみのことをおさらいしてちょっと調べていたら、こんなものがあったことに気づいたので忘れないうちに。

北海道枝幸郡枝幸町(えさしちょう)
マスコットキャラクター
(優秀賞)カニッチ
坂口茂樹(長野県)
カニッチ

うわ、[十三葉右捻花]だよ今度は。2011年12月の発表です。

(最優秀賞)
えさっしー
塩崎あゆみ(大阪府)(cf.【その2】)

(優秀賞)
カニッチ
坂口茂樹(長野県)
えさっしー
楢原マサヤ(鹿児島県)

(特別賞)
ハサミちゃん
枝幸町立山臼小学校の児童のみなさん

坂口キャラについては前にこう書いたっけね。

-----
塩崎Dogmaによるてんこ盛りテンプレートを徹底的に研究して踏襲した感じです。「俺は錯塩キャラでいく!」というManifestなのさ、きっと。てことはだ、この花、作者が自分自身のIdentityを表すものとして作品中に忍び込ませたIconなんですね。
-----

その気になってさらに調べ直すと、こんなものもあった。

島根県鹿足郡(かのあしぐん)津和野町
津和野町イメージアップキャラクター
(投票対象候補)坂口茂樹(長野市)
津和野町キャラ候補(坂口作品)

画質悪過ぎてこれは肝心の[●葉●捻花]のところがわからないけど、でも問題はそれどころじゃない。十二分に似とるでしょ、カニッチと。[毛蟹]を津和野名物[錦鯉]に変えただけの[かぶりモノ系]。御丁寧に[地名]入り[幟]から[前髪ちょろ]まで一緒!
2012年7〜8月に1ヵ月半かけてデザイン募集し549点の応募を集め、10〜11月に町内在住者・通勤者・観光客を対象に1ヵ月間行った決選投票では投票総数719票。微妙ぅぅな盛り下がり感は否めないながら、12月頃発表された開票結果は次のとおり。

竜田裕実(東京都葛飾区) 152票(→ 採用:「つわみん」)
塩崎エイイチ(大阪市) 121票(cf.【その169】)
坂口茂樹(長野市) 114票
野間耕三(神奈川県川崎市) 84票
富永順子(広島市) 81票
野村千晶(山口県防府市) 53票
山村真世(兵庫県尼崎市) 42票

ここからは再録になっちゃいますが・・・m(__)m。

実は耳なし芳一↓とも瓜二つであったという。こちらは[九葉右捻花]で・・・

長野県
長野県生活排水広報委員会 公式キャラクター
めぐるん
坂口茂樹
〔2010年3月デザイン決定〕
めぐるん(最終版)

次の2点も同じく[九葉右捻花]。

香川県仲多度郡まんのう町
まんのうツーリズム協会
マスコットキャラクター
(佳作)タケちゃん
坂口茂樹
〔2011年2月頃決定〕
タケちゃん

長野県小諸市
小諸市地産地消推進協議会
地産地消推進キャラクター
こもろん
坂口茂樹
〔2011年7月デザイン発表〕
こもろん2

逆向きで[九葉左捻花]もあれば;

坂口茂樹 Facebook
キャラクター
〔発表時期不明〕
坂口Facebookキャラクター

偶数で[八葉右捻花]もあり。

茨城県龍ケ崎市
龍ケ崎市観光協会
マスコットキャラクター
(優秀賞)リュウたん
坂口茂樹
〔2013年2月発表〕
リュウたん

こうして見つかっただけでもこの[捻花紋]、発表時期が2010年3月〜2013年2月とそこそこ長きにわたっているので、やはり単なる盛りアイテムではなく、坂口自身を表すID Iconという捉え方でいいんでしょう。それが、作者がこれらのテンプレデザインに込めた思いってワケだねsmile

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その181:観光地ひろしま!おもてなし県民運動・海のみらい静岡友の会) | トップページ | 【番外編の追補】世界に一つだけのキャラ,これも捻れた(サカイタケルくん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/70067287

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編の追補】世界に一つだけの花,またも捻れた(カニッチ・津和野町キャラ候補):

« もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その181:観光地ひろしま!おもてなし県民運動・海のみらい静岡友の会) | トップページ | 【番外編の追補】世界に一つだけのキャラ,これも捻れた(サカイタケルくん) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想