« 【番外編】大御所劇場 四幕目:春は残酷である(阪神・淡路大震災10周年・こうべユニバーサルデザイン・神戸発・優れた技術) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 六幕目:椿の杜の満開の下(伊賀市マンホール・ゆめいぶき・みかちゃん) »

2017年3月 5日 (日)

【番外編】大御所劇場 五幕目:春宵一筆値千金(魚小・いらっしゃいしんとく)

(承前)

利香の得意技には、フリーハンドテイストの筆書きデザインというものもあった。こんなのも見たでしょ。

【2016.09.06「素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back」】
石川県輪島市門前町
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ
杜多利香
〔2006年4月発表〕
總持寺周辺地区シンボルマーク・ロゴ

丸ブーじゃなくても食っていけたんですね、多分この人。

次のものも骨太なデザインだと思う。

東京都八王子市
八王子商工会議所
八王子商店研究会
COOL DESIGN CONTEST 2006
(優秀賞)魚小(うおこ;鮮魚店)
杜多利香(兵庫県神戸市)
魚小

八王子商店研究会というのは、特定の商店街を指すものではなく、大型店対策の性格を持つ連絡協議会的な団体の様子。俄には信じ難かったけど、現在の形態になってからでも80年を超えるという。
この募集は市内のいろいろな商店街のいろいろな店のVI等を公募/コンペで競わせるものであったらしい。「2006」と銘打たれているからには、毎年行われていた(いる?)のでしょう。この時の最優秀賞は石橋光太郎(東京都多摩市)によるミヤハラ(事務機販売会社)のデザインが獲得した。

「魚小」もご当地に実在する魚屋さん。もっとも、実際にこの店舗で使われたわけではなかったようです。(右から「こざかな」と読ませて自由が丘あたりのお洒落な和風創作料理のお店の看板にした方がむしろしっくり合いそうなhappy01

北海道上川郡新得町
「いらっしゃいしんとく」ロゴマーク
杜多利香(兵庫県神戸市)
いらっしゃいしんとく

こちらは何ていうのかな、中国の花文字のイメージだよね。
「新得町第7期総合計画」に基づいて2007年3月に決定されたもので、ワーディングからして「外向き」な企画であることははっきりしている。そこはよろしいと思う。でもねえ。

-----
[しんとく]のロゴに、そば・エゾヤマザクラ・温泉・山々を重ね合わせたデザイン。
新得らしい風景や特産を盛り込みました。
-----

え!?それだけ!?山と桜と温泉なんてどこにでもあるじゃん!?ご当地の「食」の自慢は蕎麦しかないの?なーんて思ってしまった自分の毒され方に嫌気が差す。それじゃあ誰かさん並みのてんこ盛り発想じゃん(笑)。
ご当地は「日本一のそばの町」を自認しているのだから。農林水産大臣賞を受けたことがあるのがご自慢です(15年以上前だがね)。
同町サイトからご紹介しますと、「人口 6,361人(平成27年3月末) でも牛は33,000頭以上」とか「新得町はとにかく広い町。面積は東京都の約1/2の1,064Km2、人口密度は6.0人/Km2、思う存分遊びまわれる広い大地がたくさんの人のお越しをお待ちしています」などとあってクスリと笑えます。

(優秀作品)
重野真希(北海道上川郡清水町)
立志哲洋(東京都江東区)
内野 隆(福岡市)
加藤喜代子(新得町)

(審査員特別賞)
小柴 雅樹(兵庫県宍粟郡山崎町(現 宍粟市))

小柴にも筆書きタイプの作品は散見されるから、これもそんな感じだったのだろうか。まあ、どちらも真面目に書道を修めた人なんでしょう。

補足。
2016年8〜9月に相次いで北日本を襲った5つの台風(7号・11号・9号・10号・13号)は、北海道にも甚大な被害をもたらした。宗谷本線(幌延−稚内間)、石北線(上川−白滝間)などが不通となり、道路通行止めも100ヵ所以上。道内の交通網はかなりズタズタに寸断されたわけです。
8月30日の10号の際は、ご当地でも流失した橋から車が転落して死者を出したほか、JR新得駅構内の橋梁が崩落して、この駅を通る根室本線(新得−芽室間)と石勝線(トマム−新得間)は不通となった。復旧したのは4ヵ月近く経った12月22日。不謹慎を承知で言えば、「いらっしゃいしんとく」どころではなかったはず。いや、新得町までいらっしゃい、は不可能ではなかったのか。

― Title Inspired by「春宵一刻値千金」[七言絶句「春夜」より] 蘇軾(そしょく:1037.01.08〜1101.08.24)―

(続く)

« 【番外編】大御所劇場 四幕目:春は残酷である(阪神・淡路大震災10周年・こうべユニバーサルデザイン・神戸発・優れた技術) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 六幕目:椿の杜の満開の下(伊賀市マンホール・ゆめいぶき・みかちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247782/68023361

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】大御所劇場 五幕目:春宵一筆値千金(魚小・いらっしゃいしんとく):

« 【番外編】大御所劇場 四幕目:春は残酷である(阪神・淡路大震災10周年・こうべユニバーサルデザイン・神戸発・優れた技術) | トップページ | 【番外編】大御所劇場 六幕目:椿の杜の満開の下(伊賀市マンホール・ゆめいぶき・みかちゃん) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想